表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年01月31日(Wed)  笑った〜
ゴロタンを抱っこしたまま たまが笑ったら、ゴロタンも笑いました〜
意識がハッキリしているときに笑ったのは初めてだったので嬉しくなってしまいました。
最近は、目と目を合わせることが多くなってきたし、顔を動かすと それに合わせてゴロタンも顔の向きを変えたりと、コミュニケーションが楽しくなってきました。

そして、今日は初めて大きなお風呂に入りました。
右手さんとジロさんの入っているところへ、ゴロタン登場♪
ジロさんは嬉しすぎてテンションが上がってしまい注意されたりしましたが、楽しいお風呂になったようです。
まだまだベビーバスでの入浴が多いけれど、また みんなと一緒に大きいお風呂に入れるといいね、ゴロタン。

■2007年01月30日(Tue)  健診終了〜
久し振りに車に乗って たまとジロさんゴロタンの3人で松が丘助産院に行ってきました。
朝9時半に出発して、ちょうど1時間後の10時半に到着。
近くの駐車場を見つけたこともあり、出産前に車で行ったときよりも早く着きました。
しかも今日はとってもいいお天気。
咲き始めの紅梅を見つけたりと気分良く運転できて、楽しいドライブができました。

健診は通常の1ヶ月健診と同じく、母親は子宮口の戻り具合いなどを診てもらいます。
赤ちゃんのほうは身体測定と何かトラブルがないかの確認、栄養状態などを診ます。
ゴロタンも たまも何の問題もなく、健康 はなまる印でした。
ゴロタン(1ヶ月10日)
体重:4,352g
身長:54.0cm
胸囲:37.5cm
頭囲:36.0cm
一日に47gずつ増えている(平均は20〜30g/1日)ということで、小さく生まれたはずのゴロタンは、早くも平均体重を超えつつあります…
身長も8cmも伸びました。

たまは いつもより最低血圧が高く頭痛もすることから、疲労が溜まっているのではないかと言われました。
健診後の整体で、そのことを伝えると原因を探してくれました。
左右の肩甲骨の真ん中くらいに硬くなっているところがあり、そのせいで血流が悪くなっているということでした。
前かがみの姿勢、猫背になると無理がかかって凝るので、反対の胸をそるような姿勢、運動をするように言われました。
確かに、赤ちゃんのお世話をするときは前かがみになることが多いので、少しずつ疲労が蓄積したんですね。

整体で血流を良くしてもらって帰宅すると頭痛が治っているのはもちろんで、いつものイライラも治まっていました。
普段の生活の中で疲労がたまらないようにストレッチや軽運動を取り入れていくのが心にも体にもいいのかもしれませんね。

助産院に向かう途中のジロさんとの会話です。
ジロ「今日は赤ちゃん産まないの?」
たま「もうお腹に赤ちゃんいないからねぇ」
ジロ「え〜〜もう一人産みなよぉ〜〜」
たま「えぇ!?もう一人赤ちゃんいたほうがいいの?」
ジロ「うん!!」
たま「お腹に赤ちゃん来たら、またジロさんのこと抱っこできなくなるかもしれないけれど、いいの?」
ジロ「うん、いいよ!手をつなぐだけでいいからさ〜」

分娩の時には「もうお産しないぞ〜」ナンテ思いましたが、最近は街で妊婦さんを見かけるとイイなぁ〜と思ってしまいます。
一生のうちで妊娠出産できる回数は限られているので今回のゴロタンは最後のつもりで臨んだわけですが、今は、もう一度くらいアリかなぁと思ったりしてしまいます。
二人目を産んだ後のママ友と話した時に、もう一人ほしいって言っているのを聞いて、かなり驚きましたが、同じ立場になってみると気持ちが分かるようになりました。

…でも、現実(経済、体力、心身のストレス)を考えたら もうないかなぁ〜

■2007年01月29日(Mon)  最近は。
ゴロタンは主張が強くなってきました。
前は「ほぎゃぁ」くらいだったのに。
嫌なことは、すごい勢いで「ぎゃぁぁ〜〜」と泣きますし、時々「いやぁぁ〜〜」と言って泣いているようにも聞こえます。
もうすぐ生後一ヵ月半にになりますが、赤ちゃんの成長は早いです。

