表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2010年09月30日(Thu)  不便の豊かさ
CA331655.jpg 400×300 47K雨の日は、レインコートに長靴をはき、傘をさして、幼稚園までの道のりをのんびりと歩いて登園します。
大人だけなら20分弱で着きますが、今朝は40分かかりました。
…何日か前の50分より早くなりましたが(^−^;
子供は歩幅も小さいし、何より楽しいことがいっぱいで なかなか進みません。

今朝も、水たまりに雨のしずくが落ちてできる泡(?)を踏んで消すのに夢中♪
出来ては消え、またすぐに出来るので、終わりがないのです。
先にある水たまりに誘導したり、きれいな色の花を見つけたり、「さんぽ」を歌って行進風に歩いたりと、楽しいこと探しをして前へ前へと進みます。
コロタンのおかげでtamaも自然と楽しいことを探します。

以前なら雨の日は車で5分とかからずに幼稚園に送っていました。
でも6月に車を手放してからは、かえって子供と楽しむ時間を作れているように感じます。
不便な楽しさというのも、いいものですね♪
  • cruise(2010/10/04 15:24)
    こんにちは

    車手放していたんだね・・・
  • cruise(2010/10/04 15:28)
    新潟では車がないと仕事にも行けません。
    駐車場のない地域に引っ越してしまったので大変です。初めての冬になる今年は・・・・どうなるやら・・・
  • tama(2010/10/04 16:05)
    ども〜〜
    諸事情により、車売っちゃいました(*^。^*)
    新潟は車社会だよね♪
    駐車場のない…って、車どこにおいてるの?
    けっこう歩くって事かな?
    冬場はいきなり凍ってたり雪がこんもりと積もってたりするから離れてると大変だよね(><)

■2010年09月24日(Fri)  秋の気配
コロタンを幼稚園に送った帰り道、金木犀の香りがしました。
甘くて優しくて懐かしい香り。

いよいよ秋が近づいてきました。
  • cruise(2010/09/28 12:56)
    こんにちは。

    こちらもずいぶんと秋の気配が・・・・と言っているうちに感覚は冬です。
    毎日の朝晩の冷え込みは応えます。
  • tama(2010/09/30 00:26)
    一気に寒くなったから体が気温の変化についていかないですよね。
    …ちなみに、金木犀じゃなくて銀木犀でした〜〜〜
    お体大切にね(*^ー^*)
  • cruise(2010/10/02 13:02)
    こんにてゃ。

    新潟から昨日の話・・・朝家を出たら金木犀の香りに包まれました。
    あ〜短い秋が始まったのかなぁ〜と思いました。
  • tama(2010/10/03 01:22)
    こんばんは〜〜
    新潟はあっという間に冬が来ちゃいますからね〜〜〜
    今のおうちで迎える初めての冬ですね♪

■2010年09月23日(Thu)  寒くなりましたね。
昨日までの夏のような暑さがウソのよう。
ここ数日の寒暖の差で、我が家の子供たちは すっかり風邪引きに。
皆様もお体大切に〜〜♪

■2010年09月20日(Mon)  夏と秋の狭間
20100920_007.jpg 300×400 46K日中はまだまだ日差しも強く暑いですね。
でも、景色はだんだんに秋模様。

近所の桜並木は緑色の葉っぱで生い茂っていたはずなのに。
いつのまにか、少しずつ少しずつ黄色や茶色の葉っぱに移り変わってきています。

コロタンは葉っぱや石を集めるのが大好きです♪
大人から見たらただの砂利に見えるような小さな石でも、本人なりのこだわりで選別しているようです。
子供って面白いですね(*^ー^*)
  • cruise(2010/09/21 12:52)
    こんにちは。
    石ころへのこだわりは、理解できるぞ!
  • たま(2010/09/21 13:08)
    お!わかるんですね♪
  • cruise(2010/09/22 12:46)
    うん。

    今度石ころ集めに行きたいねぇ

■2010年09月14日(Tue)  OH!NO〜〜〜!!!
トイレに携帯電話落としました。。。
ジーパンの後ろポケットに入れていたのを忘れて…
思いっきり落ちました。

