表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2009年03月31日(Tue)  ♪春なのぉにぃ〜♪
年度末ということもあって…転勤や諸事情でお引越しや退職してしまう方々が多く…何だか寂しい気持ちです。
新しい未来に向けての出発なので笑顔でお見送りはしたけれども。。。

♪はるなのぉにぃ〜はるなのぉにぃ〜ためい〜き、またひと〜つ〜♪

…柏原芳江って、いま何してるんだろう…

■2009年03月23日(Mon)  ジロさんご希望により2
grp0325063815.JPG 800×600 86K国立科学博物館の恐竜展に行ってきました。

ジロさんは音声ガイドに添って、淡々とマイペースで楽しんでいました。
コロタンは分かっているのか分かっていないのか…それでも「おっきぃ〜〜」と言いながら面白がっていました。

恐竜展を出た後は地球館に行き、いろいろな生物を見たり、身近な科学に触れたり。
子供達は見るだけよりも体験するほうが面白かったようで、地球館2Fの身近な科学の実験コーナーでは、かなり楽しんでいました。

帰り道にも面白いオブジェがあって、最後の最後まで楽しい国立科学博物館でした。

更に、外は上野公園。
出てすぐに大きな噴水があったり、その先にはお花見の提灯がたくさん下がっていたりと、楽しいことだらけ。
まさにお祭り気分のジロさんでした♪

左上:恐竜(名前わすれました)// 右上:本物の化石に触る2人
左下:出口のオブジェ     // 右下:出口にあるクジラの巨大オブジェ

  • macha(2009/03/26 23:50)
    いつもながらアクティブですね〜楽しそう^^♪
    息子も行きたがっているので、折を見て行ってこようと思いまーす!
  • たま(2009/03/27 00:28)
    きっと息子くんも楽しめると思いますよ〜
    プラス500円かかるけど、こども用の音声ガイドはオススメです〜
    国立だけあって大きい科学館でした。
    ウチはチビがいるので多摩六都科学館位のほうが回りやすかった。。。かな(^o^;

■2009年03月20日(Fri)  サクラ咲く
20090320_001.jpg 399×300 63K今年初♪
桜が咲いているのを見つけました。

お天気が良すぎて液晶が見えず、ボケボケの写真です〜〜

■2009年03月20日(Fri)  その気に…
20090320_005.jpg 866×384 118K午前中の雨がウソのように、良いお天気になった午後。
暑いくらいでしたね。

今日は、のんびりと公園で遊びました。
4月からサッカークラブに入るジロさん。
そして、ジロさんを追いかけてるコロタン。
コロタンも幼稚園に入ったら「サッカーする!!!」とか言うのかな。。。
  • macha(2009/03/25 01:06)
    コロタン、めざせ「なでしこ」♪(^m^)
  • たま(2009/03/25 07:02)
    親がインドア系なので、スポーツに興味を持ってくれるのは嬉しいかも〜〜〜♪

■2009年03月18日(Wed)  ジロさんご希望により
20090318_008.jpg 300×401 37Kマダガスカル2を観て来ました。

ポップコーン片手に最初から最後までクギ付けだったジロさん。
最初は暗さと音の大きさに驚いて、しがみついていたコロタンも「おどるっのスッキ♪スッキ♪」の音楽が流れた途端に前を向き、スクリーンにクギ付け。
ノリのいい曲が流れると体を動かしたりして、最後まで飽きることなく観ていました。
動物好きな子や、楽しい音楽が好きな子にはオススメの映画ですね。

tamaもクライマックスには感動して、じぃ〜〜〜〜んときました。
大人にもお勧めです♪

■2009年03月17日(Tue)  コインランドリー
grp0318031218.jpg 600×225 34K春になって暖かくなったというのに、黄砂が飛んでいて洗濯物が干せなくて残念ですね。
ウチは隣に畑があるので、土が飛んできたり鳥が落し物をするので、冬になった時点で干せなくなるのですが。

そろそろ毛布を洗いたいなぁと思っていた矢先、ジロさんが…したので、コインランドリーに行って来ました。
初めて行ったのですが、新しいのかキレイでした。
子供たちの遊べるスペースもあり、毛布がキレイになってふわふわになるまでの1時間弱の間、ジロさんコロタンも飽きることなく楽しんでました♪
意外なところで ゆっくりのんびり出来て、お得な気分でした〜

■2009年03月16日(Mon)  なかよしこよし
20090316_010.jpg 478×359 40Kお友達のお家に遊びに行った帰り道。
2人手をつないで帰りました。
最近ではケンカも多いけれど、やっぱり仲良し。

