表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2013年07月29日(Mon)  ドタバタと。
金曜の夜に義母が救急搬送されました。
くも膜下出血や脳卒中を疑われるような症状で、どうなることかと思いましたが、検査の結果、そこまでではなかったようです。
最悪の事態ではなかったとはいえ、元気になったというわけでもなく、ずっと横になっているような状況です。
これからどうなるのでしょうか。。。


ここ何日かは友人関係でもばたばたしていて、ジロさんのお友達が脳震盪で救急搬送されたり、
これまたジロさんのお友達のおじいちゃんが亡くなったりと、あら〜〜〜と言うことがいっぱいでした。

仲良しさんのバイオリズムは似てくるのでしょうか。


そんなこんなで、お世話になっているお友達の義父で同じ町にお住まいという事もあり、今日はお通夜に行ってきました。
人が一人この世を去るというのは、やはり切ないものです。
二度と話すことも触れることも出来なくなるというのは、近親者だったらと思うと。。。


帰り道に思うことはいろいろとあったけれど、結局、いま出来る事を精一杯にやりきるいしかないと…それに尽きるようです。

■2013年07月22日(Mon)  水泳教室
ダメもとで…市の夏休みの水泳教室に応募したら、当選しました!

学校の夏休みの水泳指導には行かないと決めていたジロさん(^−^;
このままプール嫌いになっていくのかと思っていたので、本当に良かったと思いました。

が、地域のキャンプをお断りされたほどのジロさん。
特に好きでもないプールで大人しく出来るかといったら…出来ないですよね。。。
1時間足らずの間に、何度も怒られたようで。。。
帰りには「明日はもう行かない」と言い出す始末。

本人は怒られてばかりで面白くないという気持ちなのでしょうが、
観覧席から見ていると注意されても仕方ないことばかりやっているのです。

あんまり不満ばかり言うし自分のしていることがどういうことなのか分かっていないみたいなので、
帰り道で自転車を停め、お説教タイム。
正論に頷くしかないジロさんは、そっぽを向いて仏頂面。

コロタンが「もう行こうよ」と言うまで説教しました。
その後は嫌な雰囲気のまま無言で家まで帰りました。

そんなことがあって、家についておやつの時間。
ジロさんは前から凍らせていたプリンを食べ、ご満悦♪
おやつで機嫌が直るなんて、まだまだ可愛いもんだなぁなんて思いつつ、
あんまり楽しそうに食べているので「明日からの4日間、凍らせたプリンをおやつにしたらプール頑張れる?」と聞いたら
「うん!がんばる(*^−^*)」と満面の笑顔で即答。

あんなに反抗的な態度でヤル気のない顔をしていたのに、この変わりようは。。。
拍子抜けするほどの単純さ。

プリン一個で自分の為にもなって周りの為にもなるなら、まぁそれでいっか〜と、明日に希望が持てたtamaでした。

■2013年07月21日(Sun)  自由研究
grp0722070611.JPG 400×300 42Kジロさんは自由研究を「1日1チャレンジ」にしました。
やったことのないことや、難しそうなことに挑戦してノートに記録します。

これは、長期間にわたって、楽しみながらノートに記録するということが目当てなので、内容は特に気にしないようにしました。
でも、始めの2回はなかなか良いお題でした。

昨日は「リンゴバナナ・オレを作ろう」でした。
包丁を使ってリンゴを切って、ジューサーに牛乳、バナナ、リンゴを入れて、スイッチオン!
美味しくて、楽しくて、記録も出来て、一石三鳥♪

今日は「ブルーベリー摘みをしよう」をしました。
たまたま通りがかったブルーベリー農園で摘み取りが始まっていたので、チャレンジ!
広いブルーベリー農園で、たわわに実のついた木に囲まれて、摘み放題♪
摘み放題と言っても、ジロさんは始める前にグラム幾らなのかも聞いていたりと、意外に現実的。
大好きなバッタなどの虫もいっぱいで楽しいチャレンジになりました。

写真も撮って、記録もバッチリ!(b^ー^)

とっても甘いブルーベリーでした♪

■2013年07月20日(Sat)  夏休み、突入〜〜
20130720_0002.JPG 300×400 40Kいよいよ、子供たちの一大イベント、夏休みが始まりました。

初日の今日は、宿題を全部出してスケジュール作り。
無料テンプレートで計画表を作り、削ったり足したり。

ジロさんもコロタンも一日に進める宿題の量がわかって、さっそく今日の分は終わらせていました。
よしよし。

コロタンは生活の目当てを1日一掃除にしたので、初日の今日は草取りをしてくれました。
働き者です(*^−^*)

■2013年07月20日(Sat)  グラジオラス
20130720_0000.JPG 300×400 41K先日の写真は蕾でしたが、とても素敵に花が開いてくれました。

ベタな表現ですが、花びらがビロードのように滑らか。
触れてみたい欲求を駆り立てられる質感でした。

触れてみたいけれど触れてはいけない、そんなフェロモンを感じるお花。
でも、この色合いだから、可憐なんですよね。


■2013年07月16日(Tue)  すっかり夏ですねぇ。
20130716_0000.JPG 800×300 77K
いつの間にか梅雨も明け、連日の猛暑でバテバテですね。

放置している庭に綺麗な花が咲きました。
ユリとグラジオラスです。
ろくに手入れもしていないのに、ユリは大輪の花が咲きました。
ありがたいことです。

子育ては、このユリのようにはいかないようで。。。
ジロさんは4年生から行ける地域主催のキャンプに申込みしていましたが、
説明会ではしゃいだ姿が、地域のおば様方に目に付いたようで。。。
後日、お断りのお知らせが来ました。

落ち着きがない子はダメなようです。

はしゃぐほど楽しみにしていただけに、本人もかなりショックだったと思います。
が、大人になりきれないtamaは客観的に捉えられず。。。
フォローするどころか自分もショックを受けてしまいました。。。

ごめんよ。ジロさん。

キャンプの代わりにはならないかもしれないけど、その時期に映画でも観に行こうか。

■2013年07月01日(Mon)  片付けられない。。。
えぇ、そうです。
片付けられない女なんです。

それは昔からのことで、机の上はいつも物置でした。

ジロさんもコロタンも片づけがあまり上手くありません。
DNAというもののせいなのでしょうか。
片付け上手な母親ならば、見て学ぶこともあるかもしれませんが、DNA、環境、ともにマズイ状況です。

もともと上手くないので、綺麗にするには努力が要ります。
でも、周期的に努力する気力がないときが出てきます。

こんなことを書いているうちに やればいいでしょ、と思うかもしれませんが、心が向かないときには出来ないのです。

これと同じようなことをジロさんが宿題に対しての話し合いで言っていました。
毎日コツコツやることが嫌で、締め切りギリギリになってからまとめてやるし、やれるからと言うのです。
典型的に夏休みの最後の日に宿題をするタイプです。

たしかに、ギリギリになったらやってる。

毎日言ってもやらないことを言い続ける必要があるのか…というか。。。
ただ言うだけならまだしも、自分の経験を踏まえて、同じようになってほしくないという、その気持ちのほうが強くて。
つい毎日のように怒ってしまうのです。
毎日怒ってたら話も聞いてくれなくなりますよね。
結果、口ごたえばかりになるのです。

…うまく人を動かす能力も低いということですね。

あぁ、マメな人になりたい。

tamaじゃなくて、mameに名前変えようかな(^。^;


過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索