表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2008年04月30日(Wed)  最近おもうこと。
今日はお友達とスキップキッズに行ってきました。
お昼前後は、人も多く、同じテーブルで話していても声が聞こえるか聞こえないかという位。
子供たちが楽しくて、つい大声になってしまうようです。

ジロさんは あまりに大騒ぎしている みんなの中には入りたくないようで、みんなとは遊ばず、最近興味のある合体ロボや、トミカの本を読んでいました。

それで楽しいの?と疑問に思っていたtama。
夜寝る前にいつものように「今日も一日楽しかったね♪」と言うジロさんに聞いてみると、「本を読むだけでも楽しかった」という答えが返ってきました。
大人が考える楽しみ方と、子供が楽しいと感じることには、差があるようで…
でも、やっぱり本人が楽しいと思えることをするのが一番なのかなと。

そう…最近おもうことなのですが…
一人っ子のお友達を見て、ジロさんが一人っ子なら、同じように あれもこれもしてあげられるのに…とか、逆に、コロタンが一人っ子なら、もっと同じ年の子供たちと一緒に遊ばせてあげられるのに…とか、思ってしまいます。
二人の子育てで余裕のない自分についても、一人だったら…と、つい思ってしまいます。
でも、二人で遊んでいる姿をみたり、お互いに真似っこしているのを見ると、やっぱり きょうだいがいるのっていいなぁと思ったり。
二人の笑顔を見て幸せになったり。

いいとこどりはできない、とは分かってはいるけれど、ついつい…欲張った考えをしたくなってしまうのです。
そして、この欲張った考えで墓穴を掘るのです。

できないことに目がいってしまい、ネガティブになる。
適度な欲は人を向上させるけれど、出しすぎは良くない。
良くないです。

何があった日でも「今日は一日楽しかったね♪」と言って眠るジロさん。
大人になっても、ずっとずっと その心でいて欲しいと思う、tamaでした。
  • はせりん(2008/05/01 22:57)
    きょうだい、いいですよ。
    目に見えないなにかが育ってます♪
  • macha(2008/05/01 23:21)
    「きょうだい」は後々の財産です。
    ジロさんもコロタンもtamaさんの愛情いっぱい受けて幸せだと思います〜
  • たま(2008/05/02 03:05)
    >はせりん
    ありがとうございます〜
    きょうだいって何だか特別な関係なんですよね〜
    >machaさん
    tamaは4人きょうだい。
    小さい頃には一人っ子にも憧れました^^
    大人になってから、しみじみと 親きょうだいの ありがたさに気付きました〜〜〜

■2008年04月27日(Sun)  はじめの い〜〜〜っぽ♪
今日、コロタンが何も掴まないで立ち、そこから一歩を踏み出しました。
おめでとう〜〜〜

ニッコリ笑って嬉しそうな顔を見ていると、コチラが笑顔になります♪

コロタンが踏み出した人生が、あたたかくて、幸せでありますように。
  • はせりん(2008/05/01 22:53)
    おめでとう〜♪
    コロタンの笑顔、ホントにかわいくて癒されます!
    これからどんどん活動的になっていきますね☆
  • macha(2008/05/01 23:15)
    わぁ〜、ついにですね!!
    おめでとう〜〜♪
    あの笑顔はみんなを幸せにしてくれますね^^
  • たま(2008/05/02 02:57)
    >はせりん
    スキップ〜では、Aちゃんの言葉に反応するコロタンが面白かったです〜
    子供同士には通じる何かがあるのかな〜
    >machaさん
    そう言ってもらえると嬉しいです〜
    コロタンはたくさんの人に見守られて幸せです♪

■2008年04月26日(Sat)  小金井公園
今日は家族そろって小金井公園に行ってきました。
そうです。家族そろって♪

みんなでフリマを見たり、ジロさんが自転車でサイクリングしている間、右手さんとtamaはバトミントンしたり。
コロタンは三輪車に乗ったり、お砂場用のスコップやコップで遊んだり。
右手さんがコロタンを見てくれている間に、ジロさんとtamaは いつもは行けないサイクリングコースの坂のあるほうに行ってみたり。

