表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2010年05月29日(Sat)  運動会
20100529_032.jpg 400×300 45K
天候が危ぶまれる中、短縮プログラムで始まったジロさんの運動会。
空は曇り空、5月末とは思えない寒さで半袖短パンの子ども達は可哀想なくらいでした。

ジロさん、初の小学校運動会。
ジロさんが初めてのことはtamaも初めてなので、場所取りから競技についても分からないことだらけ。
元気に頑張るジロさんの姿を追ってアチコチ走り回りました。

そんなうちに、おじいちゃんが着き、おばあちゃんが着き、ジロさんはニッコリ♪
応援に来てくれる人がいるのはとっても嬉しいみたいです。
お昼近くには、お留守番していてくれた右手さんとコロタンも到着。

みんなの声援を受けて50m走を走りきったジロさんでした。

そして、お昼ごはんが始まって…
なんだかジロさんの様子がおかしい。
あんなに楽しみにしていたのに、あまり食欲がなく…寒気を訴えて…しまいには、うずくまってしまいました。
寒さのせいかと思ってひざ掛けやタオルを掛けて暖めたけれど、一向に良くなりません。
午後からの一年生の競技には参加せず早退することにしました。

帰宅後、熱を測ったらナント39.6度。
寒気、というより悪寒だったのかぁ〜と、ジロさんの異様な寒がり様を納得したtama。
急いで病院に行き診てもらいました。
ジロさんは立てないほどグッタリです。
診察の結果は口頭扁桃腺炎。
解熱剤と喉の炎症を抑える薬などをもらって帰ってきました。

熱は39.9まで上がり「にげてにげて〜」など、うなされるジロさん。

でも、夜には解熱剤が効き38度台になり…
40度近いときよりはかなり楽になったようで「僕もう熱おさまったよ〜」とニッコリとしてくれました。
その笑顔を見て、tamaはようやくホッとしました。

体調悪いのに、良く頑張ったよね。
心も体もお兄さんになったね。
花丸一等賞だよ♪

そんなわけで、運動会でちょっと違った角度から子どもの成長を見れたtamaでした。
  • cruise(2010/05/31 12:45)
    ジロさんの健闘に拍手!

    パパ・ママはもちろん、コロタンとおじいちゃんおばあちゃんもお疲れさまでした。
  • tama(2010/05/31 23:02)
    cruiseさん、ありがとうございます。
    子どもは愛情で頑張れるようです。
    寒い日で体調もイマイチでも、おじいちゃんの顔を見てニッコリ♪
    おばあちゃんが着いたと知らせたら、またニッコリ♪
    ありがたいことです。

    そして、遠くからでも、いつも心をかけてもらえていること。
    感謝しています。
  • みぎて(2010/06/07 18:01)
    はい、わしもcruiseさんに感謝しています。

■2010年05月28日(Fri)  発熱!
コロタン、39度の発熱。
さすがに幼稚園はお休みしました。
風邪なのですが、咳もくしゃみもなくお腹も壊さないので解熱剤のみの処方でした。

明日はジロさんの運動会なんだけど。。。
どうなりますやら。。。

■2010年05月26日(Wed)  道端の…
20100526_002.jpg 400×300 40K目に付いた鮮やかな花。
癒されました♪
  • cruise(2010/05/27 11:54)
    癒されましたぁ〜
  • tama(2010/05/30 01:28)
    ありがとうございます〜〜♪

■2010年05月22日(Sat)  おとうさんの似顔絵
grp0523141844.jpg 614×461 70K近所のスーパーで父の日に向けての似顔絵の用紙を配布していました。

喜んで描き始めたジロさんの一言。
「パパってラッキョウみたいだよね〜」
思わず笑ってしまいました♪

左側がジロさんの描いたパパ。
右側がコロタンの描いたパパ。
  • cruise(2010/05/24 12:44)
    こんにちは。

    子供の感性ってのは死角なし!って感じですね。

    右手さんの特徴をよく捉えている2枚と思います(笑)
  • tama(2010/05/24 13:42)
    cruiseさん、こんにちは♪
    子どもって、良く見ていますよね〜〜
    実は、ジロさんはラッキョウが大好き♪
    出したら出しただけ食べてしまうほど。
    パパを大好物に例えるなんてカワイイ所がありますよね(*^ー^*)

■2010年05月21日(Fri)  親子遠足
grp0523140052.JPG 800×300 72Kコロタン、幼稚園での初☆イベント親子遠足に行ってきました。
前日は雷がなったりするほどの雨降りでしたが、遠足当日には良すぎるほどの晴れ♪
最高気温は30度。
お天気になってくれたのは嬉しいけれど暑すぎて子供たちも顔は真っ赤。
先生も熱中症になる子が出ないように頻繁に水分補給を促していました。

