表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2007年05月30日(Wed)  またまた…
またまた、保育ママさんで一緒だったお友達のお家に遊びに行ってきました。
水曜日は幼稚園が午前保育なので、子どもをお迎え後集合して、ランチを楽しみました。

子どもたちは馴染みの顔ばかりなので大喜び。
違う幼稚園に通うようになっても変わらずに、仲良くお祭り騒ぎwでした。
折り紙をしたり、絵を描いたり、おままごとをしたり、幼稚園ごっこをしたり、子どもは子どもだけで遊べるようになってきていて、また成長を感じました。

ママたちは、度々子どもに呼ばれる合間をぬって、おしゃべりを楽しみました。
以前のtamaは井戸端会議みたいなのは、あまり重要視していなかったのですが…やっぱり情報収集は大切です。
特に、近辺のことは口コミ情報が一番ですね。

家庭を持つと、今までの自分が持っていた価値観や生き方が、どんどん変化していきます。
そうしていく中で磨かれていくんじゃないかなぁと思う、tamaでした。

■2007年05月25日(Fri)  抜け毛
赤ちゃんは生後3ヶ月を過ぎた頃から産毛が抜け始めます。
ふわふわの綿毛から少しだけ太い髪の毛に生え変わるようです。
それと同時期に母親も髪の毛が抜け始めます。

ジロさんの時には赤ちゃんの抜け毛にも自分の抜け毛にも驚いて、心配もしました。
が、聞いてみると、みんな同じなんですよね。
母親のほうはホルモンバランスの変化だそうです。
赤ちゃんもママも髪の毛が抜ける時期があるんです。

そして、今回も出産後3ヶ月を過ぎた頃からコロタンとtamaの髪の毛が抜け始めました。
あぁ、またきたな…と思いつつ、コロタンの可愛らしい産毛と、tamaの大量の抜け毛のお掃除をするのですが、前回とは違うところが。

落ちている髪の毛の中に白いものが!!!(もちろんtamaの髪の毛です)
何だか、ものすごくショックでした。
初めて生えている白いものを見つけたときよりも、かなりショックでした。

この3年の年月は、短いようで長かった、ということでしょうか。

■2007年05月23日(Wed)  う〜〜ん
ジロさんが幼稚園に行きたがらないのです。
延長保育も行きたくない(それはいいのですが)
市の体操教室も行きたくない。

…お友達が出来れば変わるのかなぁ

■2007年05月22日(Tue)  保育ママさん友達
3月まで保育ママさんで一緒だったお友達のお家に遊びに行きました。
集まったメンバーは前回と同じで、今回は違うお家です。
マンションは内装が凝っていて、素敵。
収納とか、部屋の作りも使いやすそうに考えられているように見えました。

ジロさんはみんなと遊べるのが嬉しくて興奮状態。
大声を出したり勝手に部屋を開けたりで、やりたい放題。
何と言っても、小さい子に対する力の加減を知らないのが、一番の困ったチャンでした。

いつか、この日記を読み返して、こんな日もあったねぇナンテ笑える日が来るといいなぁ。
…って、みゆきか。
  • みぎて(2007/05/22 22:42)
    ともかく、今日もいっぱい遊べておめでたいです。
    たまもおつかれさまです。

■2007年05月21日(Mon)  一応。
右手さんの日記にも書いてありましたが、右手さんが就職しました。

フリーランスから社員になって、どんな風に変わるのかと思っていましたが…相変わらず毎日休みなく働いています。
いいゲームを作りたい人に休みはないようです。

体に気をつけて、頑張ってね。
  • みぎて(2007/05/22 22:40)
    ありがとう。
    というかジロさんごめんね。
    今週は土日休みたいですね。

■2007年05月20日(Sun)  5ヶ月
コロタンは生後5ヶ月になりました。
おばあちゃんのように歯のない口をパクパクしたり、手当たりしだい何でも口に入れるようになったり、よだれも増えてきました。
記念に(?)お粥をひとさじ食べてみました。
おいしいようです。
けっこう食欲のある子になるかもしれません。

たくさん食べて、元気な子になってね♪
  • みぎて(2007/05/22 22:41)
    コロタンは生命力旺盛で、将来楽しみです。

■2007年05月18日(Fri)  親子遠足
今日は幼稚園の親子遠足に行ってきました。
20070518_008.jpg 287×383 38K

■2007年05月13日(Sun)  ハッピーバースディ♪ジロさん!!
今日で、ジロさんは めでたく4歳になりました。
この世に生まれて4年が経ったということです。

tamaとしてはもっと長く一緒にいるような気分です。
まだ4年というべきか、もう4年というべきか。
毎日毎日いろんなことがあって、笑うことも怒ることもたくさんありました。
最近は怒ることのほうがたくさんあるかもしれないけれど…よくここまで元気に育ってくれたと、感謝しています。
これからも健康で楽しい人生にしていこうね!
ママもできるだけ怒らないようにするからね♪

