表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2010年07月26日(Mon)  朝の主役
今までで一番多く花が咲きました。
日に当たると たちまち萎んでしまう儚い花だけれど、やっぱり夏って感じ♪


•cruise(2010/07/27 15:27)
こんにちは。

ちょっと見ないでいると沢山更新されててビックリ!

まずは、みぎてさんお誕生日おめでとうございます。
何歳になったかは聞かないことにしておきます。何をおいても健康で笑顔で過ごせますように願います。
•tama(2010/07/28 11:40)
こんにちは〜〜
時間のあるときに、まとめてかくことが多いので一気に更新でスミマセン(^−^;
…新潟の海がみたいなぁ〜〜〜と、ヨーカドーの特売品を買った帰り道、空を見て思いました(*^ー^*)


■2010年07月25日(Sun)  Happy Birthday!!!
20100725_002.jpg 400×300 24K右手さんお誕生日おめでとうございます♪

これからも、健康で笑顔いっぱいに過ごせますように(*^ー^*)
  • みぎて(2010/07/26 22:56)
    はい。
    ケーキ美味しかったです。
    これからもみんな仲良く過ごせますように。
  • tama(2010/07/28 11:35)
    我が家は右手さんを始め、みんな甘党♪
    家族そろって喜べることは嬉しいですよね(^ー^)

■2010年07月24日(Sat)  コロタンは…
20100724_001.jpg 300×400 24K本当は、泣くほど おじいちゃんとジロさんと一緒に行きたかったコロタン。
ヨーカドーのアイスクリームを食べることで何とか納得してくれました(^^;

行ってみると、ヨーカドーはものすごい人で賑わっていました。
コロタンは、望みどおりアイスを食べ、玩具コーナーでいっぱい遊んで、スイカ割りのイベントに参加してスイカを食べて うまい棒ももらって、疲れ果てるほど楽しんでいました。

ママと一緒のお出かけも楽しいよね♪コロタン♪

■2010年07月24日(Sat)  ジロさんは…
grp0724202208.JPG 600×300 51K大昆虫展。

おじいちゃんと2人、多摩六都科学館に行ってきました。
かなり満喫したようです♪

■2010年07月24日(Sat)  ヤゴ→とんぼ
20100724_016.JPG 400×300 20Kジロさんのヤゴがとうとうトンボになりました!

お友達のヤゴは早くにトンボになって教室の中を飛んでいたらしいのですが、ジロさんのは夏休みになってもトンボにならずにお持ち帰り(^^;
玄関先にミニバケツに入れてあったので気になって気になって。
しかも、最近はあまり動かなくなっていて…もうダメかと思っていた矢先でした。

壁にくっついている抜け殻と羽を乾かしているトンボを見つけて、ジロさんは大喜び♪
コロタンも興味津々で覗き込んでいました。
tamaも羽がまだ乾いていないトンボを見れるなんて初めてのことだったので、貴重な体験でした。

トンボさん、大きく羽を広げて、大きな空を自由に飛び回ってね♪
ばいばい♪

■2010年07月20日(Tue)  初☆ツウチヒョウ
grp0723060131.JPG 800×300 54Kジロさん、小学校生活三分の一を無事に終えました。
明日からの夏休みが楽しみのようです♪

幼稚園には無くて、小学校ではあるもの…通知表。
ジロさんの学校では、一年生の一学期は教科についての評価はありません。
先生の書いてくれる「所見」はジロさんの良い所を見ていてくれていて、親としては嬉しく感じました。

そして、加速する虫好き♪
とうとう先生から賞状までもらって来ました。
これからも好きなものを思いっきり楽しんでね♪

…ちなみに、我が家にはカブトムシ、カタツムリ、かまきり、バッタなど虫達がたくさんいます。
玄関にはたくさんの虫かごが積み重ねておいてあり、まるでマンションです(^ー^;
最初のころは捕まえてきても死なせてしまうことが多かった虫達ですが、今はお世話も上手になってきました。
蝶々など弱い虫は捕まえても すぐ離すことにしているようです。
経験は大事ですね♪
  • cruise(2010/07/23 12:51)
    ジロさんすごいね!

