表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年05月30日(Fri)  ジロの成長
赤ちゃんは数日間でこんなにも変わっていくものなのだと驚いています。
おんぎゃーおんぎゃーと赤ちゃんらしく泣いていたのに、今では声も大きくなって「飯くれー飯くれーくれないともっと泣いちゃうぞー!」とでも言いたそうに、涙を流しながら、すさまじい泣き方をするようになりました。
布団も足で蹴って押しやってしまうし、指の力もけっこう強くて爪を切っても顔に傷をつけるので、今日は手にミトンをつけてあげました。
最近始まってきたことは、寝ているのに酔っ払いのオヤジのように「あ゛ぁ!、う゛ぅ!」と、うなる事です。
これはちょっと困りものです・・・。
でも、時々にんまり笑ったり、声をたてて笑ったりするので、その可愛さとおやじっぽさの対比がおもしろかったりします。

手も掛かるし、寝不足にもなるし、毎日毎日とっても大変です。
でも赤ちゃんがきてくれて本当に嬉しかった。
右手さんとジロとたまと3人でとっても幸せです。
  • cruise(2003/05/30 20:21)
    こんにちは。
    右手さん、たまさん、ジロ君おめでとう。
    良かった。
  • たま(2003/05/30 22:06)
    cruiseさん、こんばんは♪
    ホントお世話になりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

■2003年05月25日(Sun)  遅くなりまして・・・
大変遅くなりましたが、ご報告させていただきます。
5月13日午後9時37分、無事に元気な男の子が生まれました。
母子共に健康です。
19日には無事に退院も出来、いよいよ親子三人の生活がスタートしました。

しばらくは日記も休みがちになると思いますが、どうか温かい目でお見守りくださいませ。

(5月13日)
ジロ:体重3236g、身長51cm、頭囲33.2cm、胸囲33.2cm

■2003年05月12日(Mon)  健診
今日もいつも通りの検査でした。
NSTでは最初の10分くらいジロは寝ていたらしくピクリともしなかったので、音と振動がする小さな機械を当てて起こされました。その後はいつものように元気に動いていました。
エコー検査では、腕を下に、しかも自分の背中側に伸ばしているらしく、先生に「無理な格好してるねぇ〜」と言われてしまいました。でも赤ちゃんは自分の居心地のよい格好をするらしいので心配は要らないそうです。
今日の内診は・・・痛かったです。非常に。今までで一番痛かった・・・。
子宮口はまだ2センチしか開いていないそうです。

そして、先生とのお話。
42週になってしまうと胎盤の機能が衰えてきて赤ちゃんに栄養がいかなくなるので、41週のうちに生みましょうということになりました。
来週の健診が月曜日(41w3d)なのでその日まで待って生まれなければ20日の午後に入院して21日に促進剤の点滴を始めるそうです。
もう入院の申し込みもしてきました。
それまでに陣痛がきてくれれば一番良いのですが・・・。

(40w3d)
ジロ:推定体重2800g、頭の直径9.3cm
たま:子宮底長36cm、腹囲92cm、血圧122/69、子宮口2cm

■2003年05月11日(Sun)  フリーマーケット
近所でフリーマーケットがありました。
そんなに大きな規模のものではなかったのですが意外と人出があって賑やかでした。
場所がらのせいかファミリーでの出店が多くて売り物も子供のものが多くみられました。
今回はジロのために、お風呂絵本、ミルカー、しまじろうのピコピコなるおもちゃ、の3点を買いました。とてもきれいな物だったのですが、3つで百円でした。
あと、ソフトゲートが千円で売られていて、買おうかどうしようか迷っているうちもうなくなっていました。きっと必要になるものなので惜しい事をしました。

■2003年05月10日(Sat)  歩け歩け♪
病院の先生に言われたとおりに毎日必ず1時間は歩いてますが、今までも歩いていたので急にどうこうなるということもないようです。
ジロがすごく下がってきているらしく、最近は足の付け根のあたりに重みや動きを感じるようになってきました。
ジロも早く出たくて中からグリグリしているのかもしれませんね。

結構前からなのですが、ジロは私の右側のお腹を蹴りまくります。
わき腹の辺り。余分な皮膚があまりないところなので、すごく痛いです。
でもジロは容赦なく足を突っ張ってきます。
足の形がわかるんじゃないかと思うほどです・・・。

