表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年12月31日(Mon)  ありがとうございました
20071231_003.jpg 300×400 24K今年も無事に年末を迎えました。

…と思いきや、ジロさんがお昼ごはんの卵入り味噌汁が原因で、顔に発疹が出ました。
顔中赤くなり、痒くてかわいそうなことに。
しかも、お味噌汁でむせたのが きっかけで風邪っぽかった喉の炎症がひどくなったのか、咳が止まらなくなり呼吸が難しくなったので、急いで休日診療している病院に駆け込みました。
大晦日のお昼過ぎ。
なんと救急受付の小児科は4時間待ち。
一瞬どうしようかという思いもよぎりましたが、結局また来ることになりそうなので、そのまま受診しました。

けっか、前回駆け込んだときと同じ、クループでした。
吸入をして、お薬をもらって帰ってきました。
とりあえず、安心して新年を迎えられそうです。

帰宅後は、みんなでお風呂に入り、みんなでお蕎麦を食べました。
大晦日に みんなで団欒ができて良かったねと、ジロさんの救急駆け込みも家族の大切さを感じる良い機会になりました。
子供が眠りについた後は、右手さんと二人で紅白歌合戦を見ながらお疲れ様の乾杯をしました。

今年も無事に終わりました。

お世話になった皆様に心から感謝を。
そして、ご健康をお祈りいたします。

■2007年12月30日(Sun)  ひさびさの…
今日は…お昼過ぎからオッパイが詰まりました。

コロタンのお誕生日にケーキをた食べました。
クリスマスにもケーキを食べました。
先日、近所の自動車教習所でのお餅つきで、お餅を一切れ食べました。

食べ物のせいか、冬休みでゴロゴロしていたせいかは、わかりません。
年末年始で母乳相談室はお休みなので、応急処置で何とか しのぐしかありません。
ひまし油とキャベツ湿布です。

ちょっと慎重な年末年始になりそうです。

■2007年12月28日(Fri)  お餅つき&忘年会
近所の自動車教習所でお餅つきがありました。
冬休みに入ってからお友達と会う機会が少なくなっていたジロさんは会うなり大興奮。
お餅つきに参加するどころではなく、お友達とあちこち走り回ったりミニゲームを楽しんだり。
お昼ごはんは、つきたてのお餅と豚汁でした。
tamaはお餅を食べるとオッパイが詰まるので、今シーズンは全く食べていませんでしたが、せっかくのイベントなので1切れだけ食べました。
ジロさんはチョコ餅をほとんど1パック食べました。
モチ男です。

お昼の後はビンゴゲーム。
ビンゴした人から福引きが出来ます。
特賞はディズニーリゾートのペアチケットです。
何としても欲しかったのですが残念ながら4等。
でも無印のタオルセットでした。

そして、場所をお友達のお家に変えて、忘年会の始まりです。
tamaは長いお付き合いのママ友とも一緒に飲んだことがありませんでした。
が、今日は、今年も一年子育てお疲れ様〜ということで、初めての子連れ家飲み会です。
飲み物、おつまみ持参でワクワク♪
子供たちが一緒なのでチョロチョロとまとわりついたりしますが、飲むにつれて気分もよくなり、けっこう本音トークも出来て、楽しかったです。

そして、なんと!!最後の〆はダンスの披露。
秋からコミセンでジャズダンスの講座に通っていた3人がメイクも衣装もばっちりでダンスダンスダンス♪
子供たちもノリノリで一緒にダンス♪
大盛り上がりで、今年の〆に最高でした。

しかも帰りには場所提供してくれたママからお餅や野菜のお土産つき。
ずっしりと入った袋を持っての帰り道。
昔話の「かさ地蔵」を思い出して、年末気分が高まったtamaでした。

■2007年12月26日(Wed)  年賀状
そう、年賀状を書いていておもったこと。

ここ何年、住所も変わらず、ずっと親交のある人。
今年新しくお友達になった人。
家族の増えた人
苗字の変わったママ友。
今年は喪に服している人。
そして、今年亡くなってしまった人。

