表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年01月26日(Sat)  消防博物館
20080126_014.jpg 600×149 27K

■2008年01月23日(Wed)  白い世界
20080123_003.jpg 400×300 15K
東京に雪が降りました。

子供たちは大喜び♪
もちろんジロさんも大喜び♪♪
そして、雪が大好きなtamaも大喜び♪♪♪

幼稚園にお迎えに行った帰り道、大きなグラウンドが一面真っ白になっているのを見つけ、犬のように走り回りました。

新潟にいるときには当たり前だった雪景色。
東京での積雪は2年ぶりという貴重さです。

誰も踏み入っていない、真っ白な世界。
心が落ち着きます。

新潟の平野部(の田舎の方)では田んぼに雪が積もり、さらに雪が降って、空と山と田んぼの境がなくなって、目に映る全てが白くなります。
なつかしいなぁ〜〜〜

東京も、もう一度くらい積もるかな???

■2008年01月21日(Mon)  先生も…
ジロさんは人の言うことを、ほとんど聞きません。
自分がしたくないことはしないのです。
人が生活をしていくには、着替えたり歯を磨いたり、物を片付けたり、掃除をしたり、面白いと思えないけれどしなくてはいけないことが沢山あります。
が、ジロさんはしたくないのでギリギリまでしないのです。
ギリギリどころか、しないことも多いのです。
その結果、怒られたり おいていかれたりと尚更面白くないことになるのです。

そんなジロさん。
3学期が始まり、Yちゃんと一緒になってお支度遅い組を結成。
ずいぶんと先生を手こずらせていたようです。
新2トップ誕生です。
そして今日は、仲良しのY君も加わり3人で先生の言うことも聞かず、お支度しないで好き勝手やりたい放題。
いよいよ先生も最後の手段に出たそうです。
必要最低限の言葉しか掛けずに「放置」です。
結果、朝のうちにしてあるはずのバッグやカラー帽などの片付けもしていないし、手拭タオルも床に投げてあったり、カバンもどこにあるか分からなくて、当然お帰りの支度もできていません。
やりたくないならしなくていいけど、先生もしりません、ということです。
これでもさらに好き勝手しているようならどうなってしまうのか…

4月にはクラス替えがあるけど、その前に退園勧告!?

今からこんな状態で、小学校、中学校になったらどうなるんだろう。
毎日のように呼び出しがあったりして。
…先のことより先ずは今のこと、先ずは今のこと。

明後日の水曜日は保健センターに相談に行く日。
なんとか対策を考えなければ。
ふぅ。
  • みぎて(2008/01/22 23:27)
    うを。
    退園勧告は無いと思うので大丈夫ですよ。
    思い返すと、ぼくも子供の頃、結構非道な事をした覚えがあります。
    しかしまあ、なんとか生きていますので。
    それではまた後ほど。
  • macha(2008/01/23 10:42)
    あら〜、YちゃんにY君ですか…。
    今朝も雪の中、カバンを持ったまたお庭で遊んでいましたね。。。
    まだ雪が降り続いてるね。
    保健センターまでの道中気をつけてね〜。

■2008年01月12日(Sat)  スケート教室
20080112_000.jpg 299×400 34K
  • macha(2008/01/14 20:08)
    お疲れさまでした〜っ!!
    初日から立てるなんてさすがジロさん♪
    来週もよろしくね^^
  • たま(2008/01/21 10:28)
    machaさん、いらっしゃいませ♪
    写真だけアップして後で日記を書こうと思っていたのに…あっという間に10日も経ってしまいました。 
    2日目は、みんな楽しく参加できて良かったですね〜
    ジロさんは、もう6月(?)のスケート教室を楽しみにしています♪
    シーズン中に私も滑ってみたいなぁ〜〜〜

