表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年03月31日(Mon)  キャラクターストリート
20080331_000.jpg 400×300 22K
冷たい雨の降る中、東京駅にあるキャラクターストリートに行ってきました。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/
たくさん並んだ面白そうなショップに、ジロさんは夢中。
なかでもトミカショップが一番。
大好きなハイパーレスキューやハイパーブルーポリス、工事車両が並んでいます。
しかも、遊べるように たくさんの車やステーションが出ています。
もう釘付けです。
写真はトミカの組立工場です。
途中、お昼になったのでベンチでお弁当を食べましたが、気になって気になって、お昼を食べるどころではありません。
おかずをちょっと食べただけで、すぐにお店に戻ってしまいました。
お昼の後は、ゲームをしてカードをもらったりと、楽しそうです。
楽しそうな姿を見ていると連れてきて良かったなぁと思います。

そして、一通り遊んだところで雑誌あんふぁん(幼稚園児の親子向け雑誌)の撮影会に参加。
記念に写真を撮ってくれて、後で送ってくれるのだそうです。
tamaはよく写真を撮りますが、撮られることはあまりありません。
子供と一緒の写真は貴重です。
ちょっとドキドキしながら撮ってもらいました。

その後は、撮影会で他の子が話をしていて気になったゴーオンジャーのグッズがあるテレ朝のショップに行き、続いて各テレビ局のショップ、ジブリグッズなどがある どんぐり共和国を見に行きました。
余談ですが…tamaはジブリが大好きです。誰かのお誕生日にはジブリ美術館に行ってお食事したいなぁと思っています…いつか叶うといいのですが…

最後には やっぱりトミカショップに戻り、記念にカニクレーン車を買い、おやつを食べて帰途に着きました。

駅ホームに出ると朝の雨はすっかり上がり、青空が出ていました。
春休みの一日、楽しい思い出になってくれるといいなぁ。
  • macha(2008/04/07 10:38)
    さすがたまさん、素晴らしい行動力ですねぇ!
    トミカショップは行ったことがあるのですが・・・今はこんなステキなことになっているのね。
    ぜひ行かなくちゃ(笑)
    昨日帰ってきたので、また遊んでくださいね〜♪
  • たま(2008/04/07 20:55)
    おかえりなぁ〜〜い♪
    トミカショップは、きっとT君の心もわしづかみ!!!
    ジロさんは展示のハイパーポリスステーション(新発売)を見て、お誕生日のプレゼントにしてもらうと言っていました。
    T君のお部屋にも、また増えちゃったりして♪
  • macha(2008/04/08 22:02)
    名古屋で、父が「誕生日プレゼントに何かオモチャを・・・」なんて提案してくれましたが、さすがにもう大物はいりません(汗)
    代わりにハイパーレスキューのミニカーが2台増えました♪
  • たま(2008/04/11 23:17)
    ジロさんは、大物の中にミニカーが入っていないのが残念で、ミニカーもつけて欲しいとねだってました…

■2008年03月28日(Fri)  ポップコーン
20080328_011.jpg 400×300 28K
今日は お花見の人も多いですよね。
満開のサクラに日本人は大喜びですね♪

今日は一日のんびりと家で片づけをしたり、ジロさんはレゴでクルマを作ったり。
コロタンは初めての三輪車に乗ったりしました。

おやつにはポップコーンを作ってみました。
フライパンの中でポン!ポン!と弾けるのが、子供には面白いようです。
大喜びで おかわりして食べていました。

明日は近所の桜祭りに行ってみようかな〜〜〜
  • 横さん(2008/03/28 22:14)
    今日は井の頭公園に花見に行って来ました。昨日といい、今日といい大満足。癒されるぅ〜〜さて、明日たまさんはいづこへ〜〜〜????
  • たま(2008/03/29 15:00)
    コメント確認が遅くなってしまった…
    今日は近所のS堤団地の桜まつりに行って来ました。
    11時開始なのに家を9時半に出て、ぶらぶら散歩しながら行きました。
    到着しても始まっていなかったので近くの公園で遊び、ほぼ一番乗りで やきそばや味噌おでん、カレーライスを買って食べました。
    横さんの帰省は来週からだったのかな?
    もしかしたら一緒に遊べたのかしら。。。残念。

■2008年03月27日(Thu)  春と共に…
20080327_015.jpg 400×300 30K
サクラ満開の今日、お友達と遊ぶ約束をしていたので、ちょうど お花見になりました。
子供たちは走ったり美味しいお弁当を食べたりと、とっても楽しそう♪
コロタンは自分より小さい赤ちゃんに興味があるようで、顔を覗き込んだり、哺乳瓶を口に近づけてあげたり。
赤ちゃんだと思っていたコロタンも、お誕生を迎えて早3ヶ月。
春と共にお姉ちゃんらしさが見え隠れする お年頃になりました♪