    好きなことを思いっきりやれる環境って結構大変だよね。
    ぱぱさんままさんたちの努力のたまものですな

    明日、会社で昆虫採集をするんだけれど・・・時間が短すぎてたぶん捕れないと思うんだけど・・・・
    スタッフとしてがんばりますわぁ〜

    あずいよ〜・・・・のに風邪気味だす・・・・
    今からばててなんていられないからがんばるんばですわ!
  • cruise(2010/07/23 12:57)
    ・・・・てか・・・・
    ジロさんは小学校生活の三分の一が終わったのかい!!!!
  • tama(2010/07/23 18:07)
    どうも〜〜〜
    会社で昆虫採集するの〜〜〜!?
    小さな子供のいる家庭は嬉しいケドね(^。^;
    室内と屋外の温度差で体調を崩すので気をつけてね〜〜
    この時期は無理は禁物よ!
    …小学校生活…ではなく、小学校一年生が、ですね(^^

■2010年07月19日(Mon)  サッカー合同練習
ジロさんは明日が終業式です。
一学期のおわりを前に、サッカー合同練習に参加してきました。

今日は気温33度にもなる真夏日。
夕方4時からの練習とはいえ、まだまだ暑く、かえって西日で日差しが強く感じるほどでした。
そんな中でもサッカー好きな子ども達は元気いっぱい!
会場に着くなり走り出し、ボールを出して練習開始♪
4時20分から5時50分までの1時間半、数回の給水はしたもののノンストップで走り回っていました。

その間、コロタンを含めお兄ちゃんに付いてきたチビッコたちは、お菓子を食べたりグランドの隅で砂遊びをしたり。
コチラも同世代のお友達と遊べて楽しかったようです。

暑かったけれど参加して良かったね♪
  • cruise(2010/07/22 15:59)
    こんにちは。

    毎日元気だってことがよくわかるですなぁ〜。
    お盆には来られそう?
    その時は元気な(*^_^*)みせてね

    新潟もとんでもなく暑い・・・・東京はどんなだろうと思う・・・体調の管理がとても難しいね。

    そうそう、夏の甲子園予選、ヒロくんの所は初戦で五泉に当たり惜しくも?コールドで敗退致しました。でも、来年か再来年はダイヤモンドに立つヒロくんが見られそうです。
    その時は・・・・ヨロシク!!
  • たま(2010/07/23 06:18)
    cruiseさん、おあつうございますぅ〜〜〜
    ホント今年は暑いですね〜〜
    こんな中でも頑張ってますね♪高校球児!!
    五泉は強いの?
    来年は応援に行きたいね〜〜〜
    …お盆は…今年はちょっと無理かも(・。・)…かも。
  • cruise(2010/07/23 12:55)
    こんにちは。

    結構強いというか選手の層が厚いからだと思うけれどね。
    でも8強には残れなかった。
    工業相手に6回まで1点しか取れないんだもの・・・・・。
    うちの負けた原因は体力不足だけだと思うよ。
  • たま(2010/07/23 18:09)
    工業相手に…って。
    力の差があるはずなのにってこと?
    五泉はやっぱり強くなりきれないのかなぁ。。。

■2010年07月18日(Sun)  お目当てのカキ氷に(*^ー^*)
20100718_009.jpg 300×400 27K笑顔♪

■2010年07月18日(Sun)  盆踊り♪
20100718_002.jpg 800×300 50K毎年恒例♪
地域の自治会などが主催する盆踊りに行ってきました。

数日前から、やぐらが組まれ、提灯が下がっているのを見ているので、ジロさんもコロタンも楽しみでワクワク♪
特にコロタンは、ジロさんのお友達からいただいたピンクの浴衣を着るのが楽しみで楽しみで(^^)
夏休みに入ってから一日一度は着ていたくらい♪

踊った…かどうかは別として(^^;
ジロさんはカキ氷とカブトムシ。
コロタンはカキ氷とわたあめ。
を、おじいちゃんからもらったお祭りのお小遣いで買ってニコニコ♪

さらに、学校や幼稚園以外でお友達と会えたのが嬉しかったようで、終始ニコニコで満喫していました。

楽しかったね♪

■2010年07月17日(Sat)  色水遊び♪
20100717_012.jpg 400×300 35Kコロタンがプレーパークで作った色水を参考に、家でもやってみました。

