表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年07月30日(Wed)  スタンプラリー
20080730_010.jpg 300×400 38Kジロさん、コロタンの風邪はずい分と良くなりました。
今はtamaがガラガラ声になってます。

そして、今日はお医者さんに行くついでに、JRのポケモンスタンプラリーに参加してきました。

自分の好きなポケモンのスタンプを集めるために電車に乗るということが、ジロさんにとっては とても楽しかったようです。
ゴール駅では、黄色のストラップとピカチュウサンバイザー、スタンプ帳をもらって、ニッコリ♪

6つのスタンプを集めてゴールへ向かう、という簡単なゲームでしたが、親子で一つのことをやり遂げた達成感があって、参加して良かったと思いました。

電車好きな子にはオススメですよ〜〜〜
  • macha(2008/08/04 12:00)
    うちも昨日スタンプラリーしてきました♪
    休日だったのもあって、ラリー参加者すごく多かったです!
    帰宅後から息子は台紙の路線図を眺めて駅名とポケモン名をぶつぶつ・・・オタク度に拍車がかかりそうです^^;
    その後体調はいかがですか?夏風邪はやってるみたいですね。お大事に。
  • たま(2008/08/19 17:07)
    スタンプラリーのパンフレットが新潟の駅のビュープラザにもおいてありました。
    新潟から新幹線に乗ってラリーに参加する子供もいるのかなぁと驚きました♪

■2008年07月27日(Sun)  おバカでしょ
家の中で、折り紙や お絵かきをすることが多かったジロさん。
顔の落書きも どんどんエスカレート。
水性ペンだけど、落ちるかなぁ…
obaka.jpg 400×300 27K
  • 横さん(2008/08/07 12:38)
    娘とふたりで笑わせていただきました! ごめん。
  • たま(2008/08/19 17:09)
    笑ってもらえて嬉しいわ♪
    帰省中、女の子の話になると、必ずMちゃんがいいと言うジロさん。
    思いは一途みたい〜〜〜
  • 横さん(2008/08/22 20:57)
    お〜〜〜二学期が楽しみだね〜〜恋する二人は素敵さ〜 ♪

■2008年07月26日(Sat)  何だかシブイ話題ばかりですが…
風邪引きついでに…血液検査をしました。
アレルギー体質であることに間違いはないジロさん。
0歳のときの検査結果は、もう当てになりません。
いつか、いつか…と思いつつ、もう5歳になってしまいました。

さらに、ついでのついで、でしたが、コロタンも一緒に検査しました。

そして検査結果が出ました。
血液型は二人とも0型。
ちょっと意外でした。

ジロさんのアレルギー検査は思っていた通りの結果で、ハウスダスト、ダニ、スギ、卵白、イクラ、ネコが陽性。
コロタンにアレルギー反応は出ませんでした。

が、予想外のことが…
コロタンは かなりの貧血だそうで…さらに精密検査をするということで、再び採血。
そして、体内の貯蔵鉄も少なめということで、鉄剤を飲むことになりました。
1日3回、2〜3ヶ月は飲み続けるそうです。

ついでで受けた血液検査でしたが、早くに分かって良かったです。

風邪全般のシロップに、抗生剤、気管支の薬、さらに鉄剤(シロップ)が加わり、薬漬けのコロタン。

一緒に頑張ろうね♪

■2008年07月25日(Fri)  Happy Birthday!
右手さん、お誕生日でした。
これからも健康でありますように。
  • 横さん(2008/08/07 12:36)
    なんだか。。。。親近感あるので、遅くなりましたが、右手さんお誕生日おめでとうございました。私もめでたく また 歳をとりました。。。。泣
  • みぎて(2008/08/13 18:07)
    はっ!
    ありがとうございます。
    気付いたら業界の長老になっていたワシでした。
    でも最近は早寝早起きで大丈夫そうです。
  • 横さん(2008/08/22 20:55)
    はっ、お返事、恐縮です。。。
    私もママ友の長老。。。身体いたわりましょうね。(笑)

■2008年07月22日(Tue)  盛りだくさんで…
楽しいことして遊びまくるぞ〜〜〜と気合が入っていたジロさん。
夏休みに入ると同時に体調を崩し、18日には喉頭炎になり、19日の夜には発熱。
盆踊りでカキ氷を食べてる場合じゃなかったのですが、フラフラしながらも行きたがるジロさんに負けました。

そして、ジロさんが ちょっと良くなった昨日の朝。
コロタンのクシャミが始まり…夜中には咳、嘔吐。
そして、今日は39度の発熱。

結局、今日は病院に行っただけ。
ジロさんも体操クラブの夏季教室はお休みにしてもらいました。

子供の体調を整えておくのって、むずかしい!!!
  • macha(2008/07/22 23:44)
    あらあらあら・・・コロタン悪化してしまったのね(;_;)
    体操クラブは延長までしてサービス満点(?)だと聞いたのに。明日は参加できると良いね。
    コロタン、お大事に・・・。
  • たま(2008/07/26 09:01)
    体操クラブは、お休みしました。
    残念でした…

■2008年07月19日(Sat)  夏といえば…
やはり、これは欠かせないでしょう。
盆踊りに行って来ました。

新潟にいた頃は、盆踊りといえば8月。
でも東京は7月なんですよね。
何となく感覚のズレを感じたりしますが、楽しめればオッケーです。

ジロさんは踊るよりも、甘いものを食べるのが楽しみ。
イヤになるほどの長い列に並んでカキ氷を食べていました。

コロタンは楽しい太鼓のリズムに合わせて、手を叩いたり、やぐらに登ったり。
満喫していました♪
20080719_006.jpg 400×300 31K

■2008年07月17日(Thu)  初日イベント
20080717_016.jpg 714×529 84K
元 すい○ぴー組の、親子 約10組で多摩六都科学館に行って来ました。

