表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2013年02月26日(Tue)  贈る言葉
この時期になると、卒業の歌の特集がテレビであったりします。
一番の思い出の卒業ソングは「贈る言葉」
中学の卒業式で全校生徒で歌いました。

中学の卒業式は3月15日。
不思議なお天気で、早春の青空に雪が舞っていました。

校門を出るときに全校生徒が笑顔で見送ってくれました。
そのときの笑っているような、泣いているような、後輩の顔も覚えています。

そして、下駄箱に入っていた「贈る言葉の」歌詞。
誰が入れてくれたのか分かりません。
でも、影ながら想ってくれていた人がいたことが、嬉しかった。

自分に自信がなくて、必要とされていないと感じることが癖になっていたから。

本当は、自分から後ろを向いて、必要とされないようにしていただけだったのかもしれないと、今は思えます。
願っても叶わないから、願うことを諦めていました。

でも、何かが変わって行ったのも、この時期からです。
周りの人たちの大切さに、感謝する気持ちを持てたのも、この時期でした。

■2013年02月24日(Sun)  母。
今日は実家の母のお誕生日でした。
いくつになったんだろう。
え〜〜〜っと、tamaが今年○○才になるから…、え〜〜〜っと…(^−^;

電話して「げんき?」と聞くと「げんき♪」と返ってきました。
今日は特に遠方にいる孫が遊びに来ていたからかもしれません。
間違いなく元気そうです。

でも、いつも何があっても「元気」と答えます。
遠くで気を揉むと悪いから、と。

大丈夫。
けっこう割り切っているから。
できることはするし、できないことはできないのです。
だから、いつも、話だけでもしてほしいなぁと思ってるんだよ。
  • cruise(2013/02/26 09:55)
    その気持ちは痛いほど伝わっていると思うよ。
    たぶん・・・・やっぱり・・・心配かけたくないんだと思うよ。
    私も事後報告の多い人だからさ何ととなくわかる気がする。
    ただ、その気持ちもtamaさんは分かってくれていると思う。
    思いやりが強くて、深いんだと思うよ。もしかしたら絆の強いファミリーじゃない?
    きっと、輪廻しても家族でいたかった人たちが集まった家族だよ。
    それは、今のtamaさんの家族に対しても同じ気持ちだよ。
    出会って同じ時を過ごすために同じ時代に生れたと思っています。
    だから、とても大切にしていたい絆ですよ。
    だから、今はどんな出会いも大切で愛おしい。
  • tama(2013/02/27 23:08)
    そうだね。
    世界中、いろんな時代があるのに、密接な縁があったんだから。
    大切にします。

■2013年02月20日(Wed)  作品展
コロタンの最後の保護者会と作品展示会に行ってきました。

一年間を通して制作してきたイベントごとの絵や工作、ひらがな練習帳、毛糸を織って作ったポシェット、日本地図、
新年から制作した書初め、カルタ、鬼のお面など、たくさんの頑張りが形になって誇らしげに飾られていました。

が、tamaは祝賀会(謝恩会みたいなの)の係なので始まるギリギリまで打合せだったり、
終わってからも話があったりと、結局まともに作品を見たのは5分くらい。
遅すぎてコロタンがふてくされてしまいました。

待っている間にコロタンが自分の作品の写真を撮ってくれていたので、家に帰ってから見ていなかった作品もあったことに気づいたり。

で、作品には名前が書いてあって編集が面倒なのでアップしません(^−^;
コロタンが自分を撮った写真があったので♪
自分大好きちゃんです(*^−^*)

右目だけ二重になりました。
023.JPG 400×300 10K
  • cruise(2013/02/24 00:34)
    ・・・・パスワードわかんなくなっちゃった。
    お食事会の画像があるのです・・・。
    ところで、かわゆさがましているコロタン!
    今、そちらまで3000くらいの夜行バスがあるからそれであそびにいっちゃおうかな?
  • tama(2013/02/25 09:10)
    掃除して待ってるよ〜(*^−^*)
  • cruise(2013/02/25 15:18)
    おちついたらね。
  • tama(2013/02/25 19:56)
    おちついたらね♪

■2013年02月15日(Fri)  ジロさんのやらかしたこと。
12日のことです。

コロタンの水泳を終えて家に帰ると…鍵が開かない。

え?

