表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年07月28日(Mon)  手足口病
ジロの腕に赤い発疹がいくつかできてきたのでお医者さんに行ってきました。
手足口病でウイルス性の感染症ですと、診るとすぐに診断されました。
手足口病はほとんどが発疹だけで痛いことも痒い事もないらしく、特に治療はしなくていいのだそうです。
感染経路は経口・飛沫・接触といったところで潜伏期間が3〜4日となると、胃液事件の経過報告に行ったときに感染した可能性が大きいです。
平日だったのでほかの子供達もたくさんいたし、ジロにとても興味を持った女の子がついて回っていたりと、ジロにとっては病気の巣にはいったような状況だったかもしれません。
とりあえずは一安心ですが、赤ちゃんはすぐに病気になるので気が抜けないですね。

■2003年07月26日(Sat)  また・・・
ジロさんの皮膚がまた真っ赤になってただれてきました。
ちょっと安心できたと思ったのに、また逆戻りです。
しかも赤い発疹までできてきて切なくなりました。
昨日、パンを食べたのがいけなかったのかなとか、いろいろ原因を考えてみてもハッキリした事はわかりません。

やっぱり専門のお医者さんに診てもらったほうがいいのかなぁ・・・。
ふぅ。
  • たま(2003/07/30 10:50)
    赤い発疹は手足口病でした。

■2003年07月25日(Fri)  Happy BirthDay!
今日は右手さんのお誕生日でした。
平日のせいもあって特に何もお祝いはしませんでした。(残業だったし)
でも本棚がほしいということなので週末にでも見にいく予定です。
雨が降るとジロさんとお出かけするのは大変なので、もしかすると延期になるかもしれませんが・・・。

あと、右手さんの実家からお誕生会のお誘いがあったので、週末に家族三人で行く事になりそうです。
楽しいお誕生会になるといいなぁ♪

■2003年07月22日(Tue)  お話し大好き。
目を見て話しかけるとジロさんも目を輝かせて一生懸命に「あ〜う〜」とお話をかえしてくれます。
最近では、嬉しくて嬉しくてたまらない!!といった顔で喜んでくれるようになりました。
そして、遊んでくれる右手さんのことがとっても大好きなようで、ワタシと右手さんが並んでいても右手さんのほうばかり見るようになりました。
すでにパパっ子です。

平凡だけど、平和な家庭が一番幸せですね♪

■2003年07月19日(Sat)  なかなか・・・
2〜3日おきに切開して膿を出したところの消毒に病院に通っています。
今日くらいには皮膚が出来て患部が乾いてきて、通院が終わりになる予定だったのですが、どうしたことか、お肉のほうが元気に作られて盛り上がってきてしまいました。
そうなるとその部分は皮膚が出来なくなってしまうそうで、今日は盛り上がっているところを削られてしまいました。
悲しい事に・・・また来週も病院通いが続く事になりました。

そんな処置を済ませて家に帰ってきてジロをお布団に寝かせた途端、モドシマシタ。
おっぱいを飲んだ後や、おっぱいを飲む直前にもどす事はよくあるので、そんなに驚く事ではないのですが、赤茶色のものをもどしたので驚いてしまいました。
病院の母子保健相談室に電話してみると心配なので診察を受けたほうが良いということになり、右手さんと三人で急遽病院に向かいました。
診察の結果、赤茶色というかオレンジ色の原因は胃液の色だということでした。
胃の中で出血がある場合にはもっと濃い色でこげ茶色の物が出てくるそうです。
念のためにレントゲンもとってもらいましたが異常はありませんでした。
家に帰ってからおっぱいの飲み具合やご機嫌などを観察して、いつもと違う事があればまたすぐに来てくださいね、と言われて診察が終わりました。
一時はどうなる事かと思いましたが何事もなくてほっとしました。
休日の救急外来での診察でしたが、そこは地域と提携して小児医療に力を入れている事もあって常時小児科医が診察をしてくれるので信頼感があり安心でした。
先生も優しく説明してくれてよかったです。
医療現場の人たちには些細な事でも私達にとってはとんでもない非常事態に思えてしまうことが多いと思います。(乳幼児については特に)
今回は優しく受け入れてもらえて心からありがたく感じました。
こういった体制が全国に広まってくれるといいですね♪