今日の午前中は近所の自動車教習所の交通遺児チャリティーフリーマーケットに行ってきました。
ジロさんは大好きな白バイやパトカーに乗れて大喜び。
担当の警察官に「お!またか!」と言われるほど何度も何度も乗っていました。
そして、ジロさんの大好きなものがもう一つ。
カキ氷。
お祭りに行くと、必ずカキ氷を食べます。
今日はメロン味を食べました。

午後からは母の日ということで、お花とケーキを持って右手さんの実家へ。
最近は体調があまりよくないので心配していましたが、笑顔で迎えてくれたので、ひとまず安心。
でも、これから梅雨に入ると更に体調が悪化することも考えられるので手放しで安心は出来ません。
これからも健康で心も体も元気に過ごせるようにと祈るばかりです。

そして、帰宅してジロさんへ誕生日プレゼントが渡されました。
右手さんが選んだプレゼントなのでtamaも何が出てくるのか分かりません。
大きな箱が手渡されました。
ジロさんが袋を開けてみると…お絵かきボード!
描いて消して、何度でもお絵かきが出来るものです。
が、ジロさんの第一声は「これだけ?」…って、アナタ。
そんなジロさんも右手さんが遊び方を説明したり一緒に遊んだりすると大喜び。
右手さんが仕事に戻った後で「こんなに面白いと思わなかったヨ」と言っていました。
さすが、右手さんグッドチョイス♪

今日は盛りだくさんの楽しい楽しい一日だったね♪
おめでとう!ジロさん!
20070513_001.jpg 300×400 33K
  • みぎて(2007/05/19 00:38)
    そうですなあ。
    ジロさん、これからもよろしくね。

■2007年05月12日(Sat)  農業公園
東京都に住んでいます。
しかし、畑がたくさんあって野菜の無人販売をしている所もあるような、のどかな町です。
そういった土地柄と食育へのニーズが合わさって、近所に農業公園というものが出来ました。
半分はボランティアなど運営されている畑があり、半分は井戸水が流れる小川がある公園になっています。

ジロさんは水遊びが大好き。
水たまりでも入らずにはいられません。
こんな綺麗な小川があったら中に入りたくなるのは当然です。
最初は半ズボンをまくり上げ浅い所に入って遊んでいましたが、だんだんエスカレートして少し深いところに行き、全身バシャバシャに。
遊び方も、初めは小石でダムを作ったり、井戸のポンプをこいでいただけだったのに、いつのまにか泥遊びになりドロドロに。
結局、最後には素っ裸になってしまいました。
去年も素っ裸の写真を撮ったなぁ…なんて思い返しながら、tamaは苦笑い。
ジロさんは止めたって聞かないので。

お昼ご飯の時間になるので帰るヨといっても聞かず、疲れ果てるまで遊び、最後には泣きながら家に帰るという、いつものパターン。

大人の言うことを聞かな過ぎるんじゃないかと、ジロさんの将来が ちょっとだけ心配になるtamaでした。
20070512_000.jpg 400×300 40K
  • みぎて(2007/05/19 00:39)
    そうなんですよ、聞かな過ぎるのでワシもちょっと心配です。
    「暴れはっちゃく」みたいです。

■2007年05月11日(Fri)  ばら
20070511_008.jpg 400×300 30K
5月に入ると、我が家では3種類のバラの花が咲き始めます。
忙しい毎日で、お花が咲いていても素通りしてしまうこともありますが、バラの花はいい香りがするので自然に足が止まります。
綺麗なお花と甘い素敵な香りで癒されます。

■2007年05月08日(Tue)  健診
今日はコロタンの3〜4ヶ月健診でした。
給食が終わった頃にジロさんを迎えに行き、そのまま保健センターへ一緒に行く予定でした。
保健センターまでは自転車で30分位かかります。
あと5分くらいで到着というところで母子手帳を忘れたことに気付いて、家まで戻り、再び保健センターを目指しました。
母子手帳がないと健診もBCGの予防接種も受けられないのです。

健診は何の問題もなく、スムーズに終わりました。
ジロさんも思ったより騒がず、一つ下の男の子と遊んだりと、いいお兄ちゃん振りを発揮していました。
そして、健診後はBCGです。
大人でも痛くて泣いちゃうんじゃないかと思うほど、ぎゅうぅぅ〜〜〜〜っとハンコ型の注射を押し込みますよね。
コロタンの腕が折れちゃうんじゃないかと心配してしまいました。
当然、コロタンは号泣。
生まれて初めて?の、ものすごい痛みに15分くらい泣き続けました。

帰宅後は泣きつかれたのか、眠り続けていました。
お疲れ様でした。

コロタン(4ヶ月19日)
体重:6740g
身長:62.5cm
胸囲:42.0cm
頭囲:39.5cm

■2007年05月07日(Mon)  二重
コロタンは奥二重です。
でも、寝起きにはくっきり二重になって、お目目パッチリです。
愛らしい目が、更に一層愛らしくなります(親バカですネ)
すぐに戻るんですケド。

