表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年12月31日(Wed)  やっぱり大晦日は。
大晦日の今日、ジロさんとtamaは だいぶん回復して食欲も戻りました。
コロタンも嘔吐はなくなりました。

たしか、去年の大晦日はジロさんがクループになり救急に駆け込みました。
バタバタの大晦日になったけれど、みんな揃って年越しそばを食べられたことに感謝しました。

今年も、暮れになって寝込んだりしたけれど、誰一人欠けることなく無事に大晦日を迎えることが出来ました。
本当にありがたいことです。
しかも、今年はのんびりと紅白歌合戦を始めから終わりまで見ることが出来ました。
なんて贅沢。

これも、一年間どんな日も頑張って仕事に励んでくれた右手さんのおかげです。
ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

来年もまた笑顔で大晦日を迎えられるように、tamaも日々努力をしていきます。

皆様、今年一年ありがとうございました。
そして、また来年も、あたたかく右手一家をお見守りくださいますよう、宜しくお願いいたします。

■2008年12月30日(Tue)  一夜明けて
昨日のヒドさからは脱出しましたが、やはり病み上がり。
人相も変わっているんじゃないかと思うほど。
そんな中でも、ドラッグストアのポイント2倍&ポイントプレゼントは外せません。
這ってでも…の気分で行ってきました。

帰宅する頃には、ぐったり。
我が家の駐車場は玄関の目の前ですが、玄関に入る気力がなく、車内で倒れていました。

そして、一番重症のコロタンは、眠り続け…ちょっと目を開けては泣いて、また眠り続け…こんなに寝続けて大丈夫かと心配するほど、眠っていました。
小さな子供は体の調子に正直なんですね。

■2008年12月29日(Mon)  一転して・・・
2日ほど前から風邪っぽかったコロタン。
昨日まではニコニコしていて元気もあったのですが、突然、悪化してしまいました。
今回は、鼻喉の風邪に加えて、嘔吐下痢です。

早朝からイキナリお布団に嘔吐。
昨日の食べっぷりの良さから一転、全く食欲がなくなりました。
さらに、少しの牛乳で再び嘔吐。
そして、下痢。
嘔吐の際の対処法は、以前 小児科の先生から聞いていたので、心配で戸惑いながらも落ち着いて対応できました。
…先日の中耳炎もそうですが、ジロさんはあまり病気にならなかったので、嘔吐下痢の看病も ほぼ初めてなのです。

幸いに かかりつけの病院の診療は今日まで。
鼻喉の風邪薬と、整腸剤、吐き止めの座薬を処方してもらって、ひと安心。
たすかりました。

ところが…お昼過ぎにはジロさんが吐き気を訴え始め…
夕方にはtamaが嘔吐し、ダウン。
さすがに、右手さんには外食してもらいました。

こんなにキツイのは、つわりのとき以来…でした。

■2008年12月28日(Sun)  コロタンおめでとう♪
右手さんのご両親が、コロタンのお誕生会をしてくれました。

右手母は3月、tamaが4月生まれなので、春分の日の頃に、一緒に。
ジロさんと右手妹は同じ5月生まれなので、母の日の頃に、一緒に。
右手さんが7月、右手父が9月なので、お盆の頃に、一緒に。
そして、コロタンは12月なので、クリスマスと今年一年お疲れ様会と一緒に。

今年も家族それぞれに いろいろとあったけれど、こうして一つの場所に集まって、同じ食べ物を分け合って食事できたことは、とっても幸せなことだと思いました。
そして、子供たちの成長を喜んでもらえること、見守ってもらえること、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
来年も、みんな笑顔で集えますように♪
20081228_004.jpg 180×135 9K

■2008年12月27日(Sat)  もちつき
20081227_001.jpg 300×400 57K今年最後のイベント。
近くの教習所で行われる 餅つき大会に行ってきました。
ここは毎年100本限定でくじ引きがあります。
去年の特等はディズニーリゾートペア券。
しかし、今年はくじ引きの方法が変わっていたり、当たりの賞品が少なかったりで、なんとなく盛り上がりませんでした。
でも、つきたてお餅が1パック100円だったり、けんちん汁、輪投げ、取れたて新鮮野菜(大根、ねぎ、青菜など)も100円なので、とってもお得なのです。
主婦のミカタ♪

