表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2012年11月30日(Fri)  よく頑張りました。
grp1201104633.JPG 300×400 34Kコロタン、9月から始まった市の水泳教室(全9回)が、今日 終わりました。

2学期は夏休みが終わってバテ気味なところへ運動会の練習が始まり、新潟へ帰り、運動会本番になり、
運動会が終わったらクリスマス祝会の練習が始まり、お芋掘り遠足があり、プリキュア映画を観にいったりと
イベント満載で、いつも元気なコロタンにも お疲れの時期もありました。
そんな中、さらに水泳教室。
本当によく頑張りました。

自転車で片道25分。
夏から秋、秋から冬に変わっていく季節の移り変わりも楽しめたね。

ミニストップにもお世話になりました(*^−^*)
  • cruise(2012/12/01 23:36)
    お疲れ様でした。
    それが力になってくれる日が来るよ!
    ノロが流行っているそうで・・・十分気を付けていきましょうね
  • tama(2012/12/05 02:48)
    コロタンはとても楽しんで行ってくれました。
    子供たちを見ていると楽しむことって大事なんだなぁと思います。
    楽しみ下手なtamaとしては子供たちが羨ましくもあります(*^−^*)
    早いもので、もう12月。
    お互い、健康に年末年始を迎えたいですね♪

■2012年11月27日(Tue)  ジロさんの記憶力
ジロさん、明日は習字の授業があるようです。
着ていった服が墨まみれになることは覚悟しておかないといけません(^−^;

なので「明日は黒い服か、前に墨まみれにした服を着て行ってね」と言っておきました。
前々回は、よりにもよって白地の服を着ていってしまったのでtamaも厳重警戒です。

するとジロさんは「その汚れた服はイルカショーで着るから」と言うのです。
話の流れが分かりますか?
習字があるから前に汚した服を着て行ってと言っているだけなのに、なぜイルカショー???とtamaは理解に苦しみました。

更に続けて「赤は目立つからイルカショーで着たらいいって言ったでしょ」と言うのです。
tamaが言っているのは白地の服…
思い出してみると…確かに赤でサッカーボールの絵が描いてあるTシャツです。
まぁ、百歩譲って赤としておきましょう。
しかし、自分でも汚れた服って言っちゃう服をお出かけに着るの?!ってことです。
しかもイルカショー行く予定ないし。。。

よくよく話を聞いてみると、ジロさんが幼稚園年少の夏に新潟に帰省中、水族館でイルカショーを見る日にtamaが言ったことでした。
そのときに着た服は確かに赤のTシャツでした。
真っ赤でした。

当時、ほとんど青しか着なかったジロさん。
せっかく、おばあちゃんが買ってくれた赤のTシャツを着てほしくてtamaが言ったこと。

もう5年も前の…そんなにたいしたことでもないことを…よく覚えているなぁと感心してしまいました。
ジロさんの脳内に残ることは、彼にとってはインパクトのあることで重要なことなのかもしれないけど。。。
もっと覚えていてほしいことが いっぱいあるような気がします(^−^;

こんなチグハグな会話が いつか懐かしくなるのかなぁ。

…今はほぼ毎日だけど…
  • cruise(2012/11/29 00:27)
    ・・・今の私と子供たちの会話のようです・・・(汗)
    ジロさんが私なんですが・・・
  • tama(2012/11/29 17:54)
    順序立ててあげないとジロさんの話は理解できないことが多くて。。。
    疲れているときには話を聞くのが面倒になるときもあります(^−^;
    ごめんね。

■2012年11月26日(Mon)  気持ち悪いと思う人は見ないでね。
ジロさん、順調に乳歯から大人の歯に生え変わっています。
もう何本抜けたのか分かりません。

上前歯も永久歯が4本綺麗に揃って生えてくれたので安心していたのですが、右横の犬歯が変な位置から出てきてしまいました。
2ヶ月位 様子を見て抜けないようなら処置しましょうと言われて、早3ヶ月。
ようやく歯医者さんに行ってきました。

結果、当然ですが、抜きましょうということになり…
前回の先生の話を覚えていれば当然なのですが、すっかり忘れていたジロさんは「え?え?え?」と焦っていました(^−^;
それでも治療中もDVDが見れたりする、子供にはとても快適な歯医者さんなので何とか頑張れました。

記念(?)に、写真を撮ったので、一応載せておきます。。。
左が抜歯前(上から永久歯が見えてます)
右が抜歯後(一つ奥は永久歯が生えてきてます)
003.JPG 400×150 8K
  • cruise(2012/11/29 00:24)
    確かに記念です(笑)いいお医者さんでよかったね
  • tama(2012/11/29 17:52)
    ジロさんの後にコロタンも診てもらいましたが、同じようにDVDを見てご満悦でした。
    うちの子供たちは歯医者大好きです♪

■2012年11月19日(Mon)  高尾山
030.JPG 900×400 146K
土曜日の学習発表会の振替で、小学校はお休みでした。
なので、以前から約束していた高尾山に行ってきました。

