表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2006年09月30日(Sat)  CGWORLD
とうとう出ましたよ♪
右手さんが執筆した記事が掲載されているCGWORLD。
素人の たまには内容はチンプンカンプンでしたが、CGの専門誌で技術を紹介できるなんて、すごいなぁと思いました。
良かったら皆さんも読んでみてくださいね!!

----------------------------------------------------------------

•右手(2006/10/03 22:00)
出てしまいましたね。
人材不足が叫ばれる昨今、今度また機会があったら、出し惜しみせずにまたなんか便利技でも披露したいですね。

・・・・と洗脳されたかのごとく物分りのいい事を言ってみる。

それにしてもしんどかったです。


•たま(2006/10/04 02:18)
お疲れ様でした。
執筆中は かなり大変でしたが、こうして形になって皆さんに喜んでもらえると、嬉しいですね。

■2006年09月27日(Wed)  今回の風邪で思ったこと。 
ジロさんが風邪を引いて、思いました。
たまは精神力がないなぁ、と。

学生時代も文科系のクラブ、しかも弱小だったので鍛えることもせず、どちらかというと率先してサボるほうだった…
勉強も能力以上の所にチャレンジするようなことはなく、努力なんて無縁だった…
それでも今では毎日 家族の為に努力している。
主婦として当たり前のことではあるけれど、ご飯を作ったり身の回りの世話をしたり。
新潟にいた頃お世話になった社長は「(結婚生活は)3年もたないかと思ってた」と言った。
笑って冗談交じりだったけれど、半分は本気だったと思う。
今になって、生まれて初めて努力しているんじゃないだろうか…それも人の為に。
まぁ、人の為といっても右手さんとジロさんの為、ひいては自分の為ではありますが…
自分なりに努力をしていると自分でもわかってはいても すぐにイライラしたり投げやりになったりすることがあるのは、やはり辛いし面白くない。

そして、思いました。
楽しくない、辛い努力は嫌だなぁと。
もう少し楽なほうがいいなぁと。
そして、精神力は体力と対になっているのではないかと思いついたわけです。
体力がついてくれば一つ一つの行動が楽にできるようになって、精神的に負担になることが少なくなるのではないだろうかと。
従って、今できる体力づくりとして‘歩くことを日課に’を目標に掲げてみました。
さぁ、とりあえず頑張ってみよう!!
  • みぎて(2006/09/29 00:30)
    いつもありがとうね。
    たまはとても頑張っています。
    それは、家族に対するすごい愛情ゆえだと思います。

    おかげさまで我が家も6年目(ですよね?)

    それでもって、時には全部放棄したりサボったりする事も大切だと思います。

    ぼくは仕事関係の人たちに、メール上では如何にも人格者のように思われているようですが、痛い修正が来た時はブツブツ文句を言いながら失踪してガンダムをやりに行くなど、密かに職場放棄も織り交ぜながら仕事をしています。

    あと「そうですね」で済ませる事もあります。
    「はい、やります」ではなく「そうですね」と、同意しているフリをして、実は何も約束しないという荒業です。

    そのように、時にはのらりくらりとかわしながらも、淡々と、途中でリタイアする事もなく最後まで辿り着く事が肝要だと考えています。

    いくら途中まで超人的な活躍をしても途中でリタイアしたら勝利者インタビューには加われません。
    最後まで辿り着いて、初めて人から感謝されます。

    ・・・・というわけで、また今度一緒にサボろうね。
    サボサボ。

■2006年09月27日(Wed)  毎晩起こされて…
ジロさんが風邪をひき、皮膚の状態が悪化。非常に痒がります。
特に太ももから膝の裏のあたり。
鼻詰まりも含めて、夜中に頻繁に起こされています。
さすがに今日は疲れました。
現在、深夜2時。
たまも限界が近いのか、頭痛がしてきました。
ちょっとは良くなってきているのですが…とにかく早く治って欲しい…
  • hちゃん(2006/09/27 22:47)
    名前を変えたのか???バラしたのかヒロです。
    久しぶりに日記読みました。E幼稚園話・・・良かったよ。このまま一気に勧誘したいけどジロさんとたまさんの体調が悪そうなので次回にアタックチャンス**
    早く良くなると良いですね。
    お大事に***********
  • たま(2006/09/27 23:11)
    いらっしゃ〜〜い!!
    来てくれて嬉しいです〜〜〜
    ジロさんは大分良くなってきましたよ〜
    後は、肌の状態が良くなるのを待つだけですね。
    明日は保育ママさんにも行けそうです♪

