表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2009年05月26日(Tue)  お誕生会
grp0622004541.JPG 400×300 25Kジロさん、幼稚園でお誕生会がありました。
礼拝堂では、お誕生日の歌を歌ってもらったり、一人一人園長先生から記念の絵本(写真や記録が書いてある)をいただいたり、先生方の迫真の演技の劇があったり。
教室でのお食事では、ジロさんの落ち着いたお兄さんぶりも見れて、クラスのお友達も優しくしてくれて、楽しい ひとときを過ごすことができました。

みんなに祝福されて、良かったね♪

■2009年05月24日(Sun)  新しい命
20090524_000.jpg 276×379 23K5月20日
ジロさん、コロタンの新しい従兄弟が生まれました。
元気な男の子です。
名前はまだ決まっていないそうです。

これからの人生が笑顔でいっぱいでありますように♪

■2009年05月24日(Sun)  ダウン。
ジロさん、小児科の先生の予想通り、熱が出てダウン。
tamaは風邪じゃないけれど、ダウン。
  • macha(2009/05/28 23:37)
    ジロさん大変だったのね!でも元気になったようで良かった♪
    tamaさんはちょっと痩せたような・・・お疲れですか?
    不安定な気候なのでお大事に。
  • たま(2009/06/03 00:14)
    machaさん、ありがとうございます〜〜
    この後、コロタンも風邪で高熱が出たので、ちょっと看病疲れだったかもしれません。
    スッピンだったし(^。^;
    この歳になってスッピンで人に会っちゃいけないですよねぇ〜〜〜

■2009年05月23日(Sat)  いよいよ…
新型インフルエンザの感染者が近隣の地域在住者だというニュースがありました。

今までは、そんなに大騒ぎすることなの?という気持ちが半分。
でも、日常生活が出来なくなったり、最悪のケースになる場合を想定すると…
大げさなほどに対応しておいたほうが良いと思う気持ちが半分。

独身の頃だったら もっと強気(?)でいたかもしれないけれど、子供がいると大事をとりますよね〜。

と言いつつ、新型インフルエンザの対策として自由参加になった親子遠足に参加しました(><)
しかも、ジロさん木曜深夜にクループになってたのに。。。

遠足後は、小児科を受診。
吸入をしてお薬を処方してもらいましたが「ちょっと、お熱が出るかもしれませんね」と言われました。

ぜんぜん大事をとってないよ〜〜(TT)

■2009年05月22日(Fri)  親子遠足
grp0528011645.JPG 900×400 124K
ジロさん、幼稚園最後の親子遠足に行ってきました。

ジロさんは待ちに待った遠足だし、コロタンとママが一緒なのでテンションが上がりニコニコ♪
前夜にクループになったとは思えない元気さ。

コロタンも今年はすっかり歩けるようになったので体操着風の服装で参加。
すっかり幼稚園生気分♪

ジロさんは、コロタンを気遣って手をつないでくれたり、ゲームで使った紐で輪を作って電車ごっこで遊んでくれたり。
もともと面倒見は良いけれど、おせっかいになりがちなジロさんなのですが、少しずつ相手も楽しめることを考えるようになってきたようです。
と、子供の成長をみれた親子遠足。

満開のお花に囲まれて、素敵な遠足でした♪

■2009年05月20日(Wed)  プレ
コロタン、幼稚園の未就園児のクラスに行ってきました。

約80人の子供たちが2つのチームに分かれて幼稚園のミニミニ体験です。
赤チームは体操→製作、黄色チームは製作→体操で、最後はおやつを食べました。
コロタンは見慣れている幼稚園のせいか、全く物怖じせずに体操も製作も楽しくチャレンジしていました♪
写真を撮れなかったのが残念なくらい、ニコニコ♪
子供にストレスがないせいか、tamaもリラックスして楽しめました。

見慣れている環境、顔見知りの先生、更にコロタンを赤ちゃんの時から知っている先生がいてくれるというのは、かなり貴重ですね。
いろいろと考え直すいい機会になりました。

