表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2012年08月30日(Thu)  鷹匠茶屋
20120830_0019.JPG 1200×300 75K
夏休みも終わりに近づいてきました。
コロタンは28日から夏期保育で幼稚園に行き始めました。

ということで、この4日間はジロさんと二人です。
めったにないチャンスなので、以前から行きたいと思っていた三鷹にある鷹匠茶屋に行ってきました。

お店の中の区切られた飼育用のスペースで、鷹、隼、ふくろうがお出迎えしてくれました。
入り口近くの箱にはメンフクロウが2羽いました。
メンフクロウは暗いところが好きなようで奥のほうから首を左右に動かして、こちらを窺っているようでした。

ジロさんは手が届きそうなくらい近くにいる猛禽類たちに興奮♪
写真を撮りまくりでした。

写真は左からミミズク、鷹、隼です。
みんなカメラ目線です(*^−^*)

もっと細かい種類を教えていただいたのですが、頭に入っていませんでした(^−^;

ジロさんは近くで観察して満足した後、トーストとデザートを食べて大満足。
店内に流れている猛禽類たちのDVDを見て、のんびりと夏休みの終わりを楽しみました。

  • nao(2012/09/11 14:57)
    うちの近所じゃないですか〜まだ入ったことないので参考になりました(^_^)
  • tama(2012/09/12 06:10)
    朝一番に入ったので貸切状態でしたよ♪
    初めての体験だったので、お店の方とたくさんお話ができて良かったです。
    ただ、ランチセットが12時からだったのが、ちょっと残念でした(^−^;
    見るだけなら外からも見えますね♪

■2012年08月25日(Sat)  どぉ〜ん、ぱぁ〜ん、きらきら〜
20120825_0029.JPG 400×300 29K毎年恒例のサマーフェスティバル。

住宅地ですが花火も上がります。

このお祭りが終わるとともに、夏休みが終わりを迎えます。
子供たちにとっては、楽しいけどちょっと寂しいような…たぶん、日曜の夜のサザエさんのようなイベントです。

でも、お友達や家族と見る花火はすっごく綺麗で、間違いなく夏休みのきらきらな思い出になったよね♪


  • nao(2012/09/11 14:57)
    お久しぶりです♪あやかママです。サマーフェス、わたしも行ってました!ニアミス・・・というか会えずに残念。
  • tama(2012/09/12 05:57)
    naoさん、こんにちは!!!
    お久しぶりです〜〜
    お元気ですか?
    コメントいただけて、すごく嬉しいです♪
    花火は、naoさんもご存知のMちゃんママ、Tちゃんママ、ちょっと遠くからSちゃん(男の子)ママという、いつものメンバーで見てました♪
    来年はぜひ一緒に(*^−^*)

■2012年08月24日(Fri)  すいかぽんち。
20120824_0001.JPG 400×300 34Kコロタンが幼稚園からもらってきた夏休み用のワーク本に‘すいかぽんち’の作り方がありました。
当然、子供たちは作りたがります。
夏休みの初め頃はイベントが多かったので延ばし延ばしにしてきましたが、さすがに夏休みも残りわずか。
ジロさんのお友達が来るというきっかけで、ようやく作りました。

子供たちは大きなスイカで作りたかったようですが、とてもとても(^−^;
小玉スイカの半分にカットされたものを用意して、なんとか、やっとの感じで、それらしくできました(*^−^*)

まん丸に くりぬくのは大人でも難しく子供たちは苦戦していましたが、めったにしない作業なので楽しんでやっていたようです。
最後にサイダーを入れると歓声まで上げて喜んでくれました。(写真はまだ入っていません)

そして、あっという間にお腹の中へ。
まん丸にならなかった大半のスイカの実も完食♪

楽しいおやつタイムになりました(*^−^*)

■2012年08月22日(Wed)  今年は。
今年の夏休みは、なんだか充実しているように感じます。

イライラしたり、怒ったりしていることは変わらないのですが、
今年は行動にしたことが多かった気がします。

頭で考えるだけだったり、無理だと動かずにいるよりは、
行動したほうが満足できると実感しました。

夏休みも残りわずか。

笑顔で(*^−^*)がんばろう♪
  • cruise(2012/08/22 15:33)
    猛暑の中元気しているようですね。

    不安が不安を呼んで心配になったり・・・行動は何よりも結果を出してくれるので、安心への近道かもしれませんね。

    我が家の最後の夏休みはバイトの時間以外は、
    今まで出来なかった連日ゲームのようです。
  • tama(2012/08/22 21:02)
    我が家の息子も。。。ゲーム三昧です。
    小3にして早くも おたっきーくさいです(^・^;
    ゲームのためにならプリントやドリルを頑張れるようで。。。
  • cruise(2012/08/24 22:03)
    いいじゃない?
    ゲームで釣ったら勉強してくれるなんて最高ジャン!
  • tama(2012/08/30 23:29)
    ですね♪

■2012年08月20日(Mon)  メダリスト達の銀座パレード
20120820_0004.JPG 1200×300 107K
行って来ました!!!