小学生にならないと理解できないのかと思って行ったことがなかった科学館。
幼稚園の年中にもなると、いろいろな体験ができたり、かなり楽しめたようです。
何と言っても、幼稚園以外でお友達と一緒に遊べたことが、特別で嬉しかったようです。

楽しくて楽しくて、5時の閉館までいたジロさん。
大満足だったね♪

■2008年07月16日(Wed)  修了式
1学期、よく頑張りました。
バスで帰るのがイヤで幼稚園で大泣きしたり、先生から呼び出しがあったり…
新しいお友達と遊ぶようになったり、少しずつ苦手なことが克服できたり…
いろいろとありました。

コロタンもハイハイから歩くようになり、赤ちゃんから幼児へと大きな成長をしました。
…紙を食べるのは変わらないけど…

二人いれば大変さも楽しさも2倍♪

明日からは夏休みに突入!
今年は何しようかな♪

■2008年07月13日(Sun)  初めての…
20080713_000.jpg 267×357 23Kジロさん、初めての体操クラブの遠足に行ってきました。

体操クラブの遠足は、先生とお友達だけ。
保護者は付き添いしません。
しかも、電車を乗り継いで秩父まで。

落ち着きのないジロさんなので、先生も事前に いろいろと考えてくれました。
当然、親もアレコレ心配しました。

帰ってきたジロさんは…
とてもいい顔をしていました。
そして、土産話が尽きず、眠るまでテンションが高いままでした。

先生との約束が守れたこと。
みんなと楽しく過ごせたこと。
お友達に優しくできたこと。

良かったね♪
  • macha(2008/07/14 11:43)
    遠足おつかれさま!
    子供達は本当に楽しかったみたいだね♪
    みんな一回り成長したような気がしました^^
  • たま(2008/07/14 14:03)
    machaさん、いらっしゃいませ♪
    ジロさんは今日になってもテンションが高く
    …きっと午後くらいからグズグズが始まるのではないかと
    一日を通して頑張れたことで、かなり自信がついたようです(*^ー^*)

■2008年07月11日(Fri)  キティちゃん
20080711_005.jpg 400×300 21K
今週末、ヨーカドーのB1で売ってます。
プレーン、チョコ、小倉、カスタード、ミルククリームなどいろんな味があって美味しそう♪
ついつい買ってしまいました。

来週から夏休み中はピューロランドで販売するそうです。

■2008年07月09日(Wed)  おやしらず
何年か振りに歯医者さんに行ってきました。

虫歯自体は軽くて すぐに処置できるものでした。
が、右上の親知らずが中途半端に出てきていて、虫歯になりかけ&ほかの歯に影響しているということで…土曜日に抜くことになりました。
二十代で抜いた親知らずは、変な方向に生えていて…歯を何分割にも割って抜きました。
腫れたし痛いし、熱も出たりして2〜3日寝込んだような記憶があります。

今回は 軽くすみますように…
  • はせりん(2008/07/14 09:53)
    無事抜けましたか?
    わたしも抜いた方がいいと言われ続けている親知らずが
    あるのですが、延ばし延ばしにしています。
    そろそろ抜こうかな〜!?
  • たま(2008/07/14 13:59)
    はせりんさん、こんにちは♪
    ワタシも何年も前から言われていた親知らず。
    いつかいつかと思いつつ…虫歯になりかけて、ようやく決心できました。
    思ったよりもスムーズに抜けたので助かりました。
    やっぱり、生え方次第ですよね。

■2008年07月06日(Sun)  あついですねぇ・・・
梅雨明けは まだなのに、夏のようです。
暑くなると焼肉が食べたくなったり、甘いものが欲しくなったり。

プロペラカフェのチーズケーキが食べたいです〜〜
  • 横さん(2008/07/11 09:34)
    食欲減退気味の私。。。たまさんは焼肉にスィーツ!!!!さすが!!
    あ〜〜もうすぐ夏休み〜〜〜どーする?????
  • たま(2008/07/11 13:51)
    横さん、いらっしゃいませ〜〜
    食欲減退してみたい…
    横さんのようにスレンダーになりたいわ〜〜〜
    夏休みは、8/5くらいから帰省予定ですぅ。
    お盆明けまで。
    7月中はお祭りもあるし、紛れると思うけど…あとは庭でプールかな(^.^;
    良かったら遊びましょうね♪

■2008年07月05日(Sat)  真冬と真夏
20080705_025.jpg 778×291 67K
今日は、ジロさんの体操クラブのスケート教室がありました。
うまく流れに乗れるかなぁ〜〜なんていうtamaの心配をよそに、真剣に練習を繰り返すジロさん。
前回から半年。
頑張れる心に成長したことが、とっても嬉しかったです。

午後からは、お庭で水遊びをしました。

真冬と真夏。
どっちも楽しかったね♪
  • macha(2008/07/10 12:12)
    スケートお疲れ様でした。ジロさん、がんばってましたね!
    コロタンイチゴ・・・かわいすぎます〜〜(≧∇≦)キャー♪
  • たま(2008/07/11 13:38)
    machaさん、いらっしゃいませ♪
    スケートお疲れ様でした。
    それぞれ成長が見られて良かったですね♪
    コロタンイチゴは…去年の西○屋のバーゲン(^o^;
    1,380円→399円ですぅ〜〜〜
    帽子つきで、可愛くてお得でした♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索