表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年02月26日(Tue)  ひなまつり
20080227_000.jpg 300×400 20Kお花が届きました。
とっても可愛い 節句の花飾りです。
送ってくれたのは、兄の元奥さん。
兄と いろいろあった後も変わらずに優しい気遣いをしてくれます。
コロタンも心優しい女の子に育ってほしいものです。

ちなみに、ひな祭りは、身のけがれを祓う災厄除けの行事だそうです。
お雛さまは、災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。
高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いなのだそうです。
  • macha(2008/02/28 00:20)
    可愛らしくて春らしいアレンジメントですね。
    コロタンの雰囲気にぴったり♪
    厄除けの守り神・・・小さな飾り雛まだしまったまま・・・さっそく飾ります!
  • たま(2008/03/06 06:34)
    machaさん、いらっしゃいませ〜〜
    お返事遅くなってしまってスミマセン…ひな祭り終わっちゃいましたね。
    厄除けと聞いたら出さずにはいられないですよね♪
    何人姉妹でも、お雛様は一人に一つ必要なのだそうです。
    我が家は2日(日)にちらし寿司を作って食べました。
    コロタンは食べなかったのですが、ジロさんは喜んでおかわりして食べてました。
    コロタンが分かるようになるのは来年かなぁ〜〜

■2008年02月25日(Mon)  吸入器
クスリ嫌いのコロタン。
まだゼロゼロいうのに クスリを全く飲まなくなったので、とうとう吸入器を借りて家で吸入することになりました。
しかし、ただでさえ捕まえられるのが嫌なコロタンがジッとしてくれるはずもありません。
最初はがっちり挟み込んで押さえつけましたが当然のごとく大泣き。
2回目はジロさんのために撮っておいた ちびまるこちゃんとサザエさんを見せながらやってみると…大成功!
なんとか吸入できました♪

■2008年02月24日(Sun)  初めての歯医者さん。
20080224_000.jpg 400×300 19K10日ほど前から2〜3日おきに歯が痛いというジロさん。
まさか虫歯?!とドキドキしながら歯医者さんに診てもらうと…
ナント!あごの骨の中で大人の歯が出来始めているのだそうです。
いま見えている乳歯を押してきているので、痛いような むず痒いような感じがするようです。
一歩一歩、大人に近づいてるんだね、ジロさん♪

■2008年02月23日(Sat)  お墓参り
20080223_000.jpg 400×300 42K
昨日はトロの命日でした。
一日遅れではありますが、お墓参りに行って来ました。

あれから7年。
早いものです。

その後 生まれたジロさんも5月には5歳になります。
最近では「お兄ちゃんが生きてたら お墓はなかったの?」とか
「お兄ちゃんが生きてたら どうなっていたんだろうねぇ」と聞いてくるようになりました。

お墓をお掃除してお花とお菓子をお供えして手を合わせると、コロタンも真似をして手を合わせていました。
ジロさんは「きっと また生まれてくるよ。そしたら一緒に遊べるね」と言っていました。
子供なりに、生と死を理解しているのか…
トロのことは悲しい出来事だったけれど、ジロさんコロタンが小さいうちからお墓参りやご供養に行けるのは、有り難いなぁと思いました。

お片づけをした後は、休憩所でお弁当を食べました。
この墓地は休憩所でお茶をいただけるのです。
子供はオレンジジュース。
大人はコーヒーや紅茶、日本茶。
紅茶をお願いすると、ウエッジウッドのティーカップで出てきます。
お墓参りに来てご褒美というのもなんですが、立派なカップでお茶がいただけるのは ちょっと嬉しいですね。

1ヵ月後には春のお彼岸です。
今日は具合が悪くて来れなかった右手さんもお彼岸には一緒にお参りできるといいですね。
  • ひろ(2008/02/25 21:19)
    トロさんは7年になるのですね・・・ジロさんがもうすぐ5歳・・・月日が経つのは早いよね・・・とても辛い事だけどトロさんは今もみんなから大切にされてとても幸せだと思います。私も春の彼岸にはお父さんの所に行って来ようかな****
    あと立派カップ話・・・萌え**私は最近、次男を産んだ桜町病院の小さな喫茶店がノリタケだったのに感動&ビックリしました。
  • tama(2008/02/26 21:23)
    そう…あの時は新生児の泣き声が聞こえてくる産科の病室にいるのが悲しくて悲しくて。
    今までの人生で一番悲しかったですね〜〜
    カップ話…ひろさんの大好きなワイルドストロベリーのティーカップなの。
    最近は「ワイルドストロベリー」=「ひろさん」になっちゃいましたよ♪

