表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年10月22日(Wed)  ジロさんが
最近、会う人会う人に「おデブさん」とか「まるまるとして」とか言われます。
この前は「ハイハイするようになったら痩せるし、歩くようになるとまた痩せるから大丈夫よ」と言われてしまった・・・。
そんなに太ってるかなぁ。
1019_04.jpg 350×280 47K
  • ミギテ(2003/10/26 02:42)
    今日のワシらはじっくり会話。
    人間には会話が大切と思いました。
  • cruise(2003/10/29 20:37)
    そっか・・・・
    ジロ君はまるまると赤ちゃんらしいのですね。よかったです。
    この頃は赤ちゃんも痩せさせる親もいるようですね。考えられないですわ。赤ちゃんは丸々としていなければならないのですよ。ボンレスハムのようになってかまわないのにね。人は無責任で何でも言うから(私も含めて)聞き流してね。
    今週末は秋の景色を堪能しに出かけてみようと思います。
    たまさんもSLに乗ってみませんか?
    見れない景色が見えてくるかもしれないよ。
  • ミギテ(2003/11/01 03:30)
    こんばんは。
    最近ハードディスクを入れ替えてネットにつなげなくなっていました。
    ぼちぼち復旧していますので、今後ともよろしくお願いします。
  • 右手番長(2003/11/12 00:51)
    最近腰痛気味のたま。
    ジロ重すぎ。
    たくましすぎ。
    たま心配。
  • cruise(2003/11/12 19:37)
    こんばんは
    毎日ご苦労様です。
    右手さん、たまさん、ジロくんもう少しで、新しい一年が始まるね(気が早いかしら?)。

    たまさん、柔軟をひまひまに少しずつ始めたほうが良い。
    朝目が覚めたら、片足を胸の所へ付けるようにするだけでも違うよ。
    無理は禁物、腕で荷物を持つのではなく腰から持ち上げるようにしてみて下さい。
    筋肉が緩んでいるので、無理をすると「ぐき!」と来ますよ。

    それと、・・・・時にほったらかしも教育ですよ・・・・。
  • 右手番長(2003/11/14 00:45)
    こんばんは。
    たまは、最近多忙(あれこれ通院とか検診とかも)でパソコンいじっていないご様子。
    しかし、精神的には以前と比べてだいぶゆとりが出てきたと思われます。

    ジロ君は、ちょうど六ヶ月です。
    今日は検診に行ったそうです。
    ムチムチしていると評判です。
    健康的です。

    それではおやすみなさい。
  • たま(2003/11/21 23:39)
    みなさまこんばんは。
    寒くなりましたねぇ・・・。
    やはり健康第一。
    お体たいせつに〜〜。

■2003年10月21日(Tue)  世の中って・・・
うまくいかないこともありますよね〜。
いいことばっかりじゃないですよね〜。

神様は、その人が乗り越えられる分の試練しか与えないそうです。
つまり、試練は乗り越えられるもの、ということですね。

■2003年10月19日(Sun)  収穫!!
秋晴れの爽やかなお天気の中、芋ほりに行ってきました。
芋づる式とはこういうことか!!と言うくらいに一株にたくさんのお芋がついてきて、しかもその大きいことにとても驚きました。
一番大きいものは35センチもありました。
すごいです。
ジロさんは、右手さんが一生懸命に土を掘っているところをジ〜っと見ていました。
この農家は有機無農薬の野菜作りをしていて、さつま芋の畑に辿りつくまでに、肥料の作り方から、大根、かぶ、ナス、いんげんなどの育て方や虫除けの方法など、丁寧に説明してくれて、とても勉強になりました。
終始ほのぼのとした雰囲気で心ものんびりとできてとても楽しかったです。

ちなみに、右手さんの実家におすそ分けしても、まだこんなにたくさんのお芋があります。
どうやって食べようかな♪
DSCF0026.jpg 350×280 32K

■2003年10月18日(Sat)  子育てフェスティバル
市の子育てフェスティバルというものに行ってきました。
どんなものかと思って行ったら、保育園やNPOの子供が遊べる施設などの、子育てを応援する団体が活動の内容を展示紹介しているもので、文化祭のような雰囲気でした。
知っていて利用しているものから、知ってはいたけれど今回詳しく聞いて利用してみようと思ったものもあり、今後にとても役立ちそうです。
先日遊びに行った保育園の保育士さん、栄養士さん、保健士さんが覚えていてくれて皆さん声を掛けてきてくれました。
とっても嬉しかったです。

