表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年10月28日(Sun)  飛行場祭り
20071028_016.jpg 400×299 24K
先日の風邪も良くなったので、調布飛行場祭りに行ってきました。
  • ひろ(2007/10/31 22:17)
    ジロさんは元気になって安心ですね****調布飛行場は写真のようなオモチャがあるのがビックリですう。来年は行ってみようかな?日にちが解ったら教えてね**ちなにみ5月頃かな・・・福生のベース内でお祭りがあります。私も1回しか行った事が無いけど日本じゃない空気が味わえてお薦めです。今度一緒に行きましょ***横さんも好きそうだよね^^
  • たま(2007/10/31 23:12)
    ひろさん、いらっしゃいませ〜
    初めて飛行場祭りに行ってきました。
    まずは、屋台と移動販売車の多さにビックリしますよ〜
    そんなに買う人いるの?と思ったけど、人出も多くて行列も出来てました。
    航空関係の会社が格納庫を開放して、工作やラジコン教室をしているのが面白かったですよ。
    写真のオモチャの飛行機は、本物の黄色い飛行機もあったんですよ〜
    福生のお祭り、ぜひとも行ってみたいです!!!

■2007年10月26日(Fri)  救急外来
昨日の夜中、ジロさんが咳込んで息が出来ないほどになったので、救急外来に駆け込みました。

アレルギー体質なので喘息になったのかと心配しました。
が、診断の結果は、風邪。
声帯近くに炎症があり、息が出来にくくなったようです。
オットセイの鳴き声のような変な咳でした。

ジロさんは息が出来なくて、本当に苦しそうでした。

吸入をしてもらうと、かなり楽になったジロさん。
いつもの元気が戻ってくると、先生の前でふざけ始めました。
しかし、先生は「よくなったと思って騒ぐと、またひどくなるからね」と、しっかり釘を刺してくれました。

そして最後に「息苦しいようなときには急変する場合もあるので、軽く見ずに、救急に連れてきてくださいね。」と言ってくれました。

「こんなに元気になっちゃって…夜間の救急に連れてこなくても良かったかなぁ」と密かに心の中で思っていたtama。
子供の体調管理は、もう少し気を遣ってあげなきゃいけないなぁと深く反省しました。

夜中でも休日でも、いつでも駆け込める病院があるということは、本当にありがたいと、心から思いました。

■2007年10月25日(Thu)  つかまり立ち
ついにコロタンが自分で立ちました!
立ったと言っても、つかまり立ちですが。

ふと振り返ると立ち上がってニッコリ♪
なんてカワイイの!!!

大騒ぎでその姿をカメラに収めたtamaでした。
  • macha(2007/10/26 20:23)
    おめでとう〜♪♪
    tamaさんの声が聞こえてきそうな日記に思わず私も笑顔になりました^^
  • たま(2007/10/27 06:47)
    >machaさん、ありがとうございます〜〜〜
    …ホント親ばかでスミマセン

■2007年10月24日(Wed)  水曜日は…
水曜日の幼稚園は午前保育です。
朝9時に送り、11時半前にお迎えです。

最近、何故か水曜日になると具合が悪くなるtama.
あさ、送った帰りには、吐き気や頭痛がするのです。
家にいられる貴重な1時間半は家事もせずに横になってしまいます。

午後から会ったママ友に、お迎えがプレッシャーなんじゃない?と言われました。
夕食時に右手さんに話しをすると、同じ事を言われました…

確かに、いつもお迎え時には ひと悶着あるけど・・・
確かに、水曜日の午後は長いけど…

以前に、子どもを延長保育に預けてママ友で港北のイケアに行ったときも具合が悪くなりました。
あの日も水曜日。

tamaの体が休息を欲するサイクルなのかなぁ〜

■2007年10月23日(Tue)  お別れ会
20071023_021.jpg 396×297 21K
ジロさんは3月まで保育ママさんにお世話になっていました。
一緒にお世話になっていたお友達が福岡にお引越しすることになったので、当時のお友達が集まり、お別れ会を開きました。

