表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年07月30日(Mon)  すごいことですよ♪
我が家の車は軽自動車です。
平成8年製で11万キロ以上走っていて、しかも工務店が仕事で使っていた車なので、あちこちへこんでいたりして、見た目もくたびれている感じです。
3月にドライブシャフトの辺りの故障を直しましたが、最近はタイヤの劣化やエンジンのパワー不足が目だってきました。
近所を走るのにも少々不安がつきまといます。
しかも、もうすぐ梅雨が明けると暑い暑い夏がやってきます。
さらに不安な状況になるのは明らかです。
先日の立川の花火の帰り道も渋滞で低速走行していると、少しおかしいエンジン音がしたような気がしました。
すぐに戻ったので気のせいかとも思いましたが、一緒に聞いていた右手さんもおかしかったと言うので、話し合いの末、買い換えることを決めました。

こうと決めた右手さんの行動は早いです。
その翌日には近所の車やさんを見に行き、候補の車を絞ってきました。
そして、その翌日が今日。
みんなで車やさんを訪ねて、候補の車3台を試乗しました。
1台目は平成11年製で走行距離5.5万キロの、ターボつきの軽自動車。
2台目は平成18年製の走行距離5000キロの軽自動車。
3台目は平成18年製の走行距離1200キロのコンパクトカー。
その結果、乗り心地が良くて運転もしやすく、今後もし家族構成の変化があっても対応できる、コンパクトカーに決めました。
正直言って、この車をキャッシュで買うにはギリギリのところでした。
が、一番の決め手は安心感でした。
すぐに故障して使えなくなるんじゃないかという不安や、もし家族が増えたら買い換えなくちゃいけなくなるし…といった心配事がなく、この先、何年も安心して乗れると思えた車。
もちろん軽自動車よりは経費がかかりますが、家族の安全には代えられません。
そして、これからは新潟への帰省も車で行けるようになります。

こつこつと働き続けた右手さんの汗の結晶です。

■2007年07月30日(Mon)  すごいことですよ♪
我が家の車は軽自動車です。
平成8年製で11万キロ以上走っていて、しかも工務店が仕事で使っていた車なので、あちこちへこんでいたりして、見た目もくたびれている感じです。
3月にドライブシャフトの辺りの故障を直しましたが、最近はタイヤの劣化やエンジンのパワー不足が目だってきました。
近所を走るのにも少々不安がつきまといます。
しかも、もうすぐ梅雨が明けると暑い暑い夏がやってきます。
さらに不安な状況になるのは明らかです。
先日の立川の花火の帰り道も渋滞で低速走行していると、少しおかしいエンジン音がしたような気がしました。
すぐに戻ったので気のせいかとも思いましたが、一緒に聞いていた右手さんもおかしかったと言うので、話し合いの末、買い換えることを決めました。

こうと決めた右手さんの行動は早いです。
その翌日には近所の車やさんを見に行き、候補の車を絞ってきました。
そして、その翌日が今日。
みんなで車やさんを訪ねて、候補の車3台を試乗しました。
1台目は平成11年製で走行距離5.5万キロの、ターボつきの軽自動車。
2台目は平成18年製の走行距離5000キロの軽自動車。
3台目は平成18年製の走行距離1200キロのコンパクトカー。
その結果、乗り心地が良くて運転もしやすく、今後もし家族構成の変化があっても対応できる、コンパクトカーに決めました。
正直言って、この車をキャッシュで買うにはギリギリのところでした。
が、一番の決め手は安心感でした。
すぐに故障して使えなくなるんじゃないかという不安や、もし家族が増えたら買い換えなくちゃいけなくなるし…といった心配事がなく、この先、何年も安心して乗れると思えた車。
もちろん軽自動車よりは経費がかかりますが、家族の安全には代えられません。
そして、これからは新潟への帰省も車で行けるようになります。

