表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2003年06月27日(Fri)  おっぱいトラブル
またしてもやってしまいました。
カチカチに張ってしまうのは、入院中に一回、退院してきてから今回でもう3回目になります。
ジロは健康そのものでおっぱいもたくさん飲んでくれるのですが、どうも私のほうが分泌過多になっているようです。
しかし、よく考えてみると、おっぱいトラブルの原因や対処法についてあまり知識がない事に気づきました。そこで、最近は少しずつ余裕が出てきてPCも開けられるようになってきたこともあり、早速調べてみました。
結果、私の場合は食べすぎかな・・・と。
もちろん、刺激物や揚げ物、甘いものは控えていたのですが、食べないとおっぱいが出なくなるんじゃないかという不安から食事の量をけっこう増やしていたことと、いつ食べたのか、いつ食べられるのかわからないから今のうちに食べておこう、ということが多くて食べ過ぎになっていたと思いました。
ご飯と煮物でも食べ過ぎれば高カロリーになるということで・・・。
甘いもの大好き、食べるの大好きな私としては、とてもさみしいのですが、ジロが健康に育ってくれる事が一番大事なので、おいしいおっぱいがちゃんと出るよう頑張ります!!
というか、カチカチおっぱいだけど頑張って飲んでね、ジロ!

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
とっても勉強になりました♪
  • cruise(2003/06/28 21:43)
    そういえば・・・生む前におっぱいのトラブルについて・・・勉強会も無かったような・・・・私の時は背中まで痛みが来ました。大変だったのは・・・半年くらいになって歯が生え始めて噛まれた時でした。傷が在るので飲ませるわけにも行かず、張ってきてカチンコチンになって辛い思いもしましたねぇ・・・・。歯が生え始めたら要注意かも。
  • たま(2003/06/28 22:22)
    cruiseさんいらっしゃいませ!
    背中まで・・・ですか。
    cruiseさんって、妊娠中から出産後までけっこうトラブルが多かったんですね。
    母親って赤ちゃんを授かったときから痛みとともに頑張っていくものなんですかねぇ・・・。
    ジロはまだ歯は生えていないのですが、今日、思いっきりがぶっとやられてしまいとても痛いです。
    傷になってないから、まだマシですね。

■2003年06月26日(Thu)  スマートメディア
実は、うちのデジカメのスマートメディアが壊れて修理に出しています。
ジロの生まれたときの画像をPCに移す際に操作ミスをしてしまい、画像が見れなくなったからです。
私は、退院してきて5日目くらいにこのミスをして、産後の不安定な精神状態だったせいもあって、一生取り返しのつかない大変な事をしてしまったと泣きわめきました。(大げさでなく本当に)
あんなに泣きわめいたのは、初めてのことでした・・・。

その後、ボランティアで修理をしているサイトを右手さんが見つけてくれて、修理を依頼しました。
その結果が明日くらいにわかりそうです。

どうか、どうか、直っていますように。
  • ミギテバンチョウ(2003/06/28 01:34)
    治りマスタ。
    アリガトレスキュー隊。
  • たま(2003/06/28 14:55)
    生まれたてのジロが戻ってきました。
    ありがとう♪

■2003年06月25日(Wed)  どしゃぶり。
午前中、嵐のようなすごい雨の降り方でビックリしました。
雨が降ると涼しくて快適なのですが、外出できないのでちょっと困ります。

おでかけ・・・最近はジロが重くなってきたので横抱っこの抱っこ紐では辛くなってきました。

そろそろベビーカーの用意かなぁ・・・。

■2003年06月24日(Tue)  お風呂♪
初めてジロと一緒にお風呂に入りました。
久々にゆったりとした気分になりました。

■2003年06月23日(Mon)  パパっ子。
昼間とっても機嫌が良くなくて、手が離れなかったジロ。
右手さんの帰宅に合わせるかのように、ご機嫌になってニコニコし始めました。
もうパパとママを区別しているのかな・・・
  • cruise(2003/06/24 20:56)
    昔、聞いたことがあります。
    赤ちゃんにとってお母さんは自分の分身であり、お父さんは初めて出逢う社会。と。
    たまさん疲れていませんか?大丈夫ですか?
    赤ちゃんはものすごく敏感ですよ。鏡に映した自分のように。
  • たま(2003/06/24 21:33)
    どもども、いらっしゃいませ♪
    今だけの苦労、今だけの楽しみ、と思ってがんばっているのですが、やはり疲労やストレスは蓄積されてきているかも・・・。

■2003年06月22日(Sun)  笑顔
ジロが笑いました。
今までは、こちらの呼びかけとは関係なく笑っていたのですが、今日は違いました。
私が話しかけるとちゃんと目を合わせて笑ったり、右手さんが遊んであげると、とっても嬉しそうに口を開けて何度も笑ったりしました。
とっても感激しました。