2つある鍵穴のうち、下はいつも通りに入って回るけれど、上の鍵穴のほうは半分くらいしか入らない。。。

え??

中から開けてもらおうと裏に回って部屋を見ても、いつもなら学校から帰ってきているはずのジロさんが家の中にいない。

え???


結果だけ書くと…
カギを忘れたジロさんが、鍵穴にプラスチックの棒を入れて開けようとしたけれど、折れて取れなくなり、当然カギも開かず、
家の前でウロウロしていたら担任の先生が通りかかって、学校に連れて行ってくれていた、ということでした。

カギは、もうどうしようもないので、鍵のレスキューをんで壊して開けてもらい、交換となりました。



なんと費用は9万円。



一瞬で消えました。
今までより防犯性の高いカギにはなったけれど、今までので十分だったのに。



でも、今で、
きっと今で良かったんだと、
きっと、何かを防げたのだと、

そう思うことにしました。
  • cruise(2013/02/17 21:14)
    ・・・ジロさんを怒らないでね・・・・

    たぶん泥棒に入られていたらもっと酷いいことになったのだと思います。
  • tama(2013/02/18 14:58)
    え〜〜〜学校に迎えに行って、顔を見た時点で叱り付けてしまいました(^−^;
    しかも、先生の目の前で、かなりの勢いで。。。
    あとで先生の引いた顔がよみがえってきました(T。T)
  • cruise(2013/02/20 22:57)
    ジロさんのひきつった表情も想像できます・・・・
  • tama(2013/02/21 08:37)
    ジロさん、泣いてました。。。
    悪いことをしたと自分で分かっていて「ヤバイヤバイどうしよう」と思っていたんですよね。
    感情をコントロールできる人になりたい。。。

■2013年02月14日(Thu)  Happy Valentine
今日はバレンタインデー♪

コロタンは手作りチョコを、パパ、おじいちゃん、一番仲の良い女の子のお友達にあげました。
お互い手作りで友チョコ交換でした。
みんな喜んでくれて、コロタンも嬉しそうでした。

そして、ピアノで一緒の男の子にはPLAZAで買ったキューブチョコを渡し、
本命君には…サッカー少年なのでサッカーボールのチョコをあげました。

今日はコロタンがピアノ、本命君がサッカーの日。
どちらも幼稚園でやっているので、ちょうど良かったです。

サッカーの練習終わりを待って、チョコをあげようとするコロタン。
もうそれだけでも青春の1ページで、こっちのほうがドキドキです。
声をかけると、年長くらいになると男の子は他のこの目が気になるようで「幼稚園の外に出てから」と言われて、ニコニコとついていくコロタン。

門を出たところで「はい♪」と差し出すと、照れてコロタンの顔も見ないで奪うように受け取る本命君。
オトコ〜〜って感じで、母親同士が盛り上がっちゃいました(*^−^*)

夜に本命君ママからメールが来て、その後 いとこに会ったときに自慢してたとか、サッカーチョコで喜んでたとか、パパにも話して盛り上がったとか、渡したこちらも嬉しくなりました。

ちなみに…なぜ本命君に手作りチョコではないのかと言うと…
右手さんが「男は女の子が思うほど手作りのものは喜ばないから買ったほうが良いよと」説得したのでした。
女の子としては、微妙な意見に感じてしまいますが(^−^;

たしかに、ピアノで一緒の男の子のママも去年、すっごく仲良しの女の子から手作りチョコをもらった時に「仲良くない子だったら食べれない」って言ってたし。
まぁ、いろんな価値観があるということの勉強にもなったかと。

