表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2012年07月28日(Sat)  親子でサイエンス
20120728_0011.JPG 400×300 39K市主催のサイエンス教室に行ってきました。

缶で作る車やペットボトルで浮沈子、スーパーボールを作ろうなど、ミニミニ実験がたくさんで遊びながら科学の勉強もできる教室でした。
ジロさんは全てに興味津々でどれも夢中でやっていました。

最後に一番楽しかったのは?と聞かれると、スーパーボールと答えていました。
スーパーボールだけはラッテクスという特別な材料が必要で、ここでしかできないので特別感があったのかもしれません。

いい経験だったね。
  • cruise(2012/08/07 13:38)
    おひさしぶりです。

    ラテックスを使ったスーパーボールつくりですか!さぞかし楽しかった事でしょう。

    子供が小学校の頃、同じような事をしようとしましたが、ラテックスはちょっと手が出なくて、違う素材で作りましたね。
    懐かしいです。
  • tama(2012/08/10 06:34)
    こんにちは〜
    液体が反応して固体になって、しかも跳ねる物体になるって、すごく面白いですよね。
    でも、ジロさんは化学反応よりスパーボールをカービィの形にすることに夢中でした(^−^;

    ・・・真ん丸じゃないと きれいに跳ねないのにね。

■2012年07月21日(Sat)  プリキュア握手会
20120721_0023.JPG 400×300 38Kコロタン大好きなプリキュアの握手会に行ってきました。
  • cruise(2012/08/07 13:39)
    こんにちは。
    私も混ぜてぇ〜って感じでしょうか?今のプリキュアも結構面白いですよね。
  • tama(2012/08/10 06:37)
    この次の日はプリキュアショーに行ってきました。
    イトーヨカドー様々です♪

■2012年07月20日(Fri)  一学期終わりました。
ジロさん、今日は通知表をもらってきました。

3年生から理科社会が入り 5教科そろったので、通知表も立派に見えます。
今学期もいろいろとあったけれど、最後まで良く頑張りました。

明日からは夏休みだね。
いっぱい楽しいことしようね♪

■2012年07月19日(Thu)  行ったままの
20120719_0001.JPG 400×300 30K2日間のお泊り保育を終え、コロタンが帰ってきました。

ちょっとはママ恋しくて…なんてことも期待しつつ待っていると、出発と同じ笑顔(*^−^*)
存分に、お友達との時間を楽しんできたようです。

いっぱいお話聞かせてね♪

■2012年07月18日(Wed)  ひきがえる
ジロさん、七夕の短冊に「せいぶつかがくしゃになれますように」と書いていた通り、生き物が好きです。
虫から動物、魚や恐竜など生き物全般。

生き物が好きなのは、とっても良いことだとtamaも思います。
しかし、飼育できるかと言うと。。。
本人は頑張っているつもりですが、残念な結果になることがほとんどです。

なのに、なのに、今日、学校で捕まえたヒキガエルを持って帰ってきました。
手のひらほどもある大きな蛙です。

さすがに、池に放すことを提案しましたが。。。
どうしても育ててみたいようで。。。

今度こそ頼むよ。。。ジロさん。。。

■2012年07月18日(Wed)  お泊り保育
20120718_0007.JPG 400×300 36Kコロタン、年長さんのイベントのひとつ「お泊り保育」の日が来ました。

6月半ばからグループ決めがあったり、名前を考えたり。
数日前からは荷物のチェックをしたり、バスの中でのインタビューの練習をしたり、お弁当の中身を考えたり、楽しみでいっぱいでした。
コロタンはママと離れてのお泊りは初めてなのに、どの先生からも「全然 大丈夫そうだね〜」と言われるほど。

そして、集合の時間。
なかには泣いちゃう子もいたけれど、コロタンは見ての通り。

明日の夕方のお迎えまで、ニコニコが続きますように♪

■2012年07月14日(Sat)  夏祭り
20120714_0006.JPG 400×300 38K東京のお盆は7月です。
なので盆踊りも7月です。

新潟では盆踊りも納涼会も8月の半ば過ぎです。
それが当たり前だったので、7月中だとtamaはいまいち調子があがりません。

でも、子供たちは待ちに待った夏祭り。
楽しみで楽しみで仕方なかったようです。
…と言っても、盆踊りは踊らないんだけど(^−^;

■2012年07月09日(Mon)  祝賀会係
今年はコロタンが年長になり幼稚園最後の一年間になります。
園生活の締めくくりというべき卒園式は、6年間の園ママ卒業という事もあって、着物を着たいと思っていました。
しかし、なるつもりなんて一切なかった祝賀会の係に…行きがかり上なってしまい…諦めました。

祝賀会係は、ジロさんの頃も大変そうでした。
いろいろな方面に気を配り、みんなが楽しく過ごせる会を作ってくれました。

今は個人情報の管理が更に厳しくなり、名簿はもちろん撮影やDVDなどについても許可や取扱いが厳しくなりました。
そして、出し物について特に強く言われたのは全員参加。
有志の劇や、全員が平等にならないゲームはNGということでした。
スライドショーも一人の子が出る回数を同じにしないといけないようです。

…正直、面倒くさい。。。と思いましたが、言っても仕方ないこと。

できる範囲で、楽しく、思い出に残るような会を作れたらいいなぁと思います。

■2012年07月06日(Fri)  七夕
明日は七夕です。
織姫と彦星の一年に一度の逢瀬の日。

子供たちは小学校や幼稚園で短冊に願い事を書いてきました。
ジロさんは「せいぶつかがくしゃになれますように」
コロタンは「おしゃれなバレリーナになれますように」
二人とも“らしい”願い事です。

tamaは願い事というと、どうしても現実的になってしまいます。
なので「子供のように純粋に好きなこと、楽しいことを見つけたい」です。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索