■2003年10月17日(Fri)  保育サービス
いよいよこの日がやってきました。
ジロさんにも私にとっても初めての長時間離れて家族以外の人にお世話してもらう日です。
まぁ、長時間といっても2時間、そのうち20分くらいは引継ぎやらで一緒にいたので正味1時間半くらいですが、なんとかジロさんも頑張ったようです。
報告によると機嫌よく遊んでいたのはほんの10分くらいで、かなりグズグズ言っていたようです。
眠かったんですね。
来ていただいた方は50歳くらいの方で、ご自身にも1歳半のお孫さんがいらっしゃるということで安心して預ける事が出来ました。
見てもらっている間に気になっていた片づけなどをしたのですが、1時間半ではあまりたいしたことはできませんでした。
でも、完全に手が離れてリフレッシュできたせいなのか、気になっていた事が少しづつでも片付いたせいなのか、とてもすっきりとした気分になり、その後も意欲的な心でいられたので、時間分以上の成果になりました。

自分が気持ちよくいられるために行動する事はとっても大事な事だと思いました。
右手さん、ジロさん、ありがとうね♪

■2003年10月16日(Thu)  芋ほり。
週末に近くの農家が芋ほりをさせてくれるというので、申し込みをしてきました。
ジロさんはまだ小さすぎて分からないかもしれないけれど、写真を撮って記念にするつもりです。
親子揃って季節の行事に参加できるので今からわくわくしています。
  • ミギテ(2003/10/18 01:30)
    いもほり♪
    いこう♪
    ・・・・明日起きられるか!?
    いや、明後日だったか!?
    とにかく掘ろう♪
  • たま(2003/10/18 08:14)
    あさって(日曜日)ですよ♪
    13:50集合です。

■2003年10月15日(Wed)  消防車
近所の保育園が園庭開放の日だったので遊びに行ってきました。
今日はちょうど避難訓練があるということで消防車も来て、園児達も園庭開放で来ていた子供達も大興奮でした。
子供達にとって消防車とかパトカーとかは特別に心惹かれるものなんだなぁと感心してしまいました。
ジロさんも赤い色のせいなのか、消防車をじっと見ていました。

■2003年10月14日(Tue)  おもちゃ
ジロさんは、手が器用になりつつあります。
おもちゃを持って舐めたり、持ち替えたりできるようになりました。
お気に入りのおもちゃはしまじろうの小さな人形(プープー鳴る)と100円ショップで買ったアヒルで、アヒルは頭から舐められてべちゃべちゃになったりします。
うつぶせはまだあまり長い時間は出来ないのですが、キーキー言い始めたら脇の下(胸の下?)に丸めたタオルを挟んであげると手が自由になり、またしばらくおもちゃで遊んでくれます。

最近はいろいろと周りの事が認識できるようになってきたようです。
ベビーカーに乗っているときに後ろから声をかけると、上向きにそっくり返って話している人を見つけることができたり、庭の向こうにある隣のアパートの自転車置き場(柵と目隠しの向こう)に人が来るとじっと見ていたりもします。
小さいながらに出来る事がどんどん増えて、逞しく感じました。

■2003年10月09日(Thu)  風邪2
ジロさんの風邪をもらってしまいました。
ティッシュを手放せない状態だし、声もガラガラです。
病院に行こうと思ったのですが木曜日はお休みのところが多く、遠くまで行きたくもなかったのでやめました。
ジロさんは先日もらった薬が効いたのか(興奮するとまだ少し咳が出ますが)すっかり元気になりました。
明日はよちよちクラブの日なのに、私がこんな調子では他の人に迷惑がかかるので行けないですね。
とっても残念です。
  • たま(2003/10/09 22:15)
    前は風邪ひかない人だったのに・・・年取ったのかなぁ。
  • ミギテ(2003/10/17 00:15)
    ワシも今日は鼻汁の人。
    昨日寒いのに薄着だったからなあ。
    おやすみなさい。
  • たま(2003/10/17 08:32)
    ジロさんと私の風邪がうつってしまったのでしょうか。
    いつも遅くまでお仕事頑張ってくれて、ありがとうございます。
    今週末はゆっくりとやすめるといいですね。
    はやく良くなりますように。