■2008年01月11日(Fri)  ウォンカチョコレート
半年以上ぶりに、オッパイのマッサージに行ってきました。

おっぱいの奥が凝って硬くなり循環が悪くなると、古いオッパイが残って淀んでしまうのだそうです。
赤ちゃんは美味しいオッパイしか飲まないので、奥のほうを飲まないように飲み方が浅くなります。
乳首を引っ張って飲んだりチョコチョコ飲みをすると、切れたり詰まったり張りすぎたりと、また別のトラブルがおきてきます。
tamaも漢方の塗り薬をもらってきました。
ずっとトラブルがなかったので食生活も乱れがちだったし…ちょっと反省。

とか言いつつ、帰り道にチョコレート購入。
吉祥寺でウォンカチョコレートを買ったとママ友から聞いて、どうしても欲しいと思っていたのです。
あのウォンカチョコレートが手に入るなんて!!! 
ドキドキウキウキ♪
ようやく手にしたチョコはずっしりと重く食べ応えありそう。
映画そのものの夢と希望がいっぱいでした。
  • 横さん(2008/01/15 09:53)
    ウォンカチョコって、チャーリーと....の映画に出たやつ?ソニプラあたりにあったのかな?私もトライしたいわん。
  • たま(2008/01/21 10:23)
    はせりんさんから教えてもらったのよ〜〜
    はせりんさんは立川エキュート内のKINIKUNIYAで買ったそうです。
    私は教えてもらった吉祥寺パルコ裏のカルディに行ったけど品切れでした。
    でも店員さんに聞いたら、東急裏のカーニバルで見たと教えてくれて、ようやく購入♪
    買った日は ちょうどテレビでチャーリー…をやっていたので、ジロさんは本気で金のチケットが当たるかなぁと、ワクワクでした。

■2008年01月09日(Wed)  始業式
ジロさん、始業式でした。
ようやく始まります。

■2008年01月08日(Tue)  新春演芸会&おしるこ
20080108_002.jpg 400×300 25K
冬休み最終日の今日、児童館で新春演芸会がありました。
古典的なあやつり人形が見れて、お汁粉も食べられると聞いて、わくわくです。

ジロさんは年明け初めて会うお友達に大興奮。
人形劇をみるどころではありません。
でも、なんとか最後の獅子舞だけは見れたし、頭も噛んで貰えたので良かったです。

その後は、お待ちかねのお汁粉タイム。
my箸myおわんを持って列に並びます。
こういう時だけは早い!!!
しかも、おかわりありますよ〜と言ってもらったので、食べる食べる。
4回もおかわりして、5杯のお汁粉を平らげてしまいました。

たくさん食べて たくさん遊んで、良い年明けになりました。

■2008年01月04日(Fri)  仕事始め
20080104_002.jpg 400×300 43K
右手さんは今日からお仕事です。
今年も順調にいきますように♪

ジロさん、コロタン、tamaは、ハガキと交換で福袋がもらえるというので、立川の住宅展示場へ行ってきました。
二日三日はかなり混雑したようですが、さすがに四日は仕事始めなので人はまばらでした。

1軒見て福袋もらって帰ろうと思っていたtamaでしたが、ジロさんは広々とした住宅展示場に大興奮。
住友林業のキコリンを見つけては、このお家入ろう!
入り口で玩具のくじ引きがあれば、このお家入ろう!
なかでも、トミカが置いてある一条工務店は大のお気に入りです。

そんなジロさんを何とか誘導して、センターハウスに向かい、お目当ての福袋とMOGU(パウダービーズの入ったクマ型クッション)をもらいました。

福袋の中は
1.ダルマ&開運トイレットロール
2.ベネトンのエコバック
3.ぬりえ絵本(赤ずきんちゃん)
4.ちゃんこダイニングの一人用コンロ
5.ファミリー用スリッパ(パパ、ママ、Boy、Girl)
6.自宅でゲルマニウム岩盤浴(電子レンジで暖めて使う)
以上、6点でした。

スクラッチくじの人生ゲームは当たらなかったけれど、十分来た甲斐がありました。
しかも、お家を見学する度にトイレットパーパーやティッシュの入った福袋ももらえるので持ちきれないほどに…