ぞくぞくと集まってくる懐かしいお友達に、ジロさんは大喜び。
同じ釜の飯を食った仲間…きっと石原軍団のような絆があるにちがいありません。

主役のMちゃん家族が現れると、一層盛り上がりました。

しばらく歓談して、子ども達もひとしきり遊んだ後、ご飯を食べました。
子どもが10人以上も集まると、てんやわんやで、まるで戦争のようです。
またしばらく遊んだ後、お待ちかねの、おやつタイム。
保育ママさんが勉強会で来れないと言って、カップに入ったお団子をたくさん差し入れしてくれていたのです。
子ども達は甘いものが大好き♪
バクバク食べていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、気が付けば、もう閉会時間。
別れを惜しみつつ、ささやかなプレゼントを渡し、閉会したのでした。

ジロさんが保育ママさんに行っている間で、一番大好きだった女の子。
福岡は遠いので今度はいつ会えるのか分かりません。
また、ニッコリ笑顔で会える時が来るといいね。

みんな元気で、また会おうね♪

■2007年10月21日(Sun)  こどもまつり
20071021_007.jpg 300×400 45K市が協賛している子どものためのお祭りがあるというので、久し振りにバスに乗ってM公園に行ってきました。

はじめは遊具で遊びたがっていたジロさん。
入り口近くの折鶴をきっかけに、凧を手作りして飛ばしたり、ダンボールの電車に乗ったり、折り紙をしたり、シャボン玉をしたり、ダンボールのトンネルで遊んだりと、ノンストップで手作りの遊びを満喫していました。
お昼ご飯の後は、わたあめ作りやマジックショー、染め紙作りをしました。

帰宅した後で何が一番面白かったか聞いてみると、凧作りと染め紙と言っていました。
もの作りの楽しさにハマったようです。

広々とした公園で、いっぱい楽しいことが出来て良かったね♪
  • macha(2007/10/24 22:00)
    日曜日は秋晴れの公園日和だったね♪
    すっかり忘れていてK公園に行ってましたが、読んでるだけで楽しそう!
    貴重な体験ができてよかったね^^
  • たま(2007/10/25 05:39)
    >machaさん、いらっしゃいませ〜
    ホントいいお天気でした。
    日向にいると半そでで十分でしたよ〜
    自分で作り出すものは、とっても面白いみたいです。
    他にも、お化け屋敷や、木工のブースもあって、遊びきれないくらいでした。
    子どもが中に入れる大きなシャボン玉もあって、子ども達は大喜びでした♪

■2007年10月20日(Sat)  10ヶ月
コロタンが10ヶ月になりました。
おめでとう♪
記念に9〜10ヶ月健診に行ってきました。

身長:67.5cm
体重:8,180g
頭囲:41.5cm
胸囲:43.5cm

身長は成長曲線の下のほうで、体重は成長曲線の真ん中。
ちょっとポッチャリさんです。
6ヶ月健診で伸びていなかった身長も、今回は伸びていたので、ひと安心。

ただ、頭囲が小さくて成長曲線から外れてしまいました。
何も言われなかったけど、大丈夫なのかな?

ちなみに、ジロさんは6ヶ月のときに、すでに体重9165g、身長68.4cmありました。
9ヶ月で体重10155g、身長73.3cm。
大きい赤ちゃんだった思い出があるけれど、やっぱり大きかったんだと改めて思いました。

コロタンは女の子だから小さ目と言うこともあるけれど、全体的な発育が順調なので良かったです。
いつもご機嫌だから、安心♪
  • 横さん(2007/10/22 08:45)
    最近、重い、重いを連発してるけど、確実に成長してる証だね。コロタン。順調そうでなによりです。
  • たま(2007/10/23 22:24)
    横さん、いらっしゃいませ〜
    皆さんに可愛がってもらえて嬉しいです〜♪

