表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2012年10月31日(Wed)  ハロウィン
005.JPG 400×300 50K…とりたてて、パーティーをしたりはしませんが…
仮装すれば お菓子がもらえると聞いた子供たちは、ノリノリでした(^−^;

ジロさんは、バットボーイ??
コロタンは、キャットガール???



  • cruise(2012/11/03 18:05)
    こんにちは。
    年末にかけての楽しみがたくさんあって素敵です。
  • tama(2012/11/04 16:04)
    こんにちは〜
    寒くなると気分も沈みがちですが、楽しいことがあると思うと頑張れそうです(*^−^*)

■2012年10月30日(Tue)  オレンジの月
夜の始まり、東の低い空に、月が出ていました。

まん丸で大きな大きな オレンジの月。
ハロウィン前夜にぴったりの ちょっと不気味な月。


お月様が怒ってるみたい と、コロタンが言っていました。


明日は仮装して近所のお菓子屋さんに行くと、お菓子がもらえるということで
ジロさんもコロタンも少しだけ仮装の用意をしました。
楽しみだね☆☆☆

■2012年10月29日(Mon)  学習発表会とクリスマス祝会
2学期の最大のイベントの準備が始まりました。

ジロさんは学習発表会で今年は劇をやります。
学年全員で一つの劇を作ります。
まずは自分の希望していた役につけたので、ヤル気満々。
せりふの練習も気合が入っています。
本番は11月中旬。
楽しみです♪

コロタンは幼稚園最後のクリスマス祝会。
毎年、年長さんはイエスの生誕劇をやります。
コロタンも第一希望だった天使の役になりました。
本番は12月中旬。
12月はコロタンの誕生月でもあるので楽しみがいっぱいです♪

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (キッズビレッジ)
149.JPG 1200×400 192K
さほど下調べもせずに行ったのですが、意外に子供たちが楽しめる場所がたくさんありました。
探検したくなるような雑木林や、木登りにちょうど良さそうな木があったり、
木を使った積み木や楽器などで遊べるコーナーや、今回のフェアのために整備された最近の遊具もありました。

その中でも、我が家の子が一番ハマったのは、かんなくずのプール。
削りたて(?)の木の香りに包まれながら、もぐったり、掛け合いっこしたり。
ジロさんの動きが面白いのか…2歳前後の子供たちに大人気で、
埋められたり、かんなくずを掛けられたり、良いように遊ばれていました。

午前中で帰る予定だったのですが、帰宅すると3時半。
4時からの空手にギリギリの時間でした。

今日は自然の中で存分に遊べて、とっても楽しい一日だったね♪
  • cruise(2012/10/28 19:33)
    こんにちは。

    素敵です。前の会社で一度だけ行かせてくれた緑化フェアがありました。
    その時は西武ドームだったんですが、感動しました。
    楽しそうな笑顔をありがとう。
  • tama(2012/10/29 19:10)
    cruiseさん、こんにちは!
    見てもらえてよかったです。
    植物には素直に癒されます♪

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (空中花壇)
050.JPG 1200×300 159K
大きな温室の天井から吊るされた色とりどりのお花たち。
中には床についてしまっているものもありました。
今回の緑化フェアのメインといっても過言ではない、感動。

静岡県掛川市の「花鳥園」の出展でした。

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (家でも…?)
215.JPG 1200×300 169K
さりげなく咲いている小さな花たち。
ウチの庭でも真似できそうです。

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (赤)
105.JPG 1200×300 184K
やはり日本人のDNAなのか、秋というと紅葉の赤がしっくりときます。
紅葉ではないけれど、この深みのある赤には惹かれますね。

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (グリーン)
167.JPG 1200×300 183K
作りこまれたお庭は圧巻でした。
子供たちは緑の壁に囲まれた道が迷路のようで面白かったようです。

農業系高校の学生さんが制作した野菜のお庭は外国の田舎のようで、とても味のあるお庭でした。
小屋に入ったり小川を覗いたり、木のブタさんに乗ったり楽しそうでした。

■2012年10月27日(Sat)09:57  緑化フェア in Tokyo (コスモス)
087.JPG 1200×300 152K
秋という季節柄、コスモスがたくさん咲いていました。
大きな池にロープで輪を作り、その中にコスモスの花を浮かべてあって可愛らしかったです。