ジロさんは、久し振りに会う幼稚園のお友達を見つけては走り回ったり。
コロタンはそれを追いかけたり。
とっても楽しそうでした。
もちろん、ジロさんはお餅を1パック完食。
まだ食べたい〜〜と言うほどでしたが、確実に腹痛になると思ってやめさせました。
まだまだ、お正月になったら食べられるからね。

今日は存分に遊んで満足の笑顔のジロさんでした。

■2008年12月25日(Thu)  クリスマス
今日はクリスマスです。
夜のうちにサンタさんが来ているはず、と期待して、今日の子供たちは早起きです。
そして、その期待通りに枕元にプレゼントの袋を見つけ、大喜び♪

ジロさんは、ポケモンの図鑑やカレンダー、ピカチュウのぬいぐるみ、シェイミの食玩が入っていました。
お願いしていたのが図鑑だけだったので、何やらいっぱい入っていて大興奮。
コロタンはアンパンマンの あいうえおカードとベビーブックで、こちらも大興奮。

2人とも、サンタさんが大好きなものを持ってきてくれて良かったね。


そして、新潟のおばあちゃんサンタからは、ジロさんに14匹のねずみの絵本2冊。
コロタンには「ネルルちゃん」という、おしゃべりするお人形。
お世話すると喜びます。

こちらも、2人とも大喜び♪

サンタさんのしもべのtamaにとって、この2人の笑顔が最高のクリスマスプレゼントでした♪
ありがとうね、ジロさん、コロタン、そして右手さん。
メリークリスマス♪

■2008年12月23日(Tue)  サンタさんの しもべ
明日はサンタさんが忙しい夜です。

ジロさん5歳。コロタン2歳。
いつまで純粋に疑いを持たずにいてくれるのか。
いつか…その時が来たらtamaは「サンタさんのお手伝いをしている」と話そうと、今から思っています。
サンタさんは永遠に彼らの心の中にいて欲しいと思うからです。

今日も気付かれないように、ちょっとずつ、ちょっとずつ、準備を進めているtamaなのでした。

■2008年12月22日(Mon)18:05  最終回
あぁぁ…ドラマが終わっていく〜〜〜
「流星の絆」「SCANDAL」「イノセントラブ」
久々にはまったのに。
来期はおもしろそうなドラマあるかなぁ。
って、見てる場合じゃないか…確定申告もあるし…
  • ひろ(2008/12/24 00:51)
    ダブルコメント*****
    私も同じの見てた**
    ジロさん・・・お疲れ様**
    コロタン・・・おめでとうございます*::ひさしぶりに姉の誕生日を忘れた女・・・・やば・・・
  • たま(2008/12/24 11:02)
    ひろさん、こんにちは♪
    ジロさん、今回は結果を出せて本人も喜んでました。
    コロタンは、まだ誕生日とかよく分かっていないのですが、家族みんなに歌を歌ってもらい「おめでとう〜〜」と言われると、本当に嬉しそうな顔をしていました。
    やっぱり仲良く楽しく、が一番ですね♪
    お姉さま…おめでとうございます。
    近くなったから…忘れた…かな?