■2007年10月14日(Sun)  フリマ
久々にフリーマーケットに行ってきました。
ジロさんは1800円の乗り物図鑑を50円で購入。
しかけつきだし、ジロさん大喜び♪
コロタンには洋服数点と新品のとおせんぼ(危ない所に入らないようにするゲート)を購入。
いいお買い物しました。

tamaは・・・宅配牛乳の会社が骨密度の測定をしてくれるというので測ってみると…30代半ばにしては、かなり低め。
というか、平均値で見ると50歳代の骨密度だし…

右手さんに報告すると、お昼ご飯はママだけ小魚、とか言われちゃいました。
せっかくだから、みんなで小魚生活にしようよ〜〜〜
  • はせりん(2007/10/16 21:12)
    2人の子どもに取られちゃったのかな〜!?
    10年ぐらい前に測った時は年齢の平均値だったけど
    産後きっと変わるよね・・・
    牛乳も飲まなくなったし小魚生活わたしもしようかな〜
  • macha(2007/10/16 21:34)
    フリマなかなか良品そろってましたね♪
    授乳すると鉄分、カルシウム激減よね・・・歯が悪くなりやすいと聞きました。
    我が家は夫婦共に平均値。
    毎朝のシリアル+牛乳のおかげかなー??(夫は好んで食べてるわけでもなさそうだけど)
  • たま(2007/10/21 07:28)
    >はせりんさん、いらっしゃいませ♪
    私も あんまり牛乳飲まないんです〜
    牛乳を飲むと母乳が出来すぎるように思うのはワタシだけ?
    >machaさん、いらっしゃいませ〜
    フリマではお世話になりました。
    おかげ様でジロさんも楽しかったようです〜〜

■2007年10月10日(Wed)  つかまり立ち
コロタンは9ヶ月を過ぎた頃から這って移動できるようになってきました。
今まで動かなかった人が動くようになると、驚くことが多々あります。
まして、いろんなものに興味津々。
自分の持つ最大限の力を使うので、予想外のことばかり起きてきます。

何かにつかまって立ち膝ができるようになりました。
大人が支えてあげると、立つことも出来ます。

最近は絵本も大好きです。

ひとつひとつ出来ることが増えるたびに、ニッコリ笑うコロタン。
可愛い♪
grp1010103631.jpg 300×400 27K
  • はせりん(2007/10/11 00:05)
    遅ればせながら初コメントです
    コロタンにはいつも癒されてます。
    ホントかわいいね♪
  • たま(2007/10/11 01:47)
    はせりんさん、ようこそ いらっしゃいました♪
    親バカな日記でスミマセン…
    先日のプレイパークでは娘さんがコロタンと遊んでくれていました。
    嬉しかったです〜〜〜

■2007年10月08日(Mon)  きんもくせい
1001_kinmokusei.jpg 300×334 18K
秋ですね〜
窓を開けると金木犀の香りがします。
あま〜い香りに包まれると、今までの秋の思い出が甦ってきます。
懐かしさが込み上げてきて、心が癒されます。

金木犀の花言葉を調べてみました。

**謙遜、思い出の輝き**

納得でした。
  • macha(2007/10/09 22:00)
    幼稚園までの道のり、至る所で金木犀の香りに包まれました。
    小学生の頃少しだけ住んだ家の庭にあった金木犀を思い出しました。
    香りって不思議ですね。
  • ひろ(2007/10/09 23:39)
    書き込みが増えてビックリです。
    たま日記潤ってますね****
    私も金木犀大好きです**家の前に2本あるので堪能してまふ。花言葉は始めて知りました。。。。ちなみに春は桜に萌えてます**
  • たま(2007/10/10 07:11)
    >machaさん、いらっしゃいませ〜
    香りって、一瞬で思い出を甦らせてくれますよね〜
    ホント不思議。
    >ひろさん、いらっしゃいませ〜
    おかげさまで潤ってます〜〜〜
    書き込みがあると嬉しいです♪
    春は沈丁花の香りがすると、思わず振り返っちゃいます。
    早春の香りです。
  • たま(2007/10/10 07:17)
    幼稚園の園庭に金木犀の垣根があります。
    ジロさんにも懐かしい香りになるのかな〜