■2003年07月18日(Fri)  また。
おっぱいがつまって出なくなり、またカチカチになりました。
いつもならジロが飲んでくれて楽になるはずなのですが、今日はあっという間に、飲めないほどにカチカチになりました。
それはもう大変です。
オケタニ母乳相談室にすぐに電話をして行ってきました。
前回と同じところがまた詰まっていたのですが、今回のほうが詰まっているものが大きく、溜まっているおっぱいの量も多かったそうで、かなり痛かったです。
ワタシは横になっているだけなので(痛みはあります)楽なのですが、先生は大変そうでした。
滅多にないほど大きいものが詰まっていて先生も必死だったようです。
取れた瞬間はふたり揃って思わず「おめでとうございます〜」と言っていました。

・・・先生が神様に見えた瞬間でした。

■2003年07月16日(Wed)  うつ
最近、ジロの皮膚の状態がとてもよくなってきました。
なので、だんだんに飲み薬をやめ、薬のお風呂をやめ、塗り薬も弱いものに変えました。
ヒトヤマ超えた気分です。

ジロはどんどん成長してきて、話しかけると笑ってくれたり一生懸命に話をしようとしてくれて、とてもかわいいです。
でも、普段は二人っきりなので、私が掃除や洗濯をしているときなどは一人になってしまいます。
誰かがいてくれたらご機嫌でコミュニケーションをとろうとするのに、させてあげられないことがとても可哀相に感じてしまいます。

おっぱいのほうは相変わらずトラブルが絶えません。
あまりにもひどかったこの前ほどではないのですが、おっぱいをあげるのが辛い時があります。でもあげないと更にひどくなるので、きっと今が耐えるときなのでしょう・・・。
状態的には改善されてきてはいるらしいし・・・。

ちなみに・・・分泌過多の人は、ウツの人が多いそうです。

そういえば、最近楽しいと思えることがあんまりないし・・・。
前みたいな幸せ感を感じる事が少なくなったかも・・・。

だんな様もちゃんと働いていてくれて、かわいい子供もいて、立派なお家にも住んで、不自由はないはずなのに・・・。

どうしたらいいの・・・。
  • cruise(2003/07/17 21:53)
    正負の法則ですね。
    やじろべえはバランスをとっています。人生はやじろべえと一緒です。
    不自由が無いということは不自由なことです。

    少し休んだほうがいいのではないのですか?
    ほっと息をつくのも必要です。
  • たま(2003/07/18 05:06)
    こんにちは!
    ご心配おかけしました。

    人にどうみられようと、幸せいっぱいでいられる人もいます。
    心の持ちようなんでしょうね。

    お盆に実家に帰るのを楽しみに、もう少し自分の可能性をのばしてあげようと思います。

■2003年07月11日(Fri)  おっぱい
おおまかには治りつつあります。
でも、いつもちくちく痛んでいるし、赤みもひいてはいないので、まだまだ調子が悪い感じです。
乳腺炎の一歩手前まで行ったのだから仕方ないのですが・・・。
もうすぐ消炎剤がなくなるので、その後がどうなるか少し不安です。

昨日、右手さんが初めて洗濯物をたたんでくれました。
お夕飯を食べられるようにテーブルに並べてくれたりもしました。
一日に一つ二つでもそんなふうに気遣ってもらえると、とても気持ちが楽になります。
ワタシもパンパンにはれたおっぱいのように、いっぱいいっぱいなのだと思いました。
  • 秀(2003/07/17 00:49)
    こういう時に旦那様が色々と気遣ってくれるのって、奥様にとってはホントありがたいことですよね☆
    僕も将来、そういった気配りがちゃんとできるような人間になりたいものです(^-^)
    それにしても、なかなか大変なようで・・・・。
    頑張って下さいネ!お大事に・・・・☆m(_ _)m
  • たま(2003/07/17 10:44)
    秀さん、いらっしゃいませ〜♪
    お久しぶりですね。
    大学のほうはいかがですか?