■2006年09月26日(Tue)  風邪ひきジロさん&風邪ひきPC
ジロさんは風邪っぽい感じから本格的に風邪になってきました。
昨日は くしゃみ、鼻みず、咳がひどく、食欲もなくなりました。
ちょうど保育ママさんがお休みの日だったので一日ゆっくりしましたが、即日治ることはなさそうです。

そして、たまが使っているPCも風邪気味のようです。
今朝 開けたとき恐怖のメッセージが…
operating system not found
先日の故障時と同じメッセージです。
あぁ、こわいこわい。
何とかもう一度動いてくれたので こうして日記を書いているわけですが、もしかしたら また更新できなくなるかもしれません。
型番は違うけれどこんな人もいましたよ。
http://www.valley.ne.jp/~yonakat/c1xg_bomb_01.htm

これから大切なデータのバックアップです…

■2006年09月24日(Sun)  お彼岸なので…
20060924_008.jpg 400×300 44K
朝からお墓参りに行ってきました。
秋咲きのバラが咲き始めていて、年3度のお墓参りの内、秋のお彼岸が一番素敵だなぁと、思いました。
スポンジでお墓をきれいにしてタオルで拭きあげ、ピカピカになった所に御花とお供え物を上げ、手を合わせました。

秋空のように清清しい気持ちになりました。
  • みぎて(2006/09/26 22:41)
    そうですね。
    墓参りはいいですね。

■2006年09月23日(Sat)  秋分の日
20060923_002.jpg 300×400 26Kすっかり秋めいてきました。
暑さ寒さも彼岸まで。
まさにその通りで、9月初旬はまだ真夏日があったりしたのに最近の朝晩の冷え込みには体がついていかないほどですね。
右手さんもジロさんも、微妙に風邪っぽい感じです。

今日は近所の市立幼稚園の運動会がありました。
賑やかな雰囲気と、ニコニコ家族連れで登園する園児たちを見て、ジロさんは いてもたってもいられない様子。
お天気も良いし、未就園児の競技もあるようなので、見に行ってみました。
運動会を見るのは初めてのジロさんでしたが、お兄さんお姉さんたちの玉入れやお遊戯をじぃ〜っと見ていました。
飽き始めた頃、未就園児の競技に参加する子供の集合のアナウンスが流れ、意気揚々と向かいました。
未就園児の競技は、低い木の箱を飛び越え、フラフープをくぐり、ゴールではお土産をもらえるというものでした。
こういった競技に参加するのは初めてのジロさん。
できるのかなぁ?と ちょっと心配もしましたが「よう〜い、ピーッ!」の合図と共に勢いよく走り始め、箱をピョン!フラフープも一気にくぐり、ゴ〜〜ル!!
驚くほどスムーズでした。
そして、得意そうな満面の笑顔。
よほど楽しかったようで、「もっとしたい〜」と言っていました。

家に帰ってからも、どんな風に走ったかなど してみせたりと 右手さんに一生懸命説明していました。
子供は親が思うより成長しているんだなぁと(またですが…)感じました。

…ちなみに、たまは小1の運動会で徒競争をした際、ゴールの紙テープを切っていいのか分からなくてゴール直前で止まり、1位を逃したことがあります。
運動会というと、必ず思い出しますね。
そして、大人になっても性格は さほど変わらないなぁと思うわけです…

今日は右手さんもお休みだったので運動会の見学後、歩いて10分くらいの公園へ行き、ラジコンで遊びました。
ラジコンの操作に慣れていないジロさんは、遠隔操作が身についていないのでラジコンの後を追いかけながら走らせたりしていましたが、とっても楽しそう。
車も大好きだし、機械を操作するのも大好きなので、ラジコンはちょうど良いみたいですね。
  • みぎて(2006/09/26 22:40)
    実は、ラジコンは前と比べたら上手くなってました。
    ああ見えても結構分かってると思いました。