住所録を書き直したり追加登録したり。
年賀状の裏に書く一言も気を遣ったり遣わなかったり。

なんだか複雑な気持ちになりました。
  • みぎて(2007/12/28 14:03)
    年賀状書きありがとうございます。
    こうやってタマがお歳暮やら年賀状やらをちゃんと出してくれているのは非常に助かります。
  • たま(2007/12/29 09:55)
    右手さんのおかげで、お歳暮や年賀状に心配りできます。
    一年の締めくくりの年賀状書きですが、今年は交友関係の変化が多かったですね。
    亡くなってしまった方には、もう二度と年賀状を書くことがないんだなぁと思うと、寂しい気持ちになりました。
    この世に存在していないことが実感できてしまって、心にポッカリと黒い穴があるようです。
    今年書いた方には来年も同じように送りたいですね。

■2007年12月25日(Tue)  クリスマスの朝
20071225_002.jpg 400×300 31K
ジロさんの枕元には念願のハイパーレスキュー3号が置いてありました。
コロタンにはキティーちゃんの巾着とお菓子でした。

ブラックサンタじゃなくて良かったね♪
  • みぎて(2007/12/28 14:04)
    えかったえかった。
    それにしても、自分の欲しい物をこんなに長期間変えずに覚えているジロさんはすごいと思います。
  • たま(2007/12/29 09:56)
    たぶん、3ヶ月くらい願い続けましたね。

■2007年12月24日(Mon)  クリスマス・イブ
20071224_002.jpg 400×300 28K
今日は月曜なので右手さんはお仕事でしたが、夕食時には家族そろって楽しいクリスマスができました。

クリスマスケーキはジロさんとママの手作り。
といっても、多奈加亭のロールケーキにチョコレートの生クリームと砂糖菓子をデコレーションしたものなので、味に失敗はありません。

ケーキにキャンドルの灯をともして、家族について話したり、来年の希望(?)を話したり。
ちなみに、ジロさんに来年の希望は?と聞くと「来年はハイパーレスキューの…」と物欲の塊でした。
まぁ、それはさておき、ゆっくりとした時間の中で あたたかいクリスマスイブになりました。

来年も また みんなでイブの夜をすごそうね♪
  • みぎて(2007/12/28 14:02)
    立派なケーキで感動しました。
    味も美味しかったです。

    それとコロタンの欲しがりぶりもすごかったと思います。
    以前は欲しい時「んぎゃ〜」としか言えなかったコロタンが「ハイ、ハイ!」と。

    来年のみんなはどんな風になっているか楽しみです。
  • たま(2007/12/29 09:57)
    ありがとうございます。
    ジロさんは物作りが大好きのようです。
    来年はコロタンも作りたい!!って言いそうですね。

■2007年12月22日(Sat)  クリスマスプレゼント
今年のジロさんは、サンタさんへのお手紙に、ハイパーレスキュー3号を持ってきてもらえるように書きました。
コロタンは、まだまだお願いするものはないようです。

右手さんに聞いてみると、あるようなないような…というか、現実が見えちゃっているので、子供のように無邪気にほしいものをお願いできないようです。
tamaも現実が見えてしまっているので、いつもはお願い事はしません。
が、今年は特別に右手サンタがステキなものを許可してくれました。
それは、食器洗浄機。

コロタンが生まれてから…ジロさんが幼稚園に行くようになってから特にですが、tamaの時間と体力に限りがあり、なかなか家事のやりくりが出来ないことが多くなってきました。
我が家は右手さんが自宅で仕事をしているので、わりと3食きちんと作っているし…ということで、少し楽をさせてもらうことになったのです。
購入する前に何度も電気屋さんに見に行ったり、右手さんはネットで評判を調べてくれたりしました。
そして先日、友人の教えてくれた、とある電気屋さんのアウトレットのお店で購入しました。

しかし、安くなっているとはいえ高額です。
本当に使えるものなのか、少し不安もありました。

まだ数日間しか使ってませんが、買ってもらって良かったなぁと思いました。
時間のないときもセットだけすれば、すぐに出掛けることができます。
食事の後すぐに出掛けても、汚れた食器がシンクに残っていないので、帰宅後もすぐに食事作りができます。
シンクがきれいだとストレスが かなり軽減されます。
tamaのストライキによる外食もなくなりました。

