表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2005年10月30日(Sun)  昨日に続き。
1日寝て過ごしました。
・・・ジロさん鼻タレだし
  • たま(2005/10/30 23:16)
    ・・・の予定でしたが、急遽おでかけしました。
    デパートのおもちゃ売り場は楽園です♪
  • 右手(2005/11/02 03:18)
    ジロ鼻垂れだけど楽しんだね。
    よかた。

■2005年10月29日(Sat)  天気悪いし
1日家の中で寝て過ごしました。
・・・月末だし。

■2005年10月28日(Fri)  早いもので・・・
みなさ〜ん、もう十月が終りますよ・・・

■2005年10月27日(Thu)  昭和記念公園2
続きを書くには時間が経ってしまいましたね・・・。
子供の森はとにかく楽しかったです。
ジロさんが特に気に入ったのは「フワフワ」と呼ばれる屋外型の白くて巨大なトランポリン。
跳ねまくりでした。
今回はデジカメ故障のため写真がないのが、ちょっと残念。
いつかまた右手さんも一緒に三人で遊びに行こうね!!

■2005年10月23日(Sun)  昭和記念公園1
今日はとても良いお天気になったので、立川にある昭和記念公園http://www.showapark.jp/に行ってきました。
と言っても右手さんはお仕事が忙しいので、たまとジロ二人でのお出かけ。
駐車場に車をとめて立川口に近づくと、柵の向こうにジロさんの大好きな汽車の姿が!
見るなり乗りたくなってジロさんはダッシュ!!
走ってどこか行きそうになるジロさんを横目で見ながら何とか入場券を購入して、初めての昭和記念公園へ突入〜
大きな噴水に目を奪われながらも、まずはさっき見た汽車探し。
売店を過ぎてすぐの右側にそれらしき看板を見つけてみてみると、その汽車は園内を一周するパークトレインでした。
休日なのでとても混んでいて20分ほど待って、いよいよ乗車。
待ちに待った汽車に乗れてジロさんも上機嫌で目に映るものを次から次にお話してくれました。
森を抜け、原っぱ〜コスモス畑〜コスモスの丘〜日本庭園〜秋の陽射しにキラキラ光る風景に二人共どんどんテンションが高くなり、いよいよ子供の森へ!
shouwakinennkouenn.jpg 120×120 6K
  • たま(2006/03/27 21:20)
    携帯の写真がPCに保存できるようになったので、写真追加してみました。

■2005年10月11日(Tue)  怖いんです。
デジカメ・・・おかしくなりました。
壊れちゃったんです。
ジロさんの顔が紫色に写るんです。
かなり、コワイ顔です。
修理に出さなくちゃ。

■2005年10月10日(Mon)  あめ・・・
連休は全て雨になってしまいました。
家の中だけでは退屈なので、今日はカラオケに行ってきました。
ジロさんと二人で二時間。560円。
たまの歌いたい曲とジロさんの好きそうな曲を交互に入れてみました。
ジロさんはマイクを持ってリズムに乗ったりするけれど、まだ歌うまではいきません。
したがって、たまが二時間通して歌い続け・・・最後には声がかすれ・・・
いいストレス発散になりました(笑)

■2005年10月09日(Sun)  ボトムズ
今年初めにDVDが発売されるのに合わせるかのように、近所のレンタルショップからボトムズのビデオが消えてしまいました。
DVDが出たらレンタルも復活すると思っていたのですが戻ってきませんでした。
とても残念でした。
あの主題歌、世界観、そしてキリコ。胸が熱くなります。
久しぶりに見たいなぁ〜
ほかのレンタルショップ探してみようかなぁ。
http://www.votoms.net/
  • たま(2005/11/03 00:45)
    やはり、ないんですねぇ〜。

■2005年10月05日(Wed)  ホットケーキの素で・・・
ジロさんの大好きなバナナパンケーキのレシピです。
材料はホットケーキの素、牛乳120cc、バナナ1〜2本、缶詰のパイナップル3枚、バター少々。
調理器具はボール、泡だて器、フライパン、フライパンのふた、フライ返し。
1.パイナップルを4等分に切っておきます。
2.ボールにバナナを入れて泡だて器で潰します。
3.牛乳を少しずつ入れ、泡だて器でかき混ぜます。
4.ホットケーキの素を何回かに分けて入れ、混ぜます。
5.フライパンを熱くしてバターを入れてとかし、3を流し込みます。
6.中火にしてパイナップルを生地の上に置き、ふたをします。
7.5〜10分くらいで表面にプツプツと泡が出てきます。
8.生地とフライパンの間に少しずつバターを入れます。(なくてもOK)
9.フライ返しをフライパンと生地の間に差し込み、くっついていないか確認しながら、裏側の焼け加減を見ます。
10.動かしても、生地がたれない程度に固まったら、思い切ってフライ返しでひっくり返します。
11.蓋をして2〜3分焼いたら火を消し、余熱で焼き上げます。
12.お皿に移し変えたら、熱々でも、冷めても、しっとりふわふわおいしいパンケーキの出来上がり!

・・・パンケーキを焼くのは簡単ですが、レシピとして記録するのは大変ですね。
元々、行き当たりばったりな物を作ることが多いので他の人にわかりやすいようにするのは難しい!!

今回もバナナは冷凍保存していたものがあったから使っただけだし(解凍して使用)、
パイナップルも1週間も前に開けた缶詰の残りの3枚・・・。
今なら旬のサツマイモを小さくサイコロに切ってのせてもおいしそうですね。
かぼちゃでも良いし、缶詰のモモでもおいしそう。

ちなみに、バナナと牛乳を混ぜるとクリームのようになるんですよ。
気泡をたくさん含むので、いつもよりふわっと仕上がる気がします。
生クリームを使うと、より高級感が出るかもしれません。
シフォンケーキを食べるときのように、8分立てにした生クリームを添えて食べると、カフェ気分も味わえます。

24cmのフライパンひとつ分の巨大パンケーキになるので、もしひっくり返せない場合は無理せず、
少し火を細めにしてじっくりと上まで火を通すようにしたほうが良いですね。
もしくは、余熱での仕上げ焼きを長くすると上まで火が通ると思います。

今回使ったホットケーキの素に記載されている、ホットケーキを作る際の本来の分量は
ホットケーキの素200gに対し、卵1個、牛乳120ccです。
ジロさんは卵アレルギーなので、ホットケーキを焼くときは素と牛乳170ccで作ります。
卵は約50g(50cc)と覚えておくと何かと便利です。
卵:だし汁を1:3の割合にするとちょうど200ccのおいしい茶碗蒸しが作れますよ〜


■2005年10月05日(Wed)  告期の儀
いよいよ紀宮さまのご結婚の日が近づいてきました。
今日は告期の儀があり、落ち着いた鶯色(モスグリーン?)のドレスを着た紀宮さまは、今までにないほど素敵でした。
一生で一番の華やかな時期ですね。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索