表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年06月30日(Sat)  DS
右手さんのお母さんは股関節に障害があります。
春先は立てないほどに悪くなりましたが、最近は少し良くなってきて車椅子でなら外出できるようです。
先日メールがあり、痛みをとってくれる良い病院に通い始めたけれど、4時間も待つので、暇つぶしに何かゲームをしたい、とのこと。
右手さんに知らせると、DSならお母さんの気に入りそうなゲームがあるということなので、早速ヨーカドーへ。
ゲームのことは、やはり右手さん。
お母さんのことも、やはり右手さん。
ということで、ジロさん、コロタン、tamaはオモチャ売り場で遊び、右手さんは品定め。
しばらくするとニコニコして右手さん登場♪
育てるゲームが好きなお母さんのためにDSソフトのnintendogsをセレクト。
お母さんは特別ゲーム好きというわけではないので、もちろん本体も持っていません。
なので、本体も購入。
とっておいた商品券があるとはいえ、高額出費…しかし…頑張っている母のため…ここは何も言うまい。

と、そんなわけで、今日はピンクのDSと可愛いソフトをゲットしたのでした。

■2007年06月29日(Fri)  音楽
ピアノとヴァイオリンのコンサートに行ってきました。
というと高尚に感じますが、場所は児童館、演奏者は児童館を利用しているママさんと児童館の先生。
子供たちが遊んでいても途中で会場を出てもオッケーという、子育て中のママにはとっても嬉しいコンサートでした。
初めは、ちょっと音楽に触れられれば…といった軽い気持ちだったのですが、実際に始まると何て素晴らしい演奏!!と感動してしまいました。
思わず歓声をあげたり、ホロリ涙ぐむほど…
一緒に行ったママさん達も予想外の上手さに(特に児童館の先生)驚いていました。
tamaは久々に胸が熱くなり、充実した気分になりました。

やっぱり音楽は素晴らしいです。
人の心を豊かにしてくれますね。

など思いながら気分良くジロさんのお迎えに行ったのですが…帰宅後は相変わらずの大騒動。
誰か、子供の躾け方教えてください…

■2007年06月22日(Fri) 
コロタンの可愛い歯♪
20070621_000.jpg 399×300 15K
  • みぎて(2007/07/03 22:34)
    最近は上の歯も生えてきて、指を噛まれると痛いですよ。

■2007年06月21日(Thu)  6ヶ月健診
コロタンの6ヶ月健診に行ってきました。
身長:62.5cm
体重:7,390g
頭囲:41.5cm
胸囲:44.0cm

身長は低め、体重は平均ということで、少々ぽっちゃり型のコロタン。
身長は前回の3〜4ヶ月健診から全く伸びていません。
伸びるどころか、最初の測定では62.0cmで縮んでいました。
たしか、ジロさんのときも同じことがあったような…
赤ちゃんの足は伸ばすのが難しいので、ある程度適当になっちゃうんですよね。
測りなおして同寸にしてくれて、一応オッケー。

ちなみに、頭囲も測りなおしで41.5cmにしてくれましたが、本当は40.0cm。
40.0cmだと成長曲線の下の線にかかってしまうので、測りなおしてくれました。
メジャーなんてものは、測り方で簡単に数値が変わってしまうのです。
テレビのダイエット番組でウエストなどを測りますが、あれも気持ち次第で同じものが違う数値になるのです。
そんなものです。
まぁ、それはおいておいくとして。

内診の結果も全く問題ナシで、コロタンは順調に成長しています。
ただ、身長に関しては、次回の9〜10ヶ月健診でも身長が伸びていない場合は検査が必要になるかも、ということでした。

■2007年06月10日(Sun)  初めての歯
コロタンに歯が生えました。
おめでとう〜〜♪
歯茎が白っぽくなってきていたので、もしかしたらと思っていたのですが、やっぱり、そうでした。
コロタンに指をカミカミされた右手さんが第一発見者。
それを聞いたジロさんとtamaはコロタンを囲み、口を開け、歯を確認。
大喜びでした。

記念に写真を撮ろうと思ったのですが、まだ出始めたところなので、上手くとれませんでした。
残念!
あと10日経ったら、ちょうど生後6ヶ月になります。
もうちょっと大きい歯になっているかもしれないので、6ヶ月の記念にまたチャレンジしてみようっと!!
  • みぎて(2007/06/11 02:06)
    むうん、もう六ヶ月ですか。
    生まれた時はか細い子でしたが、どんどん成長してきましたな。
    ジロさんと遊べるようになる日が楽しみです。
  • たま(2007/06/11 08:15)
    ギリギリ未熟児にならずにホッとしたのもつかの間、退院して、すぐにオッパイを飲まなくなったり、先天性代謝異常等検査に引っ掛かって再検査になったり…
    まぁ、全て異常ナシで結果オーライだったのですが、成長、健康に関してはヒヤヒヤすることがたくさんありました。
    そんなコロタンも大きくなり安心感が出てきましたね。
    良かった良かった
  • たま(2007/06/11 08:17)
    写真を追加してみました。
  • たま(2007/06/13 13:15)
    写真を削除しました。
  • みぎて(2007/06/15 00:04)
    そうですな。
    残念だけど、ネットもまだまだ怖い所ですからなあ。