右手さんは今日もお仕事に行きました。
夜10時半、まだ会社です。
今日の帰宅は何時になるのかなぁ・・・。
明日はお家で仕事をするそうです。
とっても頑張ってます。
ジロもパパ似の働き者になるのかな♪
  • 右手番長(2003/05/11 01:09)
    ハァイ、帰ってきました。
    週末深夜のあの電車は、必ずといっていいほどに人身事故か線路に立ち入りする人がいて遅れるので、大変ですヨ。
    あと一仕事して睡眠、デェス。

■2003年05月09日(Fri)  40w
rose1_05.jpg 350×280 31K
とうとう予定日になりました。
38wの健診で子宮口が開いてきていると聞いたときには、すぐにでも生まれるのかと思ったのですが、なかなか進行せずに結局今日になってしまいました。
ここまでくると、かえって気楽に構えるようになりますね♪
ただ、実家の母も右手さんのお母さんも20日を過ぎると忙しくなるらしく、みんなの待機状態が微妙な感じです。

黄色いバラが咲きました。
去年より花が少し小さめのようです。
このままだと来年は更にちっちゃくなるかもしれないので、肥料を沢山あげなくちゃ。
  • cruise(2003/05/09 22:11)
    黄色いバラはとても綺麗ですね。
    ちょうど一番美しい咲き頃ですね。

    バラについて心当たりがあるので少し聞いてみます。調べてみますね。
    どの花にもいえることは、
    いつまでも花がらを残さないこと。

    菊やバラは蕾が多くつくと花は小ぶりになります。体力を使うらしいですよ。
    果物でも大きいものを作ろうとすると、実の数を減らしますものね。
    肥料も用途や時期、花の種類によって、最適なものとそうではないものがあるようです。
  • たま(2003/05/09 23:46)
    cruiseさん、いらっしゃいませ♪
    いろいろと教えてもらえるとたすかります。
    去年から花はなるべく摘むようにしてました。
    ちなみに、この黄色いバラはつるバラで、花がたくさんつくのですが放っておくと枝もどんどん伸びます。
    けっこう手入れがたいへんです・・・。

■2003年05月08日(Thu)  リバティープリント
liberty_01.jpg 350×280 29K
今回は夏っぽい感じのリバティープリントで作ってみました。
本当は目をグラスアイにする予定だったのですが、つけている途中で壊してしまいました。
ショックでした・・・。
ちょっと奮発して用意した、初めての本格的な目だったのになぁ。

また今度、チャレンジしてみます♪

■2003年05月07日(Wed)  一重の赤いバラ
rose2_03.jpg 350×280 43K
黄色いバラよりも赤いバラのほうが先に咲きました。
これからどんどん咲きます。

実家の母から電話がありました。
今朝、家の裏の土手の草取りをしていたらキジかなにかの卵を10個位も見つけたそうです。いじるとかわいそうなので、そこの草刈はやめて少し離れたところで始めたら今度は亀を見つけ、捕獲して飼うことにしたようです。
あと、去年できたスズメバチの巣(スズメバチは1年で巣を替えるそうです)に今年は雀が巣を作っているそうです。
母は「おめでたいことばっかりだから、そっちも大丈夫だよ〜」と言って、ごきげんでした。
とっても嬉しくなりました。
  • cruise(2003/05/07 20:03)
    ちょっときいてね。

    やっと見つけました。
    長男が生まれる前、実家の母が買ってくれたたんすが暫く前から壊れていました。それでも、直し直し使っていたのですが、とうとう駄目になりました。
    それで、本気で探したら一昨日やっと見つけました。
    思っていた金額よりも安かったので3人分買い揃えました。

    部屋の上敷きも換えて、家具の配置も換えて、気分一新したGWになりました。
    それより
    一重のバラも美しいですね。
    黄色のバラも楽しみにしています。
    バラがたくさん咲くと無色透明な空気が頬を赤く染めているように感じます。
  • たま(2003/05/07 22:11)
    いらっしゃいませ〜♪
    とっても有意義なGWだったんですね。
    私も模様替えが大好きで、前はよくあちこち物を動かしていました。さすがに今は出来ないですけど・・・。

    えと、タンスは以前に使っていたのと同じものを見つけたということですか?
    3つも?すごい!
    よほどお気に入りだったんですね。
    そんなにも気に入ってもらえてそのタンスも幸せですね♪
  • Read the Full Post(2014/06/10 18:09)
    e-cigarette flavors たま日記
    Read the Full Post http://www.onlinepqa.net/dekang-eliquid/roug-vaping-on-top-of-vape-liquid-ratings.asp

■2003年05月06日(Tue)  39w4d
健診に行ってきました。
今日もNST、超音波、内診をしてきました。

ジロは元気いっぱいで、NSTのときに動きまくりでした。
超音波検査では、ややうつ伏せ(私の背骨向き)で、左腕を腰のほうに下げているということでした。
顔も耳たぶも見ることができました。

