表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2009年04月29日(Wed) 
待ちに待った春の花たち。
桜もチューリップも、キレイに咲き誇る時間は短く…あっという間に花が終わってしまいましたね。

我が家の庭も、花のない葉だけのチューリップたちが残されています。
何だか地味に見えるけれど、今は光合成して球根に栄養を蓄える大切な時期。
来年の春に、花をつけるほどの球根になるかどうかは、この地味な時期に決まるのかもしれません。
見えないところで一生懸命栄養を作り、蓄えていると思うと、いじらしく感じてしまいますね。

そして今日は夏への準備として、野菜の苗を植えました。
毎年定番の、プチトマト、きゅうり、バジル。
今年の初挑戦は、つるありインゲン。
どんなふうに育つのか楽しみです。

更に、プリーツレタスと、なんとか人参(名前わすれた)のタネも蒔いてみました。
これも初挑戦。
以前に小松菜の種を蒔いたけれど、ほとんど芽が出なかったので期待はしていませんが…ちょっと楽しみですね♪

タネや苗を植えるところから始まり、お世話をしてあげることで収穫が得られるということ。
お世話をしたからこそ喜びがあるということ。
ジロさん、コロタンが感じてくれたら、家計が助かる以上の、大収穫ですね♪

■2009年04月18日(Sat)  音楽の絵本
grp0425235243.JPG 353×300 26K横浜にあるズーラシアから生まれたブラスバンド、ズーラシアンブラスのコンサートに行ってきました。
ズーラシアンブラスについてはこちら→http://www.superkids.co.jp/z-brass/index2.html

去年のGWにズーラシアで本物を見てから、やっぱりホールでのコンサートを見たい!と思い続け、乳幼児膝上可のコンサートの回を待ち、ようやく今回行くことができました♪

思ったとおり楽しいコンサートで、ブラスの曲では、ジロさんコロタンは手拍子はもちろん、ノリのいい曲では踊りだしそうでした。
弦うさぎ(写真は次女のジョー)は可愛らしかったけれど、弦楽器なので音が小さく、子供の耳には届きにくかったようです。
まぁ、2階席だったからかもしれませんが…

楽しく鮮やかで、まさに絵本をめくるように魅入っていた子供たち。
そして、大好きなブラスの響きを生で聴けて、子供以上に楽しい時間を過ごせたtama。
きっと、また行こうね♪

音楽の絵本についてはこちら→http://www.superkids.co.jp/ehon/index.html

■2009年04月11日(Sat)  はるがキタ♪
hana.JPG 450×200 31K我が家にも春がきました。

■2009年04月10日(Fri)  毎年書いてるけど…
tujidou.JPG 800×600 93Ktamaお誕生日おめでとう〜

今日は自分にプレゼント♪

で、思い切って海に行ってきました。
コロタンは初めての海が怖くてtamaにしがみついていたけれど、ジロさんは犬のようにはしゃいでました。

お昼ごはんを食べた後は、近くの海浜公園で夕方まで遊びました。

自転車や三輪車を無料で借りられるし、大型遊具もいくつかあるし、池にはオタマジャクシもいて、子供たちは大喜び。
夏になるとジャンボプールでも遊べるそうです。

さらに、小さいながら交通展示館もあって、鉄道模型(コインをもらって動かせる)や、スペースライド(映像に合わせて乗り物が動く)、電車のシュミレーター、図書スペースなどがあり、プラレールルーム(電車は持参)で遊ぶこともできます。
外遊びに疲れたら休憩に入ってみるのもいいかもしれませんね。
でも、土日は混んでるかな…
  • macha(2009/04/14 09:42)
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます〜♪
    暑いくらいの陽気だったので海は気持ちよかったでしょうね^^
    楽しそうな場所だけど、どこの海だったのかしら??
  • たま(2009/04/14 10:23)
    ありがとうございます♪
    おかげさまで今年も無事に歳を一つ重ねることが出来ました♪
    ここは、江ノ島と茅ヶ崎の間くらいの海岸です。
    公園は辻堂海浜公園です。
    HP→http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

■2009年04月08日(Wed)  始業式
いよいよ、ジロさんが年長さんになりました。
つい先日入園したばかりのような気がするのに…あっという間ですね。
来年は、ジロさんが新一年生になり、コロタンが新年少さんになります♪

■2009年04月05日(Sun)  さくらまつり
grp0406004306.JPG 800×600 112K満開の桜並木を見てきました。
最高でした♪
写真がないのが残念です。。。

隣接する公園での さくらまつりは大盛況。
ジロさんご希望により、シンケンジャーショーを見てきました。
一番前に座っていたので、本当に外道衆が襲ってきそうでドキドキ。
ジロさんも、ちょっと顔が引きつっていました(^。^;
コロタンはtamaにしがみついて見れないくらい恐がっていたけれど、最後にはみんなと一緒に「がんばれ〜〜」と大きな声援を送っていました。

そして、天地人の舞台である長岡から、直江兼続とお船、マスコットキャラクターの‘愛ナッちゃん’が来てくれました。
愛ナッちゃん、けっこう可愛いですよね♪

■2009年04月04日(Sat)  桜の木の下で…
0404_sakura.jpg 300×401 44K今日は絶好のお花見日和〜
お弁当持って近所の公園回りをしてきました。
今年は、花が開くまで ゆっくりだったような気がしますが、おかげで暖かい日にお花見ができました。
明日も晴れるようなので、町のさくら祭りに行ってきま〜す♪
  • よんこ(2009/04/10 02:27)
    あらん、懐かしい公園が桜で一杯!そうだよね。こんな景色だった・・こちらはどこに桜??ときょろきょろ花見しております。
  • たま(2009/04/12 01:57)
    いらっしゃいませ〜〜〜
    もっと桜がキレイにうつっている写真をのせたら良かったですね…
    よんこさんのお住まいのほうが、桜はきれいに咲くようなイメージがあったのですが、意外です〜〜〜〜

■2009年04月03日(Fri)  待ってました!!!
o0250034110149640905.jpg 250×341 29Kデス妻4がBS2にて放送されます〜〜〜〜
待ちに待ったデス妻4ですよ!!!
公式HP→http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh4/index.html

と小躍りしたものの、我が家はBS映りません。。。
でも、何ヶ月か後にはDVDになると思うので楽しみ♪

DVDのセレクト画面では、またあの音楽かな〜
ジロさんもコロタンも覚えちゃってるんですよね〜


‘曲を覚える’といえば、大河ドラマの「天地人」
オープニングの曲が流れると、コロタンは遠くから走ってきて、歌ったり踊ったり。
リトミックのように、速いテンポ、ゆっくりのテンポ、大きな音小さな音、それぞれに ちゃんと合わせた感じの動きをしてます。

ちなみに(?)tamaは、景勝を演じている北村一輝さんが好きです〜〜〜

■2009年04月02日(Thu)  七分咲き?
20090402_014.jpg 400×300 32K小金井公園の桜です。
今週末は ちょうど身頃ですね。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索