楽しかった♪

右手さんの仕事が比較的ゆっくりな今、子供たちと過ごせる時間ができます。
とっても貴重な一日でした。

久々の公園で楽しんだおかげか、右手さんも子供たちも夕方から眠ってしまいました。
しかも、みんな揃ってリビングで。

体、痛くなりそうなんだけど…起こしたらかわいそうなくらい、よく寝てます♪
20080426_005.jpg 400×300 36K

■2008年04月25日(Fri)  プレゼント
20080418_006.jpg 300×400 39Kもう2週間ほど前なのですが…
今年度から社会人になった甥っ子から、誕生日のプレゼントが届きました。
たくさんのユリです。
右手さんの実家や友人におすそ分けしても、まだこんなにたくさん♪
華やかな甘い香りと、赤ちゃんだった甥っ子が立派になった感動で、とっても幸せな気分になりました。

そういえば…この前、お隣の高校生のお兄ちゃんが家に彼女を連れて来てたなぁ〜
初めて会ったときには、10歳前で、まだ可愛い感じの野球少年だった…

よその子の成長は早い…
  • よんこ(2008/04/28 16:22)
    ほんとにステキなプレゼント。
    この状態で飾れるって相当大きな花瓶なのね〜!!
  • たま(2008/04/29 09:28)
    新婚当初、右手母からいただいたものです。
    転勤でシンガポールにいた頃に使っていたそうです。
    …しかし、我が家には、やはり大きいですよ…

■2008年04月24日(Thu)  朝お茶
ママ友と朝お茶をしました。

子供を教室に送りこみ、1時間ほどの歓談。
なんだかリフレッシュできました。
楽しかった。

ジロさんのお帰りがバスになったので、公園でママ友と話すことがなくなったtama。
やっぱり おしゃべりは必要ね〜〜〜
  • よんこ(2008/04/28 16:23)
    女性はおしゃべりしないと何かと良くないものが溜まりますよね〜
  • たま(2008/04/29 09:28)
    よんこさん、いらっしゃいませ〜〜〜
    そうなんですよ〜〜
    よんこさんも、今度ぜひ ご一緒しましょう♪

■2008年04月23日(Wed)  保護者会
今日は、新しいクラスになって初めての保護者会がありました。
新しい先生の自己紹介やママたちの挨拶をすませ、係り決めがありました。
いろいろとあって時間は掛かったものの、一応は決まり、無事終了しました。

その間、外で遊んでいたジロさんは、今まで見たこともないというほど土まみれになり、顔までパンダのようになっていました。
親も先生も見ていない間、思いっきり遊べたジロさんを見ていると、充実していたのか、とっても楽しそう♪
ダメダメ言わなくてもいい状況を作ってあげることって大事なんだなぁと思いました。

さすがにそのままは帰れないので教室に戻り、手足、顔を洗って着替えました。
ありがたいことに、その間、先生と1対1で話す時間ができて、ちょっと特殊なタイプであるジロさんに対する先生の気遣いや、これから先の方針などを聞くことができました。

tamaは、他のママがそうであるように、新しい先生がどんな人なのか、心配と期待の混じった気持ちで今日の保護者会に行きました。
でも、先生とお話ができたことで心配はなくなり、信頼できる先生に出会えたと思えました。

親子共に良い保護者会になりました。

…保護者会の後は、マックで おやつを食べたかったジロさん。
着替えをした後なかなか帰れず、園を出たのは5時近く。
お友達がいるはずもないけれど、言っても聞かないので、一応確認をしにマックまで行きました。
いないのを自分の目で見て納得したのか、降りて食べたいとは言わず帰りました。

帰り道、「食べたい食べたいって言わないで よくそのまま帰ったね」とジロさんに言うと、「ホントは食べたかったけど我慢したんだよ」という答え。

当たり前のことを当たり前にしただけなのですが、彼にとっては大きな成長なのです。
ひとつひとつですが…大人に近づいてます。
  • 横さん(2008/04/28 09:58)
    あのジロさんの顔は見ものだったわ。カールおじさんもビックリ!
    H先生、なんだか頼りになりそうだよね。
  • たま(2008/04/29 09:27)
    横さん、いらっしゃいませ〜〜
    あは♪
    はりつめた話し合いの場が、一気に笑いになりましたね。。。
    H先生は、子供をよく観察して、子供の思いを受け止めてくれているようです。
    ジロさんにとっては、間違いなく頼りになる先生です。
    横さんも、ぜひ個別でお話しする機会をもってみては?
    って、Mちゃん落ち着いているから大丈夫か^。^