■2006年09月22日(Fri)  またしても・・・
ただいま午前1時。
またしても真夜中に起きてしまった…ゴロタンの発育に影響があるんじゃないかと、ちょっと不安になってしまった。
ゴロタンが出てくる予定日は、年末、クリスマスも近い、12月20日。
出産には月の満ち欠けが関係していると聞いたことがあるので、予定日はどうなっているのか調べてみました。
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
なんと、ちょうど新月。大潮。
出産は満月、新月の大潮の前後に多くなるそうです。
ちなみに、右手さんの生まれた日は新月で大潮。
たまの生まれた日は満月の前日で大潮。
ジロさんの生まれた日は満月の3日前でした。
自然の摂理にに沿った生活をしていれば自然の影響を強く受けるようになるそうなので、ちょうど予定日に出産できたらいいなぁと思いました。
…っていうか、こんな真夜中にPCに向かっている時点でアウトですよね〜〜
  • 右手(2006/09/24 22:55)
    ここ数日はそれなりに眠れているようでおめでたいです。
    最近急に寒くなってわしもジロさんも鼻汁が出たり色々大変ですが、大きく体調を崩すことなく冬を迎えたいですね。

■2006年09月20日(Wed)  未就園児クラス
E幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
今回で4回目の参加になるのでジロさんも慣れてきた様子。
前回は躊躇していた体操もニコニコと元気いっぱいにしていました。
体操は毎回同じ男の先生なので それも良かったようです。
教室での工作も早めに作り終え、大好きなスタンプ遊びもしました。
親しみのある環境、親しみのある人達、お友達など、子供がのびのびと力を発揮するには かなり重要な事なのかもしれません。
…なかには右手さんの小さい頃のように周りに気を取られない強い子もいるかもしれませんが。
そして、母親(父親)が見守っていてくれるという安心感と、自分がしたことで喜んでくれているという喜びや、達成感も大きなエネルギーになるようです。
今日のジロさんは本当にいい顔をしていました。
あまりにいい顔をして楽しんでいるので、たまは感動さえしました。
ジロさんも相当に楽しかったらしく、お友達とバイバイしたくなくて泣いたり、帰宅してから「続きしたい〜!お外にいる〜!」と言って駄々をこねたりしました。

今までに3ヶ所ほど園を見比べてみましたが、いろんな意味でそれぞれに特色があります。
子供と園の相性は勿論ですが、他にも、子供と子供、園と親、親と親の相性も考慮していくことが必要だと、今日は思いました。

そして、幼稚園選びについて、真剣に話し合ってくれる右手さんに、感謝♪と
ハードな体操にもついてきてくれたゴロタンに、感謝♪の一日でした。
  • たま(2006/09/21 01:13)
    そして何故か また眠れない…
    どうしてしまったんだろう…

■2006年09月20日(Wed)  アサヒ
grp0920063343.jpg 400×300 11K
アサヒといっても、ビールじゃないですよ。

真夜中に目が覚めて結局眠れなかったので朝日を撮ってみました。
昇り始めたばかりの神々しい太陽の迫力や朝の澄んだ空気の清々しさなど、写真で伝えるのは難しいですね。

■2006年09月20日(Wed)  真夜中
午前1時。また目が覚めてしまった……
明日(今日)はE幼稚園の未就園児クラスに行く予定なので体力を残しておかないと疲れてしまう。
昨夜は暑くて寝苦しかったのでジロさんの体調が悪く、頻繁に(10分おきとか…)起こされた。
今日は良く寝ているのに眠れなくなってしまった…
お灸でもしたら眠れるかな。

…先日、包丁で切った傷はあっと言う間にふさがりました。
今は絆創膏もしなくてよくなってはいるのですが、無性に痒いんです。
しかも少し腫れっぽいので結婚指輪がキツイ。
もちろん外そうと思っても外れるわけもなく…
痒いので掻いてみたら血管が膨らんで更に腫れてしまった…
痒いよう。

■2006年09月19日(Tue)  いつのまにか・・・
たま日記を書き始めたのが、2001年の8月。
早いもので もう5年が経ちました。
11月には右手さんと結婚(入籍)して6年になります。
月日が経つのは早いものです。
この6年の間に いろいろなことがありましたね。
家族を作る、家庭を維持する、ということは、一人ではできないこと。
家族一人一人の協力あってのことだと、最近になって強く思い始めました(ようやく?)
その中でも、やはり大黒柱である右手さんの力は大きいです。
これからも宜しくお願いいたします。
  • みぎて(やや鼻垂れ中)(2006/09/24 22:53)
    はい。
    こちらこそ宜しくお願いします。