こつこつと働き続けた右手さんの汗の結晶です。

■2007年07月29日(Sun)  停電!?
今日はすごい雨風プラス雷。
このあたりには珍しいことですが、落雷しました。
あたり一面が白く光ったと思ったら、バリバリドッカーンと、ものすごい音。
それと同時にバチッと言って家中の電気が消えました。
ジロさんとtamaは一瞬固まって、何があったのかと顔を見合わせました。
どこかに雷が落ちて停電?と思ったので、まずはロウソクを用意。
近所に住んでいる右手さんのお母さんは大丈夫かとメールをしてみると停電はしていないということでした。
そんなに局地的に停電に?と疑問に思い、ブレーカーを見てみると、落ちてる…
ブレーカーを上げれば元に戻る?と思ったのですが、電気のことはキチンとした知識がないと怖いことになるので、右手さんを待つことにしました。

雨雲が厚く夕方のように薄暗い中、大雨なので窓も開けられず、扇風機も回せず、部屋の中はどんどん蒸し暑くなっていきました。

…先日の新潟の中越沖地震で被災した人達は、どれほど大変だったんだろう…
電気だけでもこんなに大変なのに、ガス水道など、ライフラインが全て使えない状況、しかも家にもいられない…その大変さというのは量り知れないほどです。

結局、右手さんが帰宅後、ブレーカーを見てくれて復旧しました。
電気のある暮らしは、まさに有難いものだと、実感できた貴重な体験でした。
そして、ちょうど右手さんが仕事していなくてパソコンの電源を切っていたので良かったなぁ〜と思いました。

…ちなみに、雷様がおへそを取りにくると本気で思っていたジロさん。
着替えをするように言うと泣き出してしまいました。
なんだか、可愛く思えてしまいました。

■2007年07月28日(Sat)  昭和記念公園の花火大会
今日は立川の昭和記念公園の花火を見に行ってきました。
大きな花火大会を見に行くなんて何年ぶり?というtama。
しかも、我が家の行事としては初めてのこと。
数日前から用意を始め、前日には下見にも行き、準備は万端。
ジロさんも、とっても楽しみな様子です。
午前中はパイプオルガンのコンサートに行き、昼食後、夜に備えてお昼寝。
いつもは寝ようとしないジロさんも、今日ばかりは頑張って寝ていました。
お昼寝中にジロさんのリクエストの唐揚げやおいなりさんを作り、飲み物やおやつ、おつまみなどとクーラーバッグに詰めました。
その他の持ち物の最終チェックをして玄関に揃え、ジロさんが着る甚平さんを出した頃、ベストなタイミングでコロタンが起きたので、ジロさんも起こしました。
寝起きは、いつも機嫌の悪いジロさんも、楽しみなことが目前にあるとヤル気満々。
あっという間に支度を済ませてしまいました。

午後4時、いよいよ出発です。
土曜日の夕方なので結構混むかと思っていたのですが意外とスムーズに進み、1時間ほどで目的地のスーパーに到着。
お菓子などを買ってから、モノレールに乗りました。
何年ぶりに乗ったのでジロさんと同じくらい興奮してしまいましたが、窓から下を見下ろすと宙に浮いているように見えるので、かなりドキドキしました。

友人との待ち合わせの公園についたのは、待ち合わせ時間の1時間前。
かなり早かったのですが、新しい公園でキレイな遊具もトイレもあり、子連れにはピッタリの場所でした。
広い場所だし、花火も楽しみだし、お友達にも会えるので嬉しくて興奮しているジロさんは、大声でしゃべりまくるし、走り回るし、大騒ぎ。
周りの人たちに笑われていました。
明るくていい性格なんですけど…一緒にいると、ちょっと恥ずかしいことも多いです。
他の人たちは夕食を済ませてくるようなので、遊具でひと遊びしたジロさんとtamaで仲良く夕食。
おいなりさんも唐揚げも喜んでたくさん食べてくれました。

そんなこんなしているうちに、あたりは薄暗くなり、待ち合わせの時間になりました。
次々にお友達が到着して、ジロさんのテンションも上がりっぱなし。
その場では、ちょっと落ち着くように促しますが、後で考えてみると、こんなにお友達が大好きというのは、いいことですよね。
そして、仕事帰りの右手さんも到着。
ジロさんもコロタンも大喜び。(もちろんtamaも)