そんなこんなで、コロタンも気に入ってくれるものを買うのがベストだと判断したようです。
本命君にはサッカーチョコ、ピアノで一緒の子にはアルファベットキューブチョコ、ジロさんには緑のてんとう虫チョコ。

そうそう、ジロさんも大喜びだったね♪

■2013年02月11日(Mon)  ちょこ
たまたま行ったスーパーでお友達と会ったコロタン。
そのお友達の買い物カゴには割りチョコやトッピングといったチョコの材料が・・・
手作りすると聞いたコロタンは一気にやりたい気持ちになってしまい。。。

作りました。

「溶かして、型に入れて、デコって、型から外して、ラッピング」
字で書くとこれだけの作業ですが、ものすごく大変でした(^。^;

でも、パパに何個、おじいちゃんに何個、お友達に何個、と楽しそうなコロタンの笑顔に、まぁ良しとしよう♪と思えたtamaでした。
  • cruise(2013/02/13 22:27)
    今年は私も手作りしました。
    でも、うまくいきません・・・・
  • cruise(2013/02/13 22:28)
    リベンジ!
    これからもう一度挑戦します。
  • tama(2013/02/15 08:39)
    うまくできたかな(*^−^*)
  • cruise(2013/02/17 21:16)
    できん!かった・・・・テンパリングができんのです。でも、おいしかったと言ってくれました。
  • tama(2013/02/18 15:00)
    テンパリングは難しいですよね。
    いっそトリュフのほうが簡単かも。

■2013年02月08日(Fri)  ランドセル
コロタン、いよいよランドセルを買いました。

ずっと水色が良いと言っていましたが、汚れが目立つよ〜と話すと秋ごろに紫が良いと変わりました。
変わり様がtamaの予想の範囲を超えていて笑ってしまいました。
紫と言ってもラベンダーとか藤色といった薄紫なのですが。
tama自身は、みんなとおんなじ派なので、女の子に一番多く選ばれる赤ピンクが一押しでした。
でもコロタンは一切見向きもしません。
それどころか「赤は男の子の色だからイヤ!」と言うのです。
自分の好みがハッキリしていて大したものです。

それにしてもラベンダーはちょっと個性的な色。
6年間飽きずにいられるか心配だったので2月に入るまで考えさせましたが、やっぱり変わりません。
もうここまできても変わらないなら〜と思ってtamaも心を決めようかと…
でももう一度だけ、と、ちょっと下見に行ってみたら…

変わりました。

ポイントは機能でした(^−^;
ふたを閉めると自動でカチッと鍵(?)が閉まるランドセルを見た途端、即変更。
色は黒で、ステッチとファスナーだけラベンダー色のランドセルに決まりました。
子供の思考は計り知れません。

しかし、ラベンダーのランドセルから黒になったらなったで、男の子の多くが黒だろうけど大丈夫かなぁと心配してしまうtama。。。
多数派でしか落ち着けない自分を子供に押し付けるのはやめようと、コロタン小学校入学を前に、心に決めたtamaでした。
  • cruise(2013/02/17 21:18)
    たのしみだね
  • tama(2013/02/21 08:46)
    最近は幼稚園で卒園式の練習したり卒園のお歌を歌ったりと、卒園ムードが高まってきました。
    「幼稚園と幼稚園のお友達とはお別れだけど、小学校に行くほうが楽しみ〜〜♪」な、コロタン。
    前向きなのか、ドライなのか(^−^;
    幼稚園のピアノを続けるから、本当にはお別れじゃないという気持ちもあって緩和されているのかな。

■2013年02月05日(Tue)  大気汚染について。
最近、よく中国の大気汚染のニュースが流れています。

日本も高度経済成長期には公害が問題になりました。
もう何十年前の話です。
経済が発達すると、こういう弊害がある、もしくは可能性があるということが見えているのに、
どうして防ぐ努力をしなかったのだろうと不思議に思ってしまいます。

