表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年09月30日(Tue)  案の定2
ジロさんの風邪がコロタンにうつり…
今日はtamaにきました。
鼻と喉が。。。
  • 横さん(2008/09/30 16:19)
    うっそ〜〜〜。武器やさん魔のトライアングル!?ほんとにお大事にね。
  • たま(2008/09/30 20:10)
    横さん、ども。。。
    珍しく夕方の登場ですね^。^
    何だかボロボロな武器屋一家。
    ちなみに、水疱瘡が落ち着いたと思った右手さんは、一昨日から左目が真っ赤。
    今日も治らなかったので眼科に行きました。
    やっぱり、厄年だからなのかなぁ。。。

■2008年09月29日(Mon)  案の定。。。
ジロさんが引いた風邪はコロタンにうつり。。。
週末はずっと家で寝てました。

ジロさんは風邪を引いても食欲があるけれど、コロタンはほとんど食べなくなります。
ここ何回かは、主食がヨーグルト。

もう少し大きくなったら丈夫になるのかなぁ。

■2008年09月27日(Sat)  風邪
ジロさんが風邪を引きました。
咳が出て夜中眠れませんでした。

そして、当然のようにコロタンにうつりました。
今はまだ くしゃみだけですが、きっとジロさんと同じく、喉にきて夜中に咳き込むんだろうなぁ。。。

そして、tamaにもうつるんだろうなぁ。。。

■2008年09月26日(Fri)  一日動物園
20080926_006.jpg 622×471 89K
児童館で一日動物園があるというので、行ってきました。

動物と触れ合うことが、ほとんどないコロタン。
しかも、慎重派。
逃げるだけで終わるかなぁ…意外に積極的に追いかけたりするのかなぁ…と、どういう行動をするのかなぁとワクワクのtama。
やはり積極的には触ろうとしないコロタン。
しかし、ヤギに餌をあげるのは面白いらしく、持って行ったキュウリはあっという間になくなり、児童館で用意されていた野菜をもらい、また食べさせて…写真の白ヤギさんが すごい食欲だったこともあり、かなり餌をあげました。

1時間近くたつと慣れてきて、自分からヒヨコを触ったり、寝ているウサギに近づいてイイ子イイ子したり。
自分と同じくらいの大きさの七面鳥や、グワッグワッと大きな声で鳴きながら歩くアヒルが来ると恐くて逃げちゃったけれど、最後にはニコニコ笑顔になったコロタン。
楽しめて良かったね♪

■2008年09月24日(Wed)  コラーゲン???
ここ2,3日、お肌の調子がとても良いので、どうしてかなぁと思っていました。

エステに行ったわけでもないし…体のホルモン周期なのかな、とか思ったり。
かえって、毎日のように甘いものを食べてるから調子が悪くなってもおかしくないくらいなのに…と、不思議でした。

が、今日ようやく気付きました。
右手さんがご飯を食べられるようになってから「鶏と野菜のスープ」を頻繁に食べてる〜〜〜〜〜
しかも、手羽先や手羽元を使っていたので、コラーゲンたっぷり!!!だったのかなと。
さらに、一度にいっぱい作るから2日くらい食べれちゃうし。

スープのおかげなら、これからは週に2回くらいは作ろうかな(^m^)

■2008年09月23日(Tue)  彼岸花
20080923_001.jpg 300×400 30K近所の畑に曼珠沙華が咲いていました。
金網の間近だったので上手く撮れなかったのですが、とってもきれいでした。
  • macha(2008/09/25 23:30)
    彼岸花、私も見かけました〜キレイですよね。
    必ずお彼岸の頃に咲くのが不思議。
    秋生まれの私、好きな花の1つです♪
  • たま(2008/09/26 21:12)
    季節が変わる度に思い出が増えて…
    年々、好きな花も増えて…
    綺麗だなぁと立ち止まることも増えました。
    忙しくて毎日がいっぱいいっぱいだった頃にはなかった贅沢ですね♪

■2008年09月22日(Mon)  気晴らしに。
20080922_000.jpg 300×400 36K何となく…50分ほど車を走らせ…ダイヤモンドシティに行ってきました。