■2007年06月09日(Sat)  線路
中央線の三鷹から立川まで線路を高架にする工事が行われています。
7月に下り線が高架になるので、それに先立って現場見学会が行われました。

新しいホームが見れて、高架の線路を歩けるという、貴重な機会。
ジロさんはもちろん、tamaも楽しみに出掛けました。

工事現場なので受付でヘルメットを貸してもらいました。
大人も子供も同じヘルメットなので、ジロさんはぶかぶかで、すぐにずれます。
間にtamaの帽子を被ることで何とかなりました。

階段を上り、新しいホームへ出ると…やっぱり、キレイ。
ホームの幅も広いし、屋根も高いので、開放感があります。

ホームの端まで歩き、階段を下りて、いよいよ線路へ。
高架のせいか、線路が、空へ真っ直ぐ伸びているような感じ。
非現実的な雰囲気です。
・・・線路の上を歩いていること自体、非現実的なのですが。

ジロさんはレールの上を歩いたり…ロープを越えようとしたり、石で遊ぼうとして怒られたり、警備員さんの拡声器をいじったり。
相変わらず、やりたい放題。
20分くらいの短い体験でしたが、とっても楽しかったようです。

工事が終わり、全面高架になるのが待ち遠しくなりました。
20070609_006.jpg 300×400 41K
  • みぎて(2007/06/11 02:22)
    いい経験をしましたな。
    ワシも元気だったら行きたかったです。
  • たま(2007/06/11 08:06)
    面白かったですよ♪
    …元気だったら
    ホント心身ともに元気になるといいですね。
  • みぎて(2007/06/13 00:56)
    まあ、何をやっても食べていく事は出来るので、気楽にいきましょう。
    ワシも気楽にいきますよ。

■2007年06月08日(Fri)  幼稚園友達
今日はジロさんの幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

男の子4人のお集まりだったので、それはもう、すごいことになりました。
なかでも、お友達が遊びに来てくれたことが嬉しくて仕方ないジロさんが一番興奮しまくり、叫んだり、乱暴したり…母はヒヤヒヤものでしたよ…
子供には本来持っている性格というものがあるけれど、ジロさんはかなり激しいほうだと思います。
穏やかな性格の子を見ると、ちょっとだけ、羨ましいなぁナンテ思うこともありますが、右手さんとtamaのDNAの結晶なのだから、何があっても大事であり、可愛いのです。

幼稚園ママと会うようになってから、特に感じたことがあります。
それは、我が子が一番ということ。
みんな、自分の子が一番大事で、一番可愛い。
他のママたちを見ていても、子供への愛情でいっぱい。
素晴らしいことです。
  • みぎて(2007/06/11 02:10)
    ジロさんは、割と気難しく激しいですね。
    しかしそんなジロさんはパパやママが大好き。
    ありがたいことです。
  • tama(2007/06/11 08:03)
    眠いときや疲れているときには、わりと、どの子もぐずぐず言って手が掛かるようです。
    まぁ、大人でも疲れているときにはイライラしますからね〜
    それにしても、興奮状態のジロさんは手がつけられないというか…
  • みぎて(2007/06/13 00:49)
    そうですね。
    まあ、ぼくも子供の時はどんな暴れん坊になるかと心配されたものです。
    ・・・・・が、やっぱりジロさん激しいですよね。
  • たま(2007/06/14 09:28)
    右手さん…ママ友からは‘仮面を被っているんじゃない?’と噂されていますよ♪

■2007年06月06日(Wed)  褒めることと、認めること。
褒めることも大事だけれど、認めてあげることのほうが、もっと大事な気がするなぁと、思いました。
どんなに褒められても納得できない時もあるけれど、認められるということは、自分のしたことを正当に受け止めてもらえている感じがする、というか…
今は、まだ分かったような分からないような、中途半端な‘気付き’ですが、とても大切なことのような気がします。

そして、言霊の大切さも実感しました。
ネガティブな言葉は、毒ガスを振りまいているようなものなんですね。
周りの人達のエネルギーをダウンさせてしまうのはもちろんのことで、自分も毒ガスにやられてエネルギーがダウンする、ということが良く分かりました。

今日は大収穫でした。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索