■2006年09月17日(Sun)  誕生日会
2週間遅れでしたが、右手さんのお父さんの誕生会をしました。
みんな集まって顔を合わせて食事をするだけなのですが、親にとっては みんなの元気な顔が一番のプレゼントになるようです。
今回は右手さんのお母さんの希望により、中華レストランになりました。
わりと高価な所で自分たちでは行かないので たまは嬉しかったです。
黒酢を使った酢豚やフカヒレ入りの麺、青椒肉絲、小籠包、餃子、杏仁豆腐、とっても美味しかったです。
しかし、こういった食事会のときにジロさんは よくグズります。
どういったタイミングなのか・・・今回も先週末から ちょっと風邪気味。
オモチャ売り場で遊んでいるうちは元気だったのに食事会になるとグズグズ・・・
本人いわく「(食べ物が)熱かったから」ということなのですが、ほぼ毎回のことなので みなさんに悪い気がしてしまいます。
それでも、大好きな餃子が出てくると気を取り直して黙々と食べていました。

明日は敬老の日なので、ジロさんが元気だったら挨拶に行ってこようかな。

■2006年09月15日(Fri)  風邪
最近の忙しさと急な朝晩の冷え込みのせいか、珍しく右手さんが風邪を引きました。
同じ家の中にいても、生活のサイクルが全く違うので、いつ、どれ位寝ているのか、よく分かりません。
掛け持ちしていた仕事の一つが終わり、今週からは通常のスケジュールに戻れるので体調も良くなるのかな、と思っています。
そんな中、ジロさんの幼稚園選び、K幼稚園の体験入園に付き合ってくれました。
園庭ではお遊戯、教室では手遊びや紙芝居、最後には絵本も貰いました。
ジロさんはみんなで一緒にするお遊戯はあまり好きではない(恥ずかしい?)様子でしたが、教室に入り、雰囲気に慣れてくると積極的に声を出して参加していました。
右手さんとしては、悪くはなかったけれど特別良いとも思わなかったそうなので、保育時間のことなども考慮すると、ここは候補から外れそうです。
右手さんは物を見る時に目の付け所が違うのでとても頼りになります。
今度、K幼稚園を見てもらうのが楽しみです。

最近のゴロタンはお腹の中で大きくなりつつあるらしく、頻繁にわき腹をグリグリしてきます。
たしか、ジロさんがお腹にいるときもわき腹をグリグリされた覚えが・・・
ゴロタンもジロさんと似たような やんちゃな子になるのかなぁ・・・
  • みぎて(2006/09/18 01:40)
    そうですなあ、少し遠いK幼稚園。
    是非とも青木雄二的視点でチェックしたいですな。

    ちなみに風邪は治りました。
    今年の気候はやたらと暑いと思ったらいきなり寒くなるので危険ですね。

■2006年09月14日(Thu)  今更なんですが・・・
ジロさんは可愛いなぁと思います。
どこがって?
どこも、ですよね。
ジロさんには真剣に頭にくることもありますが(多々)
やっぱり可愛いですよ〜〜

■2006年09月13日(Wed)  ゆびきりげんまん
は〜りせ〜んぼ〜ん、の〜ます♪
ゆ〜び きった!!

・・・切りましたよ。
久々にスパッと。
食事の支度中に開きにくいビニール袋を開けようと力を入れた瞬間、滑って、置いてあった包丁の刃に左手薬指が当たってしまいました。
血がボタボタと垂れてくるのを見たときには「救急車かな・・・」とも思いましたが、血が止まるのが早かったので大丈夫でした。
でも、血を拭いた一瞬に見える傷口はパックリきれいに開いていました。
大きな傷でもないし、すぐに血も止まったので絆創膏を貼って終了。

9月に入って新潟の父がカッターで指を切りキチンと処置しなかったせいで化膿&壊死。
あやうく指を切断しないといけなくなりかけましたが完全に壊死していたわけではなかったらしく様子を見ることになりました。
2,3日前にはジロさんがホッチキスの針が指に刺さったといって号泣(ちょっと血が出た程度)

みなさんも怪我にはお気をつけください。
  • 右手(2006/09/14 01:15)
    ジロさんも心配だったご様子。
    ほんと気をつけましょう。

■2006年09月12日(Tue)  気の早い たま
20060912_000.jpg 300×400 30Kキットを見つけたので衝動買い。
1時間ほどで完成。
待ち遠しいクリスマス♪

