表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2014年07月18日(Fri)  疲れた。
自分の心と体の限界を知るというのは辛いなぁ。

がむしゃらに生きていけなくなった分、時々立ち止まって痛みを感じるようになってしまったようで。

気付けるようになったことを成長と捉えるならば、年々成長しているのかもしれない。
でも、気付いてしまったことで、押しつぶされるようになるなら、退化のような気もする。

そう思いながら生きていくんだろうなぁ。

■2014年07月11日(Fri)  台風。
沖縄など各地で大きな被害をもたらした台風。

どれほどの強さで近づいてくるかとビクビクしていましたが、関東圏はさほどの被害は出なかったようです。
近隣の小学校は前日に3時間目からの登校という通達がきていたらしいですが、ウチは通常通り。


台風一過の真夏日になりました。


急な気温の変化には参ります(^−^;;;

■2014年07月10日(Thu)  浴衣。
東京のお盆は7月なので、もうじき盆踊りのお祭りがあります。

コロタンはゆかたを着るのでタンスから出してみました。
去年と同じ浴衣が、今年はまだ着れそうです。

今年の肩上げ、すそ上げはどれくらいになるんだろう。
体に合わせてみるのが楽しみです。

成長を感じられる、毎年のお楽しみイベントです(*^−^*)

■2014年07月09日(Wed)  迷宮入り。
子育てって、つらい人にはつらいよね。

楽しめる人は才能があると思う。


アドラー心理学をもとに子育てをしている人の本を読んだ。
こんな風に育ててあげられたら良かったのに、と思ってしまう。


いやいや、過去はおいといて、今から始めようよ。


そんな声が聞こえます。

■2014年07月08日(Tue)  たいがいは
仕事が一度ですまないことが多い。
なので、何か不備があってもフォローできるように、早めに進めるようにしています。


そして今日も、あぁまたか、と。


自分の能力に諦め。。。

■2014年07月07日(Mon)  七夕
子供が大きくなってくると、少しずつ季節の行事に心がむかなくなりますね。
前は、図書館で七夕の本を探したり、短冊書いたりしてたのになぁと、思ってしまいます。
最近は写真も激減してるし。

気持ちも今一つなのは、体調のせいか、面倒くさがりな性格のせいか。。。


今年の願い事は「許せる人になりますように」かな。

2014年07月06日(Sun) 
心理カウンセラー2級という講座を受けてみた。
受講してレポートを出せば資格がもらえるという。


けっこう面白かった。
いろんな人がいた。
自分の内面も見えてしまうので、えぐられるような気持ちにもなった。


ちょっと立ち止まって、自分の心や周りへの心を見直すには良い機会になった。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索