表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2010年04月21日(Wed)  保護者会2
昨日に引き続き、今日は幼稚園の保護者会でした。
こちらは、段取りも分かっているので楽々と終わりました。

やっぱり初めてのことって疲れるんだなぁ。。。
毎日初めてだらけの子ども達を思いやれた2日間になりました。
  • みぎて(2010/05/05 07:38)
    おつかれさまでした。
    ぼくにとってはジロさんやコロタンの性格の違いを実感できた二日間でもありました。
  • cruise(2010/05/06 13:54)
    こんにちは。

    入学・入園おめでとう。
    記念写真も届きました。
    本当にありがとう。

    我が家は振り返ってみると、長男が保育園に入ってから、あっという間でした。
    あと3年で保護者会ともお別れです。
    疲れるし、辛いし、頭にくることも多いと思いますが、その分以上の笑顔に逢える機会があります。
    楽しんでください。短いです。
    特に、小学生時代は最高に楽しいですよ。
  • みぎて(2010/05/07 18:37)
    ワシ小学生の時は帰り道にアイスを買い食いするのが日課でした。南国だから常時熱いし。
    で、帰宅時に時々自分の学校のスクールバスに出くわすのですが、そうした時に学校に悪さ(買い食い)がバレたら困ると思って、手を高速で動かせばアイスが見えなくなるとか考えて高速でアイスを振りながらバスの後を追ったりする、けっこう「浅知恵にも程があるだろう」といった感じのアレな子でした。

    つまり、小学生時代は素晴らしいですね。はい。
  • たま(2010/05/09 07:51)
    こんにちは〜〜
    コメントありがとうございます(*^ー^*)
    >みぎてさん
    ジロさん、コロタンの2人は他のお友達と比べてみても、かなり違うタイプの兄妹だと思います。
    見てて面白いくらいですよね。
    南国…日本ではあまり体験することのない独特な小学生時代ですね。
  • たま(2010/05/09 07:57)
    こんにちは〜〜
    コメントありがとうございます♪
    >cruiseさん
    ジロさんの幼稚園生活が あっという間に過ぎてしまって。
    いろいろと すごく大変だった気がするのに終わってみれば大したことなかったと思えたり。
    子どもが甘えて頼ってくれる時期なんて短いのかも、と最近おもいました。
    あと、経験することってすごいな、と。
    親としてまだ駆け出しだけれど、経験したことで、自分の親や年配の方々、cruiseさんのような先輩を、なお一層尊敬できるようになりました(*^。^*)

■2010年04月20日(Tue)  保護者会
小学校の保護者会に初めて行って来ました。
2時間くらいで終わるのかなぁ〜と気楽に構えていたら…ナント3時間以上かかり、終わったのは5時をまわっていました。
PTAの役員決めやその他の係りを決めるために話し合いやなにやら。。。
まとめ役にPTAの会長もきて、予想以上に大掛かりな感じでした。

つかれた〜〜〜

■2010年04月18日(Sun)  バレエ発表会
20100418_005.jpg 298×224 15Kジロさんのお友達のバレエの発表会に行ってきました。
去年の秋に市の文化祭の発表会には行ったけれど、今回はバレエ教室が2年に一度行う発表会。
先生方の気合も入りまくっていたのか、見ごたえのあるプログラムになっていました。
バレエ教室といってもジャズダンスも教えていたりするので発表会も堅苦しくはなく、可愛らしさ楽しさを感じるプログラムが多くありました。

開演のベルが鳴り響いたときにビックリしてママにしがみついていたコロタンも、バレエが始まってしまえばウットリ♪
しかも終わったあとは「大きくなったらお姉さんみたいにバレエする〜」と言っていました。

女の子には魅力的よね♪

■2010年04月09日(Fri)  入園式
20100409_003.jpg 400×300 22Kコロタン、入園おめでとう♪

ママに抱っこされてジロさんの入園式にきてから3年が経ったなんて、早いね。
この3年、ジロさんの付き添いばっかりだったけれど、今日はコロタンが主役だよ♪

コロタンは、いつもいつも お利口さんで待っていてくれたね。
その積み重ねの分、幼稚園でいっぱい楽しいことがあるからね♪

■2010年04月08日(Thu)  仲良しさん♪
grp0501072211.JPG 400×300 37K偶然、同じクラスに近所の男の子がいました。
帰り道が同じなので安心です。

男の子らしく(?)アチコチ寄り道をしたり、しゃがみこんでアリの巣を観察したり。
同じ道を歩いてくる女の子は とっくに帰ってきているのに男の子は。。。
まぁ、予想通りの行動ですが(^。^;

人と仲良くなるのが得意なジロさん。
お友達がいて良かったね♪
男の子2人で手を繋いで帰ってくる姿は、とっても可愛いです(*^ー^*)

■2010年04月06日(Tue)  入学式
20100406_022.jpg 400×300 49Kおめでとう〜ジロさん♪
いよいよ小学生だね。

入学式早々、いろいろとやっちゃったけど(^・^;
きっと今まで見たことないような、楽しい毎日が待ってるよ〜♪

■2010年04月01日(Thu)  満開
20100401_019.jpg 400×300 54K開花宣言から約10日。
とうとう今年の桜も満開になりました。

真っ青な空に向けて桜の花からエネルギーが放たれているように見えるほどの力強さ。
儚いイメージの桜の花なのに、一輪一輪が風に立ち向かい、精一杯今を生きているように見えました。

ジロさん、コロタンは、お友達と一緒に桜のキレイな近所の公園でおにぎりを食べ、遊んで、春の一日を満喫しました。

毎年やってくる桜の季節。
いつも笑顔で、いつも楽しく、みんな揃って迎えられますように♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索