表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2010年11月29日(Mon)  金色の秋
20101129_003.jpg 300×400 52K近所のイチョウの木がとてもきれいに色づきました。
青空に映えますね♪

元気に走り回るコロタンの姿を見て、お散歩中のおじいさんもニコニコ。

とても気持ちの良い一日でした。
  • cruise(2010/11/30 22:46)
    こんにちは。
    こんなにきれいな空の下で、こんなにきれいな銀杏の絨毯・・・きれいですね。
  • tama(2010/12/01 01:38)
    合成したかと思うほどキレイな空ですよね(^−^)

■2010年11月23日(Tue)  サンタさんへのお手紙
今日は勤労感謝の日。
右手さんは相変わらず日曜祝日関係ナシに働いてます。
感謝♪感謝♪

休日の子供たちは、年に一度の大イベント、クリスマスのための手紙を書いていました。
サンタさんへのお手紙です。
ジロさんは、なんとなく疑問に思ったりしながらも、まだサンタさんを待っています。

今年はサンタさん、ちゃんときてくれるかなぁ〜〜〜(*^−^*;

■2010年11月22日(Mon)  ぞうさん
コロタン、クリスマス祝会に「ふくろうさんからきた手紙」という劇をします。

来月11日の本番に向けて、毎日、歌や劇の練習をしているようです。
コロタンは「ぞうさん」役。
最近では、自分の歌や台詞はモチロン、他の動物の歌や台詞を楽しそうに繰り返しています。

今日は礼拝堂の舞台の上で練習をしたようです。
コロタンは、まだ緊張したりすることがないらしく、舞台の練習はとっても楽しかったようです。

先日の おかあさんといっしょといい、今回のクリスマス祝会の練習といい、コロタンは舞台度胸がいいのかもしれません。

いろんな意味で安心♪安心♪

■2010年11月20日(Sat)  東京都庁
20101120_013.jpg 300×400 37Kジロさん、コロタン、tamaの3人で都庁に行ってきました〜〜〜
  • cruise(2010/11/23 08:38)
    展望台に上った?
  • tama(2010/11/23 19:26)
    展望台に行きました♪
    ジロさんはスカイツリーや東京タワーが見えることに大興奮。
    ユビキタスの無料貸し出しもあったので1人で解説を聞きながらアチコチ見てました。
    コロタンは、まだ良く分からないみたいで(^−^;
    帰りに寄った小田急デパートの屋上のアイスを食べたのが一番楽しかったと言ってました(*^−^*)
  • tama(2010/11/23 19:27)
    やっぱり花より団子♪

■2010年11月15日(Mon)  おかあさんといっしょ
grp1119065116.jpg 600×400 156Kコロタン、おかあさんといっしょに当選しました♪

そして今日、夕方の回で収録に行ってきました(*^−^*)
渋谷に行くのでさえ珍しいことなので、NHKなんて!まして収録なんて!!
もう、書きたいこといっぱいで溢れかえりそうなので…ちょっとだけ(^−^;

テレビ局の中の人はキレイな人ばかり。
おかあさんといっしょのスタッフのお姉さんたちも、とっても可愛い人でした。
もちろん出演している歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さんは、更に素敵♪
テレビで見ているよりも数倍可愛く素敵でした!!!
特に声の出し方がキレイで、ずっと聞いていたくなるような心地よい声でした♪

さて、肝心のコロタンというと、直前になったら緊張したりするのかなぁ〜〜というtamaの心配をよそに、
出欠をとるときも先頭、子供だけで説明を聞くときも最前列、ロビーからスタジオに向かうときも先頭(たくみお姉さんの真後ろ)、パワワップ体操の練習が始まっても前のほうで楽しそ〜〜〜にやってました。
お歌の練習になるときには階段状のイスに座るのですが、「みんな座って〜」と言われた途端にダッシュ!
日頃、家で競争し慣れているのが、こんなときに役に立ちますね(^−^;
ただ、どこに行けばテレビにいっぱい映るとか そんなことは考えもしないので、親としては「ダッシュでそこ???」という感じでしたが。

収録は楽しんでいるうちに、あっという間に終わってしまいました。
あんなに小さくて大人しかったコロタンが、ここまで たくましく、いろんなことを楽しめるまでに成長したことが、本当に嬉しかったです。

コロタンの参加した回は12月8日に放送されます。
朝は8時から、夕方の再放送は4時20分からです。

コロタンが、ちょっとでも映るかもしれません(*^−^*)
良かったら見てくださいね♪
  • cruise(2010/11/19 15:00)
    了解つかまつった。
  • tama(2010/11/19 21:34)
    全国放送なので良かったです♪