が、今のところ動いてます。

和式の水洗トイレだったからなのか、
即、拾い上げたからなのか。

一応アドレスなどは保存したけれど。
まだまだ心配です。
  • cruise(2010/09/21 12:54)
    こんにちは。

    コメント欄をありがとね。
    Cメールもありがとね。

■2010年09月11日(Sat)  サンバ♪
今日は駅前商店街でお祭りやってました。

午後一番は小学生のお囃子があったり幼稚園の子供たちのパレード。
夕方になると、地元大学生などが参加するサンバカーニバルに変わります。

コロタンとtamaはヨーカドーの帰り道にちょっと覗いてみましたが@@
ものすごい人垣。
コロタンを高い位置で抱っこしてあげて、やっと見えるくらいでした。
本格的な衣装を身にまとった若い女の子がサンバのリズムを刻む姿…
人垣のほとんどの人はカメラやビデオで必死に撮ってました(^。^;)」
…まさに、年に一度のお祭り騒ぎ。。。

コロタンは、キレイな羽根飾りをつけたお姉さん達に、ウットリ♪でした(^o^;;;;;
  • cruise(2010/09/20 12:44)
    こんにちは。

    携帯どーなった?
    動く?
  • たま(2010/09/20 14:42)
    ども〜〜
    あんなに思いっきり水に落ちても動いてます♪
    ラッキーです〜☆
  • たま(2010/09/20 14:45)
    14日の日記、コメント欄がなかったんですね。
    直しました。

■2010年09月10日(Fri)  何だか感動して…
コロタンがtamaのブレスレットに気付いた時の会話。

コ:「ママ、これ買ったの?」
t:「ううん、前からあるよ」
コ:「え?なかったよ」
t:「あったよ」
コ:「なかったよ。買ったの?」
t:(答えるのが面倒になって)「うん、買ったよ」
コ:「そっか〜、ママ頑張ったもんね。頑張ったから買ったんだね」

コロタンが、なんで買ったことにしたかったのか…
ちょっと分からなかったけれど、子供から「頑張った」と言われて、何だか嬉しく思いました。

その一言で、反省ばかりの母としての日々を許してもらえたような気がしたこと。
そしてもう一つは、人を認めてあげられる心がコロタンの中に育ってきていることに。

もしかしたら、母親の言葉はこんなふうに あたたかく子供の心に響いているのかなぁと感じたことも、大きく心に残りました。

素敵な言葉を、ありがとうコロタン♪
  • cruise(2010/09/14 12:37)
    良い子に育ってましたねぇ〜。
    右手さんとtamaちゃんの頑張りはみんなが認めるところですよ。
  • たま(2010/09/15 00:11)
    cruiseさん、いらっしゃいませ〜〜
    怒りんぼうのヒステリーママなので子供たちに申し訳ないと思うばかりです。。。
    でも、子供たちは明るく元気に育ってくれているので有難いですね♪

■2010年09月04日(Sat)  第7回 東京ヴェルディ キッズサッカー大会inたちかわ2010
grp0906010144.JPG 1100×400 118K
今回は、1年生45チーム、2年生52チーム、合計97チームという、ジロさんは今までに経験したことのない大きな大会に参加してきました。

外にいるだけでも倒れそうになる猛暑の中、汗だくでコートの中を走り回る子供たち。
パワーも強くなり、体を張ってでもボールに向かうようになるので、お腹にボールが当たって交替になる子も。
幼稚園時代からは進化した、前向きなプレーの数々に感動ものでした。

結果は1勝3敗。
予選リーグ突破とはなりませんでしたが、最後まで頑張った子供たちに拍手でした。

そして、終了後はアトラクションに参加。
ヴェルディ君と握手を交わし、会場を後にしました。

今大会に携わった皆様、本当におつかれさまでしたm(__)m
  • cruise(2010/09/07 12:46)
    こんにちは。
    今日は久しぶりに雨が降っています・・・・。
  • tama(2010/09/08 16:24)
    こんにちは♪
    台風が来ましたね。
    コチラのほうはお昼頃が一番雨足が強かったですね。

■2010年09月02日(Thu)  似てる?
20100902_001.jpg 400×300 17Kコロタンお手製のおにぎり。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索