■2008年03月27日(Thu)  サクラ満開
20080327_012.jpg 400×300 53K

■2008年03月27日(Thu)  花ざかり
20080327_000.jpg 600×149 38K
春爛漫
我が家も花ざかり

■2008年03月25日(Tue)  サクラ
20080325_000.jpg 400×300 50K
  • 右手(2008/03/27 00:58)
    今日(26日)は桜が綺麗だったです。
    それはそれとしておぢさんもスケジュール管理を強化中です。
    家族の誕生日も入力予定。
  • たま(2008/03/28 00:56)
    いろいろと ありがとうございます。
    桜を見ると華やかな気持ちになりますよね。

■2008年03月21日(Fri)  鉄道博物館
20080321_000.jpg 370×278 27K
お友達と一緒に大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

…続く。

■2008年03月18日(Tue)  春休み初日
20080318_004.jpg 300×400 34K午前中は まったりのんびり…のどか〜な感じで過ごしました。
のんびりできたのは、なんだか久し振り。
午後からは銀行回りをして、公園へ。

コロタンは伝い歩きが上手になりました。
一緒にブランコにのったり、滑り台をしたりすると とっても喜びます。
赤ちゃんから子供になってきているんだなぁと、あらためて感じました。
これからは暖かくなるし、たくさん遊びに行こうね♪
  • 右手(2008/03/27 00:59)
    コロたんはジロさんをライバル視。びっくり。
  • たま(2008/03/28 01:12)
    きょうだい間は特別な関係のようです。
    加えて、男の子であるジロさんの精神年齢が ちょっと低く、女の子のコロタンのほうが精神的発達が早いので、年子くらいの関係なのかもしれませんね。
    今はまだ体の大きさはまったく違いますが、もう少ししたら、もっとお兄ちゃんのすることを真似して超えようとするんでしょうね〜〜〜

■2008年03月17日(Mon)  修了式
20080317_015.jpg 373×280 24K
ジロさん、3学期が終わりました。
年少さんを無事に(?)修了です。

本当は、1年間よく頑張ったね♪と、みんなニコニコ笑顔で終わるはずの修了式。
ジロさんのクラスはお友達が2人退園するのと、先生が退職されるので、先生も保護者も子供たちも涙涙…
先生の最後のお話も涙涙…なのに、ジロさんは ふざけて先生にぶら下がったり、ちゃかしたり。
母としては最後くらいちゃんとしてよ!と思うのですが、ジロさんは先生がいなくなってしまうのが とっても寂しくて、そのまま受け止めることができないのです。
先生の退職が発表になる日、お集まりで先生が子供たちにお話ししたときも、笑いに変えてしまったようです。

誰よりも先生が続けてくれることを願っていて「続けられるように僕が園長先生に言ってくる!」と職員室に行ったり(園長先生は不在でしたが)。
変えられないと分かってからは「先生に金メダルあげたい」と、一生懸命に折り紙でメダルを作ったり。
多分、クラスで一番先生を手こずらせ悩ませた張本人なのですが、先生を慕う気持ちも人一倍大きいようです。

去年の4月には全く知らなかったM先生。
1年間で固い絆ができたことは、親にとっても、ジロさんにとっても素晴らしいことでした。
4月から、年中さんになり新しい先生になっても頑張っていける基礎になったと思いました。

M先生、A先生、1年間ありがとうございました。

■2008年03月16日(Sun)  蘭の花
20080316_000.jpg 300×400 38K去年いただいた蘭の花が、無事に冬を越しました。
冬の間、特に何もせず…それどころか葉っぱがシワシワになるまで水やりを忘れたこともあったのに。
気付いたら花芽をたくさんつけていて、見事に咲き始めました。
今年は寒い冬だったのに、よく頑張ったね〜と感心しています。
今日はご褒美に液肥をあげました。

■2008年03月14日(Fri)  ビデオ撮影
今日は卒園式なので在園児はお休みでした。

先日、ジロさんの担任であるM先生が急に退職されると発表になりました。
記念にクラスのみんなでビデオレターを送ることになり、今日はお休みを利用して小金井公園で撮影をしました。
撮影は思いのほか早く終わり、子供たちは小雨も気にせず走り回り大喜び♪
幼稚園の行事以外で、たくさんのお友達が集まって遊ぶのは初めてのことです。
もう楽しくて楽しくて仕方ないという感じ。
このテンションでは家に帰ると言うはずもなく、体育館の幼児ルームに場所を移し、再び大暴れ。
お部屋の中は子供たちの熱気でムンムン。
一人二人と下着のシャツになって…ついにジロさんは上半身裸に…
恥ずかしいことだけは先頭きってやるんだから…

