表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2005年06月30日(Thu)  育児について
最近のジロさんの「ああ言ったり、こう言ったり」や夜中の大泣きは、
やはり大人の出方を見ているんじゃないかと。
出方と言うよりは、自分への気持ちを確かめていると言うか・・・
聞き入れてもらうことで癒されているのではないかと思います。
自我が目覚めてきて‘自分’というものが成長するにつれて、他の人との間で摩擦が起きてきます。
妥協していかなければならない中で・・・妥協サセラレテイルと感じてしまう中で、
少しずつ、少しずつ、愛情不足を感じてきているのかもしれません。
夜中の大泣きは殆どが「ヤダヤダ、カシテ〜」「オカネ、オカネ、オカイモノイク〜〜」など、
我慢しなければならなかった思いが殆どみたいです・・・・
  • 右手(2005/07/05 01:27)
    リアルでも言いましたが、無理のない範囲でお願いします。
    なるべくお仕着せでなく「交渉」した方が良いとは思いますが、スルーした方が良い場合もあります。
    愛情不足という事はありえないので、ゆったり構えてください。

■2005年06月29日(Wed)  1600!!
オメデトウゴザイマス〜〜
自分でふんでしまいました・・・
  • 右手(2005/06/29 15:56)
    毎日おつかれさまです。
    たまが頑張っている間、ワシは悪のプロモーターまがいの事をしていました。
    まだまだワシも力不足ですが、ワシらの生活が楽になるように頑張ります。
    どうぞ宜しくお願いします。
  • たま(2005/06/30 02:39)
    お仕事が忙しい中で協力していただき、ありがとうございます。
    妻として、母親として、力不足な面をどういうふうにしたらカバーできるのか考えて頑張ってきましたが、もう一度、よくよく考え直してみたほうがいいのかもしれません・・・なんて思っちゃいました。

■2005年06月29日(Wed)  ジロさんの風邪
熱は36.5°、平熱に戻りました。
でも、喉に発疹ができたせいで食事が思うように取れません。
ヨーグルト、ゼリー、ポタージュ、なめこ、マカロニ等など、
つるん、とした物だけです。
今日は保育ママさんに3時間だけ行きました。

■2005年06月27日(Mon)  風邪
昨日(日曜日)の夕方からジロさんが熱を出しました。
深夜には39.1°まで上がりました。
あまりの体の熱さにどうかなってしまうんじゃないかとドキドキでした。
医師の診断ではウイルス性の風邪。
高熱が2,3日続くかもしれないと言われました。
解熱剤を飲んだ直後は37度台になりましたが、その3時間後くらいには
また38度台に戻っていました。
喉もかなり荒れていて食べ物も固形物はほとんど食べられません。
一番心配になるのが・・・眠っているときの寝言(ウワゴト?)の多さ。
ウフフフと笑ったり、ヤダ、イラナイイラナイと言ったり、手をたたいたり、普通にしゃべったりしています。
大丈夫か!?

■2005年06月24日(Fri)  暑かった・・・
だるいですね。
明日はもっと暑くなるようです。
熱中症にご注意を。

■2005年06月21日(Tue)  じだんだ
最近のジロさんの自己主張には閉口気味です。
大人の都合で自分の思うようにいかなかったときには
‘じだんだ’を踏んで泣き叫んで抵抗します。
デパートで床にひっくり返っている子がいますよね・・・
そんな感じです。

■2005年06月19日(Sun)  父の日です
六月第三日曜日は父の日です。
私が小さい頃は、なかったような気がします。
父の日というのは母の日と違って・・・イマひとつやらされてる感じがしませんか?
そんな気がしながらも、やっぱり何かしてしまうんですよね。
我が家では右手さんのお父さんに会いに家族三人、ケーキを持って出かけました。
・・・何はなくともジロさんの顔が見れるだけで喜んでもらえるんですけどね。
  • 右手番長(2005/06/24 16:43)
    イエスイエス。
    ワシのパパはワシと三人で近所のお百姓さんとこに野菜を買いに行くのが楽しみのご様子。
    いいおぢいちゃんぶりを発揮していますね。
    ありがたいことです。

■2005年06月18日(Sat)  調布飛行場
初めて行って来ました〜
夕方だったので飛行は終了していてちょっと残念だったのですが、
近くにあるプロペラカフェでヘリコプターに乗せてもらったりと
飛行場を満喫しました。
ジロさんも飛行場近くの公園で滑り台をしたり、
飛行場の周りの歩道を走り回ったり、とっても楽しんでいました。

プロペラカフェも飛行場の周りも広々とした雰囲気で
心が癒されました。

■2005年06月10日(Fri)  ナンバー
兄から譲ってもらった軽自動車の名義変更に行ってきました。
生まれて初めて車のナンバーを外して・・・
意外と簡単に外せることにちょっと驚きました。
貴重な経験でした。

■2005年06月06日(Mon)  復活
すっかり元気になったジロさん。
具合いが良くなってご機嫌になりました。
パパとママと一緒に遊ぶのが大好きで「アソボウヨ〜」と誘ってくれます。
言葉や行動で気持ちを表せるようになってきました。
好かれているんだなぁ〜と実感できて嬉しかったです。

■2005年06月05日(Sun)  ひびき
実は・・・密かに・・・日曜日の朝8時の「仮面ライダー響鬼」にはまってます。
なんだろう・・・あの雰囲気。
みょうな間合いと言うか・・・クセになる味、みたいな。

■2005年06月05日(Sun)  もしかしたら
いつになるかはわからないのですが“たま”のHPができるかもしれません。
一国一城の主です。
右手さんに教えてもらいながら、ちくちく建設中です。

■2005年06月04日(Sat)  今週は・・・
結局、ジロさんは後半も具合が悪くてお休みしてしまいました。
私が出勤できたのは月曜日のみ。
来週出勤するのがドキドキです。

ジロさんは卵アレルギーなので漢方薬を処方してもらうことが多いのですが
金曜日になっても熱が下がらないので西洋薬を出してもらいました。
ちょうど峠を越えた頃だったのか・・・半日で熱が下がりました。
でも、ジロさんにとって本当にいいのはどっちの薬だったんだろうなぁ・・・
今朝、起きてすぐにジロさんのオデコに手を当てて「熱下がったね」と言った後
しばらくして「熱下がって良かった?」と聞くと、
「ナカナカ、サガラナイネェ〜コホンコホン」とワザと咳をしてました。
2歳になったばかりの子供でも複雑な行動をするんですね。
感心してしまいました。

■2005年06月01日(Wed)  だいぶん良くなりました。
今日も一日お休みしました。
ジロさんの熱は下がりました。
でも、喉が腫れているのか、息が苦しくて眠れないようです。
時々ゼイゼイと咳もします。
熱が下がっているので明日は保育ママさんに行く予定ですが、
大丈夫かなぁ。
さっき、苦しくて起きた時に寝ぼけていたのか
「パパ、ダイジ、ダイジ、オカイモン(お買い物)??」と聞いていました。
ダイジ、ダイジというのは、いつも寝る前に言ってあげる、
「大事大事、宝物」だと思うのですが・・・記憶が混ざっちゃったのかなぁ
だいじょうぶかなぁ・・・

子供って、眠る前に満たされなかった気持ちって、翌朝まで持ち越すんですね。
この前、寝る前にカンユを欲しがったけれど「明日にしようね」って言って、
あげなかったんです。寝る時間だったし歯磨きもした後だったので・・・
そしたら朝起きて寝ぼけマナコで「カンユ、チョーダイ!」って言うんですよ。
すごい記憶力ですよね。感動してしまいました。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索