ここ2,3日ちょっと鼻がつまり気味なので眠っている途中に息苦しくて泣くことがあります。
本当に嫌そうです。
ま、赤ちゃんは鼻呼吸なので生命の危機にさらされているわけですから、ぎゃぁ〜と言うのも無理はないわけです。
というか、言わないほうが危ないです。

明日は6週間目の健診(通常の1ヶ月健診)で、中野に行ってきます。
バス、電車だと寒いので車で行こうかなぁ。
渋滞がなければいいんだけれど…
20070118_004.jpg 400×300 28K

■2007年01月28日(Sun)  ルイボス茶
前から気になっていたルイボス茶を購入してみました。
想像していたよりも香りが良くて、ほんのり甘味もあり色も赤いので、ハーブティーというよりは紅茶に近い感じでした。
妊娠してからコーヒー、紅茶は控えていたので、久し振りに紅茶を飲んだ感覚になり、とってもおいしかったです。
これなら、ストレートはもちろん、紅茶と同じようにミルクティーやレモンティー、フレーバーティーにしてもいい感じになりそうですね。

私にはよくあることなのですが、もっと早くに購入していれば良かった〜と思ってしまいました。
気になっていることは早めに実行したほうが得なのかな。

■2007年01月27日(Sat)  ヨーカドーに!!
前にテレビで見たような子供用の美容室がヨーカドーに出来たようです。
レブリィ&レブリィ・キッズhttp://www.e-itoyokado.jp/083/200701/2007012619975.html
行ってみたいなぁ〜とも思ったのですが、ジロさんは0歳の頃からママ床屋で満足しているので、わざわざお金を使うことじゃないと考え直しました。
一度行ったら、ずっと行きたがりそうな感じだし。

■2007年01月24日(Wed)  変えました。
右手さんも書いていましたが、最近、英語の広告のような書き込みが多くあって大変迷惑でした。
右手さんはコメントが出来ないようにしたようです。
たまは、過去ログにはコメントをつけられないようにして、最新ページは1件のみの表示にして、コメントが書けるようにしました。
見にくくなるかなぁとも思いましたが、コメントしてくれる人がいると嬉しいので♪

英語の書き込みの人、来なくなるといいんだけど〜〜

■2007年01月02日(Tue)  7年目ですか。
たま日記は古い日記から通算すると、7年目に入りました。
途中、半年ほど空白の時期もありますが、日記を続けられたことが初めてなので、自分でも驚きです。

小、中学校と担任の先生が変わっても通知表の裏には「継続は力なり」と書かれ続けていた たまも、ちょっとは成長したということかなぁ?? 

■2007年01月01日(Mon)  あけまして おめでとうございます♪
いよいよ2007年になりました。
今年は、家族揃って無事に新年を迎えられることに、ことさら感謝しています。
健康第一。
家内安全。
笑門福来。

一年の計は元旦にあり
元旦は 煮炊きをしないでお節を食べて、みんな怒らずに楽しく笑って過ごしましょうと言いますね。
怒ったり、せわしなく立ち働いたりすると、これからの一年、ずっとそうしていないといけなくなるからだそうです。

そんなわけで(?)お昼過ぎに退院後初のお出かけ、右手さんの実家に行って来ました。
ゴロタンは生まれて初めてのお出掛けです。
おじいちゃん、おばあちゃんに会うのも初めてです。
まぁ、まだ生後10日なのでホトンド寝てましたが…

たまとゴロタンは挨拶だけして帰ってくるつもりが、お節を食べて、スゴロクしたりで、結局3時間…やっぱりちょっと疲れました。

でも、久し振りにママとお出掛けできたジロさんの嬉しそうな顔を見ると、頑張って良かったかな〜と思いました。

そんな たまですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
20070101_004.jpg 400×300 32K

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索