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (ローズガーデン)
018.JPG 1200×300 165K
思ったより こじんまりとしていました。
素朴な感じが素敵です。

■2012年10月27日(Sat)  緑化フェア in Tokyo (welcome)
156.JPG 900×400 123K
一ヶ月間の緑化フェア、明日で終了となります。
会期中、いつかいつかと思っていたら… 一ヶ月なんて あっという間ですね。

一番近い 井の頭恩賜公園に行ってきました。

■2012年10月22日(Mon)  おいもほり
oimo.JPG 400×300 35Kコロタン、幼稚園のお友達とお芋ほりに行ってきました。
とってもお天気も良くて、まさに秋晴れ♪

コロタンは二重のビニール袋が切れそうなくらいに大きなお芋を持ち帰りました。
一番大きなお芋がとれた時には、しりもちをついちゃうくらい頑張って引っこ抜いたと熱く語るコロタン。

お夕飯にはコロタンがしりもちをついてまで頑張ってとったお芋をシンプルに蒸かして食べました。
右手さんもジロさんも喜んでくれたのを見て嬉しそうなコロタン。
そしてまた、しりもちをついた話を…

武勇伝を語るコロタンの笑顔は今日の空のように晴れ晴れとしていました。

残念ながら、写真では しりもちをついた一番大きなお芋はすでにお鍋の中に入った後です…


■2012年10月18日(Thu)  感謝
少し前からのジロさん、コロタンの動画を新潟の母に見てもらえました。

DVDプレーヤーもない家なので、ずっと諦めていたのですが、
姉にデータを送りPCで再生してもらいました。

写真では見れない動きや表情が見れたらしく、母はとても喜んでくれました。
ジロさんにはジロさんの良さが、コロタンにはコロタンの良さがあったそうです
このために時間を作って、持って行ってくれた姉に感謝です。


毎日 忙しくしているのに、時間を作ってくれて、ありがとうね♪
誰かのために一生懸命な姿は、みんなが見ているよ。


人は、一人じゃ生きていけないし、
誰かを支えて、誰かに支えられて生きているんだなぁって、
最近つくづく感じます。

友達に励まされたり、学校で助けてもらったり、
幼稚園でお世話になったり、工事の警備員さんに声を掛けてもらったり、
すれ違っただけの人でも きっと大切な縁で繋がっているんだと。

その中でも、特別な家族。


家族が ずっと幸せでいられますように。
いつも祈っています。

■2012年10月17日(Wed)  あおもり
あおもり…そう、青森です。

ジロさんが、旅行に行くなら青森がイイと。
青森は森がたくさんあるイメージなのだそうです(単純)

北海道も緑がいっぱいあるよ〜、と言うと
北海道は寒そうだからイヤだと。。。


ここまでの話で、ある人との共通点が2つもあります。
ある人とは右手さん。
共通点は寒いのがイヤということ、緑が好きということ。

右手さんは幼少期に温暖な地域で育ったので寒いのは苦手なようです。
緑は、仕事のマップ作りでも自然の入ったシーンが好きだといっていて、写真も撮ったりしていました。

右手さんとジロさんは似ているところが増えてきて、
人目を気にせずにやりたいことはやっちゃうところとか、
家の前にガチャガチャの機械を置きたいとか、
変わったところが似ています。
字を書くのが嫌いとか。。。

将来は風貌も似てくるのかなと思うと、う〜〜〜ん。

まぁ、楽しみですね(*^−^*)
  • cruise(2012/10/20 18:27)
    北海道はとっても良いよ。特に夏!
    梅雨はないし、からっとしていて暑くなくて!
    といっても、5日間しかいなかったのですがね・・・
  • tama(2012/10/23 11:43)
    cruiseさん、こんにちは〜
    北海道って良いですよね〜〜
    市街地に住んでいれば何の不便もないけれど、自転車でちょっと郊外に行くと、もう大自然。
    やはり、百聞は一見にしかず。

