表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2011年02月26日(Sat)  屋上広場
20110226_015.jpg 399×533 39Ktamaの病院で吉祥寺まで行ったので、東急デパートの屋上に行ってみました。

デパートの屋上で遊ぶのは都庁に行ったとき以来。
いつの時代の子供たちも屋上のスペースには目が輝くようです(*^−^*)

■2011年02月24日(Thu)  おめでとう♪
今日は実家の母の誕生日でした。
71歳になりました。
いつまでも元気で長生きしてほしいと、心から思いました。

夜に電話で話をしたときには姉2人も来てくれていて、母の声も明るく嬉しそうでした。
今は1人で気ままに暮らしてはいますが、やはり近くに子供たちがいてくれるのは安心なようです。

ありがとう。

■2011年02月23日(Wed)  作品展
grp0226221554.JPG 600×150 18K
コロタンの今年度最後のイベント、作品展に行ってきました。

4月から幼稚園で教えてもらったこと、折々に描いてきた絵、植物の成長記録、節分の鬼のお面や、お雛様、一年分の思い出がいっぱいの作品展でした。

左の絵はクリスマス祝会の絵で「ぞうさん」
…けっして、青いカービィではありません(^−^;

真ん中は、お内裏様とお雛様。
絵の具を滲ませて色付けした着物を着せて、顔を描きました。

右は、小音楽会の絵で「おおきな たんばりん」
よっぽど、タンバリンの印象が強かったのか、大きな大きなタンバリンです。
その大きなタンバリンの右上に小さめに描かれているのが、自分の姿のようです。
子供目線って面白いですね。

入園当初は言葉もハッキリしなくて、まだまだ赤ちゃんだったのに、いろんなことを教えてもらって、いろんなお友達と知り合って、とても素敵な一年になりました。
良い一年だったね。コロタン。

■2011年02月18日(Fri)  学校公開
20110218_005.jpg 375×500 38Kむかしで言う、授業参観です。
今は一日中、自由に学校中の授業が見ることができます。

今日は3,4時間目が生活の授業で凧揚げでした。
朝は雨だったので無理だと思っていましたが、9時頃から晴れて気温も上がり、グラウンドもほどほどに乾いてくれたので、急遽決行!となりました。
子供たちは大喜び♪
飛び上がって喜ぶ男の子もいました。

ジロさんは大好きな虫と植物を描いた凧を揚げました。
陽に透けて、絵がとてもキレイに見えました。

雨上がりの南風で、わりと風が強かったせいか、みんな上手にあげていました。
でも、なかには、お友達の凧と絡まったり、水たまりに凧が落ちて泥だらけになったり、木に引っ掛けてしまったりする子もいました。

ジロさんも一度は木に引っ掛けましたが、人にぶつかることもなく上手に揚げていました。

子供たちが本当に楽しそうにしていて、春の日差しに負けないくらいの輝く笑顔が素敵でした♪

■2011年02月15日(Tue)  雪、降りました。3
20110215_000.jpg 400×300 30K予想外にドカドカと雪が降り、積もりました。
子供たちは大喜びです♪

コロタンも幼稚園行く前にちょっと寄り道。

■2011年02月13日(Sun)  うってかわって。
20110213_005.jpg 400×300 21K昨日の雪景色がウソのように快晴です。
風は冷たいけれど…

■2011年02月12日(Sat)  雪、降りました。2
20110212_005.jpg 400×300 25K止むと思っていた雪が、降り続けて昨日より積もりました。
近所の公園にいって、雪合戦と雪だるま作りをしました。
一年に一度位しか雪遊びが出来ないから、存分に遊んでおこうね☆

■2011年02月11日(Fri)  雪、降りました。
20110211_011.jpg 400×300 49K今年初めて雪が降りました。

子供たちは、うっすら積もった雪に大喜び♪
まるで犬のようでした(*^−^*)

■2011年02月05日(Sat)  小音楽会
20110205_009.jpg 300×400 21Kコロタンの音楽会に行ってきました。

楽器の演奏で「ドレミの歌」と、歌で「虫歯建設株式会社」の2曲でした。
コロタンはタンバリン担当。
前列中央にニコニコと登場♪
場内を見回し、客席の最前列のジロさんを見つけると「ジロ〜〜〜♪」と更に大喜び(*^−^*)

最初の曲が始まり、家でも良く練習していた「うん、パン!うん、パン!」とタンバリンを叩きます。
「可愛い〜〜♪じょうず〜〜〜♪♪」と親バカ全開(^−^;

次の歌も、一生懸命に振り付きで歌う姿に「かわいい〜〜〜☆」

最近いろいろとあって落ち込んだりしたこともあるけれど、今日のコロタンのおかげで元気になりました(^−^)

またがんばるぞ!

■2011年02月02日(Wed)  節分
年の変わる前のひと波乱。
あっちこっち、いろいろとあって何だか大変です。

でも大きな波は一つ越えられたようで…ホッとしました。

後は、あっち。。。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索