■2007年10月07日(Sun)  運動会
土曜日は運動会がありました。
ジロさんにとって初めての運動会です。

おじいちゃんもおばあちゃんも見に来てくれるというのでジロさんも大喜び。
素晴らしい秋晴れに恵まれ、心も晴れやかに元気よく♪出発しました。

総練習ではダンスもしないで座り込んだりしていたジロさん。
前日には、みんなでお弁当食べたりするなら頑張れる!と言っていました。
が、当日の朝、幼稚園に向かう途中で「頑張るけど出来なかったらゴメンネ」と先に謝られてしまいました。
その言葉通り、ほぼ総練習と同じ感じでした。

親子競技は右手さんと一緒だからか、すごいスピードで走っていきました。
早すぎて写真撮れなかったし…

いろんな意味でハラハラドキドキの初運動会でした。
閉会式では全園児がメダルを首に掛けてもらえます。
表彰台に上がりメダルを掛けてもらったジロさんの姿に、胸が熱くなり、うるっときてしまいました。
よく頑張ったね♪

最後の最後に、担任の先生に「ジロ君、たのしかった?」と聞かれたジロさんは、満面の笑みで「楽しかった〜〜」と答えていました。
お支度が嫌だったり、ママと一緒にいたくて駄々をこねたり、ダンスをしなかったり、歩かなかったり、さんざん先生の手を煩わせていたジロさん。
なので、先生も右手さんもtamaも、その答えにビックリ。
「ジロ君が楽しかったなら、良かった〜」と言ってくれた先生。
ホント頭が上がりませんでした。

ありがとうございました。
20071006_016_01_01_01.jpg 400×300 47K

■2007年10月06日(Sat)  2トップ
先生から離れられない2人
20071006_022.jpg 400×300 35K
  • 横さん(2007/10/08 20:52)
    あは!!うふ、えへ。。。。
    ほんと離れなかったよねぇ。。。
    先生泣かせな 2トップ。
  • みぎて(2007/10/09 00:26)
    ワシも泣きました。
    しかし、そんな子供達に温かく接してくれる先生達に感謝です。
  • たま(2007/10/09 19:53)
    2人ともよく頑張ったよね♪
    横さんもお疲れ様でした。

■2007年10月05日(Fri)  ハチ&衝突
昨日、幼稚園終了後、いつものようにお友達と公園に行って遊びました。
いつものように、滑り台をしたり、タイヤブランコで遊んだり、追いかけっこをしたりして遊んでいました。

突然、座って乗る遊具に立ち乗りをしていたジロさんが泣き始めました。
「また滑ってぶつけたんだよ〜」なんて思っていたのですが、何だか様子が違うようです。
どうしたのか聞いてみると、虫に刺されたというのです。
痛がるところを見ると何か刺さってる!!ハチだ!!!
ということで、病院にダッシュ。
運良く(?)保険証や診察券も持っていたし、午後で空いていたので、すぐに診てもらえました。
針を抜く時が痛いと思い込んでいたジロさんは少々暴れましたが、優しい温和そうな先生に誘導され、あっという間に終了。
頑張ったご褒美にオモチャをもらい、泣き顔は一転、にっこり笑顔になりました。
その後、ショック状態になることもなくて、本当に良かったです。

tamaは3?才になりますが、今までに一度もハチに刺されたことがありません。
ジロさんは4才でもう経験済み。
何だか、不思議な感じがしました。

そして、今朝。
自転車に乗り、元気いっぱいに幼稚園に向かっていたのですが…
交差点で信号が青になり横断しようと動いた瞬間、後ろから追い抜きざまに目の前を横切って左折しようとした自転車にぶつけられました。
バランスを崩して倒れそうになる自転車を、もう必死で押さえましたよ〜〜〜
倒れたら子供が怪我する!!!
と思うと母親のバカ力がでるんですね〜
前輪が浮いている状態になってもこらえてる自分がすごいと思いました。