■2010年11月14日(Sun)  深大寺
20101114_017.jpg 300×400 46K久し振りに家族そろって深大寺に行ってきました。

紅葉が良い時期なのと、七五三と、鬼太郎効果が重なって、参道はすごい人で賑わっていました。
ジロさんとコロタンはドングリを拾ったり、小川に投げ入れたりするのが楽しくて30分くらい夢中で繰り返していました。
しばらく散歩したあとで、お決まりのお団子タイム♪
お蕎麦を使ったお団子もあってとっても美味しくいただきました。

紅葉の中で食べるお団子は格別おいしかったです♪
  • cruise(2010/11/19 14:58)
    こんにちは。
    やっぱり花より団子でしょ?
  • tama(2010/11/19 21:31)
    そうで〜す(^−^)♪

■2010年11月13日(Sat)  学習発表会
grp1117173929.JPG 300×400 34Kジロさんの学習発表会に行ってきました。
いわゆる、学芸会みたいなものです。

一年生は「エルマーのぼうけん」
ジロさんはサイの役です。

幼稚園時代、発表会というと度々先生を困らせてきたジロさん。
今回も…本番数日前の通し練習でふざけすぎて「出なくていいんだよ」と言われてしまう事態に。。。
結局、反省してその後は大丈夫だったようなのですが。

そんな話を聞いていたので、何かあって出られなくても仕方ないといった覚悟もしつつ(^−^;小学校に向かいました。

体育館に入り、待っていると、子供たちがバラバラと入ってきて、決められた場所に座り始めました。
サイ役の子供たちの場所を見ると…ジロさんがいない!
しばらく待っても来ない(・。・;

やっちゃったかな。。。

心配しつつ入り口を見ていると…
泣きながら副校長先生に抱えられて入ってきたジロさん。
え?なに??なにごと???
と、tamaはビックリ。

泣きながら…何故か足を引きずって歩くジロさんでしたが、なんとかサイの定位置に着席。
それでも泣き続けるジロさんに、見に来てくれてた おじいちゃんが声を掛けてくれましたが、泣き止まず。。。
見かねたtamaもジロさんのもとへ。

どうしたのか聞いてみると、転んだと言うジロさん。
血が出たり絆創膏を貼ったりしているので、そうとう痛い転び方をしたようで。。。
まずは、よしよし痛かったねと慰めて。
それから、声を出して泣くのはやめようということ、自分の出番だけ頑張ればいいということ、お昼にはおいしいお弁当が待ってるよと3つ話し、
まぁ、ジロさんには3つ目のお弁当が一番有効だったようなのですが(^−^;
ビデオを撮りに席に戻るから少しでいいから頑張ってねと言って、tamaは戻りましたが、痛いところを抱えてうずくまっているままのジロさんを見て、出られないことも覚悟。。。って、何度覚悟したらいいのか(^−^;

時間になり、劇は進んでいきます。
いよいよサイの登場!
舞台左袖から泣く演技をしつつ、ジロさんが先頭で入ってきました。
「お!ちゃんとやってる♪」
今までなら、立ち直れずに最後まで泣き続けていたであろうジロさんが、気持ちを切り替えてがんばってる〜〜〜♪
と、喜ぶポイントが他の親御さんとかなり違うけれど、とても嬉しいtama。
しかも、台詞も大きな声で言えてるし、演技も頑張っていました。

っていうか、さっきまでの大泣きはナンだったの?というくらいの立派さ。

帰宅後、何があったのか良く聞いてみると。。。
朝、登校時に校門の前で転び、さらに劇の直前、体育館に向かう途中の廊下で再び転び(><)
ちょうど同じところを打って痛くて泣いていたということでした。

ジロさんらしいといえばジロさんらしい、いきさつ。
まぁ、本人としては良く頑張ったとo(^−^)o

ジロさんの大きな成長を見れた学習発表会になりました。
  • cruise(2010/11/19 15:03)
    ジロさん良く頑張ったね。
    本当によく頑張ったね。

    今頃になって気がつくことが多くてね、記録を残すことばかり考えていたから、楽しんで鑑賞した記憶がないのですよ。
    まずは親も楽しんで、心の肥やしとして記憶の中に記録を残してくれば良かったと思うこのごろです。
  • tama(2010/11/19 21:28)
    過ぎてみて気付くことって多いですよね。
    逆戻ってやり直したいと思うこともたくさんあります。
    子供の人生に関わることは特に。
    でもきっと、今だからこそやれることもあると…最近思ったところでした(^−^;
  • cruise(2010/11/23 08:37)
    いま何ができるのだろうか?と考えていますよ。なんとなく・・・
  • tama(2010/11/23 20:00)
    できることしかできないしね〜〜〜(^−^;