右手さん到着後、間もなく花火が打ちあがりました。
大きい!!きれい!!!
素晴らしい花火が上がりました。
自然に歓声も上がります。
子供たちも一瞬でクギ付けになりました。
一昔前よりも色は鮮やかになっているし、ハート、星、ネコ、ドラえもん、ミッキー、スマイル、などなど変わった形のものも増えたり、面白い動きをするものがあったり、配色が工夫されていたり、スターマインも驚くような花火の組み合わせだったりと、観客を飽きさせません。
しかも、休みなく次々に上がります。
昭和記念公園の花火は、思っていたよりも遥かに素晴らしかったです。

右手さんも小さい頃に立川に花火を見に来ていたそうで、懐かしそうに話してくれました。
きっとジロさんも大人になったら、奥さんや子供を花火大会に連れて行って、子供の頃の話しをしてあげるんだろうなぁ〜と思いました。
子供にとって花火大会の思い出というのは、花火を見たというだけのことではなく、家族や友達と過ごした楽しさや暖かさの思い出なんですよね。
tamaも小さい頃に連れて行ってもらった花火大会の思い出は、帰りの渋滞までもが、何だか暖かい、いい思い出として今でも心に残っています。

家族や仲間がいてくれること、それが大切なことなんですよね。

■2007年07月26日(Thu)  デスパレートな妻たち
前から気になっていた「デスパレートな妻たち」を借りて観ました。
家事の片手間に観るのでは内容がわけ分からなくなってしまったので、子供の寝静まった後に改めて観ました。
サスペンス交じりの昼ドラみたいな感じで、けっこう面白いです。
面白いと思うと一気に観たくなってしまうのですが、来週のレンタル半額までは待たなくては。
待ち遠しい〜
来週は2本借りちゃおうかな。

連ドラを借り始めると、定額サービスも気になるところです…

■2007年07月25日(Wed)  ハッピーバースディ!!
今日は、朝から金魚の水槽を買いにホームセンターに行ってきました。
金魚や熱帯魚、水草の担当のお兄さんに飼育方法を尋ねると、とても丁寧に教えてくれました。
昔(tamaの小さい頃)は取りおいた水に金魚を入れただけだったと思うのですが(だから死んでしまったのか??)今は、水槽に、ろ過装置や、ポンプ、水草、カルキ抜き、バクテリア、砂利などが必要ということでした。
水槽に移すときにもキチンとやり方があり、できるだけ金魚にストレスを与えないよう配慮されていました。
せっかくの金魚なので長生きしてほしい!その思いから一生懸命に説明を聞き、必要なものは一通り購入しました。

…いま思えば…購入後すぐに帰宅して…新しい水槽に入れてあげれば良かった…

テーブルクロスの購入と、思い切り遊べないジロさんのエネルギー発散のためにヨーカドーに寄り、帰宅したのが夕方4時。
暑さのせいか、金魚の水が異様に濁っています。
早速、右手さんも一緒になって水槽の設置をしました。
が、水温調節やカルキ抜きをしてバクテリアを繁殖させたタネ水を作るには、少々時間が掛かります。
弱りつつあるカブちゃんを近所の森に返して、夕飯後に金魚を水槽に移したら、ちょうどいいよねと話し、右手さんとジロさんはカブちゃんを森に返しに、tamaは夕飯作りにとりかかりました。
そして、ほんの10分後、ふと金魚に目をやると…浮いているではありませんか!金魚が!!!
さっきまで元気そうだったのに!!
急いで右手さんに連絡を取り、すぐに水槽に移してあげることにしたのですが・・・時すでに遅し。
3匹とも新しい水槽で動くことはありませんでした。
なんて悲しい結末。
久々に生き物を飼ったのに…こんなに早く死んじゃうなんて…ショックでした。
ヨーカドーに寄らずに帰ってきていれば間に合ったのかなぁ、と、後悔先にたたず、です。

弱っているように見えたカブちゃんは、虫かごから出て外の風に当たったら急に元気になり、大きな木によじ登って行ったそうです。
やっぱり自然が一番なんですよね。
頑張って長生きするんだよ〜
ちなみに、国立で捕った在来種のカブトムシなので、放してあげても大丈夫なのです。