■2003年10月08日(Wed)  衣替え
衣替えの時期になりましたね。
服の整理が出来なくて部屋が散らかっています。
今年からはジロさんの服もあるので収納を増やしたいと思っているのですが・・・。
あと、右手さんの仕事の帳簿や家計簿もつけておかないと、今年分の確定申告は医療費控除も入るので、大変な事になりそうなのです。
私の要領が良くないだけなのですが、したいことはたくさんあるのになかなか進まなくて困っています。
そんなこんなで、NPOの団体がしている保育サービスを利用してみようかと思っています。
ウチに来てくれてジロさんと遊んでいてもらえれば集中して仕事ができるし、私の気分転換にもなるような気がします。
しなくてはいけないことが頭の中に多くなってくるとイライラしやすくなるし。
少しお金が勿体ないとも思ったのですが、今回はみんなの安定のために必要経費ということで、割り切る事にしました。
今度説明に来てもらう予定です。
  • 右手番長(2003/10/09 00:47)
    今日もがんばったね。
    家計簿、大変とは思いますが宜しくお願いします。
    保育サービス、どうぞ使ってください。
    ではおやすみなさい。

■2003年10月06日(Mon)  風邪
ジロさん、風邪ひいちゃいました。
明日はポリオを受ける予定にしていたのですが、お医者さんに行ったら止めたほうが良いと言われました。
最近は天候が不順だし朝晩はすごく冷え込んだりするので、お布団やパジャマをどのくらい着たらいいのか、毎日悩んでしまいます。

■2003年10月04日(Sat)  行事いっぱい
午前中に太鼓が鳴るので何事かと思ったら、近所の保育園で運動会をしていました。
地域の方も見に来てくださいと貼り紙がしてあったので、早速ジロさんに帽子をかぶせて見にいってきました。
お遊戯が多くて、子供と一緒になって踊るパパママがとてもかわいらしく見えました。
ジロさんも何やら音楽にのって動く人たちにくぎづけでした。
そして、デジカメとかで撮影している父兄がいるのは当たり前で、一眼レフで撮影している親がいたことに驚きました。しかも一人二人ではなかったんです。
それを見て、自分の子供は世界一かわいいと思う親バカさんが多いというのは、ある意味、経済効果があるのではないかと思いました。一眼レフって、高いですよね。

また、今日明日は氏神様のお祭りで、散歩がてら覘いてみたら屋台なども出ていて結構賑やかでした。
秋はお祭りが多いし、学園祭や文化祭などもあるので、毎週楽しみがありますね。
明日は、どこに行こうかな♪

■2003年10月03日(Fri)  じろ
0928_04.jpg 400×320 45K
意外とイーヨーがお気に入り?

■2003年10月02日(Thu)  最近思うこと
待つのは苦にならない、前の私はそういう人でした。
でも今は待つのも相手の顔色を見て行動するのも、とても嫌になってきました。
今はというか、以前もそうだったのかもしれません。
相手が思うような、良い人と言われる自分を作っていたと気づきました。
結婚出産を機会にして、いろんなことがありました。
そしてようやく、自分のために、自分の思うように時間を使って、人生を楽しくしたいと強く思い始めました。
そう考えたら、前はダラダラしていた時間も行動を素早くするようになりました。
ジロさんとの関係も、泣かれてあやすのはジロさん主体ですが、さんざん遊んであげて限界までいくと、たいしてぐずることもなく眠ってくれる、これは私主体。
抱っこしたり遊んだりは同じでも、やらされている感がないので精神的にはとても楽だとわかりました。
ジロさんが生まれてもうすぐ5ヶ月になりますが、おかげで根本的に自分を変えていけそうな気がしてきました。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索