■2008年02月21日(Thu)  うきうき
20080221_000.jpg 399×299 32K紅梅を見ると心がウキウキしてきます。
可愛らしい濃いピンク色が、春を感じさせてくれるからかな〜

■2008年02月20日(Wed)  作品展
20080220_005.jpg 522×391 36K
これは、まんまるバードという作品です。

今日は幼稚園の保護者会と共に、一年間の作品を展示してある、作品展がありました。
たった一年で、折り紙や工作、お絵かきと、いろんなことが出来るようになりました。
誰のどんな作品も、一生懸命作ったあとが見られます。

年中さん、年長さんの教室を見てみると、本当にこんなことが出来るようになるの?と思うような作品の数々。
家では出来ないことが幼稚園の先生、お友達と一緒だと出来るようになるのかな。

ジロさんの一年の頑張りと、来年からの楽しみが見えた、ステキな作品展でした。
  • macha(2008/02/25 19:56)
    まんまるバードだったのね!
    息子は「がんばるバード」と言っていたので「やる気になるってことかな〜」と思いこみ「良い名前だね♪」なんて言ってました(笑)
    ホントにみんなの一生懸命さが伝わるステキな作品展でしたね♪
  • たま(2008/02/26 21:14)
    ジロさんは「まんまるガード」と言ってました〜〜
    子供たちには いろいろに聞こえちゃうのね♪

■2008年02月18日(Mon)  春の兆し
20080218_000.jpg 400×300 50K我が家は風邪引きさんばかりで まだまだ冬ですが、お外は一歩一歩、春に近づいているようです。

■2008年02月14日(Thu)  クスリ嫌い
20080214_003.jpg 300×400 17Kコロタンは1週間も前から風邪を引いています。
胸の音が少しゼロゼロ言うのでお薬を処方してもらっています。
が、彼女はクスリ嫌い。
粉薬を練って口に入れようとしても必死の抵抗。
ようやく飲ませたと思ったら、胃から全部吐き出してしまいました。
こんなことでは気管支炎になってしまうので相談したところ、どうしても飲まない時には吸入器を貸し出ししてくれるとのことでした。
しかし、その前にもう少し頑張ってみようと、シロップのクスリに替えてみました、が、ダメなんですね〜〜〜
「甘くたってクスリなんでしょ」と言わんばかりの嫌がりよう。
小さなグラスに入れ物を替えて、ストローをつけても、かき混ぜるのを真似するばかり。
さらに、シャボン玉を思い出したのか、ブクブクブク・・・
そのはずみで、ごっくん。
おぉ!!!飲んだ!!!
本当のシャボン玉だったら困るけど、今回はOKよ♪

この調子で薬を飲んでくれれば…

■2008年02月14日(Thu)  逆さ つらら
20080214_001.jpg 300×400 32K今年の東京は冷えてます。
去年はこんなに凍ることなんてなかったような…

ジロさんを興奮させた、珍しい逆さツララでした。

■2008年02月11日(Mon)  小金井公園のサル
20080211_003.jpg 300×400 35Kちょっと暖かくなったので小金井公園に行ってきました。

ジロさんはいつもの貸し自転車に乗りご満悦♪
コロタンも草をつまんだりして楽しそうでした。

ほんの1〜2時間遊んで暖かい3時頃には帰るつもりが…大道芸を見始めたら帰るに帰れなくなり、結局4時近くまでいてしまいました。
面白かったけど…さすがに冷えました。

■2008年02月04日(Mon)  雪が降った朝
20080204_000.jpg 400×300 23K
今回は雨にならなくて冷え込んだので、雪が解けずに残りました。
道路は凍結したほどです。
雪で遊んだり、氷の上を滑ったりと、ジロさんは いつもの道を楽しく遊びながら幼稚園へと向かいました。

雪の原っぱが朝日に照らされて一面キラキラしているのを見て、tamaは自分の心も真っ白くキラキラしているような気持ちになりました。
久し振りに清々しく、心があらわれました。
  • macha(2008/02/06 13:48)
    わぁ〜、すごくキレイな写真!!
    今年はまだまだ雪が降りそうだね!
    寒いけど元気に楽しく幼稚園通えるのは嬉しいね♪
  • たま(2008/02/06 23:26)
    machaさん、いらっしゃいませ♪
    朝から一瞬だけファンタジーの世界に行った気分でした♪
    でも、公園を出ると すぐ現実に引き戻され…
    急がないと幼稚園に遅れるよ!!と ついつい急かしてしまう自分が情けなかったです…

■2008年02月03日(Sun)  雪遊び
20080203_009.jpg 400×300 20K
東京は朝から雪が降り続き、数センチ積もりました。
起きてきて雪が積もっているのを見つけたジロさんは、雪遊びせずにはいられない犬状態。
朝ごはん後には、ウェアを着こんで出発。