大人になっても、仲良しきょうだいでいてね♪

■2009年03月16日(Mon)  修了式
20090316_002.jpg 400×300 24K今日は修了式でした。
年中最後の日まで無事に登園できたこと、心から感謝です。

振り返ってみれば、この一年、いろいろなことがありました。
いろいろなことがあったことで、ジロさんも親も、成長できたように感じます。
階段を上っている最中は、なんでこんなキツイ階段上らなくちゃいけないの!?と思うこともあるけれど、上ってきた道を振り返ると意外に気分が良かったりする感じ、かな〜〜〜

ジロさん、一年間良く頑張ったね。
そして、皆勤賞おめでとう♪

■2009年03月15日(Sun)  春らしくなってきました。
20090315_000.jpg 398×298 26K小さな水仙のティタティタが咲きました。
とっても可愛いです♪

■2009年03月07日(Sat)  電車の旅
20090307_031.jpg 400×300 23K甥っ子の小学校生活最後のバスケットボールの大会を見に行ってきました。

電車を乗り継いで約1時間。
久し振りにお兄ちゃんに会えるので、ジロさんもコロタンもニコニコでした♪

道を聞いたりしながらようやく着いた深川スポーツセンター。
すでにコートでは試合前のウォーミングアップが始まっていて、声は掛けられないまま試合開始となりました。
出ないかも〜と聞いていたのに、なんとスタメン出場。
tamaも小学校6年でミニバスをやっていたので、自分が参加しているようにドキドキワクワク。
でも良く考えたら…ミニバスをしていた頃は、すでに四半世紀前(TT)
時の流れは早いなぁ〜なんて感傷に浸っている間もなく、ゲームはどんどん進んでいきます。
最初はリードされていたのに、前半が終わってみるとワンゴール差で勝っています。

メンバーチェンジで後半は出ませんでしたが、リードしたりされたりの、面白いゲーム展開。
ジロさんの応援は熱が入り「アカがんばれ〜〜〜!!」と大きな声で声援を送っていました。
が、終了直前、2ゴール決められてしまい…1ゴール差で負けてしまいました。
トーナメント制なので負けてしまうと後がありません。
残念。

お兄ちゃんたちは続く女子の試合の応援などもあるということで、チビたちは早々に帰ることにしました。
それでも、お兄ちゃんが抱っこしてくれたり、少しの合間でも遊んでくれたのでジロさんとコロタンは大喜びでした。

その後は近くの公園でお弁当を食べ、少し遊んでから電車に乗りました。

お兄ちゃんに会えた時間は短かったけれど、会うために電車に乗ったり、初めての公園に行って遊んだり、初めての景色の中お散歩できたりして、楽しかったね〜
たまには電車で遠出するのもイイね♪

■2009年03月03日(Tue)  ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
hinamatsuri.JPG 800×600 84Kコロタンも、はや2歳。
物覚えも良くて、状況把握はジロさんを超える勢いです。
なので(?)今年は ひな祭りをひな祭りらしく、いろいろと用意してみました。

初チャレンジの、おひなさま寿司はかなり好評でした。
作っている間も面白かったです。
tamaは、ちまちました作業が好きなのかもしれませんね。
でも、おおざっぱな性格なので顔は作りませんでした(ジロさんにつっこみ入れられましたが)
顔付いてると食べるのコワイし。。。

時間に余裕があれば、コロタンに着物を着せてあげたかったけれど…
残念ながら、出来ませんでした。
サザエさんでは必ずワカメちゃんが着物着るんですよね。
tamaは着物でひな祭りしたことないので…ちょっと憧れでした。
また来年への抱負かな(^・^)

女の子のお祭りだけど、一番喜んでいたのはジロさん。
ニコニコすごい勢いで食べてくれました。

そんなこんなで、美味しくて楽しい、ひな祭りでした♪
  • よんこ(2009/03/07 02:49)
    ステキなひな祭りですね!雛寿司すんばらしいわ。成長したコロタンどんなでしょう。下の娘の成長ぶりはマッハよね。我が家は相槌をうん、うん聞き流していると「うんうんばっかり」とか、店員の説明に「しゃべり過ぎ!」知り合いのおばさんに「バイバイキン!」等など赤面させられる事多いです。うまくたしなめなくてはと思うこのごろ。成長は嬉しいですがね。
  • たま(2009/03/09 02:25)
    よんこさん♪
    おひさしぶりです〜〜〜
    すごい成長ぶりですね(^o^)
    ホント下の子の成長には驚かされますよね。
    コロタンは毎日幼稚園に行っているので、ジロさんと一緒に靴を脱いで揃えて靴箱に入れたり。
    突然「ウンテンマン!!」と言うようになったり。
    そして、最近は第一次反抗期を迎え…葛藤の日々です…

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索