コロタンはtama似のようです。
今は普通の二重のtamaも小さい頃は奥二重でした。
寝起きや具合が悪いときだけくっきり二重になっていたのですが、だんだん二重の時間が長くなり、いつの間にか二重が当たり前になっていました。

先日、ママ友達に赤ちゃんの頃のtamaの写真を見せると驚いていました。
「すごく仲良くなった人にだけ見せたほうがいい」とか言われたし…。

小さい頃の写真見せたら、すぐに整形疑惑が持ち上がりそう…

でも、ほんと目元って印象を決める重要なポイントなので、整形したがる人の気持ちも分かりますよね。

コロタンはどうなりますやら。
  • みぎて(2007/05/08 23:15)
    こんばんは。
    ・・・・?
    「こんばんは」は変ですね。

    コロタンの眉毛はママ似ですね。
    多分美人になると思います。

    は!
    ノロケですね。すみません。

■2007年05月06日(Sun)  最終日
G.W最終日は残念ながら雨降り。
でも、疲れ気味のジロさんは静養できて良かったようです。
ごろごろするtamaにくっついて ごろごろしたり、ミニカーで遊んだり、平仮名のドリルをしてみたり…
目の周りの赤みも引きガサガサしていたのも治りました。

休み明けからは幼稚園も本格始動。
体操が始まったり、中旬には遠足もあります。
体調管理に気をつけて、元気に楽しく過ごしたいですね。

■2007年05月05日(Sat)  こどもまつり
今日は児童館の子どもまつりに行ってきました。

定番のヨーヨーつりや魚釣りを始め、ボール入れやカーリングなどがあり、工作で鯉のぼりバッグも作りました。
思ったよりも人が少なくて、のびのび遊べました。
ジロさんはゲーム後にもらえるお菓子が嬉しくて大喜び。
コロタンの分もゲームをしてお菓子をもらいました。

お昼にはお弁当を食べ、おやつも食べました。

帰り際には「楽しかったね〜」とジロさんも満足気。
良かったです。

コロタンは ジロさんが遊んでいる間はずっとおんぶされていたけれど、育成室でだけはベビージムで遊ばせてあげることが出来ました。
新しいおもちゃにコロタンも大興奮。
遊び方にコロタンの成長がみられてtamaも嬉しかったです。

■2007年05月04日(Fri)  子育て。
子は親の鏡っていうけれど、本当にそうなんですよね。
子は親のすることを一生懸命真似をして大きくなっていき、それを土台にして自分の人生を作るといっても、過言ではないかもしれません。
そうならば、自分は今なにをするべきか。
  • tama(2007/05/05 02:06)
    眠れなくなった。
    眠たいのに。
  • tama(2007/05/05 02:26)
    今日は児童館の子ども祭りに行くつもりだったけれど。
    あぁ、肩が痛い。
    肩が凝っているから眠れないのかな。
    もう一度お布団に入ってみようかな。
    眠れますように。
  • tama(2007/05/05 02:30)
    そうだ。
    昨日はWii購入したんだ。
    小さな箱だった。
    みんなで遊べると良いね。
    …無理か。

■2007年05月03日(Thu)  カブト
20070503_004.jpg 364×273 32K
虫じゃないですョ。

端午の節句なので、兜飾りを出しました。
ジロさんは兜より鯉のぼりのほうが好きなようです。
思ったより、兜や弓、太刀のお飾りには触りませんでした。

ママが怖いからか…ん?
  • tama(2007/05/07 07:22)
    やはりママが怖いからのようです。
    右手さんが「遊ぶんじゃないならいいんんだよ」と言っても「触っちゃダメって言われたからダメなんだよ!」と言っていました。
    厳しく言い過ぎたかなぁ…

■2007年05月02日(Wed)  ジブリ
ジブリは癒されます。
何度行っても幸せになります。

今回は きゅうりとラムネを売っていたお姉さんが とても楽しそうなのが心に残りました。
ジブリの作品に出てきそうな、さっぱりとした明るい感じのお姉さん。

作られた感じがしなくて素直に素敵に思いました。
  • tama(2007/05/07 11:31)
    いつかジブリで働いてみたいなぁ

■2007年05月01日(Tue)  もう5月。
2007年も もう三分の一が過ぎました。
早いものです。

幼稚園に入園したジロさんは、幼稚園での疲れか、ストレスか、給食で卵の摂取が多いせいか・・・肌の調子が かなり悪くなっています。
体全体が痒く、特に目の周りが赤くなりガサガサで、目の下にはクマも出ています。
夜は痒いのとストレス(?)で泣いて起きるので機嫌が悪いのです。
寝ても起きても機嫌が悪く、こちらも疲れてしまいます。

母といえども人間なので、何日も眠れない日が続くと疲れてイライラします。
怒ることが多くなり、またそれがストレスになり、夜中に泣き叫んで起きるという悪循環に陥りつつあります。

穏やかな人になりたい…

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索