■2008年04月21日(Mon)  むぅん。。。
ジロさんが年中さんになり10日が経ちました。
新しい先生が大好きで、園生活は頑張ってキチンとやっているようです。

年中さんになって、お帰りはバスに変わりました。
ジロさんは2便目のバスなので2時半頃に園を出ます。
しかも最後のバス停で降りるので、お迎えは1時半から3時半になりました。
1時間バスに揺られて眠くなったジロさんはバスを降りるのもやっと。
今日は降りたところで しばらく抱っこで休憩してから、歩いて家に帰りました。

…生活が変わったせいか、食生活のせいか、ストレスのせいか…ジロさんはトイレで大きい方をするときに、すごく痛がるようになってしまいました。
今日は痛いのがイヤで出なくなってしまいました。
それでは なおさら痛くなるからと説得すればするほどダメでした。

なにか良い方法があるといいんだけど。
  • macha(2008/04/22 22:10)
    今日は一番前の席でS君と楽しそうだったけれど・・・降りた後は大丈夫だったのかな?
    毎朝元気に出迎えてくれているのでそんな大変なことになっているとは知りませんでした。
    オレンジなどの柑橘類が良いと言うけれど。あとはやっぱりヨーグルトとかひじきとか寒天。。。
    早く元に戻ると良いね。
  • たま(2008/04/23 06:28)
    machaさん、こんにちは〜
    火曜日は降りてすぐにツタヤに行く約束をしていたので大丈夫でした♪
    月曜日は始まりの日だから疲れちゃうのかなぁ〜。
    やっぱり食物繊維とビフィズス菌ですよね〜
    昨日の就寝前に泣きながらですが、ようやく出ました。
    あんまり泣くので右手さんが、ジロさんは出産できないね、と言ってました。
    男は痛みに弱いというけれど…
  • はせりん(2008/04/24 00:38)
    今日テレビでやってました〜
    まず朝起きたら冷たい水をコップ一杯、
    スペシャルドリンクとしてバナナ&ヨーグルト&豆乳を
    ミキサーにかけて飲むといいそうです♪
    うちも便秘気味なので試してみたいと思ってます。
  • たま(2008/04/24 20:47)
    はせりん〜〜おひさしぶりです〜〜〜
    水曜日にはお会いできなくて残念でした。
    さすがに土まみれのジロさんを連れては行けず…
    さっそく、スペシャルドリンク試してみますね♪

■2008年04月20日(Sun)  フリマ
久々に家族そろってフリマに出掛けてきました。
ジロさんはオモチャのあるお店を見つけては声を掛けて遊び、気に入ったお店では奥に入り込んでその家の子供のような振る舞いでした。
右手さんが一緒だったのでジロさんを見てもらっている間にtamaはジロさんの服や自分の服を購入。
お友達のお店にも挨拶に行きました。

パパが子供を見てくれていると自由になれていいなぁと嬉しく思いつつ…子守を交替。
右手さんがお店を見に行きました。
右手さんは、ガンプラやボトムズのフィギュアなどがあるお店を見つけ、語り合った末…購入。
キリコかっこいいです。
ボトムズ好きなtamaは右手さんにプラモデル購入も勧めるという、良いのか悪いのか分からない事態に。
フリマはデパートに行くのとは違って、面白い物に出会えるのが楽しいですね♪

フィギュア見たら、ボトムズが見たくなってきちゃいました…
デス妻3も5月に入るまでは新しいのが出ないので、路線変更でボトムズ借りてみようかな。

■2008年04月15日(Tue)  ぴーす♪
20080415_001.jpg 400×300 52K
もうすぐ1歳4ヶ月になるコロタンですが、ようやく つたい歩きです〜
最近は乗り物系が好きになり、家の中ではコンビカー、外では三輪車が大好きです。