そしてタイトル通り、今日は右手さんの誕生日でした。
プレゼントはないけれど、ケーキくらいは…と買いに行ったのですが…
ジロさんが迷って一つに絞りかねている間に、tamaが買いたかったケーキは他の人に買われていってしまいました…ショック。

今日は、世の中は甘くない、と切実に感じた一日になりました…
20070725_000.jpg 400×300 41K

■2007年07月24日(Tue)  捻挫
新しいテーブルが来て、浮かれて踊っていたジロさん。
ちょっと目を離している隙に、左足の親指の辺りをグギッとひねったのか、痛いと言って大泣き。
その日はとりあえず冷やして湿布を貼り様子を見ました。
今朝になっても痛いと言うので病院に行ってみると、やっぱり捻挫。
安静にしてくださいと言われたけれど、人一倍動き回るジロさんには無理と言うもの。
仕方ないので、気分転換にドラッグストアに行ったり、ビデオを見たり。
ちなみに…ビデオを借りに行ったら、同じ年頃の子を見つけては手当たり次第に(しかも強引に)話し掛け、大騒ぎするジロさん。
この性格は誰に似たのか…不思議で仕方ありません。
明日には、良くなって遊びに行けると良いんだけれど、ね。

そして、ここ2〜3日で急に生き物が増えた我が家。
盆踊り大会の出店で金魚をもらい…友人から国立で捕ったというカブトムシをもらい…
生き物なので死んじゃったら可哀想と、右手さんが一生懸命に育て方を調べてくれて、ジロさんやtamaに餌やりを教えてくれました。
しかし、早くもカブちゃんの元気がなくなってきたので、自然に帰してあげようということになりました。
最初は嫌がったジロさんも死んじゃったら可哀想だからと、泣きながら決断していました。
カブちゃん、少しでも長生きできると良いね。

金魚も…育てるには、ちゃんとした環境が必要ということで、明日ホームセンターに行って育て方を聞いて、金魚にあった水槽や装置を用意してあげることになりました。
金魚鉢では小さいのだそうです。

生き物のお世話は…大変です。
  • みぎて(2007/07/25 01:18)
    ジロさん泣きながらカブちゃんとお別れを決意。
    ジロさんの優しさに乾杯。

■2007年07月23日(Mon)  テーブルとイス
ウチはずっと座卓で食事をしていました。
それも、tamaが一人暮らしをしていたときに使っていた、60×60cmの小さいテーブル。
二人の時にはまだ良かったのですが、ジロさんが一人前に食事をするようになり、体も大きくなってくると、いろいろと支障が出てきて…さすがに大きいものを購入したほうがいいということになりました。
tamaは小さい頃から座卓で食事をしていたので、大きめの座卓を購入のつもりだったのですが・・・品物を見て、右手さんと話し合いをした結果、ダイニングテーブルとイスを購入することになりました。
そして、そのテーブルとイスが、今日届きました。
tamaの人生の中で初の出来事です。
自分の家にダイニングテーブルとイスがあるということが!!
すごいことです。
更に、まだ大人イスでは食事が出来ないジロさんの為に子供用のイスも購入。
テーブルも広くなり、ゆったりと食事が出来るようになりました。
良かった良かった。

■2007年07月21日(Sat)  都民と消防のふれあいコンサートとお祭り
今日はコンサートに行ってきました。
ジロさんは去年もコンサートに行ったことを覚えていて、とっても楽しみにしていました。
さすがに普通の客席で聴くのは気が引けるので、ホールの一番後ろにある、親子席(スピーカーを通して聴けて、ガラス越しに見える)に座って聴きました。
知っている曲は楽しんで聴いていたけれど、知らない曲になると遊んで騒いだりしてしまいました。
が、親子席なので、みんな同じ。
もちろん注意はするけれど、音楽に触れる場にいられたので良かったです。
第1部の音楽隊の演奏が終わり、休憩におやつを食べ、第2部のカラーガーズ(旗を守る人達)の演技が始まりました。
赤い衣装に金色のブーツ。カッコいいお姉さんたちが登場しました。
旗を投げたり、行進?したり、きびきびとした動きが気持ちよくて、子供たちも釘付けです。
とっても素敵でした。

