表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2006年03月31日(Fri)  年度末
保育ママさんを卒業する子供たちを送る、年度末の茶話会が開かれました。
お茶とお菓子をいただきながら、和やかにお話しをしました。
同じ保育ママさんに子供を預けていても、働く母親同士はなかなか話す機会がないので、子供についてとか、幼稚園についてとか、話ができてよかったです。
しかも、保育ママさんがいるので子供たちは安心。
といっても、子供たちは自分のママの周りにいるんですけど。
保育ママさんたちからの寄せ書きと記念の写真、お菓子のお土産ももらえて、子供たちは大喜び。
最後にピアノに合わせて好きな楽器を持ち、「さんぽ」「はたらくくるま」「ミッキーマウス」を大合唱して終わりました。
とっても楽しい会に参加できたこと、こんな楽しい環境に縁があったこと、たま もジロさんも幸せでした。
4月になると保育園や幼稚園に行ってしまうお友達もいるので少し淋しい気もしますが、終わりがあって始まりがある、ということで、明日からはまた新しいスタートです。

2006年03月29日(Wed) 
聖千秋。
大好きな漫画家です。
きっかけは高校生のときに見た(立ち読みでしたが・・・)「イキにやろうぜイキによ」の7巻の校長先生の言葉でした。

〜大切なことは 自分がどう見られているかということではなく
 自分の心が どうあるべきかということなのです〜

「イキに〜」は全8巻。
誰もが憧れる頭が良く美人の苫子が、背もちっちゃくて目立たない、何の取り柄もないような魚屋の息子の俊平に、一途に恋をして成就するまでを描いた漫画です。
成就するまでには、邪魔も出てくるし、いろいろ事件もおきるし、コンプレックスとの戦いもあるし・・・そして沢山の葛藤の末に「一番大切なもの」に気付くわけです。

当時、高校生だった私は、何故かこの校長先生の言葉にショックを受けました。
多分、人生初のショック。
感動でもなく、共感でもなく・・・今でもうまく表現できませんね

その後、社会人になっても聖千秋さんの漫画を読み続けましたが、あれから十数年がたち、手放すことはしないにしても新しく買うことは忘れていました。
そんな折、友人から借りた本「メンタル ガード」の中に、初めて聖作品に出会ったときの、あのメッセージがありました。

〜事実と 真実は 違うんだからさ〜

感動しました。今回は感動です。
まず、十何年たっても同じ心で書き続けている一途な聖千秋さんに感動。
そして、ああそうだ、これなんだ、と気付けたことに感動。
最近、好きだと書いたジョニーデップ。
彼もそうなんです。
正しくは、ジョニーデップの演じた、チャーリーとチョコレート工場のウィリーウォンカとパイレーツ・オブ・カリビアンのキャプテン ジャックスパロウなのかな。
まさに、自分がどうあるべきかを追求して、例え、周りからどんな風に見られても、心の望むことに素直に・・・

自分の心に正直で、それを貫く強さを持つ。

多分、これです。
  • 右手(2006/03/30 22:26)
    なかなか、「自分を知る」というのは難しい事ですね。
    むうん、難しい事です。
    しかし人間の幸福は「自分を知る」という事と密接な関係があると思います。
    おぢさんは、今日も自分を探してCGソフトの中を彷徨うのでした。
  • たま(2006/03/31 10:10)
    えぇと、私はまだ子供なのです。幼稚といいますか。
    それは自分でもわかっていて、恥ずかしいので、せめて外側だけでも繕うのです。
    そして、だんだん空っぽな内面に押しつぶされそうになるのです。
    ネバーエンディングストーリーでの虚無が迫ってくる感じです。
  • 右手(2006/03/31 16:25)
    たまには徳があるので大丈夫です。
    すなわち、たまの内側には菩薩様が鎮座しているイメージで問題ないです。
    恐らく三億六千万の菩薩様が細胞の一つ一つに鎮座して読経しているはずです。

    物質は細かく見ていくと、電子やら陽子やらがあり、それらはクウォークで構成されています。
    そのクウォークは輪ゴム状の物体で、常に振動している為、見た目ドーナッツのように見えます。
    その一つ一つのドーナッツの中心に位置するものは何?
    振動する輪ゴムに波動エネルギーを供給しているものは何?
    光の化身、大日如来様です。
    その無数の如来様の心の力が世界の有様を形作っているのです。

    さて真面目な話、日々の義務を果たす事がどれだけ大切な事か。
    たまには教えられる事が大いにあります。
    どうぞ今後とも宜しくお願いします。
  • たま(2006/04/01 01:01)
    すばらしいイメージですね。ありがとうございます。
    10年ほど前、北の大地で生活していたころ、観音様に見えると言われたことが・・・やはり、日々修行ナリ。
  • 右手(2006/04/01 01:27)
    そうですね。
    「三歩進んで二歩下がる」そんな感じで、人間とはなかなか成長しないものかもしれませんが、それでも少しずつは変わってゆくはずです。
    ゆっくり行きましょう。

