表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年11月29日(Thu)  仲良しさん
20071129_002.jpg 400×300 32K
コロタンはジロさんがくっついてくると、嫌がります。
ジロさんの幼稚園のお友達に触られても喜んでいるのに…
お兄ちゃんはコロタンが大好きすぎて、ギュッとし過ぎてしまうのが分かっているようです。
とはいえ、いつも一緒にいるお兄ちゃん。
遊んでくれるのは大好き。
パパやママが遊ぶのとは全く違うようで、声を立てて大喜びします。

今日も2人で仲良く木琴で遊んでいました。
  • macha(2007/11/30 22:05)
    微笑ましい光景だね〜♪
    でも、あのコロタンの嫌がり様は笑える・・・ジロさんには悪いけど(笑)
  • たま(2007/12/03 06:43)
    machaさん、いらっしゃいませ〜
    笑っちゃいますよね〜〜〜
    でも、お兄ちゃんとは楽しいときも人一倍♪

■2007年11月28日(Wed)  クリスマス祝会
クリスマスに、幼稚園で劇をする会が開かれます。

ジロさんの組は「なんだろう」という絵本を基にしたお話をするそうです。
子供たちが動物やサンタさんになって、お歌を歌ったり、セリフを言ったりします。
ジロさんは第一希望のネズミさんの役になりました。

運動会ではヤル気が出なかったジロさん(本人なりに頑張ったんだけど)
お歌にセリフ!?と、ちょっと心配していたのですが、今回は はりきっています。
家でもお歌を歌い、幼稚園での練習にも積極的に参加しているようです。

もしかしたら期待できる♪と今からワクワクしているtamaでした。
  • はせりん(2007/12/01 02:09)
    楽しみだね♪
    やはり名前からして役者向き!?
  • たま(2007/12/03 06:34)
    はせりんさん、いらっしゃいませ♪
    そんな大物になれるならいいのですが…
    まずは、本人のヤル気が出ていることが嬉しい母です♪

■2007年11月26日(Mon)  夜中だけど
コロタンが、ハイハイ、つかまり立ちをするようになり、昼間は、動き回ることが多くなりました。
離乳食も順調で、よく食べます。
なので、昼間の授乳回数は減りました。
が、夜中になると挽回するかのようにオッパイを欲しがり、頻繁に泣くようになって来ました。

そして、寒くなり乾燥シーズンを迎えました。
ジロさんは乾燥肌が悪化しつつあります。
乾燥予防の薬やかゆみ止め、炎症止めも処方してもらっていますが、やはり夜中になると痒くて頻繁に起きて泣きます。

今夜は2人共よく泣きます。
  • 横さん(2007/11/27 09:11)
    娘も同じく感想肌。昨夜もバリバリ掻いてたよ。で、三回も起こされ私は寝不足気味。親泣かせなチビたちだね。
  • たま(2007/11/27 09:37)
    本人が一番辛いのは分かっているんだけど、起こされて寝不足になる親も辛い。
    今日は何にもする気になりません〜〜〜

■2007年11月25日(Sun)  3連休
勤労感謝の日からの3連休。
お疲れ様でした。

1日目はヨーカドーへ行きました。
2日目はコジマ電気とヨドバシカメラに行きました。
両日共に3時頃からの外出&インドアでした。

なので最終日は朝から公園に行って思いっきり遊ぶことにしました。
今日は小春日和。
加えて、小金井公園はフリマ開催日だったので、ものすごい人出でした。

ジロさんは自転車に乗ったり、アスレチックをしたり、ソリをしたり…満足するまで遊びました。
コロタンも草や葉っぱと戯れていました。

子供にとっては自由なお外遊びが一番楽しいようです♪
koganeikouenn.jpg 800×150 47K

■2007年11月20日(Tue)  11ヶ月おめでとう♪
20071121_003.jpg 400×300 32K
今日は20日です。
♪はつ〜か、さんじゅうにちは、5ぱ〜せんと、おっふ〜♪
ではなく…コロタンが11ヶ月になりました。
1歳まではひと月ひと月が記念日です。

9月にはバイバイができるようになり、
10月にはハイハイができ、
11月にはつかまり立ちができました。
ご飯の時には、いただきます、ごちそうさまもします。
最近は、どうぞがブームのようです。