ジロさんは たくさん積もった雪に大喜び。
公園に着くと、雪を投げたり雪の上をゴロゴロころがったり。
まさに犬状態。

こんなに喜んでくれて、寒い中連れて来た甲斐があったかな。

■2008年02月02日(Sat)  小音楽会
20080202_009.jpg 400×300 25K
ジロさんの幼稚園で音楽会がありました。
3学期が始まってから1ヶ月近く練習して、頑張ってきました。
ジロさんの組は、器楽演奏の「クラリネットこわしちゃった」と歌の「おおかみなんかこわくない」(3びきのこぶた)の2曲を披露してくれました。

ジロさんは登園時に突然「クリスマス会のときは手を振ってて出るの忘れちゃったけど、今日は忘れないようにする」と言いました。
そう。クリスマス祝会では1番バッターのネズミさんの出番で前に出忘れ固まってしまったのです。
当時は どうして歌わなかったのかと親や先生も心配しました。
その時は頑なに理由を言わなかったジロさんでしたが、1ヶ月以上も経って本当の理由を言ってくれました。
喜びすぎて手を振っていて出忘れたと…

そんなジロさんの決意通り、ちょっとは手を振ったものの、出番を忘れないようにと真剣な顔つきです。
ジロさんはトライアングル。
出番はまたしても1番初め、しかも、立ち位置は舞台中央です。
tamaは期待しないように期待しつつという、複雑な心境。

曲が始まりました。
ジロさんが演奏してる〜〜〜!!!
練習してきた成果が発揮できてる〜〜〜!!!
楽しそうに演奏&歌を歌っています。
tamaは、本当に本当に嬉しかったです。
コロタンも楽しそうに手を叩いたり体を動かしたりしています。

そして、無事にジロさんのクラスの演奏が終わりました。
お迎えの時には先生とも喜びを分かち合いました。
先生も さぞかし心配したことと思います。

幼稚園の帰り道、ジロさんは「クリスマス会のときみたいに忘れなくて良かった」と言っていました。
帰宅してからも何回か言っていました。
よほど出忘れたことが残念だったようです。

演奏会のビデオをつけると、繰り返し繰り返し何回も観ていました。
最後まで演奏できて嬉しかったようです。
いい思い出が増えて良かったね♪

余談ですが…
ビデオを見ながら「S君、朝ママに怒られてたね」とジロさんが言うので「S君ママコワイ?」と聞いてみました。
ジロさんはニヤッと笑いながら「うん」と答えました。
「ジロママとS君ママ、どっちがこわい?」と聞くと「S君ママ!」と即答。
「ジロママは恐くないの?」と突っ込むと「まぁ、ちょっとは恐いけど…う〜ん、まぁ…ちょっとはこわいかな」と答えてくれました。
…こっちは体調壊すほど、かなり怒っているつもりですが…
怒るだけ損ということかな。

まずは、今日一日 大成功でした♪
  • ひろ(2008/02/04 21:40)
    土曜日は間に合わず歌しか録画出来なかったの・・・・今度見せてね。ジロさんちゃんと出来て良かったね********でもクリスマス会も理由があったんだね。私は今回からうちわを振ってます。自分の近くに親が居ないと見つけにくいみたいです。。。。それにしてもジロさん良かったわあ************
  • 横さん(2008/02/05 09:39)
    ほんと大成功だったね。
    S君ママ・・・・・笑える!
  • たま(2008/02/06 23:21)
    ようこそ!ひろさん。
    我が子のように喜んでもらえて嬉しいです〜
    ビデオですが…デジカメのビデオモードなので1分ずつしか撮れないんです…歌が途中で切れるので「歌が切れないビデオにして欲しかった」とジロさんに言われちゃいました(^o^;

    横さん、ようこそ〜
    S君が怒られているときには、横で、じっと見ていたジロさん。
    「コワッ」とか思いながら見てたのかと思うと…
    しかし…数日後、公園でTくんが怒られたのを見たジロさんは「S君ママよりT君ママのほうがコワイ」と言ってました♪
    よそのおうちのママはコワイみたい…
  • macha(2008/02/07 10:34)
    あはははははは・・・^^;
    でも手は出してませんよ〜。
  • ひろ(2008/02/07 22:06)
    噂のコメント読みました。笑えるね****まあ幼稚園内で一番怖いのはU転マンだよね。私の目標かなA********
    あったまさんデジカメ見せてね***
  • たま(2008/02/22 07:21)
    PCにデータ移したので今度ウチに来たときに、ぜひ♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索