■2006年03月28日(Tue)  パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
続編が撮影されていたんですね。
今年の夏くらいに公開予定だとか・・・しかも、3作目も同時?撮影しているとは。
楽しみです。
http://www.disney.co.jp/pirates/

■2006年03月27日(Mon)  風のハルカ
湯布院を舞台にした、NHKの朝の連続ドラマです。
いつのころからか見始めて、中毒のように毎日見ています。
最近はNHKの朝ドラの視聴率が低迷しているといわれていますが、これは結構おもしろい。
悲しい出来事に出会って、どんなに傷ついても、人は乗り越えていけるということ。
更にそれを踏み台にして幸せを掴めるということ。
シリアスになりすぎず、かる〜く描かれているように思います。
いよいよ今週の土曜日が最終回。
私の予想を裏切って、私が望んでいた形のハッピーエンドになりそう♪
猿丸君、がんばれ!
  • 右手(2006/03/28 14:58)
    最終回、猿丸さんは視聴者の期待を裏切ってプロゴルファーになります。
    うそですごめんなさい。
  • cruise(2006/03/29 20:57)
    こんばんは!
    私もコンピューターの調子が良くなくってご無沙汰でした。
    最近、歳を感じて・・・・・(はぁ)。
    でも、子供の元気な姿が一番の栄養のようです。
    がんばるぞ!
  • たま(2006/03/29 22:08)
    cruiseさん、いらっしゃいませ!
    歳・・・今は忙しいからでしょう〜〜と言いつつ、
    私も歳だなぁと思うことが増えてきてます(^。^;
  • 右手(2006/03/29 23:24)
    ワシも年です。
    年寄りなので今日は早く寝たいと思います。ぐう。

■2006年03月26日(Sun)  練習試合
grp0327213738.jpg 400×300 35K
新潟にいる甥っ子が少年野球の練習試合で東京に来るというので応援に行ってきました。
勝負するときの目は、さすがにかっこいいですね。
この勇姿、見てやってください!!
  • 右手(2006/03/28 14:56)
    うほ。
    寝坊して行けなかったけど、頑張ってますな。
    ヒットおめでとう。
  • H cruise(2006/03/29 20:51)
    こんばんは。
    H cruiseです。わかる?

    たまさん。
    写真とってくれてありがとう!
    ジロさん
    元気そうで良かった。
    右手さん
    夏に新潟にきたら、また、ゲームの事教えてください。
    僕は無事にホームベースに帰ってこれてよかったです。

    ありがとう。
  • たま(2006/03/29 22:02)
    H cruise君、ようこそ!!
    すごくかっこよかったよ〜
    真剣にがんばっている姿は何よりもカッコいいんだと思ったよ♪
    またジロさんと遊んでね!
  • 右手(2006/03/29 23:24)
    H cruiseさんこんばんは。
    応援に行けなくて面目ないです。
    そうですか、得点しましたか。おめでとう!
    また今度新潟に行ったらお話ししましょうね。
    アニキ達にもよろしくお伝えください。

■2006年03月25日(Sat)  ジロさんの容態3
赤い発疹が腕、足、背中一面に広がりました。
目の縁も赤く、なんとなく腫れぼったい感じです。
耳たぶの付け根も切れて ひどく痛がります。
最近では稀に見る悪化です。

■2006年03月25日(Sat)  あれれ
ハーボット君がいなくなりましたね。
  • 右手(2006/03/25 23:37)
    ハーボット君は星に帰りました。
    でもやっぱり戻したい、と思ったらいつでも戻せるので安心です。
  • たま(2006/03/26 00:11)
    旧たま日記も手入れしてもらって・・・
    知らない間に どんどん進化して見やすくなってます。
    ありがとうございます♪

■2006年03月23日(Thu)  ジロさんの容態2
お昼寝で汗をいっぱいかいたおかげで、熱は落ち着いたようです。
でも風邪を引いた後など、具合の悪くなった後は、どうしても皮膚の状態が悪化します。
背中や首、足の付け根や肘の内側など赤くなって、かなり痒そうです。
でも、そんなジロさんも気晴らしに出掛けた先で、お花見のピンク色の提灯を見つけて大喜び。
何度も同じ道をぐるぐる回りました。
お祭りの時には元気になって思いっきり楽しもうね♪
  • 右手(2006/03/24 03:35)
    一昨日と比べ、体力が普通レベルに回復したので一安心。でも明日も休み。

■2006年03月22日(Wed)  ジロさんの容態
右手さんの日記にも書いてありましたが、ジロさんが風邪を引き、ぐったりしていました。
熱の出はじめが20日の夜で、翌日は祝日でかかりつけのお医者さんもお休み。
家にあった薬を飲んだものの、熱のせいで ぐったりとしていました。
今日も日中は回復しつつあるように見えたのですが、夜にはまた高熱に戻ってしまいました。
くしゃみも咳もなく熱だけというのは珍しいですよね〜