声も大きくなってきました。
してほしいことがあるとき、嫌なとき、ものすごい声を出します。
ふだん静かなだけにビックリしてしまいます。

どんどん成長するコロタンに、ゆっくりでいいんだよ、とささやいてしまうtamaでした。
  • macha(2007/11/22 20:55)
    コロタン11ヶ月おめでとう♪♪
    靴を履いていると本当に大きくなったなぁ・・・と思います。
    でもまだまだ可愛い^^
    これからも癒してね♪
  • たま(2007/11/26 11:00)
    machaさん、こんにちは♪
    いつもお世話になってます〜〜
    コロタンはいつの間にか大きくなってしまいましたね…
    生まれたときは、とってもとっても ちっちゃかったのに。
    これからも愛嬌でガンバリマス♪

■2007年11月19日(Mon)  冬支度2
お庭の掃除をしました。

落ち葉掃除と夏から放置していた雑草取りです。
あっという間に45ℓのゴミ袋3つがいっぱいになりました。

コロタンが寝ている間の数十分。
今日は有意義でした。

しかし、お庭の掃除&冬支度はまだまだ続くのでした〜

■2007年11月18日(Sun)  冬支度1
chiristmas.jpg 300×400 31Kジロさんとチューリップの球根を植えました。

お花の咲く頃にはジロさんは年中さんになって、お兄さんになるんだよ〜、と言いながら。
大きい球根がないので来春は花をつけないかもしれないけれど…
球根を植えると春を楽しみにする気持ちが大きくなりますね。

そして、少しずつクリスマスの飾りつけも始めました。
季節の行事は楽しい♪

■2007年11月16日(Fri)  ローズカフェ
20071116_009.jpg 400×300 23K
国分寺にあるローズカフェhttp://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/に行ってきました。

もう何年も前から知っていて行きたかったのですが、ようやく、と言う感じです。

小高い丘の上のマンションの1階がカフェになっていて、お庭にバラの花がたくさん咲いています。
丘の上なので素晴らしい眺めです。
今回はコロタンと一緒だったので、室内でランチをいただいたのですが、やはり外のテーブルのほうが、バラも堪能できて楽しめる感じでした。
店内には、ママランチを楽しんでいる方々や、子育ても終えてお花やペットに愛情をかけているといった感じの年配の奥様方が多くて、話しに花が咲いていました。

tamaとコロタンは食事を終えると、早々にお庭に出て散策。

秋咲きのバラは穏やかなたたずまいで咲いています。
優しい色合いと、たっぷりとした花びらの重なり合いに、優雅さを感じました。

…いつか、オールドローズのような女性になれたら…
ナンテ夢ですね。

とっても素敵でした。
  • 横さん(2007/11/18 10:42)
    コロタンと二人のんびり散策だね〜〜。オールドローズのような女性・・・いいセンいってるよ、たまさん!
  • たま(2007/11/19 22:16)
    横さん、お元気ですか〜
    tamaはカミナリ母ちゃんですよ〜
    毎日 怒ってばっかりで…
    まだまだ、癒すより癒されたいです〜〜〜
  • たま(2007/11/19 22:22)
    追記
    バラは春に咲く品種が多いです。
    でも、品種によっては四季咲きのものもあるので、夏〜秋〜初冬まで花を楽しむことが出来ます。
    圧倒されるほどに綺麗に咲くのは、5月だと思います。
    ただ、ものすごく混むので、秋のほうが落ち着いて楽しめる気がします♪
  • 横さん(2007/11/20 09:09)
    なるほど。。。たまさんって、園芸部かなんかだった?
  • たま(2007/11/21 06:39)
    我が家の庭にはバラの木が3本あるの♪
    育て始めた頃に調べました。
    自分の意思で始めたわけじゃないけど、あるからには手入れしてあげないと、と思って。
    …まぁ、最近は放ったらかしだけど…
  • たま(2007/11/21 06:47)
    2003年の5月、2006年の5月、2007年の5月の日記に我が家のバラの写真があります。
    お暇だったら、見てね♪

■2007年11月15日(Thu)  サイクリング♪
20071115_000.jpg 250×333 30Kお天気がいいので、ジロさんを幼稚園に送ったその足で、吉祥寺まで行ってきました。

まだ10時前だとお店はほとんど開いていないので、ショッピングしたい人にはお勧めできませんが、子連れにはいい時間です。
公園も人が少なく、街も混んでいません。

街を通り抜けて井の頭公園に行くと、色づいた葉っぱがたくさん落ちていました。
さらに南下するとジブリ美術館があります。
色づいた森の中のたたずまいは、ジブリの世界観そのもの。
とってもステキでした。