    将来、ご結婚されてお子さんができたら、それまでとは全く違う生活になってしまうかもしれません。
    ワタシも予想外の変化ぶり(心身とも)に非常に戸惑ったり悩んだりしています。
    何かあったときには話し合える、夫婦の絆が一番大切なのかなと思いました。

    秀さんが素敵な方とご縁が出来ますように♪

■2003年07月10日(Thu)  オケタニ。
おっぱいが大変な事になり、前から行こうかと思い続けていた、桶谷式のおっぱいマッサージに行ってきました。
桶谷式は痛くないという事で有名ですが、その通りで、触れるだけでも痛いはずのカチカチおっぱいが、全く痛くないままにどんどんほぐれていきました。
不思議。
押さえられている感覚だけで、あっという間におっぱいの噴水です。
心から、助かりましたありがとうございます!と思いました。
スタッフの皆さんも優しくて気さくで楽しかったし、母乳の事はもちろん赤ちゃんの事もいろいろ教えてもらえて、とっても勉強になりました。
行ってよかった。
ちなみに、行ったときの症状としては、普通なら乳腺炎の状態だったらしいのですが、おできを切開した後、抗生物質と消炎剤を飲んでいたので、熱も出ず炎症もギリギリのところでとどまっていたらしいです。
よかった。
一度では治りきらないので土曜日にもう一度行きますが、今から楽しみです。

おできが化膿しているのも辛かったけれど、おっぱいがかちかちに張るほうがもっと辛かったです。切なかった。
おっぱいトラブルになると、ものすごく不機嫌になるので、心配してくれる右手さんに対して愛想も何もなくなってしまうところが自分でもコワかったです。
右手さん、気遣ってくれてありがとうね♪

そして、オケタニ最高!!
  • cruise(2003/07/10 20:07)
    よかったぁ・・・
  • たま(2003/07/11 05:06)
    ご心配おかけしました。
    朝、心配した実家の母からも電話がきました。
    新潟に帰ってこないかと言われたのですが、病院の都合もあるので来月まで待つことにしました。
    本当はすぐにでも帰りたい気持ちなんだけど・・・。

■2003年07月09日(Wed)  朝の5時。
おっぱいが見事に張りました。
パンパンに張って、張りすぎて、搾乳できないほどになってしまいました。
ヤバイ。
いま、朝の5時。
睡眠時間2時間。
痛くてもう眠れません。
消毒に行った後、今度はおっぱいのお医者さんに行かなければなりません。
何とかなってくれればいいけど・・・。

■2003年07月08日(Tue)  おできのその後。
結局、外科に行き切開して膿を出しました。
というのも、先生の目論見ではもう少し小さくなって膿を出しやすくなっているはずだったのですが、悪化してしまったのです。
内科の手には負えなくなりましたと言って、近くの外科を紹介してもらいました。
外科は局部麻酔をするから痛くないのかと思ったのですが、これがまた・・・。
膿を出すということは、痛いことなんですね。
しかも、半日ほどおっぱいをあげられなくなり、急遽、粉ミルクを買いました。

明日から、しばらく消毒に通います。

■2003年07月08日(Tue)  我が家の小さな王様。
0702_02.jpg 400×320 36K
1週間ほど前に撮った写真です。
トレーニング中♪
  • cruise(2003/07/08 21:42)
    もうこんなになりましたか・・・早いなぁ・・・毎日の変化に驚きでしょ?
    もうすぐ目が離せない時期になりますね。

    このときは今しかないから思いっきり大変なことも楽しんでね。
  • たま(2003/07/09 05:15)
    どもども、いらっしゃいませ。
    今しかないこと、楽しんでいきたいですね。
    今が一番と思って♪

■2003年07月07日(Mon)  七夕
今日は七夕なのに、あいにくの雨。
でも、きっと織姫と彦星はあいあい傘で楽しくデートしているんだろうな〜♪

さてさて、お医者さんに行ってきました。
ジロはやっぱりアトピーと診断されて、漢方薬での治療を始める事になりました。
飲み薬と漢方の煎じ薬を入れたお風呂です。
アトピーは根気強く治す努力が必要なので私には修行ですが、真っ赤になった皮膚を見ていると痛々しくて何とかしてあげたい気持ちになります。
本当はあまりにひどく、手に負えなさそうで逃げ出したい気持ちが先でしたが・・・。