今日はジロさんが午前保育だったので小金井公園に行き、お友達と遊びました。
もちろんコロタンも大喜び♪
つたい歩きをしながら、はいチーズ!
様になってますか?
コロタンのピース♪

■2008年04月14日(Mon)  年中さんとして…
新学期が始まって、まだ緊張しているせいか、先生のおかげか、ジロさんは順調に幼稚園に行っています。
しかし、肌の調子が悪いのをみると、疲れが溜まってきているみたいだし、朝のお別れの儀式で数える数が多くなってきているので、少しずつ甘えたい気持ちが大きくなってきているようです。
週末は ゆっくりと休養をとりたいですね。

コロタンは幼児らしくなってきて、自己主張も激しくなってきています。
自分の思った通りにならないと、物を投げたり、叫んだり、つっぷして泣いたりします。
この前は、ジロさんの食事用いすの上で立つので、降ろしたら怒って突っ伏して泣こうとしたのですが、テーブルの足に当たりそうになったのを確認したのか、向きを変えていました。
ある意味、冷静^^
おもしろかったです。
  • みぎて(2008/04/26 00:25)
    コロタンの「泣き」の演技っぷりはすごいと思います。
  • たま(2008/04/26 19:42)
    みぎてさん、いらっしゃいませ♪
    そうそう、演技ですよね〜〜
    まだまだ小さいのに…
    したたかな女に育つかもしれませんね(^。^;

■2008年04月10日(Thu)  いちおう…
20080410_003.jpg 400×300 14K
中年にもなると ありがたみも薄くなりますが、いちおう ここまで生きてこられたので、おめでたいということで♪

パパからは本物のケーキを。
ジロさんはレゴのケーキを。
コロタンからは笑顔を、いただきました。
また一年、元気で仲良くいられますように〜〜〜

誕生日おめでとうtama♪
  • みぎて(2008/04/12 05:17)
    おめでとう♪
  • たま(2008/04/12 08:38)
    ありがとうございま〜す♪
  • macha(2008/04/13 11:19)
    おめでとうございます♪
    ジロさん作のレゴケーキ、とてもステキ!すごく上手い!!
    こんなのもらったら感動ですね^^
  • はせりん(2008/04/13 23:19)
    お誕生日おめでとう〜
    ジロさんのケーキ、すごい☆センスいいわ!
  • たま(2008/04/18 03:22)
    >machaさん、いらっしゃいませ〜
    レゴ好きなジロさんらしいプレゼントでした^^嬉しかったです〜〜〜
    最近ハマっているゴーオンジャーの武器を買ってもらえないと分かった彼は、自分なりにレゴで作ったりしてます。
    感心しちゃいました〜
    >はせりん〜
    ありがとうございます〜〜
    Aちゃんから はせりんへのプレゼントも素敵で感動したのよ〜
    女の子らしさ、男の子らしさが目立ってきましたね♪

■2008年04月09日(Wed)  始業式
20080409_003.jpg 400×300 24K
ジロさんは今日から年中になりました。
新しいクラス、新しい先生、新しいお友達。
久し振りの幼稚園のせいか、すごく張り切っていました。
また一年頑張っていこうね〜〜〜

■2008年04月06日(Sun)  久々の…一日公園コース
20080406_003.jpg 400×300 45K
今日は日曜日。
ほとんどのお友達はパパがいるので一緒に遊ぶことはありませんが、今日はY君のパパが たまたま休日出勤ということで、近所の公園で遊ぶことになりました。

とっても良いお天気なのでお弁当を持って一日コース。
そんなに遊具もない公園なので飽きるかなぁ〜と思っていたのですが、お友達がいれば どんなところでも楽しい♪という感じです。

コロタンもお砂場着を着て お遊びモード全開。
砂遊びしたり、三輪車に乗ったり楽しそう。
Y君には弟君がいますが、彼は水遊びで全身水浸し&砂場で寝そべって電車遊びするので砂まみれ…つわものです。

お昼を食べた後ひとしきり遊び、おやつを気にしつつも遊ぶのがやめられないほど楽しそう。
おやつの後も まだまだ遊びたそうにしていましたが、午前中からいるので満足したのか、わりと聞き分けがよく帰り支度に応じてくれました。