私のほうは、お腹の張りが弱く子宮口もまだまだかたいそうで、一日一時間位は歩いてくださいと言われました。しかも、もう生まれてもいい時期に入っているのでお腹が張っても何でも歩いてください、ということでした。
先生の雰囲気からすると予定日は過ぎそうな感じです・・・。

(39w4d)
ジロ:推定体重2800g(?)、頭の直径9.2cm
たま:子宮底長35cm、腹囲90cm、血圧105/71、子宮口1.5cm

■2003年05月05日(Mon)  ばら
rose1_01.jpg 350×280 48K
今年もバラの花がたくさん咲きそうです。
これは黄色のバラです。
きっとジロが生まれて退院してくる頃には満開でしょう。
・・・もしかしたら生まれる前に満開になるかも。


■2003年05月04日(Sun)  アリ
なぜかキッチンにアリの行列が出来ました。
私達の目にはアリが入ってくる隙間なんて見えないのですが、間違いなくあるんですね。
えさを運ばせて巣ごと退治するのを置いてみたのですがあまり効き目がなく、アリ退治スプレーを買ってきて右手さんにかけてもらうと、一瞬で動かなくなりました。
殺虫剤の威力はすごいです。
そしてその後、キッチンのゴミ箱、シンクの扉、床、レンジフードなどなど、掃除しまくりました。
アリさん、もう来ないでね。

ジロはここ2、3日あまり動かなくなってきました。
ずい分と下がってきていて骨盤の中におさまってきているのかもしれません。
でもそのほかの兆候がみられないので、まだまだのようです。
  • cruise(2003/05/04 23:19)
    二人が働き者だからアリが仲間だと思ったのかもしれないですね。
    アリさんには悪いけど、何を持ってくるのか(菌)判らないから嫌ですよね。

    ジロ君が病院から帰ってくる前でよかった。
    もう少し・・・・平常心。
  • たま(2003/05/06 03:04)
    いらっしゃいませ〜♪
    ジロが生まれる前で本当によかったです。
    退院して帰ってきたらアリさんとこんにちは、というのはショックですよね♪

■2003年05月03日(Sat)  夏みたいな
kinnrennka_01.jpg 350×280 51K
暑い一日になりました。
右手さんは土日もお仕事ということで今日も出かけていきました。
私は特に何もすることがなかったので、気になっていたリビングのエアコンを掃除しました。
明日、気が向いたら寝室のエアコンも掃除しようかな。

ナスタチュームの芽が出ました。
ハスのはっぱみたいなのがそうです。
どんどん大きくなってアブラムシ君たちをやっつけてね。
  • ミギーテ(2003/05/04 01:23)
    エアコン掃除おつかれさまです。

    そしてナスタチウムおめでとう。

    そして・・・・予定ではあと五日後?
    どうなる!?
  • たま(2003/05/06 17:57)
    どうなりますやら・・・。
    なんだか予定日を過ぎそうな予感が・・・。
  • cruise(2003/05/09 22:16)
    どこかで聞いた名前だと思って考えていましたが、花色が気に入って買った苗の名前が確か・・・・ナスタチウムだったと思います。

■2003年05月02日(Fri)  新作
cha_03.jpg 350×280 22K
何週間か前に出来ていたのですが、お披露目が遅くなりました。
前回作った白いくまとペアです。
ケープも作ってあげる予定です。

■2003年05月02日(Fri)  39w
予定日まであと1週間。
早くジロにあいたいなぁ♪
  • cruise(2003/05/02 15:41)
    私も早くジロ君にあいたいなぁ・・・

■2003年05月01日(Thu)  快晴
ちょっと肌寒い感じでしたが、とてもいいお天気になりました。
お布団を干して布団カバーも洗って、実家の母が来たときに使うお布団の用意もして、もう準備万端です。
安心して入院していられるように、レンタルのベビーベッドも届けてもらいました。早めに頼むとちょっと勿体ないかなとも思ったのですが、出産後はできるだけ体に負担をかけたくなかったので、ベッドを中心にジロのスペースを作ってしまいました。
はじめはベビーベッドは要らないかなと思っていたのですが「何かの拍子に踏むと悪いから、少し高いところのほうがいい」と右手さんが言うので頼みました。
確かに小さいうちはベッドに寝かせていたほうが安心です。

私一人で考えるよりも右手さんに相談したほうがいろいろとうまくいくような気がします。(命名のことも)
右手さん、これからもよろしくお願いします♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索