2006年09月12日(Tue) 
今日は中野の助産院http://www2.odn.ne.jp/%7Ecdk23230/に行ってきました。
本当は健診の予定だったのですが、昨日嘱託医の健診を受けていたので心音確認とケアだけとなりました。
松が丘助産院は とてもたくさん助産師さんがいるようで、今日も「初めまして」の助産師さんでした。
初対面の人に話しをするのが苦手な私ですが、ここでは 体調のことや精神的なこと(最近のイライラとか・・・)子供との付き合い方など、いろいろと話しをしてしまいます。
学ぶことも多く、回数を重ねるごとに自分(の体)との付き合い方を学んでいる感じでもあります。
粘ること、諦めること・・・何事も兼ね合い、バランスが肝心なのかもしれませんね。

そして ランチには前から調べていたベジタブル・キッチン・ゴーヴィンダズhttp://www.krishna.jp/govindas/index.htmlに行ってきました。
肉、魚、卵などを使わないマクロビレストランです。
店内は広くはないのですが、落ち着く雰囲気で不思議とゆったりとした時間が流れていました。
今日のランチセットは
・カボチャとピーマンのサラダ
・長芋のガレット
・ビーフンと竹の子の炒め物
・そばの実と大根の豆乳スープ
・玄米or七穀米or半分ずつ
・スプラウトサラダ
・おからのサラダ
ハーブティーつき、でした。
スープ、カボチャ以外はワンプレートに盛り付けられていて、女性には丁度いい量でした。
男の人には大盛りがお勧めです。
外食だと素材や調味料など何が使われているのかわからなくて、どこか心に引っ掛かりつつ食べることも多いのですが、ここは安心して純粋に食事を楽しめました。
余計な物も入っていないし、良く噛むし、消化が良いようで、夕方にはかなりお腹が空いてしまいました。
これも、健康の証ですね。
今度は豆腐チーズケーキなどスイーツ(テイクアウトOK)も食べてみたいですね。
  • 右手(2006/09/13 10:08)
    昨日はそんな立派な昼食を。
    おぢさんはスープの無いとんこつラーメンを食べましたよ。
  • たま(2006/09/13 15:14)
    そうなんです。
    中野の駅近くにあるので一度行ってみたかったんです〜〜
    健診終わって帰ろとメールした時には、右手さんはお昼ご飯終わっていたので(言い訳)
  • 右手(2006/09/14 01:16)
    こんど一緒に行こうね。
  • たま(2006/09/14 11:05)
    ゴーヴィンダズを探し歩いている間、中野の裏通りにはいろんなお店がありました。
    ラーメン屋さんも多かったし、定食屋さん、洋食屋さん、中華・・・
    探索してみると面白そうですね。

■2006年09月11日(Mon)  健診
ゴロタンも もう7ヵ月半になりました。
あと3ヶ月くらいでお腹の外に出てきます。

先日の血液検査の結果が出ました。
ジロさんの時同様、貧血になってました。
また造血剤を飲むことになりました。
超音波の検査ではゴロタンがピコピコ動いて止まらないので「この子は元気だなぁ〜」と言われてしまいました。
‘この子’まだお腹の中にいて見えないけれど ちゃんと一人前の扱いをしてもらったような気がして嬉しくなりました。
何気ない一言なんだけど・・・言葉の力ってスゴイですね。

もしかしたら最近の元気のなさ、だるさは貧血のせいだったのかなぁ。
無性に牛肉(赤身)が食べたくなったりチョコレートが食べたくなったり、足りない物を手っ取り早く補給しようとしてたのかな。
  • 右手(2006/09/13 10:09)
    ワシの不規則ぶりも影響してるんでしょうな。
    まあ、もうじき元に戻りますよ。
    恐怖の執筆も終わったし。
  • たま(2006/09/13 15:18)
    休みナシでのお仕事、ご苦労様です。
    どちらの仕事も店頭に並ぶのが楽しみですね。

■2006年09月10日(Sun)  復活。
元気になりました。
今日は真夏のような暑さに戻ってしまったので、ジロさんと ちょっとお散歩しただけで外にはあまり出ませんでしたが、2,3日溜め込んでいた洗濯と掃除ができました。
洗濯する時には夏のような暑さはカラッと乾くので、気持ちいいですよね。

先週、ジロさんは疲れからか食欲がなくなったり、ボーっとしたり、保育ママさんも心配するほどでした。
疲れ解消のためか、今日のお昼寝は長いです。
1時半頃にお布団に入り、絵本を1冊読んで、あっという間に眠りました。
それから4時間半経った6時現在、まだ寝ています。
こんなに眠ると夜眠れなくなるんじゃないかと思って、いつもは適当なところで起こしますが、今日は、まぁいいかぁ、という感じです。
あと30分は寝てるかな・・・