コンサートが終わってしまうと混むので少し早めに退場…ところがロビーで絵葉書のプレゼントが…
好きなだけ持って行っていいよ〜と言ってもらったのをいいことにジロさんは大量の絵葉書をかき集めてしまい…おじさんたちも苦笑い。
お友達にあげることを約束して、スタッフの人達にご挨拶をして、コンサート会場を後にしました。

そして、夕方からは右手さんのお仕事のお友達が遊びに来てくれました。
右手さんの部屋でお話をしていたのですが、ご挨拶に行ったジロさんが、そのまま乱入…結局、遊んでもらっていました。
ジロさんは、お客さんが来るのが嬉しくて仕方ないようです。
お夕飯も一緒に食べれて、良かったね。

残念なことに夜には予定があると言うことなので、早めのお帰りとなりましたが、今度は是非ゆっくりとしていっていただきたいですね〜

そして、ジロさんは今日もお祭り(盆踊り)に行きたい様子。
昨日も夜遅くて疲れているのに、お祭りに行くといってがんばるので、右手さんが連れて行ってくれました。
おじいちゃんにも会えたし、お友達にもたくさん会えたそうです。
ヨーヨーつりと輪投げをして、右手さんが見事に青いビニールのクワガタをゲット!!
ジロさん大喜びでした。
良かったね♪

■2007年07月20日(Fri)  今日は盛り沢山♪
まずは、コロタンが今日で7ヶ月になりました。
おめでとう〜〜〜♪
最近は1人でお座りができるようになったり、歯もどんどん生えてきたり、目に映るもの全てに興味津々で、何にでも手が伸び、何でも口に入れるようになってきました。
順調に成長しています。

そして、昨日は疲れ気味でグズグズ文句を言ってばかりいたジロさん。
休養のため午前中は家で過ごしました。
午後から右手さんを運転免許試験場まで送り、その後お友達と合流して体育館の遊び場で遊び、場所をマックのプレイランドに移し、再び遊びました。
親はお茶しながらゆっくりと話せるし、子供たちは存分に遊べるし、いい場所です。
これだけ遊んだら、お風呂、ご飯で、すぐ寝ると思ったのですが、一年に一度の町内のお祭り(盆踊り)が楽しみで、気味が悪いくらい聞き分けが良く、ご機嫌。
大好きなことのためなら、こんなに頑張れるんだぁ〜と、感心してしまいました。

コロタンが眠ってしまったので、お祭りは右手さんとジロさんの二人で行ったのですが、とっても楽しかったようです。
帰ってきてもご機嫌で、得意そうにゲームで取ったおもちゃを見せてくれました。

・・・ちなみに、コロタンと右手さんがお留守番という選択肢もあったのですが、夜にジロさんとtamaで出掛けるのは、右手さんが心配だと言うことで、却下されました。
右手さんとジロさん、男同士で結構楽しかったようです。

今日は盛りだくさんで楽しいことがあったね。
夏休み、いいすべり出しです♪
  • みぎて(2007/07/21 22:49)
    今日もお祭りに来ました。
    ジロさん綿アメ初体験。
    綿アメは結構いいですね。

■2007年07月19日(Thu)  お友達が…
保育ママさんで一緒だったお友達が遊びに来てくれました。
女の子の二人姉妹。お姉ちゃんはジロさんの一つ上で、同じ幼稚園の年中さん。妹ちゃんは1歳半で、いまは保育ママさんに通っています。
ジロさんは二人のちょうど中間地点なので二人とも知っていて、保育ママさんで、それぞれと一緒に生活をしていました。
女の子だけが遊びにくるのは初めてのことだったので、tamaもどう準備して良いのか戸惑ってしまいました。
年中さんにもなると遊びも女の子らしくなり、アイロンビーズや おしゃれ(アクセサリー、可愛いバッグ、メイク)が好きなようです。
今日は手と足にラメの入ったブルーのマニキュアをしていました。
いつものジロさんのテンションだと、帰る〜と言いそうな、おとなしい子。
朝からジロさんに静かに紳士的に振舞うように何度も言い聞かせていました。
最初は頑張って静か目にしていたジロさんも、だんだん興奮してきて、結局いつものハイテンション。
女の子たちは引いていました…
妹ちゃんの方は、今は4人の男の子と保育ママさんで生活をしているので、まだ慣れている感じでしたね。