ジブリ美術館は22日までメンテナンス休館ということで、ひっそりとしていましたが、何かが出てきそうで、見ているだけでワクワクしてきますね。

クリスマスの前に、また行きたいなぁと思うジブリ好きなtamaでした。

■2007年11月14日(Wed)  去年の…
2006年の11月の日記を見て…チューリップ植えなきゃ…と思いました。
梅雨前に掘り起こした球根が、大小含めて100球以上あります。

去年はコロタンがお腹の中。
ジロさんは、お腹の大きいママのお手伝いを良くしてくれました。

肥料を買っておいて、今週末に決行かな。

■2007年11月08日(Thu)  風邪でダウン
体の節々が痛い…
頭が痛い…
喉も痛い…

魔の水曜日を越したと思ったら…

■2007年11月07日(Wed)  生まれたよ♪
ジロさんのお友達に新しい兄弟が生まれました。
待ちに待った誕生です。

お疲れ様でした。
そして、おめでとう♪
  • ひろ(2007/12/01 22:37)
    パソコン久しぶりに見れました!ありがとうございました***
    日記に書いてくれて本当に嬉しいです******
    冬休みは近場&インドアな行動しか取れないけど春休みになったら公園や遠出しましょうね****

    出産は2人目で楽かなと軽い気持ちでいましたが・・・大変&本当に疲れました。タマさんをはじめ・・・皆さんに色々とお世話になった(まだ なってる)ので鶴のように恩返しが出来ればと思ってます。。。。。。
  • たま(2007/12/06 21:29)
    密かに…コメントありがとうございます〜〜
    私も密かにレスしておきます♪
    今は私がツルの恩返し中w
    甘えられるということは、相手を信じているからだと、何かに書いてありました。
    信頼関係があると感じられて、嬉しいです♪
    これからもヨロシクね\(^-^)\

■2007年11月05日(Mon)  おいしいごはんとクリスピークリームドーナツ
長いタイトルになってしまいましたね…

今日は新宿に行って来ました。

TVドラマの「おいしいごはん」の出演者が新宿高島屋に来る!とCMで見て、ミーハーなtamaは芸能人に会いたかったのです。
といっても、何時に来るのかとか下調べを全くしないままの行き当たりばったり。

ジロさんが朝早くに幼稚園に行ってくれて、焦らなくても10時には新宿に着いていました。
乗った車両もちょうど新宿南口に近い車両で、しかも、べビーカーには欠かせない、エレベーターの間近。
何だか今日は調子良い♪
気を良くしながら、高島屋、11階の会場に向かいました。

特設会場にはすでに長蛇の列。
パッと見で100人以上は並んでいます。
もうだめかなぁと思いつつ、最後尾のほうに近づくとまだ整理券を配っているので、受け取って並びました。
ナンバーは199。
もう200人も並んでいるんだぁ・・・と列の先のほうを良〜〜〜く見ると、渡哲也!!!!
あそこにいるぅ〜〜〜
あ〜〜〜ツカジもいる!!!!

なんででしょう…特にファンではないのですが、芸能人がそこにいると思うとテンションが上がり、顔が笑ってしまいます。
…自分がコワイ。

番組特製のお釜型の入れ物に入ったお米2合をもらい、出演者と握手をしました。
渡さんの握手は力強くて、握手ひとつでファンになってしまうほど…
さすが、団長。

そして、嬉しい気分のまま、ずっと行きたかったクリスピークリームドーナツへ。
こちらも長蛇の列と聞いていたので、状態次第ではやめようかと思っていたのですが、そんなには長くない様子なので、一応並んでみました。

思ったより早く進んで、20分ほどで買えました。

味は…やはりアメリカンな感じで、甘味が強かったです。
tamaには油も砂糖も強すぎました。
美味しいけど、1個でじゅうぶんですね。
苦めのコーヒーと一緒なら、ちょうどいいかな。

でも、ジロさんはスプレーチョコのかかったドーナツを美味しそうに食べていました。
子供にはちょうどいいようです。

今日は、久々に遠出(?)をして楽しい気分になりました。
grp1106111438.jpg 500×187 27K
  • 横さん(2007/11/08 09:00)
    ふふ、たまさんもかなりのミーハーなのね。哲也さんと握手した手で今度握手して!! クリスピードーナッツは私も気になってました。並んだ人には一個くれるとか。。。この前有楽町に行ったら、2時間待ちだったよ〜〜。胃弱の私にはきつそうだけどね。
    そして、コメント欄違うけど、結婚記念日おめでとうでした。
  • はせりん(2007/11/08 21:43)
    なんとその前日の日曜日高島屋に行きました。ポスター貼ってあった!
    植物園といい行動範囲が似・て・る(笑)
    わたしもミスタードーナツで十分です。
  • たま(2007/11/09 03:54)
    >横さん、いらっしゃいませ〜
    最近は体調が不安定なので、元気だったら行こうと思っていたの♪
    行き当たりばったりのわりには、目的を果たせて良かったです。
    ドーナッツは、並んでいるときにもらいましたよ。
    …ドーナッツ食べれないコロタンの分も^0^;
    >はせりん
    私も子供の頃から食べているミスタードーナツが一番です〜〜
    賞味期限問題とかいろいろあるけど…