それでも、まだお家を見たいというジロさん。
tamaは もうグッタリです。
途中で見つけたオモチャの車に乗って、最後にしてもらいました

ちなみに、見学すると家についての知識が増えるので、けっして無駄ではありません。
免震や外張り断熱、工法など、少しずつですが、勉強になっています。
いつか、お家を建てられたらいいなぁと夢を見れるステキな時間でした。

が、帰り道に見つけたショックなことが一つ。
帰ろうと車にのってルームミラーを見た途端、愕然としました。
あぁぁぁ〜!!!しわがぁぁ〜〜〜!!!
そう、それは眉間にできた しわ。
最近、ジロさんのこと怒ってばっかりだからかなぁ。

男の子の母親は早く老けるって聞いたことがあるけど…ふぅ。
  • ひろ(2008/01/05 23:29)
    今年も宜しくお願いいたします*
    半月ぶりにお邪魔しました。28日のカサ地蔵コメントは笑えました。おっぱいは大丈夫?私は逆におっぱいが出るようにたまに意識して食べてます。
    あとお母さんの雛人形素敵だね**ずっと大切にしたい贈り方で心が温まりました****
    眉間のしわ・・・・笑えました&私は男2人・・・・ふう・・
  • たま(2008/01/06 21:50)
    ひろさん、ヨロシクお願いいたします(^-^)/
    今年もいっぱい遊ぼうね♪
    …いやぁ〜シワには驚きました。
    白髪は気になったら染めたら見えなくなるけど、シワは隠せないからねぇ。
    これ以上深くならないようにケアしなきゃ。
    ひろさんの息子くんは、落ち着いてるし聞き分けがいいから、きっと大丈夫よ♪
  • 横さん(2008/01/11 09:45)
    あけおめ〜〜(古い)年末から今年にかけ、日記拝読しましたぁ。私が反応したのは、皺、しわ、シワ。私の場合、深くなる一方なの。シワとりも考えたけど、娘とのバトルがあるかぎり無理かな と。
    立川行ったのねぇ〜。ウチも葉書着てたわ。福袋っていくら?なんだろ。結構いいよね。
    今年もよろしくぅぅぅぅ。
  • たま(2008/01/11 21:09)
    横さん、いらっしゃいませ〜〜
    今年もよろしくですぅ〜
    そう…子供との戦いで すっかり老けたワタシ。
    ジロさん出産直前の写真を見たママ友は、違う人みたいと言ってました…
    福袋は¥0です。タダですよ〜〜

■2008年01月03日(Thu)  初詣
三が日のうちに初詣くらいはしたほうがいいよね〜ということで、地元の神社に初詣に行ってきました。

3日にもなれば人出もまばらかと思いきや、参拝する人の列が鳥居まで続いていました。
参拝の順番が来るまでの間、右手さんはジロさんに こま犬や鳥居、御神木について説明していました。

お参りも終わり、家族そろって おみくじをひきました。
右手さんは吉。
ジロさんは大吉。
コロタンは中吉。
tamaは末吉でした。

吉ずくめで縁起がいいスタートです。
  • みぎて(2008/01/08 17:13)
    なんか日本の開祖は神武天皇だとおばさんに教えられました。
    そして現在は皇紀にしておよそ2600年。
    以上メモでした。

■2008年01月02日(Wed)  おけまして おめでとうございます
20080102_005.jpg 400×300 34K
また新しく一年が始まりました。
皆様、宜しくお願いいたします。

今年の抱負は…小さなことにこだわらないこと。
キーワードは「柔和」で。

今年は、女の子のいるお正月らしく雛人形を飾りました。
初めての女の子の孫のために、新潟のおばあちゃんが一年間500円玉貯金をしてプレゼントしてくれました。
コロタンだけでなくジロさんも大喜び。

夫婦雛を見て、夫婦円満は人の始まりであり、基本かな、と思ったり。

今年も明るい一年になりますように♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索