表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2014年02月17日(Mon)  ジロさんの成長
おじいちゃんが入院して、もうすぐ4週間になります。

2月のはじめには集中治療室から一般病棟に移り、子供たちとの面会もできるようになりました。
おじいちゃんが大好きなジロさんは、すぐに面会に行きました。

でも、まだ おじいちゃんは脳内が混乱していて、ジロさんを見ても、あまり反応がありません。
子供には少しショックだったかなと、休憩室に行ったときに聞いてみると、ジロさんの返事は「大丈夫だよ」としっかりとした返事。
立派になったものです。

大好きなおじいちゃんが自分のことがわからないとしたら、本当はつらい気持ちになっているだろうに。

でも、2時間くらいいると、だんだんに覚醒するように瞳も動きもはっきりとしてきて、最後のほうにはジロさんを指さして「じろさん」と言ってくれました。
大げさかもしれないけれど、二人の絆を感じた瞬間でした。

それ以来、日曜日には病院へ行っています。
ジロさん自ら「行きたい」と言ってくれます。

ここ2週間は週末に大雪で、おばあちゃんの家に雪かきに行くのも喜んで行ってくれます。
その雪かきの後で、バスが運休していようと、おじいちゃんの病院に行ってくれました。
…普段でもバスと電車を乗り継いで片道1時間以上かかるのに。


いつもはフニャフニャな感じのジロさんですが(^−^;
親が思うよりも心が育っていて、愛情をもって生きていける子になっていたんだなぁと、ありがたく、うれしく思いました。

■2014年02月15日(Sat)  積もった!2
家の前を雪かきし、おばあちゃんの家の前を雪かきし、
もう家の中でくつろごうよ〜と思っていたのに、かまくら作りをしてしまいました。
お昼過ぎには気温が上がり、かなり水っぽい雪になりましたが、ジロさんもコロタンも夢中(*^−^*)

家族でこんなことするのも、あと数年かなぁと思うと、一つ一つが貴重な体験に感じます。

空手の練習が始まるギリギリまで出来るだけ大きくしたけど、ジロさん入りきれなかったね〜

20140215_015.JPG 800×300 56K
  • cruise(2014/02/18 09:22)
    夜になったら灯りを付けて、熱燗で・・・・・想像すると・・・・

     滅多にない体験できてよかったね。
  • tama(2014/02/18 22:48)
    cruiseさん、こんばんは〜
    新潟にいるときには、かまくらを作ろうなんて思ったことはないかもしれません(^−^;
    けっこう面白かったです♪

■2014年02月15日(Sat)  積もった!
20140215_003.JPG 600×800 88K先週ほどの記録的な降雪にはならないという予報だったのに。

ドアが外へ向けての開き戸なので出られないかと思いました。
門は内向きで良かった。
…まだ埋もれてるけど。

学校公開の予定でしたが、緊急連絡網が回ってきて休校になり、子供たちは大喜び♪

雪かき出動だね。

■2014年02月09日(Sun)  降った、降った、
20140209_020.JPG 600×800 84K久しぶりの雪♪

子供たちは大喜びで雪だるま作りでした。

雪かきは大変だったけれど、それもまた楽し(*^−^*)

  • cruise(2014/02/13 09:47)
    おっきい雪だるまが出来たね。

    高校を卒業した年の冬、東京は大雪でね、5cmで電車が止まって帰れなくなった事を思い出します。
    社宅から通勤していた方々に分乗して会社の寮まで送ってもらった、チェーン巻いて走りましたね・・・・大雪の度に思い出します。ジロさんコロタンの思い出の一つになればよいですね。
  • tama(2014/02/14 20:29)
    cruiseさん、こんばんは。
    東京は今日も雪になりました。
    明日は雨になる予報なので、ほんの一時です。
    でも、雪が降るたびに懐かしさをかみしめています。
    やっぱり、生まれ育った環境というのは一生忘れられないかもしれませんね(*^−^*)

■2014年02月07日(Fri)  やっちゃった。
雨戸をあけたら…

庭の木につららがたくさんできていました。

ホースリールの先端が凍って噴水のようになっていました。
どうもホースをつないでいた水道の蛇口が開いていたようで。。。
いつからこんなことになっていたんだろう。。。


つららなんてめったに見れないコロタンは大喜びだったけれど。


インフルエンザで軟禁状態だったコロタンへのプレゼントかな(*^−^*)
20140207_012.JPG 800×300 119K

■2014年02月06日(Thu)  最近いちばん感じたこと
時は過ぎるということ。

良いことも悪いことも、永遠に続くわけではないということ。


■2014年02月04日(Tue)  立春
暦では今日から春。

でも、外は雪景色。


暦で春なのに、なんで雪なんて。。。と思うのか。

雪が降るなんて素敵。。。と思うのか。


人の感じ方はいろいろ。


どれも本当の気持ちで、どれもその通り。

  • cruise(2014/02/05 18:54)
    さぶい・・・・・
    トイレの水が出ないよぉ・・・・・
    雪が降ってくれればここまで寒くならないのにね・・・・

    東京の雪は足元から大変だから転んで怪我しないでね。

    コロタンのお熱は下がった?
    ジロさんは立派なお兄ちゃんだね。
    右手さんもたまさんも体に気を付けてね。
  • tama(2014/02/05 20:16)
    cruiseさん、こんばんは。
    ほんと寒いです〜
    新潟はあんまり雪が降ってないんですか?

    ジロさんは、毎日何かしら怒られてはいますが、見えないところで成長しているようです。
    近々、日記に書きますね(^−^)
  • cruise(2014/02/06 10:33)
    雪は何にもないんだよ・・・
  • tama(2014/02/07 21:18)
    明日の東京は20年に一度の大雪だそうです。。。

■2014年02月03日(Mon)  節分
今年は豆まきをしなかった…

昨日からコロタンが39.5度の発熱で、今日受診したらインフルエンザB型。
先週から学校で学級閉鎖が出始めていたので気を付けてはいたけれど…
なってしまった。
なので、今週いっぱいは登校できません。。。

お昼近くになって、コロタンのクラスも学級閉鎖になったと学校から緊急メールがきました。
ナント。
ひとクラス25人なのに、インフルエンザでお休みが5人、その他のお休みが12人(^−^;
この時点でインフルと確定していないだけで、ほぼインフルだよね。。。

しかも、夕方帰宅したジロさん情報だと、コロタンのクラスは6人しか来ていなかったということで、遅刻申請の子がお休みしたのかと。
ということは、25人中19人が休み。
すごい数字。


そんな時こそ学校に行かせてみたかった(^−^;


っていうか、この前ジロさんにクラスの子が誰が休んだのか聞いたら「しらない」とか言って気にもしていなかったのに。
1年生のクラスの人数はしっているなんて。


4年生もジロさんのクラスじゃないほうが学級閉鎖になったので、ドキドキです。
ジロさんは高熱が出ると変な行動をしがちだから。
どうか、かかりませんように。

そして、私にもうつりませんように。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索