表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2015年02月28日(Sat)  ブラスバンドのコンサート
ジロさんのブラスバンドのコンサートがありました。
市内のブラスバンドのある小学校が集まってのコンサートだったので、文化会館の大ホールは満員。
立ち見が出るほどでした。

ジロさんたちはプログラム1番。
去年は落ち着きがなくて皆さんにたくさん迷惑をかけたり、舞台上で観客に向かって手を振っていたジロさん。
今年はさほど騒ぐこともなく、きちんと舞台に立つことができました。
成長しました。

このコンサートは全国大会に出るほどの素晴らしい演奏をする小学校も一緒に参加しているので、正直言って、少々肩身の狭い気持ちもあります。
でも、去年より今年、今年より来年といった、自分たちの成長を感じられる場所でもあります。
子供たちも、自分の精一杯を出して本当に良く頑張っていました。


朝練に遅刻するなと怒っていた毎朝が帳消しになりました(^_^;)


このコンサートに出るためには、毎日の朝練、時々の放課後練、一年間頑張りました。

顧問の先生、サポートの先生、講師の先生、大学生の指導。
保護者、学校の協力。
友達からの応援。


たくさんの見えない力に支えられての演奏でした。


今あることが、それだけで本当に幸せなこと・・・


とても、うれしいです。

■2015年02月22日(Sun)  お墓まいり
今日は命日です。

あれから14年がたち、15年目をむかえました。
早いですね。

家族揃って、お墓参り。
いつ雨がおちてくるか心配な空模様でしたが、なんとかもちました。

ジロさん、コロタン、寒い中、一生懸命にお墓をきれいにしてくれて、ありがとう。
右手さん、来てくれて ありがとう。

トロは1人じゃないよ。
いる空間が違うだけで、みんな一緒だよ。

■2015年02月06日(Fri)  図書館
今日、本を返しに図書館に行きました。

今は電子化されていて貸し出しも返却も無人でできますが、トラブルがあった時のためや質問がある方のために、有人カウンターもあります。
有人カウンターで、ちょっとした手続きをしていたら、隣の席に年配の男性が来てスタッフにしきりに話しかけていました。

「ISOとってるのか〜」に対して「運営している団体がとっていると思います」など、おじさんはどうでもいいことを話しかけ、スタッフが真面目に答えるということを延々やっていました。

このあたりまでは、公共の施設のスタッフだし角の立つ言い方はNGなんだろうなぁ大変だなぁというくらいにしか思っていませんでした。

「避難の仕方とかわかるんか〜」には「はい。全員、練習しています」という模範的解答。
「火事になったら通報もできるんか〜やってみ」には「練習はしていますが、私は通報する係ではないので」と答えるスタッフ。
そこで盛り上がる おじさん「通報はみんなできな〜、やってみ、やってみ」
スタッフも仕方なく「○○市○○町…」といい終わる間もなく「東京都から言わな〜やっぱお役所仕事やな〜」
「消防は東京都からいわなわからんよ〜ほれ、いってみ」
スタッフもさすがに「は?」的な顔に。
でもちゃんと言い直してました。立派です。

しかし、そこでは終わらないのが、このおじさん。

すでにこの辺で「いってみ」「やってみ」がツボに入っていたtamaにとどめが来ました。

「消火器はつかえるんか〜。どうやるんか言ってみ」
スタッフ真面目に「はい。ピンを抜いて、ねらいを定めて・・・」
間髪入れずに おじさんが「違う!ホース握らな」
スタッフ「ホース握りますけど〜」

もうコントの域です。

ホース握らなって。
隣にいて、もう限界でした。
吹き出してしまって、笑いも止まらないし。
ハンカチで抑えつつ、下を向いてごまかしましたが、もう面白くて面白くて。

私に対応していたスタッフもこらえきれていませんでした。

おじさんに対応していた図書館のスタッフさんは大変だったろうけど、おもしろすぎて、また行きたくなりました♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索