ジロ、ばんざ〜い♪

■2003年06月21日(Sat)  右手さん、出勤しました。
先週は休日出勤しなくてすんだのですが、今日はまた出勤になりました。
ジロと遊ぶ時間が少なくて残念です。
  • 右手番長(2003/06/22 02:42)
    まあその、仕事はあと一週間で終わりなので、悔いのないようにしたいものです。
    今回のゲームは見た目はイマイチですが、内容的にはボリューム満点で満足してもらえるかな、という気はします。
    しかし、あの絵のクウォリティーでは、かなり売れる本数が限定されそうな気もしたり。
    予想ではPS2で10万突破したら御の字。
  • 右手番長(2003/06/22 02:46)
    GCでは、3万本、かな。
    5万行ったらお赤飯クラス。
    メーカーは合計35万目標らしいですが、ちょっと難しいかも。
    とにかく山の絵が足を引っ張る大一因と見た。
    残念な話です。
    山の絵さえ変えれば合計40万は行ってもおかしくないと思うのですが。
  • cruise(2003/06/22 21:22)
    私は会社でPOPを時々作りますが、それが花苗と共に納品先に行って飾られればいいのですが、飾られないときもあります。自分の作ったPOPが気に入られず捨てられていると思うと哀しくなります。ホームセンターまで見に行きます。
    満足の行くまで考えさせてもらえればいいのですが時間が許しません。それに私は時給のパート。自由にはなりません。メールで自宅に送って作るときもあります。悔しいですよ。
    地団駄を踏むとはこういうことなのだと初めて感じました。
    悔いの無いように頑張っているつもりですが・・・・残ります。
  • 右手番長(2003/06/23 22:47)
    めげずに何度もトライ、です。
    きっと道が開けるはず。
  • cruise(2003/06/24 21:00)
    有難うございます。
    今度は違う形のPOPを考えてみます。
    めげている時間は本当に無いですね。
    守りたい命が在る以上は。

■2003年06月20日(Fri)  あつい・・・
体力的にも精神的にもギリギリで頑張っているところに、この暑さ。
もうバテてます。
エアコンを使うと、冷えすぎるし、もったいないし。
ちょうどいい気温になってほしいです。
  • cruise(2003/06/22 21:06)
    そうだね・・・
    きっとこっちはそちらよりも涼しいとは思うけれど、こっちでも暑い昼中に会社ではエアコンを点けます。
    エアコンなしでは辛いでしょ?
    大丈夫ですか?
    無理をしないでね。
  • たま(2003/06/23 06:51)
    cruiseさん、いらっしゃいませ!
    暑くて、もうすっかり夏になったかのような気分ですよね。
    すっきり爽やかに汗をかくのはいいけど、梅雨と重なっているので、ジトッとしていて気持ち悪い暑さなんですよね。

    最近ジロは汗疹対策の為、朝晩二回お風呂に入ってます。

■2003年06月16日(Mon)  あ〜う〜。
ジロが何気に一人でしゃべっているときがあります。
窓の外を見て「あ〜。う〜。」と。
まだ1ヶ月過ぎたばかりなのに、成長が早くてビックリです。

先日、初めてオークションに参加しました。
まだちょっと早いかなと思ったけれど、ミッフィーのベッドメリーを落札しました。
ところが、結構お気に入りのようなのです。
メリーをつけると泣き止んだり、笑ったり、ちゃんと反応するんです。
さすがにお人形を目で追うことはまだ出来ないようなのですが、動いているものがあることは認識している様子です。
限定せずに、出来る限りいろんなことに触れさせてあげたいと思いました。

■2003年06月15日(Sun)  父の日
今日は父の日なので、右手さんのお父さんをウチにお招きしました。
右手さんが、近所のケーキ屋さんで色とりどりおいしそうなケーキをかって来てくれて、右手父、母、妹、そして私達で家族揃っての楽しい時間を過ごしました。
父の日といっても話題はどうしてもジロのこと中心で、ジロはみんなに注目されまくりでした。みんなに代わる代わる抱っこしてもらったりとジロにとっても特別な日になったと思います。
また、右手さんが制作に携わったゲームの画面を見て、「映画みたいにきれい」と、みんながしきりに感心していました。

これからも、みんな仲良く楽しく過ごしていけるといいな♪

■2003年06月13日(Fri)  1ヶ月検診
今日は退院して初めてのお出掛け、1ヶ月検診に行ってきました。
受付に行くと入院中知り合ったママさんたちがたくさんいて、世間の人と話をするのはとても久しぶりだったせいもあって、とても嬉しかったです。
まず、母親の診察をして(良好でした)それから赤ちゃんの診察なのですが、非常に待たされました。でも、その間みんなと情報交換できて、ずっと気にしていたことがたいしたことではないと分かったりして、それはそれでよかったです。
二人っきりで家にいると自分一人だけが大変な思いをしているような気がしてくるので、これからはどんどん外に出て行こうとおもいました。

(生後1ヶ月)
ジロ:体重4400g、身長55.5cm、頭囲35.0cm、胸囲37.1cm
  • cruise(2003/06/13 22:24)
    子供がいると、話のきっかけがたくさん出来るよね。成長を嬉しく思ったり、よその子よりも遅れていると思って落ち込んだり。でも、それが個性だって判るのもいろいろな人と出逢い話をするから。楽しんでください。
  • たま(2003/06/13 22:42)
    cruiseさん、いらっしゃいませ〜♪
    今日は、ついつい他の子と比べてしまっている自分がちょっとコワかったです。
    ジロが一番可愛いです♪
    自分の子は条件ナシで可愛いですね。
  • たま(2003/06/13 22:46)
    そうそう、昨晩、今日のお出掛けの準備で靴下を出したのですが、退院のときのカワイイ靴下がまったく履けなくなっていて驚きました。
    もう新生児じゃないんですね・・・。
  • cruise(2003/06/15 21:14)
    こんにちは。
    何時までも今のままじゃないしぃ、私の姉の長男はあまりに小さくて、食も細くて心配したけど、今では姉に引けを取らないほどになりました。中にも取るに足りない心配もあるものです。目を離してはいけないとは思いますけどね、私の子供も体育並びで一番前か二番目ですよ、未だに・・・・・でも何も心配してない。それがその子の育ち方。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索