ということで、もしかしたらかえって節約になっているかもしれません。

今年のクリスマスは、家族がしあわせになれる、いいプレゼントをもらえて良かったです♪
ありがとう右手サンタさん♪
  • みぎて(2007/12/28 14:07)
    よかったですのう。
    食器洗浄器の行く末は、今後もひそかに見守りたいです。

■2007年12月21日(Fri)  SKIP KIDS
20071221_022.jpg 600×225 33K
今日はお友達とSkip Kidsという親子カフェに行ってきました。
http://www.skipkids.net/

到着時には、すでに満員。
予約していないと入れませんと言われてしまいました。
他の子供たちが楽しく遊んでいるのを目の当たりにしてしまった息子達は、入りたくて大騒ぎ。
失敗しちゃったなぁと青くなったtamaでしたが、お店の方の計らいで、お昼過ぎの予約の人が来るまでの1時間半ならということで、何とか入れてもらうことが出来ました。

息子達は思い切り遊び、ママ達はゆっくりお茶ができます。
今日は激混みだったのでお料理が出るまでに40分くらいかかりましたが、子供たちはずっと遊んでいるので愚図ることもありません。
かえって思い切り遊んでから食事が出来るので、いい感じでした。

食事はパスタ、ピザが中心。
パスタは生麺でモチモチしていて美味しかったです。

ジロさんは最初にテンションを上げすぎたのか、後半は本を読んでマッタリ。
大好きなハイパーレスキュー、ハイパ−ポリスの本を見つけて大喜びで、帰りもずっと話していました。

楽しい一日になって良かったね♪
また行こうね〜
  • はせりん(2007/12/25 23:05)
    行ったことありますぅ〜
    その頃娘はまだ1歳過ぎたぐらいだったので遊具で遊ぶのもやっとな感じでした。
    ちゃんとスタッフのお姉さんが見ていてくれるんだけどハラハラドキドキでした。
    今ならもっと大人がゆっくりできそう♪
    今度予約して一緒に行きましょう!
  • たま(2007/12/28 01:23)
    はせりんさん、いらっしゃいませ♪
    さすが!知ってましたか〜〜〜
    ここはスタッフのお姉さんがいてくれるのがいいですよね〜
    子供はすぐに取ったり取られたり(ジロさんは特に??)
    遊ぶ場所があっても親が介入しないといけないことが多いので…
    ここは ゆっくりお茶できてよかったです。
    ぜひ ご一緒に♪

■2007年12月20日(Thu)  おめでとう♪
20071220_011.jpg 400×300 25K
コロタンが満1歳になりました。

この世に生まれて一年が経ちました。

お腹から出てきたときに初めて呼吸をしたコロタン。
泣いてオッパイを飲んで眠るだけだったのに、今では自分の要求を相手に伝えられるようになりました。
最近では、電話をする真似もするようになりました。
耳にテレビのリモコンを当てて「ハイ。ハイ。」と妙にはきはきした返事をしています。
リモコンがなくても手を頭に当てて「ハイ。ハイ。」
洋服を持って耳に当てて「ハイ。ハイ。」
見てて面白いです。
これから成長するにつれて、どんなことをしてくれるのかと毎日が楽しみです。

お祝いのケーキはママとジロさんで作りました。
お誕生日の歌を歌うと、コロタンは嬉しそうに笑って拍手してくれました。

いつも、どんな時も、心に愛と希望がありますように♪

  • macha(2007/12/22 00:03)
    コロタン、お誕生日おめでとう♪
    ジロさんとママ作のケーキはとても美味しかったでしょうね。
    電話ネタ、見てみたいわ〜^^
  • たま(2007/12/22 06:32)
    machaさん、ありがとうございます〜〜〜
    周りの方々のおかげでスクスクと育ちました。
    このまま皆さんに愛される女の子に育ってくれることを祈ってます〜〜

