表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2013年05月31日(Fri)  イライラの
最近、イライラしていない日がないような気がします。



何ででしょう。



優しい気持ちも忘れていることがあります。



贅沢なだけでしょうか。

■2013年05月28日(Tue)  。。。
本当のことなんて伝えられるわけがないよね。

■2013年05月26日(Sun)  ひまわり
コロタンが、発芽チャレンジしていたヒマワリの種が、あっという間に子葉まで開きました。
種まきをして5日目でした。

芽が出たのをキッカケに、コロタンと「芽」という漢字について話しました。
芽という漢字には、種の中や枝の内側にあるエネルギーが飛び出すほどの勢いで表に出てくるイメージがあります。

誕生と生命力です。

コロタンは今まさに人生の子葉が開く時期のようです。
毎日が新しい発見と楽しみでいっぱいです。

コロタンの葉っぱはどんな形で、どんな色だろう。
枝ぶりはどんな風になるんだろう。
蕾は、花は…

未来がいっぱいです。(*^−^*)

■2013年05月25日(Sat)  横も後ろも。
またやっちゃいました。
朝起きたら肩から上が固まってしまっていて動きません。
上も下も横も、当然後ろも見れません。

仕方ないので整骨院に行ってみると、
元々の肩こりに加えて、おとといの模様替えがひびいたのではないかと言われ…
今まで模様替えで体にくることなんてなかっただけに、寄る年波には…と思ってしまいました。

整骨院で炎症しない程度に軽くほぐしてもらって帰宅しましたが、
どんどん辛くなるばかり。。。
ドラッグストアで効きそうなシップを買って、肩と首の付け根の辺りに貼りました。

少し楽になったのは夜になってからでしょうか。

無理は禁物。。。

■2013年05月23日(Thu)  もようがえ
6月の衣替えが近いせいか、なんとなく部屋を模様替えしてみました。
といっても、本棚とテレビの位置を交換しただけですが。
わりと棚や収納の位置を変えたりするのが好きです。

先日もジロさんの衣装ケースを寝室の押入れに変えました。
これは大成功で、起きると着替えてから会うので支度を急かすという嫌な作業がなくなりました。
ジロさんが自分でちゃんと片付けたり気候に合った服装を選べるようになったりと、ずいぶん成長してくれたおかげです。

その時々で、一番良い位置であることが好きなのかもしれません。

田舎の母も、よく一人で棚を動かしていたけど…
こんなところがDNAなのかなぁなんて思いつつ(*^−^*)

■2013年05月21日(Tue)  抜けた。
20130521_0000.JPG 400×300 24Kコロタンの前歯が1本抜けました。

最近ちょっと生意気な発言の多いコロタンだけど
前歯がない顔を見ると、何を言われても何だか可笑しくて笑ってしまいます。

ちょうど良かったね(*^−^*)

■2013年05月20日(Mon)  風邪
また喉の風邪を引いたようです。
頭も肩も背中も痛い。
先週から具合が悪かったけれど病院に行き損ね、ようやく今日、夕方になってから抗生剤が飲めました。
これできっと良くなるはず。

最近は風邪を引くと必ず喉をやられます。
怒って悪い言葉ばかり使っているから神様からのお叱りなのかな。。。

よき言葉、心がけていきたいですね。

■2013年05月19日(Sun)  近くの公園で
20130519_0001.JPG 400×300 47Kコロタンのお友達と公園で遊びました。

ちょっと夏を感じました。

■2013年05月14日(Tue)  10年前
ジロさんが生まれて10年。

この日記もずいぶん長くなりました。
ブログがでたり、フェイスブックがでたりと、いろんなツールが出てきましたね。

切り替えするのも面倒なので、たま日記は多分ずっとこのままです(^−^;

10年 ひと昔。
大きな区切りですね。
あの頃はまだ肌もつやつやだったなぁとか、子育ても始まったばかりで楽しみと希望に満ちていたなぁとか、戸惑いばかりだったなぁとか、そんなことを思い出しますね。

この間、いろいろあって辛いこともいっぱいあったし、楽しいことや嬉しいこともいっぱいありました。
子供たちのおかげでたくさんの人との出会いもありました。

10年という時間の流れは大きくて、自分が大きく変わったところや、10年経っても変わらないところ。
挑戦と諦め。
本当にたくさん学びました。

これからの10年は、また未知のもの。
10年後に振り返ったときに、どう感じているのか。

もう10年、たま日記頑張ってみようかな(*^−^*)

まずは、過去ログが長くなってきたのでページの一番下にしてみました。

■2013年05月13日(Mon)  お誕生日おめでとう♪
20130513_0005.JPG 400×300 51Kジロさん、10歳になりました。
精神年齢は。。。ですが(^−^;

今年はイラストケーキにしたいということで、コロタンの時にもお願いしたケーキ屋さんに頼んでみました。
デコレーションケーキのお値段そのままにイラストを描いてくれるので良心的なケーキ屋さんです。

今回のイラストは、ポケモンのゲノセクト。
夏のポケモン映画のタイトルにもなっています。

ネットで見つけた紙コップで作るポケモンたちと一緒に撮ってみました。

ちょうど、日曜日のポケスマでゲノセクト軍団の募集をしていて。
ジロさんもコロタンも入りたいということで、15日になったらこのケーキと一緒に写った写真を使って応募してみようかと思っています(*^−^*)