そして…お留守番をしてくれたジロさん、ありがとうね♪

■2009年05月18日(Mon)  新型インフルエンザ
いよいよ日本でも感染拡大の新型インフルエンザ。
気になって気になって、tamaがテレビのニュースを見続けているので、ジロさんも危機感が出てきたようです。
今朝はマスクをして幼稚園バスに乗り込みました。

今は関西でのみ感染確認がされています。
近いうちに関東にもくるだろうから今のうちにマスクを買っておこう〜
と思ったのはtamaだけでなかったらしく、何種類かある お徳用の箱入りマスクは全て売切れ(><)
次の入荷は3日後の木曜日。
仕方ないので7枚入りの女性&子供用と右手さん用(メガネが曇らないマスク)をかごに入れ、他の商品を見ていたら…
マスク売り場近くにいた店員さんがバックヤードからマスクの箱を2つ持ってくるではないですか(☆0☆)
置けば置くだけなくなるので、ちょっとずつ小出しにしてるのかなぁ〜たまたま残ってたのかなぁ〜なんて考えつつ、ラッキー♪と素早くカゴに入れました(早くも1つだけでしたが)
あとは一応スプレー式の消毒用アルコールを購入しました。

できれば関西だけで終わって欲しいけれど、そんなに甘くはないので出来るだけの予防を♪
どうか、感染しませんように。

■2009年05月13日(Wed)  Happy Birthday!!!
grp0514015216.jpg 400×300 24Kジロさん、6歳のお誕生日を迎えました。

ジロさんが生まれてから6年が経ちました。
早かったような…長かったような…何ともいえない不思議な時間。

夕食はジロさんのリクエストでハヤシライス。
丸いケーキは無理かも…と言っておきつつ、午後からホイップを手伝ってもらって、手作りのバースデーケーキ♪
暖かいせいもあって ちょっとクリームがやわらかかったけれど、手作り感upということで。

今日は、元気にお誕生日を迎えられたことに、感謝♪
  • macha(2009/05/14 21:46)
    ジロさんお誕生日おめでとう♪
    もう6歳なんですよね〜。
    いつも手作りケーキすごいです(^▽^)b
  • たま(2009/05/15 23:56)
    ありがとうございます♪
    本人にとっても特別な嬉しい日だったようです。
    手作りと言ってもスポンジはケーキ屋さんで買いました(^。^;
    なので失敗なし?!です。

■2009年05月11日(Mon)  コロタンは小さなママ
grp0514004310.jpg 600×400 62K人まねが得意のコロタン。
ジロさんの やることや口癖、何でも真似したがります。
同じものが使いたいので、取り合いのケンカをして泣くのは毎日のこと。

当然、母のすることにも興味津々。
掃除機やフロアモップは当たり前のお仕事。
最近では、洗濯物を干すときにシワを伸ばす、パンパン!がお気に入りになっていました。
そして、ついに今日は洗濯干しに挑戦。

小さなママのおかげで、家事が楽になる…かなぁ???

■2009年05月10日(Sun)  母の日
grp0511235216.JPG 900×225 30K
ジロさんが幼稚園で母の日のプレゼントを作ってきてくれました。

毎年、お便りを綴じるためのバインダーなのですが、一年一年成長して手の込んだ作品になってきています。
今年は、クローバーの形に切り抜いた色画用紙を、違う色の画用紙に貼り、真ん中にお母さんの似顔絵を描いてくれています。
切り抜いた、もう片方のクローバー型の画用紙は「おかあさんありがとう」のメッセージと名前を書いて裏に貼ってありました。
バインダーは最初、可愛い包装紙に包まれてカードが貼ってありましたが、包装も自分でしたそうです。

一年前は、まだ字が良く書けなかったのに、数字も平仮名も自由に書けるようになって…更には、相手のためを思ってキレイに包装までできるようになるなんて。
ジロさん、優しく育ってくれて、ありがとう♪

…母の顔がニッコリ笑顔でホッとしたわ(^。^;

