表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2013年03月30日(Sat)  審査
空手の審査日でした。

ジロさんは紫帯になって初めての審査です。
今回からは、突きや蹴りではなく形の審査になります。
そして、突きで板を割ります。
ジロさんは板を割りたくて仕方なかったので、待ちに待った板割です。

いざ、やってみると…板は痛い。

いやいや、しゃれではなくて(^。^;

それでも気合を入れて、いち、にの、突き!
で、見事割りました。
おめでとう♪


コロタンも順調に級を進めました。
もうすぐ色帯だね。
形も練習しようね♪

■2013年03月29日(Fri)  最終日
grp0409085027.JPG 400×300 21Kいよいよスポーツ教室、最終日です。
体育館に通うのも今日が最後。

しかも、お花見がてら、お友達が遊びに来てくれて2人とも大興奮。
幼稚園からのお友達ですが、小学校が別々なので、なかなか会えないお友達。
久しぶりだったから最初はちょっと緊張していたみたいだったけれど、あっという間に元通り。
日も暮れて肌寒くなっても離れがたくて…追いかけっこやら、かくれんぼやら。

桜吹雪の中、思いっきり遊べて大満足なジロさんとコロタンでした。

■2013年03月28日(Thu)  ダンボール
008.JPG 300×400 65K今日はダンボール持参です。

スポーツ教室が終わってから陸上競技場のスタンドでダンボールすべり(?)をしました。
最近はなかなか出来る環境がないので2人とも大喜びでした。

桜も満開♪

■2013年03月26日(Tue)08:32  快晴
grp0409083949.JPG 600×400 86Kジロさん、頑張ってます。

悠ちゃんと呼ばれて嫌だと感じているところに腕をつかまれて(介助の為)すねたり、
しかも立ち直れなかったり、いろいろはあるけれど頑張って今日も参加しました。

コロタンは大好きな水泳なので上機嫌です♪


昨日と打って変わっての、快晴。
桜が「見て見て」って言っているかのようです。

今日は開放されている陸上競技場でおやつを食べました。

■2013年03月25日(Mon)  春休み
007.JPG 300×400 54Kジロさん、無事に3年生を終えて春休みに入りました。
市の5日連続のスポーツ教室に当選したので、今週は予定が埋まりました。

すでに進学塾に行っているようなお友達は、毎日、春期講習に行くそうです。
すごい時代ですね。
いま頑張っておけば、一定のレベル以上にはなるので親子二人三脚で頑張っているようです。
受験には親の協力、送迎やお弁当作り、丸付け、経済力などが欠かせないようです。


ウチは…いろんな意味で、そっちのグループには入れそうもないので(^−^;



ジロさんは器械体操、コロタンは水泳に参加しました。
意外にも、ジロさん跳び箱が得意のようです。

初日から肌寒い雨になりましたが、満開の桜を見ながらマックでお茶をして帰ってきました。
2人ともよく頑張ったね。

■2013年03月20日(Wed)08:07  空手の大会
006.JPG 600×400 56K今日は、杉並区の大会に参加してきました。
ジロさんは2回目の出場、コロタンはデビューです。

写真を見てわかるように、コロタンはきっちりと、ジロさんはふわふわと。
それぞれの持ち味を生かして(?)試合に臨みました。

コロタンは幼児の部の第一試合だったので、何が何だか分からないうちにポイントを取られてしまっていました。
それでも相手に向かって前に出ていけたので上出来です。

ジロさんは小学3年生の部。
初めの試合は勢いで攻めて勝ち取りました。
2戦目は勢いだけでは誤魔化されない相手で、負けてしまいました。

それでもベスト8に入り、敢闘賞で賞状をいただきました。
とても嬉しかったようです。

2人ともよく頑張りました。

■2013年03月18日(Mon)  恒例の。
grp0409001425.JPG 300×400 34Kコロタンは春休み満喫です♪

今日はお友達とプリキュアの映画に行ってきました。
毎回思いますが、子供だけでなく大人も楽しめるプリキュア映画。

いつまで観たいって言うのかなぁ。

■2013年03月14日(Thu)  お兄ちゃんの真似。
grp0409000751.JPG 400×300 36Kジロさんがクッキー作りをすると聞いて、コロタンも〜〜〜ということになり(^−^;
たまたま半額になっていたキティちゃんのクッキー作りのキットを購入。
挑戦してみました。

もっとぐちゃぐちゃになるかと思いきや、意外にも見れる(^−^; 食べれる(^−^; 代物になりました。
デコレーションすると…キティちゃんに見えますよね(*^−^*)

明日会うお友達にプレゼントするそうです(^。^)

■2013年03月13日(Wed)  ホワイトデーの準備
grp0408235956.JPG 300×400 29Kバレンタインデーに女の子から手作りの友チョコをもらったジロさん。
とっても嬉しかったらしく、自分でクッキーを作りたいと言いはじめ。。。

まぁ、やる気のあるのは良い事なので(^−^;
tamaもちょっとだけお手伝いしてクッキー作りをしてみました。

材料は小麦粉とアーモンドプードル、砂糖、バターで、とってもシンプルなクッキーです。
混ぜて、三日月形にして焼くだけの、手間もシンプル。

シンプルすぎて出来上がりが心配でしたが、サクッと、ホロッとして、とっても美味しくできました。

喜んでもらえるといいね(*^−^*)

■2013年03月09日(Sat)  卒園式
20130309_0076.JPG 400×300 21Kコロタン、幼稚園の卒園式でした。
3年間通った(ジロさんの送り迎えを入れれば6年間)幼稚園を巣立つ日です。

卒園証書を受け取って、園長先生の目をしっかりと見て握手をしたコロタン。
とてもしっかりとしたお姉さんになった感じがしました。
立派です。

一つのことを やり遂げたゴール。
そして、感謝と希望と喜びと自信を、両手いっぱいに抱えて、新しいスタートだね。

卒園おめでとう♪

■2013年03月06日(Wed)  バスの先生と運転マンへ
今日は、同じバスコースの年長さんが集まって、バスの先生と運転マンへ感謝の寄せ書きとプレゼントを渡す日でした。

あれもあるし、これもあるし、と卒園までの行事や作業で追われるように過ごしてきましたが、
リトミックが終わり、体操が終わり、一年で最後の3月のお誕生日会が終わり、バスに乗るのが最後になり、
とうとう明日は最後のお食事になります。

幼稚園での生活がひとつひとつ…終わっていきます。
終わりは始まりだと分かってはいるけれど、やっぱり少し感傷的になったりしますね。

■2013年03月01日(Fri)  卒業式
今日、甥っ子が高校を卒業しました。

子供だと思っていた、あんなに小さかった男の子が…
離れていると あっという間だと感じますが、その間には きっとたくさんの葛藤や喜びや感謝、もしかしたら辛く悲しいこともあったかもしれません。


よく頑張りましたね。
そして、卒業おめでとう。



今後は、社会という大きな海へ出航します。
周りのことを思いながら自分の進む道を決めて進む彼を、とても立派だと感じました。

応援してくれる家族がいることを胸に、いってらっしゃ〜い!!
  • cruise(2013/03/03 01:02)
    こんばんは。遅くにすみません。

    いつの間にか大きくなるものですね・・・・感慨深いですな・・・
  • tama(2013/03/04 22:51)
    いつも同じことばかり繰り返しているように見えて、子供って成長してるんですよね。
    トンネルは必ず出口があるのさ!
    と、自分に言い聞かせ…

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索