行程は、ジロさんの9月の遠足と同じにするということで、すべてジロさんにお任せしました。
tamaは全く初めての高尾山登山なので全てジロさんにお任せ。
行きは徒歩で頂上まで行く6号路びわ滝コースでした。
びわ滝コースは、ずっと沢の横を歩いて行く道です。

12月中旬の気温ということで出発したときは寒くてどうしようかと思いましたが、登山道に入って10分もしないうちにポカポカしてきました。
途中、名前の由来の びわ滝も見ました。
修行者が滝行をする滝なのだそうです。
ジロさんは遠足では寄り道できなかった、ちょっとした横道に行ってみたり、沢に下りて沢がに探しをしたりと自然を満喫していました。

頂上を目前に二百段以上の階段があるのですが、そこが一番の難関でした。
でも、寄り道したり何回も休憩をしても、2時間弱で頂上に到着しました。
初心者にはお勧めの、お手軽だけど登山気分を味わえる、いいコースでした。

2時間歩くのは…という方にはケーブルカーやリフトもあります。
いろんなコースが選べるのも人気の秘密かもしれませんね。
頂上には小さな子供連れの家族から ご年配の方まで、たくさんの人で賑わっていました。

ジロさんは、頂上に着くと「景色見てていいよ♪僕がシート敷く場所見つけるから」と言って、見晴らしの良い場所を見つけてくれました。
何だか、嬉しいような…気恥ずかしいような…不思議な感じがしました。

家では、ママ〜、ママ〜と頼ってばかりのジロさんなのに(^−^)


おいしいお弁当の後は、景色を見ながら ゆっくりと下山しました。
高尾山薬王院を参拝した後、ジロさんの希望でリフトに乗りました。

リフトはシートベルトもないし、ぶらぶらしてるし、山の高さもすごく感じられて、すごくコワかったです。
ジロさんもtamaもキャーキャーいいながら乗りました。
でも、景色は最高♪

麓についても まだちょっと名残惜しい感じがしたので、お茶をしてから帰りの電車に乗りました。
ホント楽しかったね(*^−^*)

ジロさんの提案通り、今度は右手さんとコロタンも一緒に行きたいね♪

  • cruise(2012/11/23 20:48)
    手軽に行ける山ということもあって、「嵐にしやがれ」で嵐のメンバーも5人そろって収録に行ったことがあります。
    近いところでは武井壮が腕だけで登った山だったと思います。
    頂上にあるそばか?うどん?がとってもおいしいそうですよ。
  • tama(2012/11/24 20:14)
    ちょうど季節が良いので頂上はすごい人でしたよ〜〜
    お店はすごい行列でしたね(^−^;
    今度は、もうちょっと落ち着いた時期に行ってみたいですね♪

■2012年11月17日(Sat)  学習発表会
いよいよ学習発表会の日になりました。
ジロさんの学年は「ほんとうの宝ものは」という劇でした。
せかいたからものコンクールを舞台に、いろんな人たちが自分たちの思う宝物を披露するというお話です。
いろんな考えのいろんな立場の人たちが出てくる中で、自分たちにとっての本当の宝物はどういうものなのかを、観ている人たちも考えさせられるお話でした。
といっても全く堅苦しいものではなく、ユーモアがあってコロタンも楽しく観ていました。

ジロさんの役は、イクサマニア連邦の人でした。
宝物は、すごい威力をもった爆弾です。
最初はいきまいていた彼らも、審査員に「爆弾は人を傷つける悪魔の宝」といわれて考え直し「まだ死にたくはないからな」とシュンとして退場していきました。
最初の迫力に対して、最後ガックリと肩を落として帰っていく姿は、可哀相というか…ショボ〜ンとしていて何だか可愛かったです。

ジロさんは、役になりきって頑張っていました。
ちょっとカッコよかったです(*^−^*)

イベントがあるとジロさんは怪我をしたりトラブルがあったりと必ず何かあるのですが、今回は無事に終わりました。
本人も、自分の劇はモチロン、他の学年の発表もすごく楽しめていたようなので本当に良かったです。

少しずつ、本人なりに、日々成長しているようです。

よく頑張りました♪
  • cruise(2012/11/23 20:49)
    とっても考えさせられる発表会だったと思います。
    元気そうで何よりです。
  • tama(2012/11/24 20:06)
    小学三年生にもなると、気持ちをこめて台詞を言えるようになるんですね。
    みんな素晴らしい表現力でした♪

■2012年11月10日(Sat)  コスプレイヤーにイタ車…
20121110_0033.JPG 1200×700 348K
今回のアニフェス?ではコスプレイヤーのショーやイタ車の展示までありました。
いたるところにコスプレイヤーが…髪の毛も緑や青、ピンクや黄色…さまざまな衣装…
姿かたちはなりきっていますが、普通の人なので そこここで携帯見たり ご飯食べてたり。
…当たり前なのですが。
コスプレイヤー同士が写真撮り合っていたり、自販機前では シャーが立ち話をしていたり。。。
異次元のような異次元でないような。。。