コロタンは、初めての付き添いじゃない遠足。
たくさんのお花の中をお友達と手を繋いでお散歩したり、芝生の広場を走ったり、噴水を見てたらお水がかかって大喜びしたり…
同じ物を見て一緒に喜んでいる姿に「成長したなぁ」とtamaも嬉しく感じました。

そして、お昼ごはんのお弁当は完食♪
生まれて初めてお弁当を残さず全部食べてくれたので、ビックリ。
ピカピカになったお弁当箱を見て、これまた成長を感じ嬉しく思ったtamaでした♪

楽しい遠足だったね♪コロタン♪

…お友達と2人で写っている写真は、右側のちっちゃい方がコロタンです。

■2010年05月15日(Sat)  ケーキは…
grp0515213716.jpg 800×300 203K
ジロさんのお誕生日の13日が平日だったので、ケーキは今日にしました。

いつものことながらデコレーションだけホームメイド。
今回は低脂肪のクリームを使ったせいでクリームがいつも以上に柔らかく、面白いことになりましたが(^-^;子ども達と右手さんは喜んで食べてくれました。
我が家はみんなクリーム好き♪
特にコロタンはクリームだけでも良い位。
tamaの嗜好に似たのかな(*^ー^*)

ともあれ、今年も家族そろってお祝いできて良かったね。
ジロさんのお願い事が叶いますように♪
  • cruise(2010/05/21 10:08)
    こんにちはぁ。

    ジロくんお誕生日おめでとう。

    今年は何もできなくてごめんね。
    コロタンにも何もできてなくて・・・ほんとごめんね。

    引っ越した家の近くに素敵な何もない公園があるから、こっちに来た時に遊びに行こうね。
  • たま(2010/05/23 09:25)
    cruiseさん、こんにちは♪
    こうして気にかけてもらえるだけで有り難いです(*^-^*)
    そちらのみんなは仕事に学校に元気に通っていますか?
    健康でいてくれるのが何よりです♪

■2010年05月13日(Thu)  Happy BirthDay!!!
20100513_007.JPG 400×300 30Kジロさん、7歳おめでとう♪

今日はサッカークラブの日だったので、たくさんのお友達からお祝いを言ってもらえました。
記念に写真も撮ってもらえたりして、ニコニコのジロさん。
しかも、サッカークラブは幼稚園でやっているので先生方からも「おめでとう♪」って言ってもらえたね♪
嬉しかったね♪♪♪

そして、お楽しみのお誕生日プレゼントは…
以前にお友達が持っていて、どうしても欲しかった「たまごっち」
12月のお誕生日プレゼントを繰り上げたコロタンも「たまごっち」

2人で一緒に遊べるから良かったね♪
大切にお世話してあげようね〜〜〜

■2010年05月06日(Thu)  5月に入り…
20100506_000.jpg 400×300 30Kジロさんは変わらず元気です。
小学校はとても楽しいようです♪

コロタンも幼稚園が大好き♪
少々の風邪では休みたがりません。
でも、4月後半は夕方になると熱が出て…「おなかいたぁ〜い」と言って横になり、翌朝には平熱に戻るので幼稚園に行き…を毎日繰り返し…一週間経ち…
小児科で風邪薬をもらってみたけれど症状は変わらず。
GWに入り、さすがに原因不明の熱と腹痛が心配になり、救急を受診しました。
一時は川崎病かと疑われ、血液検査やレントゲン、心臓のエコー検査もしたけれど問題ありませんでした。
結局は、幼稚園疲れ…だったようです。

GWが終わり、今日は帰りの園バスで爆睡。
降りてからもピクリともせず、更に一時間お昼寝してました。

楽しすぎて、つい頑張っちゃうんだよね♪コロタン♪

■2010年05月05日(Wed)  森ガール!?
20100505_000.jpg 399×299 48Kこどもの日の今日、とてもよいお天気に恵まれたのでお散歩に行ってきました。

といっても、コロタン病み上がりなので遠出はせずに歩いて10分くらいにある場所。
ここは道路の中央分離帯ですが、小川が流れ大木に囲まれていて小ぶりな原っぱもあります。
すぐそばに車が走っていますが、以外に騒音や排気ガスは気になりません。
ジロさんはバッタを捕まえるとかザリガニを釣るとか意気揚々と出発しましたが、時期が合わなかったのか、どちらも発見できませんでした。

が、帰りがけ小川の中を見ると…なんと小魚の群れを発見!
ジロさんは大喜びでした♪

コロタンはもっぱらタンポポ摘みに夢中。
「たんぽんぽん、あったよ〜♪」と言っては綿毛を吹いて飛ばしていました。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索