いやぁ〜あの人は交通ルール知らないのか?と思う状況でした。
ありえない。
こっちが倒れずに怪我がないと思ったら、あっという間に行っちゃったし。
若い女の子だったけど。
なにをそんなに急いでいたのか。

交通ルールを守っていても危ないことがあるから、道路では気をつけるんだよ、とジロさんに教えるいい機会になりました。
最近、気を抜いてヘルメットをしてなかったけど必ずするようにしよう。

ある意味、ありがとう。
  • macha(2007/10/05 20:24)
    ハチ、こんな時期に刺されると思ってなかったけれど、大事に至らなくて良かったね!
    tamaさんの行動力に惚れました^^

    ちなみに、私はこれまで3回ほど刺されたことがあります。
    一番始め?はいくつか覚えてないけれど、ブラウスに入り込んでいたらしく袖を通したら刺されました。
    こんなに鮮明に覚えてるのはシチュエーションのせいかしら。。

    そして自転車のマナー。
    本当にこわいですよね〜(怒)。
    母強し!!倒れなくて本当に良かったね^^

■2007年10月04日(Thu)  生け花教室
20071004_005.jpg 450×300 35K
生け花教室に行ってきました!

左が教室で生けたもの…というか、先生の作品。
右が帰宅してから生けたもの。

家で生けたほうも自分なりに満足していたけれど、こうして比べてしまうと…やっぱり完成度に違いがありすぎる…
まぁ、お花の教室も初めての超初心者と先生を比べるのが間違いかな。

ちょっとしたポイントを教えてもらうと、同じお花がこうも違って見えるのか?と言うくらい見栄えするのに驚きました。
生け花教室、はまりそうです。
  • 横さん(2007/10/05 08:43)
    ふふ、またきちゃった。素人目にはどちらも素敵ですよ。私も自己満してます。でもお花のある生活、素敵よね。。。癒されたい私たちには!!!
  • たま(2007/10/05 10:09)
    おはようございます♪
    さすが、早いですね〜〜〜
    お花に向かうときの高揚感は自分でも驚きでした。
    いつもは手にしないようなタイプのお花というのも、ポイント高いですよね〜

■2007年10月03日(Wed)  勇気づけセミナー

■2007年10月02日(Tue)  カボス
grp1002212110.jpg 400×300 27K
ママ友達からカボスのおすそわけをもらいました。

カボスというと、独身時代に勤めていた会社の社長が大分出身で、鍋物はもちろん、うどんやサラダ、焼き魚などに添えて食べていたのを思い出します。
時期になると大分から沢山のカボスが送られてきて、すぐに食べきれない分は製氷機で凍らせて冷凍庫にストックしてありました。
新潟出身の私にとってカボスはあまり馴染みのない食べ物だったけれど、当時は住み込みだったので良くいただきました。
今では懐かしい思い出がいっぱいの食べ物になりました。
そうそう、カボスジュースもおいしかったなぁ。

早速、今夜の夕飯に出しました。
カボスはレモンと違って、酸っぱいだけでなく旨味(甘味?)があるので、そのまま千切りキャベツにかけるだけで、美味しいサラダになります。
酸っぱいものが苦手の右手さんは手を出しませんでしたが、ジロさんはtamaの真似をして、カボスかけ千切りキャベツをむしゃむしゃ食べていました。

そして、子供達が眠った後のお楽しみ♪
今夜はカボスチュウハイ。
ものすごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索