コロタンはコスプレイヤーを見るのが好きらしく、飽きずに一日イベント会場で楽しみました。
将来は自分も すると…ニコニコで言っていました(^−^;

コスプレイヤーの写真もたくさん撮りましたが、今回はイタ車の写真をアップ。
アニメの内容は分からないtamaでも、すごさに感動しました♪
  • cruise(2012/11/12 00:40)
    すごいね・・・・その一言に尽きる・・・
    見てみたいけど・・・・イタ車はこちらにもちらほら・・・出会った時には!!!!!!です。
  • tama(2012/11/12 17:54)
    おたくの方々のエネルギーはすごいですよね。
    これだけのものを維持しようとしたら、かなりの経費もかかるし。。。
    と、すぐ現実を考えてしまう。。。

■2012年11月10日(Sat)  恒例・秋のプリキュア映画
20121110_0006.JPG 900×400 79K
春にはオールスターズの映画、秋にはその年のプリキュアの映画があります。
プリキュア好きの女の子には欠かせないイベントです。
前売りは2ヶ月前から買ってあったのでコロタンとしては待ちに待った、今日。
ようやく行ってきました。

映画は言うまでもなく、満喫です(*^−^*)
ノリノリで楽しく、小さなライトをつけてプリキュアを応援する場面では「プリキュアがんばって〜〜!」と大きな声で応援していました。

しかも、今日は立川駅北口ではアニメのイベントがあり、プリキュアショーまで見れて、更に握手会まで。
コロタン大喜び♪

イイ日に行けました〜 \(^−^)\☆☆☆
  • cruise(2012/11/12 00:42)
    満面の笑顔ではしゃいでいる姿が目に浮かぶよ。
    お花の種ありがとう。大切に育てます。
  • tama(2012/11/12 17:52)
    プリキュア好きは、たぶん期間限定なので(*^−^*)
    でも楽しんでいる顔は一番の原動力になりますね♪

    お花の種はクイズラリーでもらえました。
    説明書通りに撒いた種は芽が出てきて少し茎が伸びてきたところです。
    でも、間引くのがもったいなく感じてしまったので、残りの種は卵のパックにピートモスを入れて2粒ずつ撒いてみました。
    どうなりますやら。

■2012年11月07日(Wed)  ろ…ろ…ろうがん!?
最近、細かい字が読めなくなってきました。
ゼロが2つなのか3つなのか良く判断できなかったり。
3と6と8と9の区別がつかなかったり。

四十路ではあるけれど、ちょっと早いかなぁ〜〜〜


■2012年11月06日(Tue)  おひさま
今日は とても冷たい雨が降りました。
秋になって日差しが弱まってくると心の充電が切れそうになります。

おひさまの力って大事です。

そこを補うために、先日録画した音楽番組を見ながらテレビにむかって歌っています。
80年代、90年代の歌ばかりの、懐かしの…的な(^−^;
  • cruise(2012/11/07 09:45)
    それわかる気がするけど、テレビはお子達に占領されてますぅ・・・・・
    力の勢力分布図が変わりつつあります。
  • tama(2012/11/08 18:51)
    きっと、あと何年かしたら同じになりますね(^−^;

■2012年11月03日(Sat)  おめでとう
右手さん、tamaさん、結婚記念日おめでとうございます♪

って、お祝いも何も全くしなかったけれど。。。

めでたく12周年ですね。
これからも宜しくお願いいたします(*^−^*)
  • cruise(2012/11/07 09:44)
    ひとまわりしたってことですか、
    辰年に結婚したわけね?
  • tama(2012/11/09 18:04)
    2000年です♪
    当時流行ったミレニアム婚(*^−^*)

■2012年11月03日(Sat)  ワークショップに参加してきました。
024.JPG 400×300 21K小さな秋の花の雑貨を作ろう…みたいな ワークショップに参加してきました。

不織布でお花を作り、リースやオブジェ、クリップ、ブーケなどを作るというものでした。
美術館の展示に沿ったワークショップだったので、秋の野の花のイメージで作る予定…でしたが、これがなかなか難しい。
不織布の色選びから、大きさ、花びらの形、葉やリボン選びなど、まったく構想ができずに困ってしまいました。
でも、なんとかひとつひとつお花を作り、繋げてリースにできました。
本当に、なんとか、といった感じで。

出来上がって改めて見てみると、秋の気配を感じない作品に…
むしろ春か夏のリースになってしまいました。

それでも一つの物を作り上げることができたので、満足。
楽しいひと時でした♪
  • cruise(2012/11/06 23:39)
    こんにちは。
    写真だけ見たら、春らしい素敵なリース・・・花嫁さんの髪飾りのようです。かわいっくてすてきです。
  • tama(2012/11/07 05:46)
    やっぱり、春ですよね〜〜〜

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索