■2007年11月02日(Fri)  7回目
今日は全国的に…文化の日。
しかし、みぎてさんとtamaには7回目の結婚記念日という、特別な日でした。
毎年のことですが、特別な日だからといって特別なことはしません。

でも何もしないのは、さみしいなぁ〜という、複雑な主婦ごころ(?)

夕食の直前になって、ケーキを買いに行きました。

結婚してからの いろいろなことを思い出して、改めて、お互いに感謝しあいました。

やっぱり、記念日は大事だね♪
20071103_003.jpg 600×200 22K
  • はせりん(2007/11/08 21:41)
    おめでとうございます!!
    ケーキは記念日に食べるとおいしさ倍増よね
    お互い感謝しあうなんて素敵なご夫婦・・・
    自分、ちょっと反省!?
  • たま(2007/11/09 03:45)
    はせりんさん、ありがとうございます〜〜
    ウチのパパは結婚記念日を忘れていましたが…
    ここまで続いたのはパパの頑張りのおかげなので、やはり記念日には感謝です♪

■2007年11月02日(Fri)  神代植物公園
昨日、行けなかった植物園。
どうしても秋バラを見たくて、行ってきました。

秋のバラは、春のバラの盛りとは違って、落ち着いた雰囲気が漂っていました。
甘い香りに包まれて…癒されました。

横さん、kちゃん、抜け駆けしちゃってゴメンネ。
20071102_009.jpg 300×300 24K
  • はせりん(2007/11/08 21:39)
    きれい〜
    2週間ぐらい前に植物園の前を通って
    バラ展やってるのを見ながら素通りして
    鬼太郎茶屋に行ってしまいました。
    いまだ植物園の中に入ったことないので
    ぜひ行ってみたいわ〜♪
  • たま(2007/11/09 03:42)
    はせりんさん、いらっしゃいませ〜
    ウチは、パパが鬼太郎茶屋派(?)なので、いつもは深大寺の方に行きます〜〜
    この時には菊花展もしていたり、ダリアがキレイに咲いていたり、とバラ以外でも楽しめました。
    何故か売店で“小ざさ”の最中売ってるし…

■2007年11月01日(Thu)  体調不良
昨日はジロさんが延長保育に行ったので、tamaは夕方までフリーでした。
そのおかげなのか、水曜日なのに具合は悪くならなかったのです…が、今日きちゃいました。

今日は、幼稚園で来年度の新入園児の面接があるため、在園児はお休みです。
午後から、お友達と一緒に植物園に行く予定にしていました。
が、tamaは朝から頭痛、目眩で だるく、しばらく横になったりしたのですが、結局行くのを止めてしまいました。

家事は出来ないし、イライラするし。
本格的に肩こり解消を考えなきゃいけないかな。

そんなこんなで、せっかくのお休みにジロさんは一日家にいました。
ごめんね。
  • macha(2007/11/02 22:26)
    大丈夫?お天気悪いし、寒いし、肩こり悪化するよね。。。
    ウチも昨日は家にいました。
    ジロさんに遊びに来て欲しいと言ってたので今度遊ぼうね♪
    植物園はこの辺り?今度教えてね。
  • たま(2007/11/06 05:32)
    machaさん、ありがとうございます〜〜〜
    実は、遊びに行きたいと言ってました。
    でも、彼は遊び方が激しいので…とてもコチラからは言えませんでした^ー^;
    ぜひ、お邪魔させてくださ〜い!!!
  • 横さん(2007/11/06 09:18)
    私は絶対クイックマッサージをお勧めするわ〜。やさしく揉んでもらわないと、吐き気がしたりするので要注意だけどね。こんどお試しあれ〜〜〜〜。
  • たま(2007/11/06 10:26)
    横さん、いらっしゃいませ〜
    最近はストレッチを心がけ、体を動かすようにしてます。
    そうしたら、体が凝っていることに気付いたのか、肩から首にかけて、痛いんです。
    何もしなくても痛い…
    クイックマッサージ、行きます〜〜

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索