表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年09月30日(Sun)  二人揃って
気が付いたら2人寝ていました。
20070930_006.jpg 400×300 34K
  • macha(2007/10/01 22:02)
    きゃぁ〜っ!!かわいいっ♪♪
    こうして見るとやっぱり兄妹ね。
    横顔(特に輪郭)が似てるわぁ^^
    兄上の風邪は大丈夫かな?お大事にね!
  • たま(2007/10/02 21:49)
    machaさん、いらっしゃいませ♪
    3日間薬を飲んでジロさんの風邪はずいぶん良くなりました。
    今日は幼稚園のお友達とたくさん遊んで満足してました。
    夜、お布団に入って「今日は一日たのしかったねぇ〜〜」とニッコリ。
    私も嬉しくなりました♪
  • 横さん(2007/10/03 13:51)
    運動会総練習、途中で送信してしまったので、また書きます。
    この4年あまりで、娘に期待しないことを覚えたつもりでも、何度も挫かれるよね!くじけず愛してやる〜〜〜。なんて。
  • たま(2007/10/03 21:04)
    わぁお♪
    横さん、いらっしゃいませ〜〜〜
    期待しては突き落とされ…期待しては突き落とされ…
    楽しくしてあげたいと思ってるだけなのにね〜〜〜
    お互い頑張りましょ〜〜

■2007年09月30日(Sun)  デス妻
img_main01.jpg 321×350 35K毎週ツタヤに行き「デスパレートな妻たち2」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh2/index.htmlを借りています。
今週は7,8,9を借りました。
来週10,11,12を借りたら終わってしまいます。
久し振りにハマった連ドラなので見終わってしまうのは残念です。
終わると言っても、3に続くのですが。
その「デス妻3」は、3日から衛星放送で放送されるのですが、ウチは地上波しか見れません…本当に残念です。

1では子供達に振り回されているリネットに共感することが多かったのですが、2になるとブリーに移りました。
やはり、今の生活が子育て中心だからでしょうか…子育てに苦労している人を見ると共感してしまいます。
その影響なのか、tamaの寝酒はワイングラスに注いだ白ワインに変わりました。

2の終わりには、もう少しだけで良いので、ブリーに幸せになってほしいものです。
じゃないと眠れなくなりそう…

■2007年09月28日(Fri)  運動会総練習
来週の土曜日に、ジロさん初の運動会があります。
今日は園児と運動会の係りになっている父兄が集まって総練習が行われました。

運動会の準備係(道具の用意)になっているtamaも朝から幼稚園に行きました。
係りの仕事のチェックをするのは もちろん、何と言ってもジロさんの初めての運動会、ワクワクしていました。

と・こ・ろ・が・・・
入場行進が始まり、開会式になり…あれ?ジロさんが座った…みんなは立って先生のお話を聞いています。
運動会の歌になっても、ディズニー体操になっても、1人だけ座ったまま、お砂で遊んでいます。

この時のtamaは、まだ希望を持っていました。
家でよく踊ってくれる、年少さんのダンスはちゃんとするだろうと思っていたからです。
しかし、希望は打ち砕かれました。
ダンスも最初から最後まで踊らず、途中からは先生に抱きかかえられ、最後には腕を持ってもらって、ポーズ。
涙が出そうでした。

次の出番は年少さんのかけっこです。
今度は、名前を呼ばれて元気よくお返事をして、よ〜〜〜い、スタート!!
走ってる!走ってる!ニコニコ楽しそうに走って、ゴ〜〜ル!!
無事に走った!!!ヨシ!と思ったのも、つかの間。
ゴールテープを握りしめて離さず、係りのお母さんも大慌て。
近くにいた先生も一緒にテープを離そうとジロさんを囲んで大慌て。
スタートを合図する先生は、そんなことになっているとは思いもしないので、次のグループにスタートの合図をしてしまい・・・
走ってきた子供達はゴールがどこか分からずに、テープのある方…ジロさんに向かって走ってきてしまいました。
ジロさんの次のグループの子は、1位になってもテープが切れませんでした。
ゴメンナサイ。

その日のお迎え時に先生に話を聞いてみると、運動会の練習にはいつも参加せず園庭の端の通路で見ていたのだそうです。
なので、今日はみんなと園庭に出て参加しただけでも、ジロさんにとっては進歩なのだと言われました。
これを聞いて、じゃあ、頑張ったんだね♪と、一瞬思いましたが、何だか複雑。

暑い一日だったせいもあり、ガックリ疲れたtamaでした。

20070928_005.jpg 399×300 38K
  • 横さん(2007/10/03 13:46)
    ほんとこの日は暑いし、落ち込んだねぇ。いまさらながらコメントさせてね。でもいつも思うけど、ジロさんには、一貫した反骨精神があるのだけど、気分屋のうちの娘はムラがありすぎ。
  • たま(2007/10/03 19:29)
    この写真を見たジロさんが告白。
    今日も練習のときに横さんの娘さんと2人ランデブ〜〜♪だったそうです。
    あはははは、と大声で笑ってしまいました。
    …笑うしかないですよね〜

