表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年12月31日(Wed)  今年もお世話になりました。
励ましてくださった方々、
何故か気になってついつい覗きに来て下さった方々、
一年間ありがとうございました。

来年も変わらずに健康で明るくありますように!!

■2003年12月23日(Tue)  クリスマスコンサート
今日は天皇誕生日なのですが・・・。

近くの大学の吹奏楽部のOBで結成する楽団がコンサートをするというので行って来ました。
演奏会を聴きに行くのは、一月に右手さんと一緒に行って以来なので約一年ぶりでした。
演奏会というと、乳幼児連れは迷惑になるのではないかと気兼ねしたりするのですが、今回はお子様から年配の方も気軽にどうぞ、とポスターに書いてあったので、安心して聴きにいけました。
会場は結構大きな講堂で音響もとてもよく、入った瞬間にわくわくしてしまいました。
無料ということもありやはり子供づれの方も多く見えていました。
ファミリーコンサートだし、無料だし、さほど期待はしていなかったのですが予想を裏切る素晴らしい演奏で非常に感動しました。
感激して涙が出そうになるくらい、本当に素晴らしい演奏でした。
こんなに素晴らしい演奏を、まだまだ小さい子供と一緒に聴くことができるなんて、しあわせだなぁ〜と、しみじみ感じて、また感動してしまいました。

学生の頃、いつでも自由に楽器に触れる事ができた頃には感じなかった気持ちかもしれないですね。
音楽のある人生って素敵。
いつか、もう一度、奏者になりたいなぁと思いました。
  • たま(2003/12/25 20:32)
    約2時間の演奏会。
    ジロさんはご機嫌でとってもいい子に聴いていてくれました。
    ありがとね♪
  • cruise(2003/12/25 20:40)
    ジロ君とおもちゃのたいこで演奏会なんてことが来年には起こりそうですね。楽しみです。
  • ミギテ(2003/12/26 01:59)
    ヨカタね。
    ちょっとずつでもお楽しみを見つけていきたいですな。
  • cruise(2003/12/26 20:09)
    ここはいつも暖かい空気が流れていてほっとします。
    今年も有難う。来年も宜しくお願いします。
    自分のところを何とかしたいので今年はもう来られないかも知れません。
    感謝し、来年も健康で過ごせるようお祈りいたします。

■2003年12月23日(Tue)  やっちゃった・・・
自分で1000カウントふんでしまった。
おめでとう・・・

■2003年12月21日(Sun)  もうすぐ・・・
今年中に1000カウントいけそうな気配。
ふんだ方は書き込みお願いしま〜す♪

■2003年12月19日(Fri)  育児相談日
毎月、市民会館で行われている育児相談に行ってきました。
保健士さんとお話をして、身長体重を計測して、小児科医の診察があって、最後に栄養士さんとお話をしてきました。
ちょうど前日に体中に赤い発疹が出てしまったので、そのことについてや、離乳食の内容や量についてなどたくさん教えてもらいました。
赤い発疹の原因は、多分中華まんの皮じゃないかということになりました。
メーカーによっては卵が入っていることがあるのだそうです。
ジロさんが直接口にするものは、よくよく注意してあげないといけないなぁと思いました。

7ヶ月と6日
身長:71.2cm、体重:9612g

ちょっと体重の伸びが良すぎるみたいです。
来月には大台突破??

■2003年12月17日(Wed)  後ずさりしながら・・・
こんなところにはまり込んでしまいました。
ティッシュも散らかしてます・・・
いたずら三昧。
1214_02.jpg 350×280 31K

■2003年12月16日(Tue)  風邪
またまた風邪を引いてしまいました。
ジロさんと一緒に風邪を引いても、なぜか私だけ長引いてしまいます。
年のせいでしょうか・・・

■2003年12月14日(Sun)  写真
ジロさんが生まれて、まだお披露目できていない方々のために、来年の年賀状はポストカードの年賀状にしようと思っています。
そのために初めてちゃんと親子三人の写真を撮りました。
近くの公園でタイマーで撮ろうとしたのですが、タイミングが悪かったり木の影になったりとなかなか難しく、何度かチャレンジしているうちに見かねた散歩中の方が撮ってくれました。

ジロさんがいなかったら写真付の年賀状なんてきっと考えていなかっただろうなぁ・・・恥ずかしくて。
子供が出来ると、いろいろと変わるものですね。

■2003年12月13日(Sat)  7ヶ月!!
おめでとうございます〜♪
何とかここまで無事に育ってくれました。
よかったです。感謝です。

今日はとってもいいお天気で、お散歩がてらお友達が遊びに来てくれました。
同じ新潟出身のママさんで、気さくでサービス精神満点の楽しい人です。
彼女と出会ってから少しずつお友達も増えて、人と話すのも気楽になってきました。
今でも少し言葉に詰まったりする事もあるのですが、前よりはずっと楽です。
最近は生活も子育ても楽しいと思うことが多くなってきて、毎日が幸せだと心から感じて過ごしています。
  • ミギテ(2003/12/17 01:56)
    7ヶ月おめでとう。
    たまもよくがんばりました。
    ワシはしあわせ者ですよ。