■2008年12月20日(Sat)  2本のキャンドル(?)
20081220_007.jpg 400×300 15K
コロタンのお誕生日のケーキです。
けっこうカワイイでしょ♪
2歳になったので、2本のキャンドルです。
  • よんこ(2008/12/23 07:26)
    二歳おめでと。おしゃべりさんかな?どんどん吸収して楽しい時期よね。このケーキはママの手作り?かわいいね。
  • たま(2008/12/23 17:55)
    よんこさん♪
    ありがとうございます〜〜〜
    ほとんど おしゃべりしなかったコロタンですが、最近はだいぶ増えてきました。
    今一番多いのは、出掛けるときに必ずかぶるので「ぼうひぃ(帽子)」ですね。
    クリスマスのイルミネーション見て「きえ〜い(きれい)」を連呼したり。
    まぁ…兄がおしゃべりなのでコロタンがおしゃべりになる日も近いかと(^。^;
    ケーキは簡単手作りです♪
    この時期はクリスマス前なので例のお店もケーキに絵を描いてくれません…
    おかげで去年も今年も手作りです〜〜〜

■2008年12月20日(Sat)  ジブリ美術館
コロタンのお誕生日プレゼントでジブリに行って来ました。
「家族みんなで楽しい時間を過ごす」今回はそれがプレゼントです。
お天気にも恵まれて、ホント楽しかったね♪

2歳おめでとう、コロタン♪
20081220_050.jpg 822×274 94K

■2008年12月15日(Mon)  さむっ。
20081215_000.jpg 399×300 36K
今朝は冷え込みましたね。
ジロさんを幼稚園に送る途中の公園で霜柱や霜に包まれた葉っぱたちを見つけました。
周りがうっすら白くてまるで砂糖菓子のようでした。

■2008年12月13日(Sat)  クリスマス祝会
いよいよ、この日がやってきました。
去年は舞台の上で固まってしまい、前に出ることも、一言もセリフを言うこともできず、くやしい思いをしたジロさん。
今年は練習のときから調子が良く頑張っていると聞いていたので、期待できるとは思っていたのですが…本当に良く頑張りました。
みんなと一緒にスキップしての登場もニッコリと元気良かったし、一人で言う台詞も間違えず言えていました。
他の子の出番の時には、ちゃんと座って待てていました。
でも、やっぱり緊張はしていたようで、劇の最中ずっと指をくわえていました。
必死に頑張っているんだなぁ…と、頑張れているジロさんの姿に、tamaは感動してしまいました。

去年があったからこその、今年の感動♪

ご指導いただいた先生、去年から見守ってくださっていた先生方に感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。

…劇中は上手く写真が撮れなかったので移動中のジロさん。
…お気に入りのバンビの衣装です。
20081213_021.jpg 399×300 24K

■2008年12月08日(Mon)  再発
コロタンの風邪と中耳炎は、あと数日のお薬を飲みきれば終わりというところまできました。
もうお医者さんに行かなくてもいいのです。

ホッとした〜と思う間もなく、今度はtamaが病院通いになりました。
5年前に切開した、左腰のおできがあったところが再び化膿して腫れあがってしまったのです。
皮脂腺から雑菌が入って化膿してしまったらしいのですが、服が当たっても痛いというほどになって、金曜日に受診、抗生剤や痛み止めで何とかしたかったのですが、なんともならず、週明けの今日、切開してきました。

5年前、ジロさんが生まれたばかりの頃、同じように切開したのですが(2003年7月の日記参照)、これは体質もあって繰り返しなる人が多いそうです。
以前の日記にも書いてありますが、局部麻酔するときが言いようのないほど痛かった。。。
「炎症しているところに注射すると痛いんですよね〜」と軽く言う先生。
思わず、診察用のベッドに爪を立てましたよ。。。。。
メスを入れたときだけは麻酔のおかげで痛くありませんでした。
が、膿を出すために えぐられ…周りからしぼられ…
「いたいぃ〜〜〜」と言わずにはいられなかったです。
こんなことが、またいつか繰り返されるのかと思うと…
お願いです。根本から治してください。。。

そして、明日も病院に行ってきます。
また痛い思いすると思うと…胃も痛くなりそう。。。

■2008年12月06日(Sat)  スケート教室
ジロさんが待ちに待ったスケート教室の日がきました。

朝はいつも「寒い眠い」とグズグズ言うジロさんも、いつも通りご機嫌なコロタンも、さっと身支度を整えて出発!
6時45分には出発できて焦り症のtamaもホッとしました。
さすがに休日の朝は道も空いています。
朝日がまぶしく輝いてテンションも上がりました。