■2006年09月09日(Sat)  やる気ナシ。
ここ2,3日全くやる気が出なくて、本当に何もしていません。
掃除、洗濯どころか、ごはんも適当。
昨夜は右手さんがオリジンでお弁当を買ってきてくれて、ジロさんと二人食べてくれました。

ここまで気分が沈んだ原因は、ストレス解消の為に たて続けに食べたデザートのせいじゃないかと・・・
というか、もともと解消しようとしたストレスの原因がよくわからないのが困りものです。
これでは穀物菜食どころじゃないです・・・

いやいや、本来はキチンとした食事が健全な精神を作るハズなんです。
鬱の人は食生活と規則正しい生活でずいぶん改善されるそうですから。

今日の夕飯はピエトロへ。
ちょっと後ろめたい たまの気持ちに反して、小麦粉系大好きなジロさんは大喜び。
パスタも大好きだし、パンも大好き。
ブレッドバーのパンを食べ尽くすんじゃないかと思うほどの勢いでした。
思う存分食べれて良かったね、ジロさん。
  • 右手(2006/09/13 10:06)
    ジロさんはパン食い虫。
    彼のパン好きぶりはすごいね。

■2006年09月06日(Wed)  見学
先日、日記にも書いた、K幼稚園に見学に行ってきました。
あいにくの雨だったので園庭を見て回ることはできなかったのですが、園内を隅々まで見て回りました。
ジロさんは教室で楽しそうに活動しているお兄さんやお姉さんたちを見て、仲間に入りたくなってしまって、すぐにでも幼稚園に入りたい気分になったようです。
なかには、ちょっと乱暴な子や口の悪い子もいたけれど、多分どこの園でもいる程度。
気づいた先生は注意もしていたし。
園についてや園児に対する方針、心遣いなどは かなり良かったと思いました。
教室で指導している先生たちも元気で楽しそうだったし、ホールではちょうど週1回の体操の時間をしているのも見れて、良かったと思いました。
食物アレルギー対応の給食も出るので、安心。
初めて行った幼稚園だったけれど、ジロさんはすっかり馴染んでいたし・・・一緒に行ったママの言うように「先生とママの相性が一番大事」ということなのかなぁ。
見学に行く前と行った後では印象が変わって、かなりの好感度。
・・・そして、再び悩む。
  • たま(2006/09/06 18:26)
    幼稚園にいるときには楽しそうだったジロさん。
    見学を終えて お昼から行った保育ママさんのところで「K幼稚園みんなオレンジだから嫌だ!」とか言っていたらしい
    ・・・確かに、そこはママも引っ掛かる所なのよ、ジロさん。
  • たま(2006/09/09 21:29)
    その夜、お布団に入って話をした所、やっぱり楽しそうで「入りた〜い」との事でした。
    オレンジでもいいと。
    M幼稚園の体験入園に行ってみて、飛びぬけて良い点が見つからなかったらK幼稚園かなぁ。
    やっぱり延長ができるのは大きいよねぇ。

■2006年09月05日(Tue)  テクテクテクテク・・・
20060905_000.jpg 275×367 48K今日も暑かったですね〜
でも、木陰に入ると気温が3度ほど低く感じられました。
待ちに待った爽やかな季節の到来です。
ようやく たまも運動する気になってきたので、今日はジロさんの為ではなく、自分の為(ゴロタンの為?)に小金井公園に行ってきました。
行きに歩き30分、体育館の屋内プールで水中ウォーキング30分、帰りも歩いて30分。
みんな同じ30分。
けれど、プールで歩く30分は とても楽で、もっともっと歩きたくなるほどでした。
軽快な音楽が流れているせいなのか、ガラスの向こう側に見える青空と緑の木々のせいなのか、水の浮力のせいなのか・・・
全てが合わさって気持ち良かったのかな。
“スポーツの秋”なんて良く使うけれど、やっぱり旬の時期ってあるんでしょうね〜。

