表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2013年11月13日(Wed)  救急車
人生初。
救急車に乗りました。

といっても、tamaの病気や怪我ではなく、右手さんのお父さんの付き添いです。
先週の金曜日の8日の朝に救急搬送され入院。
いくつか検査をして、急変などがないことを確認したうえで、今日退院しました。
2年前の脳梗塞が原因ではありますが、再発ということではないので安心しました。
看護師さんと冗談交じりにお話したり、本人もいたって元気でした。
大事に至らず、本当に良かったです。



人間、いくつまで生きられるのかが生まれたときに決まっていたりするとしたら、
人生は学校の時間割みたいになっているのかなと思ったりします。

必要な勉強をしたり友達作りをしたり、辛いことがあったり楽しいことがあったり。
面倒くさいと思う勉強も、きっと必要なこと。

決められた時間の中で、何を学んで、どんな自分に成長できるのか…



始まって終わる。
ただそれだけの箱の中に、どんな宝物を詰められるでしょう。
  • cruise(2013/11/16 10:26)
    大変でしたね。

    私・・・救急車はいまだに乗っておらず、このまま終わってくれたらと思います。

    どんな勉強をしたくてこの命を与えられたのかすら抹消されて生まれおちるこの世の中で、
    道を見つけるだけでも大変なことですね。
  • tama(2013/11/18 10:53)
    cruiseさん、こんにちは。
    子供たち、自分、親。
    この3つが、人生の序盤、中盤、終盤を見せてくれています。

    先が見えないからこそ自分がすべてで大きく見える子供たち。
    終わりを見据えて、心も生き方も考えている親。

    その中間にいる自分はどうすべきなのかと考えてみても、
    やっぱり毎日をできるだけ精一杯生きることしかできないのです。

    魂が喜ぶことを探り当てられたら、きっと最高と思える人生になるのでしょうね(*^−^*)

■2013年11月09日(Sat)  展覧会
今日は土曜日ですが、展覧会と学校公開。

弁当を持っての登校になりました。

楽しそうに作品作りをする子供たち。
小学校の展覧会が初めてのコロタンも、2回目のジロさんも楽しそうに造形活動をしていました。
今回は大成功でよかった♪とtamaもうれしく思って展示してある作品を写真に撮ったりして楽しみました。

が、さすがにジロさんは裏切りませんね。
5時間目の授業を見に行くと…書道の時間なのに道具も出さず、何もしてない(^−^;
へ?という感じでtamaもあっ気にとられました。
どう見ても、間違いなく顔を突っ伏して寝ているか、拗ねているか。。。

あ〜あ、やっぱり何事もなくとはいかないのか。
ガックリきつつ、またか、と思ったり。

見ていても仕方ないのでコロタンの教室に戻り、終わりを待って一緒にジロさんのお迎えに行きました。
一人残されて拗ねた顔のジロさんと先生は1対1で話し合い中。
廊下をウロウロしたりして時間をつぶしていると、先生が「話してみてようやく分かりましたよ」と声をかけてくれました。
結局は、昼休みに友達とちょっとした喧嘩をしたことがきっかけで気分が落ち込み何もしたくなくなったと。。。
幼稚園生のような展開ですが、それがジロさんなのです。
まだそんなしか成長していない人なのです。

困りますね。



まぁ、そんなジロさんも作品作りは頑張ってました。



お疲れさまでした。

■2013年11月01日(Fri)  終わった瞬間に。
ハロウィンでお祭り騒ぎだったのに、街はもうクリスマスイルミネーション。
早いなぁ。

でも、クリスマスというと何となく嬉しくてウキウキしてきます。

つい最近、クリスマス物語(マルコ・レイノ著)という本を読みました。
辛いことも、嬉しい事も、あったかい事も、たくさん詰まっている本でした。

今年はいつもに増して、クリスマスに幸せを感じられそうです。
  • cruise(2013/11/07 10:39)
    クリスマスって特別な感情で見てしまいます。
    今年のクリスマスは心温かく過ごせそうです。
  • tama(2013/11/07 20:06)
    cruiseさん、こんばんは〜
    クリスマスは、クリスチャンだった両親の影響もあり、一大イベントでした。
    教会でミサに出て、家ではモミの木のツリーを飾って、木の下にはかいば桶に入ったイエス様の人形があったような気がします。
    イブの日は特別なご馳走で。
    あの頃はミックスベジタブルのカラフルさに心が弾んでいた気がします(*^−^*)
    クリスマスは幸せな思い出がいっぱいです♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索