■2009年05月09日(Sat)  ローズなお庭
rose.jpg 800×300 59K我が家にもバラの季節到来♪

左は一重で大人しい印象ですが、振り返るくらいの甘い香りがします。
右は大輪の真紅のバラ。

剪定するくらいで、それほどお手入れしなくても毎年咲いてくれる…バラは強し♪

■2009年05月04日(Mon)  GW2
grp0511224431.JPG 600×450 47K
ゲリラ的旅行となった今回ですが、さすがに2日目はちょっと行程を考えてみました。
空いている午前中の早いうちに、遊覧船とカチカチ山ロープウエイで河口湖を堪能して、午後からゆっくりと富士山に登ることに。

昨日から、ボートかスワン(白鳥型足こぎボート)に乗りたがっていたジロさんは遊覧船に乗れて、大喜び♪
コロタンは大きなエンジン音や波が怖くて泣きそうだったけれど、折り返すくらいには大分慣れた様子で甲板にある鐘を鳴らしてニコニコ。
湖から見る富士山も素晴らしかったね♪
20分間の船の旅を終え、歩いて5分のカチカチ山ロープウエイへ移動。
名前の通り、昔話のかちかち山の舞台になった、かちかち山にロープウエイで登ります。
物語に出てくるウサギとタヌキのオブジェが、アチコチにあるので見つけるのも楽しみの一つ♪
初めて乗るロープウエイに、ジロさんはワクワク…コロタンはドキドキ…最大傾斜30度の見晴らしは、思わず感嘆の声が出るくらい素晴らしかった!!!

頂上に着くと目の前に、ど〜〜〜〜んと富士山が見え、裾野や青木が原の樹海もみえます。
ジロさんは目の前に現れた富士山を見て、登りたい気持ちがますます高まった様子。
オブジェの前で写真を撮ったり、登山道に行ってみたり、ひと通り楽しんだ後、下りのロープウエイに乗り込みました。
同じ景色でも上りと下りで違って見えるのが不思議。

昼食後は、いよいよジロさんお待ちかねの、富士登山。
と言っても、五合目までは富士スバルラインを通って車で行けるので楽々♪
三合目を過ぎる頃から空気がひんやりとしてきて、四合目を過ぎた頃からは残雪もちらほら。
雪を見たジロさんのテンションは一気に上がり「早く着かないかなぁ〜」を繰り返してました。

初めての富士五合目。
お土産やさんや飲食店が数件あり、観光客で賑わっていて富士五合目といわれてもいまいち実感がわかないほど。
でも、山頂を見上げると圧倒されるような雄大さ。
感激もひとしお。
雪と山肌のコントラストも遠くで見る富士山とは全く違って、幻想ではないリアルな山の厳しさを感じました。

しばらく散策した後は、他の観光客と同じく休憩へ。
右手さんは溶岩ラーメンを。子供たちとtamaは富士山メロンパンを食べました。
ラーメンはさておき、富士山メロンパンは絶品!!!
形に惹かれるのもありますが、人気商品で焼きたてということもあり、外はカリッとしていて中はふわふわ。
ちょっと苦めのココアパウダーもいいアクセントになっていて、とっても美味しかったです。
一口おすそ分けした右手さんは、もう一つお買い上げ〜でした。

二日間に渡って楽しんだゲリラ的富士山旅行でしたが、ジロさんの一番の目的は…富士山にかかる雲を食べること。
一日目はほぼ快晴だったのでガッカリ気味だったジロさんも二日目の曇り空にニッコリ♪
普通は逆だよ!とツッコミを入れたくもなりますが、tamaが「雲が来た!」というと喜んで口をあけて雲を食べようとしていた、かわいいジロさん。
下りの四合目のパーキングで大きくて濃い雲に遭遇して「雲だ!雲だ!」と喜んでいたら、焼きとうもろこし売りのおじさんから「これは霧だよ」と突っこまれ…撃沈。
それでも、念願叶って富士山に登れてよかったね♪