■2010年11月12日(Fri)  光るイチョウ
20101112_004.jpg 300×400 50Kいいお天気が続いて、木々も鮮やかに紅葉し始めました。
近所の高校のイチョウの木も輝くように色づいてます。

コロタン、大喜びで落ち葉ひろい♪

■2010年11月10日(Wed)  ヤマト??
20101110_003.jpg 400×300 18Kジロさんが拾ってきた木の端。

「宇宙戦艦ヤマトの木」だそうです。

子供の視点って面白い(*^−^*)
  • cruise(2010/11/13 12:43)
    さすがです。
    確かにヤマトです!
    自分たちが小さい頃に見ていたものと同じ事柄で分かりあえるってありがたいね。
  • tama(2010/11/17 13:19)
    映画観にいきますか?
  • cruise(2010/11/19 15:00)
    こんにちは。
    きむたくのヤマトは見てみたいような見たくないような・・・・。
    映画はほとんど見ないのでたぶん見には行かないとは思うけど…見たい気持ちもあるです。
  • tama(2010/11/19 22:30)
    自分の持ってる世界観とズレがないといいのですが。。。
    キムタクは、声優だと どうしてもキムタクらしさが出てしまうので(^−^;
    実写はどうなんでしょうか。

■2010年11月10日(Wed) 
テレビに映った蟹を見たジロさん。
「カニたべて〜〜(たべたい)」と一言。
さらに「今年は新潟行かなかったからなぁ…あ、でも冬があるなぁ。」
と、独り言を言っていました。

ジロさんにとって、カニは新潟で食べるものらしいです。

冬休みに行けるといいね(^−^;
  • cruise(2010/11/13 12:42)
    ・・・新潟に来た時は、御馳走するよ!って伝えて下さいな。
  • tama(2010/11/17 13:18)
    ありがとうございま〜す♪

■2010年11月08日(Mon)  カサカサが楽しい♪
20101108_004.jpg 300×400 47Kカサカサ…といってもお肌のことじゃないですよ(^−^)b

今日はコロタンをお迎えした後、近所の団地を歩いてかえりました。
次から次へと枯れ葉が落ちてきて道路の端に溜まっています。
踏みながら歩くと、カサカサカサとイイ音が♪
感触も面白いみたいで、コロタンはニコニコを通り越してばか笑いに(^−^;

通りすがりの おばあちゃんに笑ってもらって、さらに楽しくなったコロタンでした。
  • cruise(2010/11/09 16:20)
    いつも絵になる写真をありがとうね。
    とっても気持がよくなる風景です。
    コロタンの笑い声が聞こえてくる気がします。
  • tama(2010/11/10 02:57)
    秋は空気が澄んでくるので気持ちがいいですよね♪
    季節を感じて面白がっている子供たちを見ながら、よく自分の子供の頃を思い出します。
    枯葉も楽しいけど、積もったばかりの新雪を踏むあの感触もなんとも言えないですよね。。
    水たまりに出来た薄氷を割るとか。
    夢中になりましたね(*^−^*)
    懐かしい♪
  • cruise(2010/11/10 12:45)
    こんにちは。

    未だにそれを楽しんでいる私でした。
    好きな季節を聞かれると春夏秋冬と答えます。
    みんなそれぞれに楽しみにしていることがあるのでどの季節が来てもうれしい。
    みんながこちらに来られるときはどんな季節になっているのでしょうね?
    楽しみです。
  • tama(2010/11/11 12:05)
    こんにちは♪
    冬に行けるといいのですが…
    寒くなってきたので、子供たちは雪を楽しみに待っているみたいです♪

■2010年11月03日(Wed)  10周年
結婚して10年が経ちました。
2人で市役所に婚姻届を出した、2000年の11月3日も秋晴れの良いお天気でした。

まだ?のような、もう?のような、10年間。

どちらにしても、2人がここまで一緒にいられたことに、感謝。
  • cruise(2010/11/08 21:46)
    こんばんは。

    おめでとうございます。
    これからも仲良くおねがいします。
  • tama(2010/11/09 05:07)
    cruiseさん、いらっしゃいませ〜〜〜
    いつもありがとうございます(*^−^*)♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索