浮力。
プールから上がった瞬間に浮力の偉大な力を感じました。
・・・というか、自分の体の重さ、かな。

■2006年09月04日(Mon)  幼稚園
いよいよ9月。
幼稚園選びが本格化してきました。
9月、10月は体験入園や公開保育、入園説明会など、幼稚園選びには欠かせない行事が沢山あります。
すでに1ヶ所に決めている人も多いのですが、優柔不断な(慎重な?)たまは、候補が幾つかあるので決め手を探すのに忙しくなりそうです。
現在の候補は
1.広々とした園庭があり、評判も良く、指導してくれそうな年配の先生もいるので、たまも気に入っているM幼稚園。
  しかし、延長は一切なし。
2.未就園児クラスに行っているし、仲の良いお友達も行く予定なのでジロさんお気に入りのE幼稚園
  若い先生が多くて、なんとなく ここ!と思えない。
3.延長保育や預かり保育(夏休み、冬休みなど)のサポートが厚く、年間通して水泳指導などもあるK幼稚園
  去年の選考では約半数が落ちたという噂。行ったことがないので馴染みがない。ちょっと行きにくい場所。

まとめてみるとこんな感じです。
あと2ヶ月で願書提出。
自分の受験の時はこんなに真剣に調べたり悩んだりしなかったのになぁ・・・

■2006年09月03日(Sun)  そして今日も小金井公園
20060903_022.jpg 400×300 43K
昨日、遊び足りなかったジロさんのご希望により また今日も小金井公園に行ってきました。
さすが日曜日。昨日より更に人出が多く駐車場がないほどでした。

お昼より少し早かったけれど、まずはお弁当を食べて腹ごしらえ。
その後、三輪車で散歩をしながら蝉の抜け殻を拾ったり(パパへのお土産)歌をうたったり。
ジロさんはわりと陽気なので、歌を歌うのが好きなのです。
そして、昨日は一回だけで終わった滑り台へ・・・と思ったら、今日はブランコデー。
お友達と何度も交替しながら何十分も「(足を)曲げて〜伸びて〜」と楽しんでいました。
ちょっと前までは一緒に乗らないとブランコが怖かったのに・・・。
滑車についたロープにぶら下がっていく遊具でも遊べたし、自転車もコースを2周できました。
いつの間にか心も体も成長しているんですね。

今はまだ小さな成長を喜んでいるけれど、いつかは、きっと、寂しく感じるくらいの大きな成長をしていくんだろうなぁ・・・

■2006年09月02日(Sat)  小金井公園
20060902_001.jpg 400×300 49K
「小金井公園で お砂であそびた〜い」というジロさんの希望により、今日は小金井公園に行ってきました。
真夏は人が少なかったのですが、秋口になり爽やかな季節になると、みんな考えることは同じ。
お弁当持って公園に行こう!となるようです。
わりと賑わっていました。

ジロさんは希望したとおりに、お砂場へ直行。
ダンプやショベルカーで山を作ったり、崩したり。
水を汲んできて泥団子を作ったり。
近くで遊んでいた子が大きな山を作ったのを見て、自分にも作ってほしいとお願いするので たまは山を作り、トンネルを掘りました。
ジロさんは大喜びでトンネルに泥団子を転がしたりしていました。
最後には砂まみれになり、サンダルを脱いで裸足になって砂場を走っていました。

その後、汚れた手足を洗い、服を着替えて、おやつ休憩を挟み、カラカラおすべりへ。

しかし、ジロさんは どんなに遊んでも遊び足りないのです。
たまは頑張って遊んだつもりなのに「もっと、もっと」と言われてしまいます。
子供のエネルギーってどこからくるんだろう〜〜〜

■2006年09月01日(Fri)  防災の日
非常持ち出し用の荷物の点検しようかな。
ジロさんの必要なものとか随分変わってるし。
非常用の食料も期限切れてないか見ておこう。
水も去年より減ってる気がするし。
先日、スーパーで缶詰のパンを見つけましたが、全て卵が使ってありますね。
何の災害時の放送だったのか忘れましたが、非難している人に支給される食事が菓子パンだったのを見たことがあります。
多分、ジロさんは食べられません。
アレルギーを持つ人は自分が食べられるものを十分準備しておかないと、支給される食事では生きられないのかもしれません。
私たちが生きているうちには大災害が来ないかもしれないけれど“もしも”の為に一通りは用意しておかないと。
  • たま(2006/09/02 22:27)
    ジロさんの為の非常持出し袋がなかったことが判明。
    そして、お餅系の非常食の賞味期限が切れていることも判明。
    やはり定期的に見直しは必要ですね。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索