■2007年12月16日(Sun)  クリスマス祝会
本番に向けて頑張って練習していたジロさん。
いよいよ本番です。
幕が開き、パパ、ママ、コロタンを見つけ、喜んで喜んで手を振って舞い上がっているうちに、自分の出番になってしまい…出遅れたことで失敗したと思ったのか…前に出てお歌を歌いセリフを言うことは…ありませんでした。
熱い視線を浴びることに躊躇したのかもしれないし、雰囲気に圧倒されてしまったのかもしれません。
パパもママも期待して見に行っただけにガックリしたのは否めません。
毎日毎日、練習してくれた先生も、何でもないようなお顔だったけれどガッカリしていたに違いありません。
でも、一番残念だったのは、やっぱり本人かもしれませんね。

祝会が終わり、お集まりでもヤル気がなくなってしまいダラダラ…
さすがに帰宅後は反省会を開きました。

15日の夜はいろいろとありましたが、みんなの気持ちも伝わり、今後の親の方針も決まりました。
ある意味、神様からのプレゼントだったのかな♪
  • みぎて(2007/12/22 23:34)
    まあその。家で歌を聴けたから良かったです。
    ジロさんには「慣れ」が必要ということで。今度からパパも出来るだけ歌の練習に付き合うという事で。
  • たま(2007/12/23 14:41)
    本番に弱いところはtama似なのかも…

■2007年12月15日(Sat)  本番ですよ♪
20071215_015.jpg 300×400 28K

■2007年12月11日(Tue)  クリスマス祝会 総練習
今日は、幼稚園で15日に開かれるクリスマス祝会の総練習でした。

ネズミさんの役に決まって以来、歌、振り付け、セリフの練習を頑張ってやってきたジロさん。
練習の甲斐あって、ヤル気満々。
出番はしっかりとやれたようでした。

総練習では、幼稚園側でビデオを撮ったり、記念写真を撮ってくれたりします。
が、ジロさんは劇で力を使い果たしたのか、最後の記念写真ではグダグダになってしまい…
待ちきれなくなった写真屋さんの一言で とどめをさされ…
「記念写真には写っていないかもしれません〜」と先生に言われてしまいました。

でも、お迎えの時には大声で元気にネズミさんの歌を歌っていました。
本人は、かなり楽しかった様子。

楽しかったなら、それで、
よかったよかった。
  • 横さん(2007/12/12 11:02)
    ふむふむそれは良かった!!写真屋さん何言ったんだろ?ちとヒドイね。今回は安心して観れそうね。
  • たま(2007/12/14 05:19)
    幼稚園に出入りしている写真屋さんなんだから、その辺は上手く対処してほしかったなぁ…
    なんて思うのは親のエゴかな…

■2007年12月10日(Mon)  お気に入り
ジロさんにはお気に入りの女の子がいます。
同じクラスのMちゃん。

先日、Mちゃんのどこが好きなの?と聞いてみました。
ジロさんはすぐに「可愛い洋服を着ているから」「スカートが多いから」と答えました。
えぇぇ〜〜〜服で選ぶの〜???と母はずっこけましたが、確かに、よく可愛いお洋服を着ています。

その、2日後くらいにお風呂で、好きじゃない子はどうしてかと聞いてみました。
すると「喧嘩するから」と答えが返ってきました。
大人から見て可愛い感じの子、しっかりしている子、好きになりそうだなぁと思う子は、喧嘩するので好きじゃないというのです。(ケンカすると言っても、ジロさんとではなく、女の子同士でのケンカ)

ジロさんは意外(?)に平和主義者なので、○○ライダーや○○レンジャーは怖くて見ないのです。
○○キュアも。

クラスで一番お気に入りのMちゃんは、(人に)注意はするけど、ケンカはしない。
そこがお気に入りになったポイントだということが分かりました。
幼稚園児の考えも、奥が深いなぁと、感心してしまいました。
  • 横さん(2007/12/12 11:01)
    ジロさんって、妙に納得させられることを言うね。Mちゃんって喧嘩っぱやいかと思いきや、園では、他の子に圧倒されてると思うよ。でもなんか似たところが多いよね、ジロさんとMちゃん。(違ったらゴメン!!!)
    よっしや、今日もスカートで行かせたよ!!
  • たま(2007/12/14 05:16)
    Mちゃんも第一印象とは違う面が多いような気がします〜〜〜
    ジロさんは「誤解されやすいから、ちょっと損なところがあるね」とR先生に言われちゃいました(^o^;