その妹ちゃんのことですが…
3月まではジロさんのようなお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で一人だけ赤ちゃんだったので大事に大事にされてきました。
4月からは同じ年の子とネンネの赤ちゃんと生活するようになり、環境の変化と精神的なストレスからか、噛み癖がついてしまったそうです。
まぁ、そこまでは良くある話なのですが…
保育ママさんの中で問題となった妹ちゃんの噛み癖に対して保育ママさんのとった行動が…口にガムテープをして犬小屋に入れる、という、ありえない行動。
ママがおっとりしているので問題にならないけれど、虐待ですよね。
そんなことで噛み癖が直るはずもないし。
その場の状況も分からないし、ママが問題視していないので、何も言えないけれど…。
私だったら すぐ辞めると思いますが、仕事を持っていると難しいのかな〜
問題意識もちょっと違ったけど(命に関わりますよ!と言ったら、あ、そうだね、という感じ)

保育ママさんは やっぱり大変なのかな。
それとも、そういう躾をする人なのかな。

毎日の楽しい遊びや生活習慣などいろいろと教えてもらって、とってもお世話になった保育ママさんだけれど…
今回の事を聞いて、子供を預けられるほどの信頼関係はなくなりました。

■2007年07月18日(Wed)  修了式
一学期最終日。
今日は修了式でした。
教室に入りたくない日が続いたり、お支度をしたくなくて遊びに行けず泣いていたり、乱暴な言葉を使うようになったり、教室で唾を吐いたり…いろいろありました。
もちろん良いこともたくさんありました。
遠足に行ってお友達と仲良しになったり、給食のお弁当をお替りしたり、いろんな遊びとも出会えました。
なかでも、まったく出来なかった折り紙を自分から折るようになったのには驚きでした。
毎日のように飛行機を作って見せてくれました。
前は、ちょっと曲がったりしただけで「出来ない、出来ない〜」と全部してもらっていたのに…
作る楽しさを知ったんだね。
こうして、先生方やお友達に助けていただきながら無事に一学期を終えることが出来ました。
皆様、本当にありがとうございました。
そして、長い夏休みに入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

■2007年07月16日(Mon)  チケット
8月3日に立川の市民会館で行われる、親子コンサートのチケットを買いに行ってきました。
本当は7月末からの市の短期体操教室に応募したのですが見事に落ちたので、同じ時期にある、代わりのお楽しみなのです。
チケットも無事購入したし、順調に夏休みの準備が整いつつあります。
長い長い夏休み…がんばれ!たま!!

そして、3時くらいから右手さんの実家に行ってきました。
右手母の車椅子の練習のためです。
道が傾いていたり、歩道がなかったり、段差があったり、なかなか大変です。
右手父、右手母、右手妹、右手さん、ジロさん、コロタン、tamaと大人数で散歩して、野菜やお花を買ったり、公園に行ったりしました。
良かった良かった。

■2007年07月14日(Sat)  リサイクルショップ
tamaはリサイクルショップが好きです。
まだ十分使えるものがお得に手に入るのが好きなのです。
今日も台風が近づいて雨が降る中、初めてのお店に行ってきました。
新青梅街道沿いにある、カシコシュ東久留米店です。
道を挟んで向かいにはB−KIDSという、主に子供物を扱っているリサイクルショップもあります。
ジロさんは以前、B−KIDSでヒカリアン(おもちゃ)を買ったことがあるのでB−KIDSファンです。
…カシコシュの中でB−KIDS連呼してました…
カシコシュは店内に子供がちょっと遊べるスペースやジュースを飲んで休憩するソファーがあったりして、私たちのような子供連れには、とっても優しい感じがしました。
いろいろ見て回って欲しい物もあったけれど、いま必要なものではないのでやめて、ジロさんのおままごとに使うカゴだけ買いました。