■2003年12月12日(Fri)  クリスマス会
近くの児童館でクリスマス会があったので参加してきました。
指人形の踊りやサンタさんと歌って踊ったりしてとても楽しい会でした。
ジロさんはこういった会を楽しむというほどには成長していないのですが、賑やかなお友達に囲まれて、それなりに刺激を受けているようでした。
最後にサンタさんからプレゼントをもらって会は終わりました。
こういった会に何回か出ているとだんだんに他のママさんと顔馴染みになって楽しくお話ができるので、私もとっても楽しかったです。
  • たま(2003/12/12 21:29)
    ジロさん、明日で7ヶ月だ。
    早いなぁ・・・

■2003年12月10日(Wed)  お初!!
ジロさんが初めて四つん這いになりました。
お腹もお尻も上げて手と足だけで体を支えていました!!!
すごい。
最近の成長ぶりは、まさに日に日に、という感じです。
よくここまで成長してくれた・・・なんて感激してしまいました。

■2003年12月09日(Tue)  一日動物園
今日もとってもいいお天気でした。
午前中に近くの幼稚園で一日動物園をするというのでジロさんと行ってきました。
ヤギ、ウシ、ヒツジ、ニワトリ、ウサギ、ハムスター、クジャク、アヒル、ヒヨコ、スカンク、ギンギツネ、ポニー、プレーリードッグ、リス、覚えきれないくらいたくさんの動物が来ていました。
ジロさんは分かっているのかいないのか、それでも動く物体を一生懸命に目で追っていました。
動物達はみんな元気で、子供達からたくさん餌をもらって、お腹をこわすんじゃないかと思うほどパンパンに膨らんだお腹をしていました。
ポニーに乗せてもらえるコーナーもあったのですが、ジロさんはまだまだ小さいので写真だけ撮らせてもらいました。
久しぶりに動物達と接して、楽しかったです。
DSCF0018.jpg 350×280 32K
  • cruise(2003/12/10 20:54)
    こんばんは

    我が家の近くには動物園が在りません。昔はそれでも来るまで1時間くらいのところにあったのですが・・・・。

    小さい頃から動物に触れる機会を作ることは大変良い事だと思いますよ。たまさんも気分が変わってよかったのではないですか?
  • ミギテ(2003/12/11 01:01)
    あう。
    意外と恵まれた環境に乾杯。
  • たま(2003/12/12 21:17)
    cruiseさん、こんばんは♪
    なつかしいですねぇ・・・。
    あの動物園。
    家族でも遠足でも行きました。
    もうないんですよね・・・。

    ミギテさん、こんばんは。
    この辺りは子育てするには恵まれた環境だと思います。
    右手父母に感謝ですね。

■2003年12月08日(Mon)  体重計
うちのリビングには体重計が置いてあります。
少しずつ動けるようになったジロさんは、体重計の所に行ってパシパシ叩くのがお気に入りのようです。
金属っぽい音が返ってくるから楽しいのかな。

■2003年12月06日(Sat)  歯2
2本目の歯が生えたと思っていたら、もう3本目の歯が見えてきました。
上歯の右側です。
一人立ちに向けて、どんどん進化しているんだなぁと感心してしまいました。

■2003年12月05日(Fri)  前進じゃ・・・
ジロさんはうつ伏せ状態から体の向きを変えたりぐるぐる回転したり出来るようになってきました。
一番新しいことは、後ずさりです。
普通に遊んでいるように見せかけておいて、さりげなく後ずさりをしながら、場所移動しています。

腕が強くなってきたということなのかなぁ・・・。

■2003年12月03日(Wed)  アトピー
ジロさんのアトピーが大分よくなってきたので、飲み薬を中止する事になりました。
最近では首、お腹、背中はほとんど赤くなる事がなく、膝、肘の内側の赤みも引いてきました。
離乳食が始まったので食べたものによって少し発疹が出ることもあるのですが、そんな時もひどくはならずに治まります。
ただ、耳がまだ痒いようで掻いたりむずがったりします。
特にお風呂の後と、眠る前。体が温かくなったときですね。
眠っている間も痒いらしく、夜中にときどき泣いたりします。
でも、最初の頃に比べれば見ているほうもずい分と気楽になって、スキンケアさえちゃんとしておけば大丈夫なんじゃないかなぁと思っています。

このまま順調に改善されていって、一日も早く耳の痒いのも治りますように。
  • ミギーテ(2003/12/05 02:03)
    治りますように。

■2003年12月02日(Tue)  アレルギーテスト
便秘で病院に行ったついでに、アレルギーテストをしてもらうことにしました。
今日は採血をして、結果は1週間後ということでした。
血を抜くために注射針をさしたら、どんなに泣くだろうかと心配していたのですが、ジロさんは全く感じていないかのように普通でした。
かえって、見ている私のほうが手の力が抜ける感じがして、血を抜かれているようでした。

ジロさんは強いのか、にぶいのか・・・。

■2003年12月02日(Tue)  便秘
丸3日。今日で4日目です。
ジロさんは、生まれて初めて便秘らしきものを体験しました。
果汁やお茶を飲ませたり、お腹をさすったり、綿棒で刺激してみたり、試してみたのですが、なかなかでません。
本人はたいして辛そうでもなく、いつもの通りにご機嫌で食欲もあるので、どうしようかと思ったのですが、さすがに今日で4日目なので小児科に行って出してもらいました。
硬いわけでもなく、量が多いわけでもなく、いつもと同じでした。
ふしぎ。
まる3日出していなかったモノはどこに行ったんだろう・・・。

たべる量が少なかったのかなぁ・・・。
そうも思えないのだけれど。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索