プレーパークでは、紙テープを水に溶かしていましたが、我が家では絵の具にしました。
透明なカップに色とりどりの色を作り、傘のビニールに入れてつるすと、可愛らしい飾りの出来上がり♪
外でやったので こぼしても気にならないし、思う存分好きな色で遊べて、子供たちもニコニコ。

たのしかったね(*^ー^*)

■2010年07月16日(Fri)  水遊び
20100716_007.jpg 400×300 30K早くも夏休みが始まったコロタン。
昨日は図書館に行きました。
今日はナニしようかなぁと思っていたら、お友達からお誘いがあり近所のプレーパークに行ってきました。

市の施設なのでモチロン無料です。
今日明日はイベントで色水を作ったり牛乳パックで工作をしたりできて楽しそう♪
さらには、大きな滑り台と小さな滑り台にお水を流してくれるのでウォータースライダーができます。

コロタンは滑り台は倦厭して、色水を作ったり牛乳パックでお魚を作ったり。
まったりと楽しんでいました。
しばらくすると…お友達が楽しそうに滑り台をしているのを見てチャレンジしてみたものの…初めての状況にかなり慎重。
周りの男の子達は早く滑りたくてウズウズしていて、ついにコロタンを押してしまい…コロタンは大泣き(^^;
すぐに小さい子用の滑り台に移動しました。
それも一度滑っておしまい。

その後は、また色水作りに戻り、色とりどりのお水をビニールに入れて楽しんでいました。
お友達と一緒にいろんな色いっぱい作ったね♪

コロタンが首に巻いているのは、作ったピンクの色水を傘のビニール袋に入れて結んだものです。
ちょっと重いけれど、お水なので冷たいし涼しげだし、コロタンお気に入りでした♪

■2010年07月14日(Wed)  終業式
grp0718113716.JPG 300×400 26Kコロタン、早いもので今日で1学期が終わりです。
明日からは夏休み。

何して過ごそうかなぁ。

■2010年07月12日(Mon)  顔。
先日のサッカー大会の影響か…
肌が荒れて大変なことに。。。

乾燥して細かくひび割れて、ごわごわになってしまいました。
特に、顔。

この歳で、こんなことになって、取り返しがつくのか。。。

外に出るのがコワイよ〜〜〜

■2010年07月10日(Sat)  サッカー大会
20100710_004.jpg 298×398 40K昭和記念公園でサッカー大会がありました。

明け方までの土砂降りの雨は上がり、すっかり真夏の日差し。
中止にならずに子ども達は嬉しそうでした。

予選リーグで3試合。
その結果で順位リーグを行い3試合。
小学生になったらスピード感やボールに対する集中力が増して、見ているほうも面白く感じました。 
ジロさんも、人にぶつかってもボールに向かって行くヤル気が感じられて、たくましくなったなぁと感心しました。

予選リーグでは2敗1引き分けで3位。
3位リーグでは3敗。
全体の順位としては12位(16チーム中)でした。
本人は悔しかったみたいだけれど、良く頑張ったよね♪

それにしても…今日の紫外線は親には厳しく。。。
tamaは帽子にサングラス、長袖に手袋、木陰から出るときにはタオルをかぶっていたけれど(ジロさんの友達に犯罪者扱いされました)
朝10時から夕方5時半過ぎまでの長丁場だったこともあって、
そんな怪しい格好をしていても隙間からの刺激でアレルギー反応が出て、赤くなり痒くて痒くて。。。
年々、日光アレルギーがヒドくなるような気がします。

これからが夏本番なのにどう対処したらいいんでしょうか。。。

■2010年07月06日(Tue)  コロタンの願いごと
grp0707121343.JPG 225×587 24K幼稚園で作った七夕のお飾り。
短冊にはコロタンのお願い事が・・・

強くて優しい女の子になってね♪
  • たま(2010/07/09 00:03)
    ちなみに…
    ジロさんも小学校で短冊をかいたようです。
    願い事は「世界の昆虫博士になれますように」だそうです。
    なれますように♪
  • みぎて(2010/07/10 02:25)
    うん、コロタンにはよく足で踏まれて成敗されてます。
  • cruise(2010/07/12 11:41)
    こんにちは。

    わたしも〜ぷりきゅあになりたいなぁ〜
  • tama(2010/07/18 11:31)
    なれますように♪

■2010年07月02日(Fri)  プール遊び2
20100702_010.JPG 300×400 29K

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索