見に行くだけでも楽しいので、また行こうね〜
…夏休みになるし。

■2007年07月11日(Wed)  タッチケア
今日はジロさんを延長保育に預け、コロタンとタッチケア(ベビーマッサージ)の講習に行ってきました。
場所はコロタンの生まれた助産院。
教えてくれるのも馴染みの助産師さん。
懐かしい感じがしました。

ここからはメモです。
赤ちゃんを裸にして仰向けにします。
オムツも外し、お知りの下に敷いておきます。
マッサージは心臓に遠い足から始めます。
まずは左足。
手のひらにオイルをとり、なじませます。
右手の手の平で太ももを包み、内側から外側へ(時計回り)かかとまで下ろしていきます。
左手も同じように手の平で太ももを包み、外側から内側へ(反時計回り)かかとまで下ろしていきます。
赤ちゃんはお母さんの手の動きにあわせて呼吸をするので、ゆっくりゆっくり。
早く動かすと呼吸も速くなり緊張状態になります。
何回か繰り返した後、足先へ。
足裏をまんべんなく押します。
風邪気味、体調の悪い赤ちゃんには、しこりを感じることがあります。
指はつまんで、ぱっと離す感じです。
足の甲は、くるくる回しながら、足首の方からつま先に向けて撫でます。
最後に一度、最初にしたように、太ももから足先までマッサージをして、左足は終わりです。
同じように右足のマッサージをします。
右足が終わったら次はお腹に移ります。
手にオイルを取り馴染ませます。
お腹は時計回りに手の平を動かします。(のの字マッサージです)
肋骨にまでかかると苦しいので、腸のある柔らかいところだけにします。
便秘解消に効果がありますが、便秘気味の赤ちゃんは少し嫌がるかもしれません。
何度か繰り返します。

…つづく。
  • ももお(2007/07/14 01:07)
    こんにちわー
    あ、いあ、こんばんわー
    右手さんもたまさんも
    お元気そうでなによりです。
    えーと、おいらは
    最近、ネトゲーの毎日です。
    そゆことで、またねー
  • たま(2007/07/14 04:03)
    え?
    ももおさんですか!?
    お久し振りです!!!
    ももおさんも お元気そうですね〜
    ぜひまた遊びに来てください♪
  • みぎて(2007/07/19 13:44)
    をを、おひさしぶりです。
    おかげさまで結婚6周年です。
    ネトゲ。
    なにやらPCのモンスターハンターも基本無料で登場したとか。
    それではまたお会いしましょう。

■2007年07月09日(Mon)  ジロさんの頭
ジロさんの頭に出来たものは、水いぼでも、トビヒでもありませんでした。
毛穴にばい菌が入ってちょっと化膿してしまったようです。
感染するものではないので、幼稚園にも行けると分かりホッとしました。
夏休み前の貴重な一週間だし。

■2007年07月08日(Sun)  あたまに。
ジロさんの頭に、なにやらデキモノが。
黄色いかさぶたみたいな物が、山盛りになっています。
水いぼかな…

■2007年07月07日(Sat)  さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪
今日は七夕のファミリーコンサートに行ってきました。
出演はピアノとクラリネット。
プログラムにはリトミックや合唱などもあり、1歳未満の子供から小学生くらいまでの小さい子供たちも楽しそうにしていました。
ジロさんもノリノリで、ステージの前に出て、音楽にあわせて体を動かしたり歌ったり。
小規模のホールだったので、ピアノもクラリネットも目の前で音が出てきます。
どんなふうに指が動いているのかも見えるほど、近くです。
いろんな音を奏でる光り輝く楽器に、ジロさんは夢中になっていました。

生の演奏は子供の心にも届いたようです。

■2007年07月04日(Wed)  女の怖さ
今日は同じ幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
ジロさんが気になる女の子がいる♪という話しが発端で、女の子2人と男の子4人、もちろんママも一緒なので合計12人が集まりました。
お友達が遊びに来てくれたことで嬉しくて嬉しくて、いつものようにハジケまくるジロさん。
しかし、今回はジロさんのハジケ振りが気にならなかったですね。
大勢だったので準備で忙しかったせいもありますが、何と言っても、女の子のバトルがすごかったです。
一つのものを取り合ったときの女の子は、手も出るし足もでる…絶叫に近いような声も出すしで、大変な騒ぎでした。
前に男の子4人で遊んだ時がありましたが、男の子の喧嘩のほうがまだ可愛いかも。
どんなに小さくても女は女の性をもっているんですね〜〜〜