でも、自分の生活を振り返って考えてみると…
老後の心配をしたり子供たちの先行きを案じるけれど、必要な行動をしているだろうか。
毎日の忙しさにかまけて、まだ先のことだからと見ない振りをしていないだろうか。

将来のために、今できること、精一杯考えてみよう。
何十年か後に首を傾げないために。
  • cruise(2013/02/06 22:06)
    考えても、声にしても、行動がないとだめなんだよね・・・・
    子供たちのために何ができるのでしょうね?
  • tama(2013/02/07 22:57)
    どんなに小さな動きでも、動くことが大事なのかもしれませんね。

■2013年02月03日(Sun)  ふくは〜うち!!
今日は節分でした。

家の中が片付かず、いまひとつ気分が盛り上がらなかったtamaでしたが、何日も前から子供たちが楽しみにしていたので(^−^;
豆まきをしました。

豆を買うとおまけでついてくる鬼のお面をつけ、玄関にスタンバイした子供達。
いよいよ!と入ってきたジロさん鬼は「こんばんは♪」とご挨拶。
あれれ?といった感じの始まりでしたが、右手さんが「おには〜そと!」と豆をぶつけると
tamaもコロタン鬼に「ふくは〜うち!」と豆を投げました。
コロタン鬼は豆をぶつけられても逃げずに、大喜びで豆を拾っていました(^−^;

形だけの豆まきだけれど、子供たちの笑顔と行事に付き合ってくれた右手さんに、
「ふくは〜うち♪」を感じました。

暦では明日から春。
まだまだ寒いけれど頑張ろう!

■2013年02月02日(Sat)  春の陽気に誘われて。。。
節分を明日に控えた今日、気温が20度を越えて、まさに春♪といった陽気の一日になりました。

コロタンは最後の舞台、小音楽会がありました。
年少さんは、ひたすら可愛らしく、年中さんは鍵盤ハーモニカを頑張って吹いている姿が けなげで、
年長さんは歌も鍵盤ハーモニカもきっちりと仕上がっていて、さすが!といった出来栄えでした。
コロタンも自分で「完璧♪」と言ってました。
自己評価が高いのは素晴らしいことです(*^−^*)
インフルエンザで休んだりしたけれど間に合ってよかったね♪

音楽会は午前で終わったので、せっかくの春の陽気だし冬中着ていたジロさんのジャンバーを洗おう!
と思ったら…ポケットが重い…
何が!?
と、こわごわ手を入れてみると。 。 。 。

ネジが…50本以上入っていました。

ついつい、何をするつもりで集めたの?と聞きたくなりますが、答えは分かっているので聞きません。
ただ、そこにネジがあって、拾いたくなったから拾っただけ、なんです。
目的も、大人が納得するような立派な理由も、ないんです。

この収集癖、一生なんだろうなぁ(^−^;
003.JPG 400×300 28K
  • cruise(2013/02/03 22:02)
    ・・・ポケットに石ころを沢山ため込んで怒られたおばちゃんの甥っ子だね?????
    血筋っていうことで・・・・
    本当にそこにあって拾いたかったからポケットに入れたかったから宝物に見えたからってところです・・・たぶん・・・
  • tama(2013/02/03 22:13)
    結局、どうするの!?と問い詰めてしまいました(^。^;
    tama自身、片付けが苦手なので物が増えるのが苦痛なんです。。。
    ジロさんも片づけしないし。

    子供の目だから見えるキラキラがあるんだよね〜分かってはいるんだけど。
    共感できない大人になってしまった自分が少しさみしい気もしますね。
  • cruise(2013/02/06 22:04)
    結局、私は仲間のもとに返しましたけど・・・・これは、不燃物でゴミ出しの日に出すことになるのかな?
  • tama(2013/02/10 21:55)
    そうですね。
    不燃ごみです。
    でも、ごみにしようとしたら、大慌てで机のどこかに片付けてました。
    溜め込むタイプです(^−^;

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索