銀座!


すごい人人人人…

暑いし、人出はものすごいし(>o<)



でも、やっぱり、行って良かった o(*^o^*)o



日本を代表して戦ってきた すごい人たちに会えたこと、この感動はすごいです。


2020年、東京にオリンピックが来てくれたらと思うと、今から熱くなります!!!


 写真左:パレード開始を待つ子供達
   中央:バスが見え始め沸き立つ人々
    右:アーチェリー女子 スマイルジャパン
  • cruise(2012/08/22 15:34)
    いきたかったー!!!!

    行けたなんてすごい!
    行動力に感激!
  • tama(2012/08/22 20:57)
    cruiseさん、こんばんは〜〜
    やっぱりオリンピックのエネルギーってスゴイのだと思います。
    普段なら、こんな真夏の炎天下に、二人の子供つれて、こんな人ごみには絶対に行きません (^・^)v

■2012年08月19日(Sun)  カバさんサーフィン
20120819_0008.JPG 300×400 31K今日はイトーヨーカドーの専門店外のイベントで木の工作をしてきました。

カバさんサーフィンという組み立てるだけの工作キットでした。
細かいパーツもあってコロタンには少し難しそうでしたが、担当のお兄さんが優しく教えてくれたので、無事に作り上げることができました。

手回しオルゴールのように回すと、カバさんがサーフボードの上でゆらゆらして、サーフィンをしているように見えます。
自分で作ったということもあって、コロタンは大喜びでした。

…コロタンには、サーフィンというよりサーカスに見えたようですが(^−^;

■2012年08月07日(Tue)  プリキュアスタンプラリーと児童館
004.JPG 400×300 36Kコロタンのお友達とコンビニのスタンプラリーに行ってきました。
4軒のコンビニを回りスタンプを押し、報酬のシールをゲット。
真夏の日差しの下でも、4軒くらいなら何とか頑張れました。
コロタンはお友達と久しぶりに会ったのでテンションMAX!
スタンプを集めて回るだけなのに、大はしゃぎでした。

そして、お昼は子供たちが集まったときの定番、マックでハッピーセット♪
午後からは近所の児童館に行き、思いっきり体を動かして遊びました。

写真は幼児室のボールプールに埋まっているところ♪
…幼児室…来年4月からは小学生になるので入れなくなっちゃうね〜〜〜〜

■2012年08月02日(Thu)  森ヶ崎水再生センターとANA飛行機整備場見学
20120802_0239.JPG 800×300 79K
市の見学ツアーに応募して見事当たりました。
先日のサイエンス教室も今回も倍率8倍位なので、今年のジロさんは当り年です。

朝8時に市役所に集合してバスに乗り、まず森ヶ崎水再生センターに向かいました。

森ヶ崎水再生センターでは下水道について勉強して、実際に水を綺麗にしていく施設を見学しました。
大きな不純物を取り除いた後は微生物たちが活躍すると聞いてジロさんは感心していました。
水の中にいる微生物を見せてもらうとジロさんは「おぉ〜〜」と、くい付いていました…tamaには藻か汚れの集まりにしか見えませんでしたが(^−^;
しかも、パンフレットの微生物の写真を見て「かわいい♪」と。

お弁当を食べた後は再びバスに乗り、羽田空港にあるANA飛行機整備工場へ行きました。
何年も前から気になっていた整備工場見学、念願叶ってtamaも嬉しかったです。

大きな機体を目の前にして、ジロさんも写真撮りまくり。
更に、何かのスイッチや工具、整備用の車、整備士さんが工場内を移動するための三輪車、大きな工場の空間を支える柱など、写真を撮ることでジロさんの視点が見えて面白かったです。
機体では、エンジンはもちろん、ランプや避雷針、郵便マークなど、やっぱり面白い視点でした。

ANAは写真の掲載に許可が要るので、面倒で(^−^;
今回は写真は載せませんが、夢中になっているジロさんの顔やANAモデルのガンダム、機体の輝きなど、貴重な思い出がたくさん撮れました。
本当に行けて良かったです。

帰り道のバスでジロさんは熟睡。
夏休みの一日、満喫したようでした。

帰宅後、一番心に残ったことは何?との質問にジロさんは、
「微生物」と答えてくれました(^−^;

楽しい一日だったね♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索