ちなみに、帰宅後、霧と雲の違いについて調べてみたら…雲と霧は同じものでした。
要は、空気中に浮かぶ水滴です。
以下、Wikipediaより抜粋。

霧と雲
水粒は雨粒に比べて非常に小さいが、通常、根本的な霧の発生の原因は大気中の水分が飽和状態に達したものなので雲と同じであると考えてよい。

雲と霧の一番大きな違いは水滴の大きさなどではなく、両者の定義の違いである。すなわち、大気中に浮かんでいて、地面に接していないものを雲と定義し、それが地面に接しているものを霧と定義する。例えば、山に雲がかかっているとき、地上にいる人からはそれは雲だが、実際雲がかかっている部分にいる人からは霧なのである。なお、山の地面に接する霧または雲のことをガスと呼ぶことがある。

霧を外側から見ると、層雲であることが多い。標高の低い地域では層雲の霧しかないが、山や高地では層積雲、乱層雲、高層雲などの霧が見られることもある。

ちょっとお利巧になったGWの旅行でした♪
  • macha(2009/05/14 21:37)
    突然泊まれるだけの準備があるtama家、すごいっ!!
    いろいろ経験できて楽しそうな旅でしたね^^♪
    ジロさんやコロタンの心に残る思い出になるんだろうな〜〜☆
  • たま(2009/05/15 23:50)
    日帰り温泉に行っても良いように着替えなどは用意してたんです〜〜
    行き当たりばったりのドキドキ感が面白くて、味のある旅行になりました(*^0^*)
    machaさんのお宅のように親戚で旅行できるのは、うらやましいですよ〜

■2009年05月03日(Sun)  GW
grp0511214313.JPG 1200×300 73K
4月に辻堂海岸で見た富士山に大喜びだったジロさん。
それならばGWにはもっと近くに見に行こうか、ということで、河口湖〜富士山にドライブに行くことにしました。

休日は高速1,000円!の効果もあって高速道路は大渋滞。
先を急ぐ旅でもないので、途中のSAに何度も停まってアチコチで遊びつつ、のんびりと向かいました。
午前中いっぱいかかりましたが、突然目の前に富士山が見えたときには、一気に大興奮!
右手さんもジロさんも、もちろんtamaも大喜び♪

ICを降りてからもアチコチ渋滞していましたが、本日の目的地、河口湖(大石公園)に無事到着。
右手さんや子供たちは、石投げをしたり、釣りの真似をしたり。
tamaは、よくここまでこれたなぁ〜と感動したり、湖越しに見える富士の雄大な美しさに見とれたり。

大石公園はブルーベリーが名産品のようで、ソフトクリームもブルーベリー味。
お土産屋さんには、ブルーベリー味のクッキーやパイ、ゼリー、飴などあって、どれも美味しそう。
その中でジロさんが選んだものは…ブルーベリー黒糖。
なんだか、ちょっとシブイ。

そんなこんなしているうちに、4時を告げる鐘が鳴り…もう一箇所行きたかったけれど、たいていの美術館や博物館は5時まで。
今から移動していたら間に合わないね〜なんて話しから、宿泊してみようかということに。
とは言っても、GW真っ只中で、観光地のど真ん中。
空いている宿泊施設があるとは思えない…けれど、ここが右手さんのすごいところ。
めぼしい旅館や民宿に飛び込みで空き部屋があるか聞いて回り…右手さんの頑張りと河口湖の人の良さのおかげで、なんとか一部屋空いている民宿を紹介してもらいました。

民宿なので、親戚の家に遊びに来たような雰囲気の中、ふかふかのお布団でぐっすりと眠ったのでした〜〜〜つづく。

■2009年05月01日(Fri)  風薫る…
20090501_004.jpg 400×300 55K4月のウキウキした気分も落ち着いて、爽やかな風が吹く5月。
ジロさんのお誕生月なので、何となく特別な気分にもなります。

朝ジロさんをバス停でお見送りした帰り道は、コロタンとのお散歩タイム。
今日はステキなバラの垣根を見つけました♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索