表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2009年02月27日(Fri)  今さらですが…
tamaが疲れきった作品展。。。
最初のうちに撮った写真が何枚かあったので。
他には、絵や観察日記、ひらがな練習帳、マフラーなどありました。

今年も良く頑張ったよね、ジロさん♪






•みぎて(2009/03/01 02:13)
この日はおつかれさまでした。
この一年でジロさんは色々な物が作れるようになりましたね。
よく頑張ったと認めてあげたいです。
•たま(2009/03/02 19:55)
はい♪
彼なりに大きく成長した一年でした。


■2009年02月22日(Sun)  トロの命日
今日はトロの命日。
家族みんなでお墓参りに行って来ました。

暖かい日差しの中、右手さんとジロさんが お墓を磨き、きれいに拭きあげてくれました。
ぴかぴかに光るお墓に御花とお菓子を供え、お線香を焚いて、手を合わせました。

あれから8年が経ったのか…と当時を思い出すのですが、記憶は全てグレーです。
グレーと喪服の黒。
夢も鮮やかなカラーで見るtamaですが、あの時の記憶だけは、色がないのです。
もう二度と、色のない記憶は欲しくないですね。。。

腹が立つほど元気な子供に恵まれていること、これほど有難いことはない。
と感謝しつつ、今日も怒っては疲れ、怒っては疲れ…
あとは修行の道かな。。。

ここの墓地は休憩所があり、紅茶をお願いするとウエッジウッドのカップで出てきます。(以前にも書きましたね)
せっかくなので、今回はティーカップを写真に撮ってきました。
人を見てカップを選んでくれているのか、tamaにはワイルドストロベリーで、右手さんにはブループラム(左奥)で出してくれました。

素敵なティーカップを前に ほんのひと時、優雅な気分に…
ジロさんと一緒じゃ、なれなぁ〜〜〜〜〜い!!!tamaでした。
20090222_004.jpg 400×300 28K
  • みぎて(2009/03/01 02:16)
    うん。
    お菓子のことしか眼中にないジロさん。
    しかし、こうやってお参りするお墓がある事はありがたいと思います。そして小さい時からお墓参りの経験を積んでいるジロさんも、やはり幸せだと思います。

    ・・・とか書きながら、当日は寝起きでトイレが近かったみぎてさんでした。
  • たま(2009/03/02 20:03)
    そうですね。
    悪いと思えることは、良いことへの道なんですよね。
    今は未来へつづいている、ということで。(ちょっと違うかな。。。)

■2009年02月18日(Wed)  保護者会&作品展
今年度最後の保護者会に行ってきました。
保護者会中は子供同士 勝手に園庭で遊んでいるので、お預かり(延長保育)にしなくてもいいかな〜ナンテ軽く考えていたtama。
今回ばかりは大失敗でした。
お友達との ちょっとしたトラブルがきっかけでブルーになったジロさんが、コロタンとケンカばかり。
ただでさえ、活発になってきたコロタンを見張るので大変だったのに。。。

先生の話もほとんど聞けず、何のために保護者会に行ったのか…

しかも、今日は一年間の作品を展示してあって、子供たちの成長の足跡を見れるはずだったのに…来年度のためにも年長さんの作品を見ておきたかったのに…

一通り先生の話が終わる頃には、すでにぐったりしていたtama。
すぐに帰るつもりが、来年度のバスルートの確認などしたり、ジロさんが年少さんの展示を見たいと言い出したりで…倒れる寸前。
マックで一息つくつもりが自転車をとめる場所もなく…
予定変更で泣きわめくコロタンを無視して家路につきました。

今日ほど疲れた日はない、というくらい疲れました。

今度の保護者会は(いつかわからないけど)絶対にお預かりにしよう。
  • macha(2009/02/22 21:47)
    本当にお疲れさまでした(@_@;
    年長さんの作品は、機織りのポシェットや書き初め、カルタ(これはおもしろかった♪)、
    次年度のカレンダー(卒園後に使えるので感動かも)、観察日記などなど。
    さすが年長さんだなぁ・・・という感じでした。
    次の保護者会はもう年長さんになってからですね〜。
  • たま(2009/02/22 22:19)
    チャットみたいでビックリ。
    やっぱりPC開けるの、この時間帯ですね(^ー^)
    去年、年中さんの作品を見て、こんなことが出来るようになるの〜???と思っていましたが、できるようになっていましたね。
    家庭学習なんて全くナシの我が家は、幼稚園さまさまです。。。
    これからの一年は、また大きな一歩になりそうですね♪