    あと5年か10年したら、一緒に行きたいね♪
    一ヶ月千円貯金したら、一年で1万2千円。
    10年で12万円になるよ。
    行けるね(*^−^*)

■2012年10月10日(Wed)  運動会 その後
コロタンの運動会のクラス対抗リレーについては前回書きました。

「序盤でビリ」…そう、それはコロタンのことです。
二十数人いるうちの、第3走者だったコロタンは半周ほどの差をつけられてのビリ…
それでも一生懸命走る姿に、みんな声援を送ってくれていました。

運動会が終わって数日、何の話からか「走るの得意だから♪」というコロタン。
遅かったのに気づいてなかったのかな?と思いつつ、幸せな子だなぁ〜と感心していました。
でも、今日「抜かれてビリだったけど、走るの得意」と言っているコロタン。
どうも、気づいていたようです。
自分はビリだったけど、みんなが頑張ってくれて1位になれたと言っていました。

それを聞いて、更に、幸せな性格だなぁ〜と感心するtama。

自分がうまくできないことは苦手に感じて嫌いになる子が多いのに…ある意味変わっている子♪
でも、ずっとそのままでいてほしいな、と思う母でした。
  • cruise(2012/10/13 17:35)
    こんにちは。
    どんな時も前向きなパパとママだから、コロタンも。
  • tama(2012/10/14 06:37)
    こんにちは。
    そうですね〜パパはかなり前向きな性格だと思います(^−^)
    ママは…ネガティブですよ…

    子供は親の真似をするんだなぁ〜と最近良く思います。
    ジロさんを怒ると次回同じようなことでコロタンがジロさんを注意していたり。
    面白いところで親が笑っていると、それを見て子供たちが笑います。

    でも、似てほしくないなぁ〜という所ばっかり目に付いちゃうんですけどね。。。

■2012年10月05日(Fri)  運動会
006.JPG 300×400 23Kコロタン幼稚園最後の運動会でした。

年長さんは、ダンスにリレー、組体操があり、練習と団結が必要な演目ばかりでした。

ダンスは踊る動きも可愛らしく上手でしたが、隊形移動やクラスごとに違う動きなども、みんなが間違わずにとっても綺麗にできていました。
2学期入ってすぐにダンスの練習が始まって、毎日努力してきた結果がとてもよく表れていました。

リレーはクラス対抗で、抜きつ抜かれつの攻防がすごくてギャラリーの盛り上がり様はすごかったです。
コロタンのクラスは序盤でビリでしたが、中盤から追い上げていき、最後は一周差をつけての1位!!
それはもう、すごい歓声でした♪

そして、運動会の最後を飾る組体操。
幼稚園の子供達でも、こんなに統制の取れた行動ができることが素晴らしいと思いました。
幼いながらに最年長である誇りやプライドを持って、日々 周りから励ましを受け、努力を重ねてきた結果です。

やはり、人は期待されることが力になるのです。

期待されて、努力をし、達成できたときの喜びはかけがえのない財産になります。
もし、達成できなかったとしても、努力したという その過程が、その人の財産になるのだと思います。

今回の運動会で、子供たちはとても大きな自信と喜びを感じたと思います。

本当に素晴らしい運動会でした。
お疲れ様でした。そして、ありがとう♪
  • cruise(2012/10/08 02:06)
    お疲れ様でした。
    今度は小学校だね!
  • tama(2012/10/08 06:15)
    cruiseさん、こんにちは〜
    子供たちは日々成長していますね♪
    もうすぐ就学時健診があります。
    小学校が間近になってきた実感がしてきました(*^−^*)

■2012年10月04日(Thu)  ばったりと
寝込みました。
今回は肩こり、背中の痛みから始まって、だるさ、咳、喉と悪化していきました。
咳が止まらず息ができなかったり嘔吐したり、喉が痛くて唾も飲み込めず何も口にできなかったり。。。
かなりヒドイ風邪でした。

季節の変わり目で風邪を引きやすい時期です。

皆様もお身体お大事に。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索