■2007年12月09日(Sun)  PA〜〜PAPAPA
コロタンは言葉らしきものが話せるようになってきました。

いないいないばぁをしながら、「ばぁぁ!」
ご飯の時には「まんまんまんまん」
首を振りながら「ないないないない」
ちょっとね、と言うと「ちょっちょっちょっ」
など。
今日は右手さんを見て「ぱ〜ぱ〜ぱぱぱぱ」と言っていました。
その右手さんはというと…とっても嬉しそうな顔♪

とっても親孝行なコロタンでした。
  • 横さん(2007/12/12 10:01)
    ほんと愛らしいコロタンは皆の癒し系〜〜。またお下がり預かったので、Kさん経由で渡します。あと、クリスマス会ドキドキするね。運動会と違って落ちついて観たいわん。
  • たま(2007/12/12 10:23)
    横さん、こんにちは〜
    すれ違いで総練習の日記をアップしてしまいました〜〜
    朝ジロさんを送っていったときに、娘ちゃんが教室で練習しているのを見たよ〜〜
    2人組で頑張ってたね♪
    15日が楽しみね〜
    お下がり、助かります(^0^)/
    ありがとう〜〜〜

■2007年12月08日(Sat)  カット
右手さんとジロさん、一緒に髪を切ってきました。
スッキリサッパリ。

■2007年12月07日(Fri)  カウントダウン
20071207_005.jpg 300×400 33K12月に入ったと思っていたら、もう1週間が過ぎました。
月日の経つのは早いものです。
11月に誕生したジロさんのお友達の弟くんは、生後1ヶ月を迎えました。

コロタンも、20日で満1歳になります。

今日は児童館の0歳児の集まりに参加してきました。

赤ちゃんが十数人集まると、いろいろな子がいます。
首のすわらないネンネちゃん、ハイハイする子〜つかまり立ち、早い子はアンヨまでできます。
さらに、人見知りが強くて泣いている子、元気が良くて少しもジッとしないで動き回る子、あやしても抱っこしてもオッパイあげてもオムツ替えても泣き続ける子。
様々でした。

首をやっとのことで持ち上げている4ヶ月の赤ちゃんを見て、たった数ヶ月前のことなのに、なつかしい〜〜〜と思ってしまいました。
子供が大きくなるのは、あっという間。

今回で最後の参加になるコロタンは、すっかりお姉さん組でした。

■2007年12月06日(Thu)  新しく…
幼稚園に入り8ヶ月が経ちました。
幼稚園に入ってからお友達になったYくんの家に、初めて遊びに行ってきました。

tamaは学生の頃から今まで、自分から声をかけてお友達をつくるということが、ほとんどありませんでした。
しかし、この歳になって、自分から声を掛け、アドレスの交換をして、遊びに行く段取りを組むという、勇気ある(tamaにとって)行動をしてしまいました。
結果、ジロさんは好きなお友達の家に遊びにいけて、しかも大好きなハイパーレスキューで遊べるという素晴らしい時間を過ごせました。
tamaも新しいママ友とお話が出来て、楽しい時間でした。

Yくんは笑顔のステキな男の子ですが、ママも可愛らしくて、穏やかで、人の良さそうな感じです。

ジロさんのおかげでいい人と出会えたなぁと、感謝した一日でした。

■2007年12月02日(Sun)  今週も
20071202_006.jpg 300×400 61K小金井公園に行ってきました。

紅葉も進み、更に色鮮やかになりました。
なかには葉がほとんど落ちてしまっている木もあるので、今週がピークだったのかもしれませんね。

朝9時に出発。
人の少ないうちにソリ遊びをたくさんしました。
腹筋用のベンチで筋力トレーニング(?)もして、カラカラおすべりも何度もすべりました。
お昼ごはんを食べて、自転車、ボール遊び。
少しフリマを見て2時には帰宅しました。

先週もそうだったのですが…
ジロさんは一人でも遊んでくれるので助かります。
まぁ、4歳半にもなれば普通かもしれないのですが。
小さい頃とは違って手が掛からなくなって楽になってきているんだなぁとあらためて思いました。

自転車で走りながらすれ違う人とお話ししたり、綺麗な葉っぱを拾ったり。
楽しんでいるジロさんを見てうれしく思うtamaでした。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索