目的がなかったので、コロタンと二人お散歩のようにブラブラ歩き回り、コロタンの好きなエスカレーターに何回か乗り、クレープを食べ、偶然やっていたアンパンマン版画展を見て…帰って来ました。

コロタンはアンパンマンが好きなようで、アンパンマンを見つけると吸い寄せられるように近づいていきます。
ジロさんはアンパンマンにはほとんど興味を示さなかったので、きょうだいとは言え、ハッキリと好みの違いはあるようです。

子育ては環境も大事。
でも、与えられたものをキャッチするかどうかは やはり子供側にあるんだなぁ、主導権は子供にあるんだなぁと、あらためて思いました。

■2008年09月20日(Sat)  お彼岸
20080920_002.jpg 400×300 45K
あっという間に夏は過ぎ…お彼岸になってしまいました。
昨日の台風はどこに行ってしまったの?というくらいの素晴らしい秋晴れ。
ジロさん、コロタン、tamaの3人でお墓参りに行ってきました。

二人ともお手伝い好き♪
それぞれが荷物を持ってお墓の前まで行き、枯葉や砂埃で汚れているお墓をスポンジで綺麗にして、最後はタオルで拭きあげてくれました。

お花を生けて、お菓子をお供えして、お線香をつけて…手を合わせる二人。
こういうことの繰り返しで、自然にご先祖様のことを思う子供になっていくのかなと、tamaもありがたい気持ちになりました。

■2008年09月17日(Wed)  大人の水疱瘡
右手さんの水疱瘡が発症して、5日目。
最初のころの熱っぽさは、ずいぶんと落ち着きました。
発疹が出きったということでしょうか。
痒みもピークは過ぎたようです。
しかし、今は赤い発疹と膿疱とかさぶたが混在する感じ。
心配で、お野菜などを届けてくれた右手母は、右手さんを見て、かなり驚いた様子だったそうです。

昨日まではお粥も食べられなかったのですが、今日はお粥とスープが食べられて…少しずつですが、快方に向かっているようです。

一日一食 食べるのもやっと。
起きるのも やっと。
なのに、お仕事をしていた右手さん。
本当に頭が下がります。

なんとか早く楽になって欲しいと、祈るばかりです。
  • macha(2008/09/18 21:19)
    食べられないのは本当につらかったですね。。。
    タダでさえ細くていらっしゃる右手さん、さらに激やせされてしまったことでしょう(涙)
    少しでも食べられるようになって良かったですね。
    高カロリーなゼリー状の栄養補給剤(ヴィ○ー○ンゼリーみたいなの)などでの栄養補給も良いかも。
    早い回復をお祈りいたします。
  • たま(2008/09/22 14:46)
    machaさん、こんにちは♪
    右手さんは、少しお腹が引っ込んだと喜んでましたよ〜
    一番悪いときには、machaさんの言うゼリーと、ヨーグルトなどしか食べられませんでした。
    ほとんど流動食でしたね。
    おかげ様で、ここ何日かで また回復して、少ないながら普通のご飯が食べられるようになりました♪

■2008年09月15日(Mon)  カラオケ
今日は敬老の日なので、本当はおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く予定でしたが、連絡がつかず断念。
ずっと家の中で「静かに!!!」では、tamaもジロさんもストレスが溜まるので、とにかく外へ。
疲れが溜まってきているのか、元気に外遊びする気になれなかったtama。
パッと気晴らし&ストレス解消したかったので、カラオケに行ってみました。

受付に行ってみると、なんと満室。
みんなカラオケ好きなのねぇ〜〜とか思いつつ、待つこと30分。
久し振りのカラオケにtamaのテンションも上がり、ジロさんも大声が出せると大はしゃぎ。
しかも、未就学児は室料もドリンクバーも無料♪
甘いジュースも飲めるとあって、更に喜ぶジロさん。

子供の歌と大人の歌を交互に入れ…しかし、ジロさんは一人きりでは歌えないので、結局tamaが2時間ほとんど歌いっぱなしということに。
選曲してセットして歌って…を一人でやると、かなり忙しかったです。

