表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2011年01月28日(Fri)  風邪
新年になってから、みんな風邪引いてないね〜〜
ナンテ話していたのは、つい数日前。
このまま何もなくて春になるとは思っていなかったけれど、とうとうコロタンが風邪を引きました。
咳が止まらなかったので幼稚園はお休み。
午前中に病院に行きましたが、お昼頃から急に熱が出てきて、あっという間に39度になりました。
子供の容態は変わりやすいものだなぁと改めて感じました。

一時はグッタリしていたけれど、少しは食べ物を食べられたし、きっと明日には熱が下がって元気になるね。

■2011年01月23日(Sun)  もちつき大会
20110123_014.jpg 844×247 64K
最寄のコミセンではないのですが、お餅つきがあるというので行ってきました。

臼が4つも置いてあって、子供も杵を持ってお餅つき体験ができます。
ジロさんもコロタンも、まだ力が足りないので振り回され気味ですが、面白くて仕方ないようです。

ついた直後にお餅をちぎってもらって、お味見♪
これが一番美味しい(*^−^*)♪

その後は、体育館で「ハギレで作るコースター」にチャレンジ。
細く切ったハギレを機織のようにして織り込んでいきます。
ジロさんはすごい集中力で作り上げていました。

美味しくて楽しくて、来て良かったね♪

■2011年01月15日(Sat)  どんど焼き
20110115_016.jpg 600×400 78K新潟では「さいのかみ」というものですが、こちらでは「どんどやき」です。
お正月飾りや、書初めを焼いて、その火でお餅を焼いたりします。

小学校に着くと校庭に竹などを積み上げた大きな山が出来ていて、お正月飾りや書初めがアチコチに見えました。
ジロさんは着くなり、灰を埋めるための穴を掘っていた消防団のお父さん達のところに行き、お手伝いなのかおせっかいなのか、ずっと土を掘っていました。

いよいよ点火!
あっという間に火が回り、大きな火柱が立ちました。
コロタンは初めて見る大きな火に興味津々。
怖いながらも目が離せないようでした。

ジロさんは銀杏の種を投げ入れたり、また穴を掘りに行ったり。。。

しかも、なが〜〜〜くならんだお汁粉の列に並ぶのがイヤで、大好きなお汁粉も「いらない」。。。
コロタンはもともと餡子があまり好きではないので、やっぱり「いらない」。。。

でも、団子焼き(竹の棒の先にもち米の団子を刺して火にあぶる)は面白かったようで、おいしそうに食べていました

今年も、健康で、勉強頑張りますように!!!

■2011年01月14日(Fri)  体験2
20110114_008.jpg 600×400 42Kコロタン、幼稚園の体操クラブの体験に行ってきました。
みんなと走ったり、体操したり、とっても楽しそう♪
最後には手の甲にスタンプを押してもらって嬉しそう。

でも毎週行きたい!クラブに入りたい!とまでは言わないコロタン。

ジロさんは、体操もサッカーもやりたくてやりたくて自分から言ったり、勝手に参加してたり(^−^;したけどね。。。

■2011年01月08日(Sat)  体験
20110108_005.jpg 300×400 40Kジロさん、サッカークラブの体験に行ってきました。

今のサッカークラブは幼稚園の園庭で活動していますが、姉妹園との合併などの理由で小学生のサッカークラブの活動が出来なくなります。
4月からは、かなり離れた場所に変更になるので続けられなくなります。

でもジロさんはサッカーを続けたいというので、地域のサッカークラブに移ることにしました。
どうかなぁと思っていたけれど、体験に見えないくらい楽しそうにやれているので、ここに決まりだね♪

■2011年01月07日(Fri)  始業式
20110107_001.jpg 400×300 46Kコロタンの3学期が始まりました。
小学校は11日からなので、ジロさんも一緒に幼稚園まで送りに行きました。
久し振りに会うお友達にコロタンはニコニコで嬉しそうでした。

コロタンがいなくてジロさんと2人というのは珍しいこと。
久し振りに2人でデート(?)で、吉祥寺に行きました。
ミスドに行き、吉祥寺美術館に行くと、あっという間にお昼。
コロタンが帰ってくる時間です。
まるでシンデレラみたいだったけれど、楽しかったね♪

■2011年01月05日(Wed)  新年会♪
20110105_017.jpg 400×300 30K仲良しのお友達とカラオケに行ってきました。
ここは自分達のルームから、直接、子供が遊べるスペースに行き来できます。
親は安心して遊ばせられるし、大きな滑り台やボールプール、絵本、おままごと、電車、たくさんのオモチャがあるので子供たちも大喜びです♪

子供たちにマイクを取られることもないので(^−^;
親も大喜び♪

コロタンはママと一緒にプリキュアを歌ったり、ゆずを歌ったり。
でも、すぐに遊びに行ってしまいました。

ジロさんもすぐに遊びに行ってしまいました。
カラオケに来たのか、プレイルームに来ただけなのか。。。
でも、帰りたくないくらい楽しんでいたので良かったです♪

新年最初の会合が大盛り上がりで大満足のみんなでした♪

■2011年01月03日(Mon)  東西線に乗って・・・
20110103_001.jpg 355×474 39Kジロさん、コロタンのいとこのHyu君のいる江東区に行って来ました。

Hyu君は中学2年生。
小さい頃から大きい子だったけれど、今日は会ってビックリ!
もう176cmもあるそうで…コロタンは半分くらい、足の長さくらいしかないように見えました。

中学生にもなると子供の相手なんてしてくれなくなっているんじゃないかと思っていたけれど、変わらずに優しく相手をしてくれていました。

お昼過ぎから夕方まで、ゴロゴロと寝転びながらゲームしたり、おやつ食べたりと、我が家のように寛ぐ子供たち(^−^;
外が暗くなって何度も言ってようやく帰路につくジロさんとコロタン。
楽しくて帰りたくなくなっちゃったよね〜

また長期休暇になったら会えるといいね♪
  • cruise(2011/01/05 12:43)
    こんにちは。
    あけましておめでとうございます。
    今年一年が皆様にとって良い年になりますように!

    ジロタン・コロタン・右手さん・たまちゃん・Hyu君・Mayuたんにあいたいなぁ・・・
  • tama(2011/01/05 19:53)
    cruiseさん、今年も宜しくお願いいたします〜
    Hyu君もMayuたんも元気でしたよ♪
    いつかは、またみんな揃って食事でもしたいですよね(*^−^*)
    cruiseさんも、お身体大切に♪

■2011年01月01日(Sat)  あけおめ♪
20110101_010.jpg 300×399 35Kあけましておめでとうございます♪
今年も変わらないお付き合いを、宜しくお願いいたしますm(__)m

新しい年が始まりました。
お昼から右手さんの実家に新年のご挨拶に行きました。
やはり、家族が和やかに集えることが何よりの幸せですね。

今年も一年、みんなが健康でありますように(*^−^*)

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索