ブラバンや手芸、料理、動物、虫、そしてもちろんポケモン。
いろんなことに興味があって、毎日大忙しなジロさんです。

あと10年したら成人です。
どんな大人になっているのかなぁ。


…もしかしたら…変わっていない気が…する…かな。(^−^;

■2013年05月12日(Sun)  ないものねだり
自分にないものは、ことさら羨ましく見えるものです。

ないものねだり。

気をつけていても、嫌な気持ちが襲ってきます。

■2013年05月12日(Sun)  母の日
母の日なんて、ウチの人は誰も気にしないので、
自分で、ヨーカドーのハッピーデーで500円のカーネーションの鉢植えを買っておきました。


昨日はハードだったので、今日はゆっくりとしようと午前中は子供と3人でテレビを見ながらゴロゴロ。
くっついたり、くすぐったり、何だか楽しかったです。
何があるわけじゃないけれど、こういうのって今だけの幸せなんだろうなぁって思いつつ。

1日ひどい頭痛で薬を飲んでも効かなくて、ずっと家にいました。
右手さんが用事がてらヨーカドーに子供たちを連れて行ってくれている間、うつらうつらしているうち、あっという間に一日が終わってしまいました。
やりたいこといっぱいあったのにね(^−^;

で、母の日は案の定、誰も気にしてないなぁ。。。
と思っていたら、ジロさんがお手製のコースターをプレゼントしてくれました。
4年生から入った手芸料理クラブでフエルトのコースターを作っているので、一応ママ用に作ってくれたようです。

緑のフエルトに赤の糸で周りをチクチク縫ってあります。

ありがとう、じろさん。

■2013年05月11日(Sat)  初めての。
今日は学校公開日でした。

一年生になったコロタンの授業が初めてみれました。
ピッと背中を伸ばしてきちんと本を立ててちゃんと先生のほうを見ていて、とっても立派な姿でした。
安心安心。

まずは一年生を見て安心した後に、やっぱり気がかりなのは4年生のジロさん。
見に行くと…案の定イスをギコギコしながらスティックのりでロケットの発射を脳内妄想中でした。
先生は無言でスティックのりを没収。。。

とても同じ国語の時間とは思えませんね(^−^;

しかも、ジロさんはtamaを見つけると手を振り、tamaに向かってジャスチャーでじゃんけんを始めてしまうというマイペースぶり。。。


今日の学校公開は授業が2時間で3時間目は集団下校の準備、4時間目に集団下校でした。
tamaは校外生活委員なので、準備や進行作業、後片付けがあって参観できたのも途中まで。
下校後もジロさんにまかせて子供だけ先に帰宅、お昼を食べてもらっていました。
そういうところは、ちゃんとできるジロさん。さすが。

そして、今日は更にコロタンの卒園生会。
更に更に、その後は空手の稽古。

今日は盛りだくさん。
夜はもうぐったりでした。

でも、卒園生会で祝賀の残金の分配が終わり、これでお役目が本当に終了。
お金の管理が終わると肩の荷が下りますね。


しかし、楽になると思っていた今年度も小学校では校外生活委員、空手では連絡係。

来年こそ、何もしたくないなぁ。。。
と思うけど、ジロさんがブラバン入ったから何かやるんだろうなぁ…きっと。


■2013年05月05日(Sun)  こどもの日
20130505_0002.JPG 300×400 23K今日はこどもの日です。

ジロさんは、おじいちゃんとパパと井の頭公園へ行きました。
コロタンとtamaは何年かぶりにカラオケに行きました。

ジロさんは、ゆっくりと歩くおじいちゃんに合わせて歩いたり、鯉にかりんとうをあげてしまう おじいちゃんに何度も根気強く注意をしたりと、少し大人な感じで過ごしたようです。

コロタンは、大好きなプリキュアの曲を歌い大満足だったようです。
さらに、帰りに寄ったパン屋さんで、こどもの日のイベントのガラポンに挑戦してみると…なんと金の玉が!

1等賞はアンパンマンパンでした(*^−^*)


それぞれに楽しい こどものひ でした。

■2013年05月02日(Thu)  ブラバン
ジロさんがブラスバンドに入りました。

体験入部の後で入らないと言っていましたが、一転して入部になりました。

経緯としては…
入りたいと意気込んで行った、1日体験入部で疲れたと。。。
続かないかもしれないからやめると言うのです。

なんだか腑に落ちない部分もありましたが、疲れるし、まだ出来ないけど頑張って練習する!というほどの気持ちがないなら無理強いすることでもないし、まぁいっかと思っていたところ…
入部締切り前夜になって、もう一度聞いてみたところ本当はやりたいんだというのです。
ただ、途中で頑張れなくなるかもしれないからやめておくと。

まだ始めてもいないのに。
始める前から自分の力を決めなくてもいいのに。

入りたい気持ちがあるなら挑戦したほうがいいし、精一杯の努力をしてみて、やっぱり続かなかったというのなら、きちんと手続きをとってやめることもできると話すと、俄然やる気になり希望の楽器名を書き込んでいました。

今はまだ、小学4年生。
なんにでも興味を持って、なんにでもチャレンジしたら良いんだよ♪

最初から出来る人なんていないんだから。

昨日から始まったブラバンの朝練。
一番乗りで頑張っているようです。

担当楽器は第一希望のトランペットになりました(*^−^*)

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索