4〜5歳にもなると、お友達と遊ぶことが欠かせなくなります。
昨年度末には先生の退職などのトラブルがあり、本当に この幼稚園でいいのか?と思ったママも多いと思います。
tamaもいっそのこと…という考えが頭をよぎらなかったわけではありません。
もっと若かったら、ワンマン園長に当てつけで行動をおこしていたかもしれません。
でも、いま真新しい他の幼稚園に行くことはジロさんにとってもtamaにとってもプラスになるとは思えませんでした。
IKEAでお友達と遊んでいる姿や、今日の楽しそうな姿を見る限り、tamaの考えは間違っていなかったと言えそうです。

転勤やお家を建てたりなどで やむをえずお引越しする お友達とも、いつまでも仲良しでいたいなぁと思いました。
お友達は大切です♪
  • macha(2008/04/08 22:07)
    お友達とはどんなところでも楽しいですよね^^
    息子は久しくお友達と遊んでいないので明日からの幼稚園が待ち遠しくて仕方がないみたいです。
    今後ともよろしくね♪
  • たま(2008/04/11 23:07)
    いらっしゃいませ♪
    年中さんでも同じクラスになりましたね〜〜
    また1年仲良くおねがいしま〜〜す♪

■2008年04月04日(Fri)  IKEA
20080404_003.jpg 400×300 29K
今日は念願の2度目のIKEAに行ってきました!
上の子供たちをプレイスペースに預け、身軽にお買い物へGO!

…つづく…

■2008年04月02日(Wed)  残すところ…1週間
grp0403075939.jpg 577×446 80K
長い長いと思っていた春休みも残すところ1週間となり、来週の水曜日には年中さんとしての新学期が始まります。
去年1年間もそうだったけれど、月日が経つのは長いようで短いですね。

最後の追い込み…じゃないけれど、残り1週間はお友達と遊ぶ予定がいっぱいです♪

今日は上石神井にあるスキップキッズに行ってきました。
到着したときには「え〜ここじゃイヤダァ」と生意気なことを言っていたジロさんも、入るなりテンションが上がり、ボールプール、すべりだいなどへ直行。
全開で遊びまくっていました。
コロタンも赤ちゃんから脱皮しつつあるので、ボールプールで遊んだり、スタッフのお姉さんにお手伝いしてもらって、すべりだいをしたり。
動いて遊べるようになると かなり楽しそうです。

11時半から4時までの3時間半、汗をかくほど たっぷり遊びました。

帰宅して、楽しかった〜というジロさんに朝の「ここイヤダァ」の理由を聞いてみると、立川のキッズパーラーに行くと思っていたので違うところに着いて嫌だったということでした。
子供なりに ちゃんとした考え、理由があるんだなぁと、当たり前のことを再認識したtamaでした。
与えられることを受け入れるだけだった赤ちゃんから、行き先や行動を予測して自分の意見を持つようになったということなんですよね。
もうすぐ5歳だもんね〜〜〜

…今回の写真はサムネイルなのでクリックすると大きくなります♪
  • 横さん(2008/04/06 13:36)
    実家からもどりましたぁ〜〜。こうしてみると、たまさんかなりの稼動力だねぇ・・・えらい!!そろそろクラス替えが気になる今日この頃、クラス同じでも、違ってもよろしくぅぅぅぅぅ。
  • たま(2008/04/07 20:46)
    おかえりなさぁ〜〜い♪
    まってましたぁ!!!
    …クラス替え、気になるよねぇ。
    ジロさんはMちゃんと一緒のクラスが良い!と言ってますぅ〜〜〜
    昨日会ったお友達から先生の情報はもらったんだけど…A先生はいきなり年長の先生らしいよ。。。

■2008年04月01日(Tue)  児童館
20080401_003.jpg 400×300 22K
昨日お出かけだったので午前中はグッタリだったtamaですが、午後からは児童館に行ってきました。
1歳3ヶ月で まだ歩かない遅咲きのコロタンも手押し車に夢中。
カタカタ鳴るのが面白くて、ついつい歩いちゃうといった感じでした。

かわいい後姿です♪

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索