思いっきり声を出して、好きな歌を歌う。
ストレス解消には最高でした。

右手さんが元気になったら、みんなで行こうね♪
  • ひろ(2008/09/17 17:17)
    ひさしぶりの ひろ ですぅ**今はミラクルがおこり2人が昼寝中******
    さてさて・・・まずは右手サマ回復して来ましたか?うちは2人もうつらなかったがらビックリしました。ってタマさんは平気なの?
    あと写真・・・コロタンが子供に見えました(><)月日が経つのは早いねぇ・・・
    あと・・・カラオケ・・・たまさんはそんなに歌うの?遅くても冬休みまでに白昼東西カラオケ大会しましょうね***
  • たま(2008/09/18 00:26)
    いらっしゃいませ〜ひろさん♪
    二人一緒にお昼寝なんて、夢のようね(^m^)
    お子様達にうつらなくてホント良かったわ〜ギリギリ時期がずれていたのかしら。
    ワタシは大丈夫なのかしら。。。今までの2週間パターンから行くと、右手さんが完治する、来週末がキケンね。
    子供2人の山を越えているから多分大丈夫なんだと思うけど、もし発症したら、即、抗ウイルス剤をもらうわ。
    カラオケは…何だか調子が良かったというか。。。とにかく発散したかったのかな。。。
    正確に言うと、1時間半でやめるつもりが1時間延長したので、2時間半なの♪
    下手だけど歌うのは好きよ♪♪♪
  • たま(2008/09/18 01:09)
    おっと。
    もう一つミラクルが。
    ひろさんのコメントアップの時間が、17日の17時17分よ。
  • ひろ(2008/09/22 13:04)
    こんにちは****
    時間・・・ビックリしました*その日に気がついてたら宝くじ買いにいったかも(笑)
    右手さんは大丈夫??口の中にも沢山出来たのかな?お大事に・・・・あ@〜〜〜〜小さい方がパソコンアタックします。またね〜〜〜〜って兄弟揃ってパソコン好き・・・もうキーボードかいたくないわああああ^^^^^^
  • たま(2008/09/30 20:14)
    コロタンも隙あらばキーボードを狙うわよぉ〜〜
    でも、私たちが赤ちゃんの頃にはなかった代物よね。。。
  • ひろ(2008/10/05 00:27)
    話は続くよ^^^どこまでも^^^で、コロタンも狙うのね。確かに時代は進化してるよね・・・私の学生時代にもネットが盛んだったら良かったと思うわ・・・今でも使いこなせて無いけど(笑
    タマさんはあ体調大丈夫かな?私達も熱まで出ない風邪サンに苦しめられてましゅ*****
  • たま(2008/10/07 13:04)
    さらに続くよ♪どこまでも〜♪
    今は何かあったら すぐにネットで検索できるけど、昔のママたちはどこから情報を得ていたんだろうって思うことが良くあります。
    病気、病院の情報とか、助かるよね。
    ひろさん、風邪治ったかな。
    今度遊びに行くね。
    梅酒のビンも返さないと。。。

■2008年09月14日(Sun)  水疱瘡…その後の、その後
12日のコロタン完治宣言で、ようやく晴れ晴れとした気持ちになったばかりでしたが…
風邪っぽいと言って寝込んでいた右手さんが…実は水疱瘡でした。

水疱を見つけたのが13日の夜。
大人は重症化しやすいということも聞いていたし、かなり高熱も出ていたので、すぐ救急外来に行くことにしました。
しかし夜間救急は詳しい検査ができないので応急処置のみということで、解熱剤をもらって帰宅となりました。
子供たちのときのように抗ウイルス剤や痒み止め炎症止めのクスリがもらえると思っていたtamaでしたが、期待はずれの結果に少し戸惑いつつも帰宅。
重症化したらどうしようと心配になって、症例をネット検索してみると、やはり抗ウイルス剤が処方されることが多いようす。
右手さんに相談して、翌日(やはり休日診療ですが)他の病院を受診することにしました。

そして今日。
解熱剤のおかげで少しは楽になった様子の右手さんでしたが、発疹は増えてきているようです。
水疱瘡を診てもらえるか電話で確認してから、いざ出発。
お祭りで賑わう街を横目に初めての病院へ。