ちなみに、バトル中に自分の大事なクマちゃんを踏みつけられたジロさんは、クマちゃんを救出。
叫ぶ女の子たちの横で抱きしめていました。

女の怖さを目の当たりにして、淡い恋心は消え去ったようです…
  • ひろ(2007/07/05 18:00)
    久しぶりの書き込みです。
    水曜日はお邪魔しました。女のバトル・・・面白かったね*ジロさんの救出もバッチリ見てました。淡い恋は消えてしまったの?息子はアマゾネスも好きになり恋多き男になりました。
  • たま(2007/07/05 23:24)
    こんばんは!
    書き込んでもらえて嬉しいです♪
    息子様は強い女が好きなのかしら??
    ジロさんは…右手さんに「バトルを見てどうだった?」と聞かれ「いやぁ〜ちょっと〜〜〜」と答えてました(^−^;

■2007年07月03日(Tue)  みみず
梅雨時期は草の成長がすごくて、あっという間に大きくなってしまいます。
去年は妊娠しているのを口実に、梅雨が始まってから秋に枯れるまで放置していましたが、さすがに身軽になった今年は無精はできません。
というわけで、週末に草取りをしました。

引っ越してきた当初は硬くて石がごろごろ入っている痩せた土だったのに、今では草を引っこ抜くと、ダンゴ虫やミミズが、わんさか出てきます。
ジロさんは、始めは面倒くさいといって出てこなかったのですが「おっきいダンゴ虫がいる!」とか「わぁ、みみずだ!」とか言うと、目を輝かせて出てきました。
やはり大きいのがカッコいいらしく「大きくて黒いダンゴ虫が綺麗なダンゴ虫」と言って捕獲。
ミミズも大きいのがいいようで「巨大ミミズ発見!」と言いながら捕まえていました。
ダンゴ虫やミミズで、こんなに喜ぶなんて、可愛いものです。
今時の子は男の子でも虫を怖がって触らない子が多くなったと聞きます。
ジロさんも虫を怖がることが少なくありませんが、こうして虫や土に触れる経験を通して、自然に馴染んでくれるといいなと思いました。

さらに、今日は2週間以上も放置していたトマトの苗や、ナス、バジル、ひまわりを植えました。
定植があまりに遅くなってしまったので、ちゃんと根付くのか心配です。

自分の畑で自分の植えたものが育ち、実をつけ、収穫できる、そんな貴重な体験が出来るジロさん。
恵まれていますね。

■2007年07月01日(Sun)  スキヤキとDS
夕方から右手さんとジロさんの2人で右手さんの実家に行ってきました。
2週間ほど前から、右手さんのお父さんが「みんなにスキヤキを食べさせてあげたい!」と言ってくれていたので、今日はお夕飯をご馳走になってきました。
久し振りに孫と一緒にご飯が食べられるからか、ケーキまで買ってくれて、おじいちゃん大奮発。
ジロさんも大喜びだったようです。

購入したDSの評判はというと…それはもう大好評だったそうです。
nintendogsは息の長い大ヒットゲームですが、やはり人を惹きつける魅力があるようです。
ゲーム初心者でも簡単に遊べて、しかも見ているだけでも可愛い…右手母は大喜びだったそうです。

良かった良かった。
  • みぎて(2007/07/03 22:43)
    なんか、肉はやたら高級な肉でした。ありがたい事です。
    ていうか、ボクたちだけご馳走になり申し訳ないです。

    DSの価格は、ゲームに興味のない皆さんドン引きでしたね。
    が、しかし母は現物をいじり、技術の進歩に大層驚き、この値段に納得してました。何しろ子犬の仕草が非常に絶妙に犬好きの心を掴むのです。
    ゲームに詳しくない人をここまで惹きつけるというのはすごい事だと思います。

    ただし病院で「おすわり」とか呟くのはアレなので、このセレクトで良かったのやら悪かったのやら。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索