■2009年02月14日(Sat)  バレンタインっていったって。
20090214_000.jpg 400×300 55K今日は、春を通り越して初夏の陽気でしたね。
朝は嵐の予定でしたが、寝ているうちに過ぎたのか、それほどでもなかったのか。
ちょっと拍子抜けでした。

初夏のような気温になったとはいえ、まだまだ2月。
お花たちも一生懸命、準備中です。
我が家の殺風景な花壇も、チューリップの芽が育ってきて、ようやく賑やかになってきました。
あと1ヵ月半もすると、たくさんのチューリップが咲く予定♪
今から楽しみです。
  • みぎて(2009/03/01 02:18)
    数日後、なぜかたまにチョコをプレゼントするみぎてでした。
  • たま(2009/03/02 19:58)
    アメリカ式ですね。
    デス妻では、男性がレストラン予約したり、贈り物をしたりしてました。
    チョコ、嬉しかったです♪

■2009年02月11日(Wed)  さっそく。。。
grp0215004407.jpg 800×300 73K
今日は建国記念日でジロさんお休み。
ということで、早速 調布飛行場に行ってきました。

井の頭動物園と飛行場、どっちがいい?と聞くと「飛行場!」と答えたジロさん。
本当のお目当てはプロペラカフェの中にあるシュミレーターだったようです。
チーズケーキを買うために店内に入ると、いきなりダッシュ。
以前からやりたくて仕方ないのは分かっているのだけれど…びっくりしました。
ジロさんも、させてもらえないのは知っているので「見るだけ〜〜〜」と言いつつ、ステップに上がったり。。。

今度…お誕生日の時にでも、右手さんにお願いしようね。
所沢の航空発祥記念館に行くのも、いいかな〜♪
と、またお出かけ計画を立てたりして♪

そして、チーズケーキ。
今はテイクアウトはやっていないそうで。。。。。
残念でした!!!
  • macha(2009/02/15 12:58)
    やっぱり飛行場好きですよね〜♪
    うちもこの前久しぶりに行ったら、シュミレータをやっているおじさん&画面に釘付けでした^^;
    チーズケーキ↓みて今度テイクアウトしようと思ってましたが、なくなってしまったのですね。
    シフォンケーキも美味しそうなのに・・・残念っ!!
  • たま(2009/02/16 03:14)
    machaさん、いらっしゃいませ〜
    シフォンケーキも美味しそうなんですよね〜
    季節限定のハチミツレモンもあったり…種類が増えた気がします♪
    今度は家族そろって行って、カフェで食べることにします〜〜〜

■2009年02月09日(Mon)  調布飛行場
20090209_003.jpg 400×300 23K気晴らしに、調布飛行場に行ってきました。

コロタンは間近で飛行機が飛び立つのを見て、大声で「ヒコーキ、とんだ!とんだ!」と大興奮。
飛行機の離陸は男女関係なく面白いようです。

今度のお休みにはジロさんも連れてきてあげよう。
そして、プロペラカフェのチーズケーキを買って帰ろう♪

■2009年02月07日(Sat)  江戸川河川敷
grp0210202731.jpg 400×300 39K
シニア野球をしている甥っ子が東京遠征に来ました。
おととしのリトルリーグの東京練習試合は高井戸で近かったのですが、今回は江戸川河川敷の球場。
東京横断して応援に行ってきました。

暖かい日差しの日でしたが、さすがに川端。
冷たい風が吹いていました。

ジロさんもコロタンも、めったに河川敷に降りることがありません。
川に石を投げたり、落ちているボールを拾ったり、シャボン玉をしたり。
ルールを知らない野球を見るのは、すぐに飽きてしまったようでしたが、2時間も経つと、拾ったボールでキャッチボールの真似事を始めました。
やはり、子供の好奇心と学習能力は素晴らしいのです。
途中、ファウルボールがジロさんのお腹を直撃するという大当たりな一面もありましたが、楽しい場所では大げさに泣いたりしないのも、子供の面白いところです。

そして、息子に同行してきた母(tamaの姉)は、息子を始め みんなを撮る、チームのカメラマン。
tamaや右手さんと話をしつつも、一眼レフを片手にシャッターチャンスを狙っていました。

tama姉は、ちょっと体調が優れず病院通いをしているにもかかわらず、遠征や練習試合は欠かさずに出向きます。
「体大事にしたほうが…」と、思っていた右手さんも、2試合観戦した後には、「息子くんの試合を見に行きたくなるのも分かる」と、ひたむきに頑張る姿に胸を打たれたようでした。

tamaは、家族(右手さんも含む)で遠出できたこと、河川敷で遊べたこと、久し振りに姉に会えたこと、逞しくなった甥っ子を見れたこと、野球少年たちが礼儀正しいこと、コロタンが可愛がられたこと、矢切の渡しの近くを通ったこと、(松戸のサイゼリアで)楽しく食事したこと、など思い出がたくさん出来て、とっても楽しかったです。