そして、私の特大おできのほうは・・・大変でした。
薬を飲んで膿が熟すか小さくなるか様子見をしたのですが、授乳中なので弱い薬を出してもらったらぜんぜん効かなかったんです。
なので熟しもしないまま、針で穴を開けてそこから膿を出すことに。
痛かった・・・この世に生まれて、初めてあんなに痛い思いをしました。
のたうちまわるとか、もがき苦しむといったところです。
そして、熟していないので膿が出きらず、明日また行くことになりました。
ふぅ・・・今年は痛いことだらけです。
  • cruise(2003/07/07 19:45)
    ・・・・アトピーは体内の悪い物を出しているということを聞いたことがあります。
    根気が必要ですが、始まりは終わりへの第一歩です。
    「♪夜明けの来ない夜はないさ♪」
    私の好きな曲です。
    陽は必ず昇る。
    終わり無き道は無い。
    ただ、そこまで歩けるかどうかだけ

    特効薬が無いからまずはたまさんがどっしりと構えることだよ。
    アトピーの専門医院もあるご時世だよ。
  • ミギテ(2003/07/08 00:42)
    うう。
    休みになったらなんとか助力します。
    膿が出てすっきりしますように。
  • たま(2003/07/08 06:33)
    cruiseさん、ありがとうございます。
    そうですね、まずは私が落ち着かないと・・。

    ミギテさん、お仕事忙しくて大変でしょうが協力お願いします。

■2003年07月05日(Sat)  疲れた〜。
今日は体調が良くなくて、とっても疲れました。
そんな日に限って、今までにないくらいグズるジロ。
しかたないので、できるだけおできにあたらないように抱っこ紐をして、お散歩に行きました。
明日はどうなるかなぁ・・・。
  • cruise(2003/07/06 21:17)
    お疲れ様でした。
    今日はどうだったのでしょう?

    ジロ君は大好きなママの調子が良くないから心配しているのでしょう・・・・多分。
    肩の力を抜いて「わあー」と大きい声を出して一緒に寝る。泣いても鳴いても昼間は神経質にならないほうがいいと思う。
    うまいこといえないけれど・・・・
    そばにいれたら少しくらい手伝いできるかなぁ・・・。何か出来ることはある?
  • たま(2003/07/07 18:53)
    いらっしゃいませ〜♪
    ここで愚痴るからそれでいいんですよ〜♪
    こうして気にしてくれる人がいるだけで心が落ち着きます。
    いつもありがとう!!

■2003年07月03日(Thu)  お医者さん
今日は二人でお医者さんに行ってきました。
というのは、ジロの湿疹とおむつかぶれがひどいことと、私の左側の腰に赤く腫れたものができたからです。
ジロの湿疹はかなりひどくて、もしかするとアレルギー体質かもしれないということでした。応急処置として塗り薬を出してもらって、また月曜日に行ってスキンケアなど指導してもらう事になりました。
よく、ぐずぐず言っていたのは、痒かったからなのかなと思うと、気づいてあげられなくてかわいそうだったと思いました。
私のほうは、4〜5年位前から小指の先くらいの脂肪の塊があったのですが、そこにばい菌が入って化膿したのだそうです。突然こんなふうに赤く大きく腫れて痛くなったので驚きました。しかも、ちょうどウエストの位置で抱っこ紐があたるし、スカートやズボンをはいてもこすれて痛いし、大変です。
母乳育児中なので、赤ちゃんも飲める抗生物質と消炎剤を処方してもらいました。
月曜日に行った時に、化膿している部分が小さくなるか、膿が出てくるかによってその後の処置を考えることになりました。

おっぱいトラブル、湿疹、特大おできに共通する事は、血液。
体内に悪いものがたくさん溜まっていて、ドロドロの悪い血液になっているのかもしれません。
となると、やはり食事療法しかないですね。
気合を入れてがんばります!!

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索