こんなところにあったの!?と、まずは場所に驚き…
こんな病院、まだあるの!?とレトロな雰囲気に驚き…
チラッとこちらを見て、一瞬「チッ」みたいな嫌そうな顔をした先生に…驚き…つつ…

診察の結果は、やはり水疱瘡。
早く治したいと希望すると、抗ウイルス剤を処方してくれそうになったそうですが、副作用もあるので基本は自然治癒がお勧め…ということで、発疹につける痒み止めだけ処方してもらって帰ってきました。
先生は、チラッと見えたときの印象とは違って、親切に病気について話をしてくれたそうで…納得して抗ウイルス剤をやめた右手さんの話を聞いて、ようやくtamaも納得できました。

帰宅して全身に出た発疹に白いクスリを塗りました。
体の中心(顔、首、お腹、背中など)に発疹が多く出ているので、顔も白い点々だらけ。
そのまま外に出たら怪しい感じです。
ただでさえ人目を引きがちな風貌なのに…。

そして、夜には更に発疹が増え、夜中近くになって痒みも出てきました。

明日はどんなことになるのか…
収束に向かうことを祈るばかりです…

そして、午後からは右手さんがゆっくり休めるようにと、(うるさい)子供たちを外に連れ出しました。
久し振りの小金井公園。
ジロさんは、まずは大好きな自転車にのって自転車コースを2周、3周とぐるぐる走りました。
その間、コロタンとtamaはシャボン玉をして楽しみました。
最初はシャボン玉を飛ばせなかったコロタンでしたが、何度も何度もやっているうちに、できるように。
ふぅぅ〜〜〜っと吹くとシャボン玉が出る、というのが かなり面白いのか、夢中になって吹いていました。
そして、おやつを食べた後は わんぱく山へ。
コロタンはジロさんの真似が大好き。
壁のぼりをしたがったり、飛び石伝いに坂を上りたがったり、tamaが躊躇する高いすべりだいも…
ジロさんはコロタンの動きにあわせて待ってあげたり手を引いてあげたり…

子供達それぞれの成長に感動したtamaなのでした。
20080914_036.jpg 800×300 70K

■2008年09月12日(Fri)  1リットルの涙
今頃!?と思う方もいらっしゃるでしょう。。。
子供を寝かしつけて、そのまま寝てしまうtamaは、夜のテレビはほとんど見ません。
ドラマは、もっぱらお昼の再放送で見ます。
そして、いま再放送しているのが、1リットルの涙。
噂には聞いていたけれど、涙、涙、涙。
涙なくして、このドラマは見れません。
見た後は、ちょっとだけ子供に優しくなったりします。

そして、今日は多分 最終回。

タオルを用意しておいたほうがいいかしら。

■2008年09月10日(Wed)  ご無沙汰でした。。。
新潟から帰ってきたのは、つい2,3日前…と思うくらい、あっという間の3週間でした。

ジロさんの水疱瘡が完治したと思ったら、コロタンが発症。
コロタンの水疱瘡がピークを過ぎたと思ったら、ジロさんが風邪を引き。
ジロさんの風邪がtamaとコロタンにうつるという、もう何でこんなに?と思うくらいでした。
でも、きっと週末にはコロタンの水疱瘡も かさぶたになって、来週からは普通の生活ができるに違いない!!
…そうであってほしい〜〜〜
  • macha(2008/09/12 12:20)
    本当に次から次へと大変だったね。
    帰りのバスでジロさんの元気な様子は見るのだけれど。
    普通の生活に戻ったらぜひ遊びましょう♪
  • たま(2008/09/12 13:42)
    こんにちは♪
    今日、病院に行って完治宣言してもらいました。
    晴れて自由の人♪
    と思って帰ってきたら、昨日からダルそうにしていた右手さんが風邪と判明。
    右手さんの体調は生活に直結しているので、もっと気をつけなければ。
    朝晩冷え込むから温度管理が難しいんですよね。。。
    …来週からはヨロシク〜〜〜
  • たま(2008/09/15 04:35)
    …風邪じゃなかったし。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索