■2006年03月16日(Thu) 
20060316_00.jpg 400×300 26K
おとといは、まだツボミでした。
昨日と今日でこんなに綺麗に咲きました。
寒い時期を耐え忍んで、春を待ち焦がれていたと言わんばかりの咲きっぷり。
見事です。
  • ひろ(2006/03/22 20:10)
    はじめまして ひろ です。
    この梅はどこで撮影したのですか
  • たま(2006/03/23 22:25)
    こんばんは!
    初めまして、ひろさん!
    ようこそ お越しくださいました〜
    この梅は我が家の庭で撮影しました。今年は一気に咲いて一気に散り始めました。
    まるで桜のようです。
  • 右手(2006/03/24 03:33)
    うは、ひろ殿いらっしゃい。

■2006年03月15日(Wed)  確定申告
期限ギリギリになって、ようやく提出できました。
間に合った。
良かった。

■2006年03月14日(Tue)  寒い!
先日の春のような陽気から一転、また冬に戻っちゃいましたね。
家の中にいても寒くて指先の色が変わって・・・って、暖房つけるの忘れてました。

■2006年03月13日(Mon)  ホワイトデーに向けて
今年はジロさんが人生で初めてバレンタインにチョコレートをいただきました。
なので、明日のホワイトでーには何かしらの感謝の印を送ろうと母は頑張りました。
5人いる子供たち(ジロさん含めて)と、保育ママさん、補助員さんに渡すために・・・クッキーを50個程焼きました。
今回は4種類の味で、プレーン、チーズ、紅茶、ココアです。
焼いている途中からジロさんは興味津々、というより味見したくて仕方ない様子。
明日みんなに渡すことを何度も話すと、ようやく諦めました。
が、袋に詰めているときも、リボン掛のときも、ずっと側にいました。
明日は、みんなに喜んでもらえるといいね、ジロさん!

■2006年03月12日(Sun) 
grp0327222737.jpg 400×300 28K
垂直に潜る姿に驚き、携帯で撮影。

■2006年03月09日(Thu)  ごぶさたしました。
復活しました。
これからもよろしくお願いいたします。

更新がなかった3ヶ月間分も随時かきこんでいきます(書き込んだものもあります)ので、お楽しみに〜

■2006年03月08日(Wed)  携帯電話
ずっとtu-kaを使い続けてきましたが、いよいよauに変えました。
やはり新機種はいいですね。
内蔵されているアニメーションも綺麗だし、カメラの映像も自然な発色で満足できるものでした。
何年も使うものなので、今回は妥協せずに選んでみたのですが、大正解でしたね。
カメラがより身近になったので、今までよりもっと生活に密着した写真が載せられるかもしれません。
お楽しみに!

■2006年03月05日(Sun)  所沢航空発祥記念館
20060305_00.jpg 400×300 41K
右手さんのお仕事が落ち着いて、家族で出かけられる休日になりました。
今日はとてもいいお天気になったので、かねてから調べておいた所沢航空発祥記念館http://tam-web.jsf.or.jp/cont/index.htmに行ってきました。
駐車場を間違えて記念館から離れたところに車をとめてしまったので散歩しながら記念館を目指しました。
周りの公園はとても広く、ドッグランや鴨が泳ぐ大きな池があったり、サッカー、バトミントン、ウォーキング、犬の散歩をしている人達がいたりと、みんな楽しそうでした。
しばらく歩くと、銀色に光る物体が見えてきました。
とてもとても大きな飛行機。
こんな大きな大きな飛行機があるなんて思ってもいなかったので驚きと感激で一気にテンションが上がり、記念館に入る前からこんなに楽しくていいのかと思っちゃいました。
記念館は主に自衛隊で使用していた飛行機が展示されていて一部を除いて機内に入れるのでジロさんは大興奮。
順番待ちしていた子を追い越して乱入してしまいました。
他にもヘリコプターやジャンボジェット機のシュミレーターがあったりと大人も子供も楽しめました。
ジロさんが操縦を理解できるようになったら、また来たいなぁと思いました。

■2006年03月01日(Wed)  再、再度、ジブリ
友人と一緒にジブリ美術館に行ってきました。
あいにくの雨でしたが予約制ということもあり、沢山の人で賑わっていました。
三度目の今回は楽しめるのかちょっと心配もしましたが、そんな考えは無用でした。
ジブリの世界があちこちにちりばめられていて、すぐに不思議世界に連れて行かれてしまいました。
あそこに行くと、どうしてワクワクするんだろう。
子供のころに戻ったような気持ちになれてしまう・・・。

そして、もう一度行きたくなるんですよねぇ〜

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索