担任の先生の退職という残念なことがきっかけで集まったのですが、こんなに楽しんでいる子供たちを見れて、親たちも交流の場がもてて、本当に良かったです。
この1年で培った友情は、別のクラスになったとしても更に大きく育っていくと思えた、素敵な一日でした。

…前日に風邪が悪化して高熱を出したコロタン、お付き合いしてくれて ありがとう♪
  • macha(2008/03/17 22:36)
    M先生は本当に残念な結果に終わってしまいましたが、親としても考えさせられる1週間でしたね。
    でもこの日はみんなすごく楽しそうで、集まれて良かったです。
    新年度始まって落ち着いた頃に、先生も招待して公園とかで同窓会やりたいな〜なんて密かに考え中です♪
  • たま(2008/03/18 21:23)
    親の気持ちとしては本当に残念でした。
    ただ、先生の将来を考えたときには慰留して我慢させてしまうよりも、今回の結果で良かったのかもしれないと思いました。
    それにしても、machaさんのセンスのよさ、行動力、素晴らしかったです。
    同窓会、楽しみにしています♪

■2008年03月11日(Tue)  葛根湯
tamaは具合が悪くなると とっても機嫌が悪くなります。
なので家族はたいへんです。
しかし、わりと治りは早いので助かります。
今回も日曜日の午後から具合が悪くなり、月曜日のお昼に葛根湯を飲み、夕方にはずいぶんと元気になりました。

元気になったので今日は商工会議所の記帳相談に行ってました。
tamaにとって簿記はタダでさえ難しいのに、毎年のように税制が変わります。
さらにtamaはマヌケなので、よくミスをします。
誰かに確認を入れてもらわないと安心できません。
今回も、減価償却について教えてもらったり扶養控除の書き忘れを指摘してもらったりと、商工会議所さまさま です。

明日には提出できそうです。
よかった♪

■2008年03月10日(Mon)  とうとう・・・
tamaのところにも風邪菌が入り込みました。
だるい・・・

■2008年03月09日(Sun)  春の小金井公園
20080309_016.jpg 600×225 50K
今日は良いお天気に恵まれて、満開の梅の花を見てきました。
ジロさんが犬のように騒いで走り回るので、優雅にまったり…とはいきませんでしたが、春らしさを満喫できました。

その後はフリーマーケットを見て、貸し自転車に乗るという いつものパターン。
しかし今日は、1周終わったところで他の子とぶつかり膝をすりむいたので、早めの退散。
車に向かう途中で再びフリーマーケットと通ると、どこかのお店の人から機関車の事を聞いてきたジロさん。
怪我をしてヨワヨワだったけれど、見に行きたいというので西側の蒸気機関車まで行きました。
思ったよりも立派で運転席にも入れました。
3〜11月の日祝に開放しているそうです。
行ったことのない方には、お勧めですよ〜〜〜
  • macha(2008/03/10 22:29)
    そっか〜、お怪我をしたので早かったのね。
    それにしてもジロさんの情報網はスゴイっ!
    機関車、今度ぜひ行ってみようと思いま〜す♪
  • たま(2008/03/12 06:14)
    知らない人と話すのは得意なジロさん。
    …いいのか悪いのか。
    最近は家の住所を覚えたので、気に入った人には住所を教えてしまうことも。
    機関車は公園の人もいなくて子供たちはやりたい放題♪
    石炭を乗せる所にも入れましたよ〜

■2008年03月07日(Fri)  終わったと思っていたのに…
結局、コロタンは再び薬を飲むことになりました。
「しばらくクスリ飲んでなかったから、もう一度チャレンジしてみますか♪」と にこやかな先生。
チャレンジ…今回は羽交い締めにしてでも飲んでいただきます。
ヨロシクお願いいたします、ね♪コロタン。

■2008年03月03日(Mon)  再び…
吸入のおかげで金曜日には良くなったコロタン。
しかし、昨日からまた咳がひどくなってきました。
吸入をやめるとやっぱりダメなのかなぁと思いつつ病院に行きました。

病院について熱を測ると、なんと38度超えてます。
あら〜〜〜そんなに熱あったの?!と思わず焦っちゃいました。
が、診てもらうと、先週のように胸の音が悪くはないとのこと。
コロタンが薬を飲まないことが分かっている先生は「様子を見て、高熱が続くようなら また来て下さい」とのこと。
自然治癒力でガンバレ♪ということです。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索