車の中でも着いてからも、嬉しくてニコニコ顔のジロさん。
いよいよ始まりました。
いつもはサボリ気味の準備体操も一生懸命。
リンクに入ってからは、滑って転ぶのが恐くて、ついつい小走りのようになってしまうのが直せなかったようでしたが、転んでも転んでも頑張っていました。

コロタンはというと、ジロさんがリンクに入っている間の1時間半のうち、1時間くらいパンやラムネを食べ続けていました。
手が掛からなくて助かりましたが…メタボちゃんにならないように今度は運動もしようね♪
grp1209031351.jpg 844×214 44K
  • macha(2008/12/09 13:25)
    早朝からおつかれさまでした!
    今回もみんな頑張っていましたね〜♪
    1月もどうぞよろしくです(*^_^*)
  • たま(2008/12/12 01:53)
    こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

■2008年12月05日(Fri)  ヴァージョンアップ
20081205_001.jpg 300×400 31Kジロさんの幼稚園のクリスマスツリーの飾りが更にキレイになりました。
てっぺんにお星様もつきましたね。
コロタン、再び大喜び♪

■2008年12月03日(Wed)  とうとう
久々に大きい波がきました!

そう。春先までは風邪を引きやすく、しかも薬が飲めず長引き、重症化しやすかったコロタン。
最近はほとんど風邪を引かなくなり、かかりつけのお医者さんにも「調子いいねぇ〜」と褒められたばかりだったのに。
順調♪ナンテ思っていた矢先、39度の高熱が4日続き、気管支にきてしまい、吸入のため毎日の病院通いとなってしまいました。

そして、ここからはtamaの初体験。
昨夜、4時間近く泣き続け…というより泣き叫ぶような感じで のた打ち回るので、ただ事ではないと思っていたら…中耳炎でした。
いやぁ〜〜〜ジロさんは中耳炎にならなかったので(多分)、こんなにひどいことになるのだとは知りませんでした。
お友達が中耳炎になったと聞いたことはたくさんあるけれど…みんなサラッと言っていたけれど…こんなに大変だったとは…
あらためて、今まで中耳炎になった子供達と、看病していたママたちを尊敬しちゃいました。
何でも、なってみないと本当の大変さは分からないものですね。

クスリが効いて、今夜はグッスリと眠れているコロタン。
のた打ち回るのが一晩ですんで良かったね。

と、ホッとしたのもつかの間。
今夜はジロさんの体調が悪いらしく(うつったかな???)体中かゆくて、グズグズ言ってます。
tamaが、のんびりと静かな夜を過ごせるのは、まだまだ先のようです(*^・^*)

■2008年12月02日(Tue)  ドラマとかジャニーズとか
今年後半になってから、tamaの‘何か’が変わってきました。
急に夜のドラマにはまり始め、ドラマに出ているアイドルを好きになり始め、とうとうCDを借りてしまうほどになってしまいました(まだ買うほどではないのだけれど)
前なら、ジャニーズのアイドルを見ると何だか恥ずかしくなっていたのに、今はカッコいい♪とか、可愛い♪とか思うようになってしまいました。
韓流スターにはまるオバ様たちの気持ちが分かるようになってきたというか…
あぁ、こわいこわい。
どんどん いっちゃってるのかもしれない〜(><)
  • みぎて(2008/12/07 06:02)
    まあインデックスの「たのまれグッバイ」でも観てやってください。
  • たま(2008/12/08 12:14)
    ども。。。
    たのまれグッバイ…懐かしいですねぇ。
    ボトムズ観てたのは、もう何年前になるんだろう。
    ものすごくハマりましたよね。

■2008年12月01日(Mon)  しわす。。。ですねぇ
20081201_001.jpg 300×400 35Kいよいよ、今年最後の月になりました。

ジロさんを幼稚園に送ると、きれいに飾り付けられたクリスマスツリーが出ていました。
大きなツリーが見れて、コロタン大喜び♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索