もう少し暖かくなったら、みんなで多摩川の河川敷に遊びに行こうね♪
  • ひろ(2009/02/12 21:54)
    久しぶりにネットを開きました*
    河川敷で楽しめて・・・しかも矢切りの渡しの近くなんて私にとっては嬉しいわ***小学6年の時にその前で写真を撮ったのを持ってます>・<
    マドレーヌは松戸だったのね・・・ちなみに2月9日月曜日に欲望が消えずにマドレーヌを食べました(笑)
  • たま(2009/02/13 20:51)
    お久しぶり♪
    松戸ネタならコメントしてくれるかなと、密かに思ってました(*^ー^*)
    ありがとう〜〜〜
    矢切の渡しが実在のものだとは思っていなかったので、本当にあると知って、感動でした!
    …マドレーヌ…気が利かなくてごめんね…
    甘いものより、しょっぱいもの好きなイメージがあって…って、言い訳してみたり。。。
  • ひろ(2009/02/18 21:27)
    マドレーヌは気にしないでね**しょっぱいもの好きは正解なの**見たら何日かかけて食べたくなったの(笑)
    矢切の渡しの実在は笑えるわ**ちなみに松戸駅の方に矢切の渡しの最中が売ってて好きでした**まだあるかな・・・と、こうしてたまに甘いものを買いにいく女・・
    歌話に続いて親知らず子知らずは中学2年の合唱際で歌ったの(笑)
  • たま(2009/02/21 09:54)
    それで意味深な笑いだったのね(^。^)
    どんな歌なんだろう…今度ぜひカラオケで…って、ないか(笑)
  • たま(2009/02/21 10:01)
    矢切の渡しネタで、もう一つ。
    小学校の仮装大会があったときに、可愛い感じの男の子が女装して「矢切の渡し」やってたわ。
    むちゃくちゃ盛り上がってたよ♪
    その子はニューハーフに…ならずに、慶応に入って准教授になったとか ならないとか…
    って、いま思うと、全校あげての仮装大会ってすごくない?
  • ひろ(2009/03/15 00:18)
    前からコメントしたかったのに時が止まり・・・右手さんが何個かコメント入れてたので思わず日記をチェックしてしまいました(笑)
    全校あげての仮装大会・・・素敵*****私もやりたいわ***今年のハロウィンは・・・・
    あと222の話は悲しい事だけどジロさんやコロタンには大切な経験だと思うし、これからも大切なことだと思いますって何故か毎回コメントしたくなるの・・・カップの話も入っているからかな?未来へ繋がっているは正解***私も繋がってしまったらしいし**
    あと作品展もひな祭りも素敵***子供の成長は何だかはやいよね〜〜〜〜〜
  • たま(2009/03/16 21:53)
    またまた密かにコメントありがとう♪
    今日は終了式だったのよ〜〜
    ♪はるなの〜にぃ〜♪おわか〜れですぅか〜〜♪はるなの〜にぃ〜…♪
    と言う感じでした(TT)

■2009年02月03日(Tue)  豆まき
今日は節分。
tamaは鬼になりました。

コロタンは、鬼がママだと分かって最初笑っていたものの、「がぁお〜〜」と迫ってくるママ鬼は やっぱり恐くて、右手さんに抱っこ〜。

ジロさんは、すっかりママだと分かるので面白くて面白くて仕方ないという感じ。
追いかけっこみたいだもんね。

右手さんは、ママ鬼に遠慮するので…鬼から「豆ぶつけてください。退治してください」とお願いしてみました♪

その後、みんなで豆を食べました。

今年も健康で仲良く過ごせますように〜〜〜

■2009年02月02日(Mon)  天地人
大河ドラマにはまってます。
「天地人」は面白いですよ〜〜

■2009年02月01日(Sun)  KYなワタシ
よく言われるのですが、tamaはKYです。
その状況に必要な行動に、全く気付かないのです。

半年や1年経ってから、ハッとすることがあります。
KYが改善できないなら、思い出すこともなければいいのに…

でも、きっと忘れていることのほうが多いんだろうなぁ〜と思ったり。
気付かないところで、どれだけ やっちゃっているんだろう…

そして、時々こんな風に落ち込んでみたり。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索