■2007年09月24日(Mon)  だるい〜
江東区にいる甥っ子と、お台場に行って遊ぶ約束をしていたのに、体調が悪くてキャンセル…
残念。

■2007年09月23日(Sun)  父の誕生会&再就職祝い
今日はお彼岸と義父の誕生会、再就職祝いを兼ねて、右手さんの実家にみんなで集まりました。

しかし、昨日から風邪が悪化したtamaは挨拶のみでコロタンと早々に帰宅しました。
準備に忙しそうにしているのに何のお手伝いもせずに帰るのは、とても気が引けました。
が、体調の悪いときには気が回らないので墓穴を掘る前に退散…
帰宅して、これで良かったのだと自分に言い聞かせるtama。

義父の挨拶で、今回の誕生日で自分の父親の亡くなった年齢を越えたことが、とても大きな意味を持つと言っていました。
以前に、テレビで中井貴一も同じことを言っていました。
男の人にとって父親を越えるということは、人生の中で非常に大きな意味を持つのでしょうか。

そこからが父親にとらわれない、本当の自分の人生の始まりなのかもしれませんね。
  • みぎて(2007/09/29 15:44)
    >帰宅して、これで良かったのだと自分に言い聞かせるtama。

    うん、だいじょぶだいじょぶ。

    ちなみにワシは20代の時は父を意識してたかも知れませんが、今は特にそういうのは無いです。

    そしてジロさんは、自分の道をのびのび歩んでくれればそれでいいと思っています。
  • たま(2007/09/30 00:02)
    自分に自信が持てるようになると、意識しなくなるのでしょうか。
    ジロさんは、ある意味マイペースな人ですね。
    ただ、喜んでもらえると思うと羽目を外したり…
    最近はエンドレスでコロタンの笑いをとろうとしてますヨ。

■2007年09月22日(Sat)  お墓参り
秋のお彼岸です。
今日は家族そろってお墓参りに行ってきました。
  • みぎて(2007/09/29 15:45)
    行きましたね。
    ぼくも行けてよかったです。
  • たま(2007/09/29 22:54)
    そうですね。
    一緒に行けて良かったです。

■2007年09月21日(Fri)  体操
ジロさんが幼稚園の体操クラブに入りました。
慣れるまで見に来てくださいと言われたので見に行きましたが、体験のときと同様、一人で勝手なことばかりしています。
単独行動をしているだけならいいのですが、みんながしようとしていることの邪魔をするのは考えものです。
最初から見ているとストレスが溜まるので、来週からは終わり頃に見に行くことにしようと思いました。
先生、ごめんなさい。

■2007年09月20日(Thu)  9ヶ月
コロタン、生後9ヶ月です。
おめでとう。
最近はお座りもしっかりとして、ほしいものに向かって進むこともできるようになってきました。
手をペッタンペッタン動かすのが可愛いです。
嬉しいときには力を入れて笑ったり、首を傾けておどけたような表情をしたり、とっても面白いです。

■2007年09月16日(Sun)  お初
今日は立川のハウジングワールド(住宅展示場)に行ってきました。
家を建てたいということではなく…と言ってしまったら良くないけれど…アンケートに答えると中華鍋がもらえるときいたからです。
連休でイベントをしていて、ジュースをもらったり、デザートをもらったり、サービスプラザで託児もしているのには驚きました。
もちろん家も見ました。
50棟以上建っているので全部は見れないけれど、ドラえもんの風船とトミカにつられ、一条工務店の家を見学しました。
最近の家は設備も施工方法も進化していて驚きました。
家を建てようと思っていなくても、見ているうちに建てたくなってくるし。
すごいですね。
やはり夢のマイホーム。

夢の世界の後は、現実のお楽しみのダイヤモンドシティに行きました。
三越とジャスコと沢山の専門店と映画館、レストラン街がある、大きなショッピングモールです。
渋滞に巻き込まれてしまい、着いたのは、もう夕方でした。
お昼を食べずに夕方になってしまったので、みんなちょっとお疲れでしたが、建物が見えるとテンションアップ。
まずは食事をして落ち着いてから、その先を考えることに。
食事はパスタとオムライスとハニートースト。
とんかつ屋さんに入りたかったジロさんは、すねてご飯いらないと言っていましたが、食べ始めたら止まらないほど美味しかったです。
そして、その後の予定を考えましたが、結局はジロさんと一緒だと入れるところは限られてしまいます。
おとなしくお買い物に付き合ってくれるわけもないので…
結局ジャスコのオモチャ売り場とゲームコーナーに行って遊んで終わりました。

途中tama好みのお店もあったのですが見れなかったので、また今度ジロさん抜きで(ゴメンネ)行ってみたいと思いました。

■2007年09月03日(Mon)  始業式
あぁ…ようやく…始まった…
久し振りの幼稚園だったので、喜んで後ろも振り返らずに教室に入っていきました。
良かった〜〜〜

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索