表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2011年06月27日(Mon)  ミニトマト
赤い実がなると思っていたのですが、オレンジ色のミニトマトだったようです。
自然のキレイなグラデーション。







•cruise(2011/07/05 15:18)
おお!おいしそうです。
他にはどんなうまいもんがあるのでしょう?

今年はミニ菜園を!と・・・・無理でした。来年に期待しましょう。でも、梅は梅酢だけは作ります。
•tama(2011/07/05 18:27)
cruiseさん、こんにちは。
他にはナスとピーマンとバジルとキュウリとミディトマト。
でも、今年はキュウリが病気にかかってしまったらしく、最初の2本しか収穫できませんでした。残念。
毎年、同じようには作れないものですね(*^−^*)
•cruise(2011/07/06 12:56)
こんにちは。
野菜の中には、同じ土が使えないものや、相性の悪い野菜もあるそうです。なかなか大変です。
でも、育てる事、収穫して命を食べる事を自然に身につけられるよい事だと思います。
是非、心のあるおいしい野菜を作って下さいね。
•tama(2011/07/09 17:22)
はい(*^−^*)


■2011年06月24日(Fri)  プール
grp0702090630.JPG 800×300 49Kコロタンのプールのお当番に行って来ました。

先週は雨続きでプールは中止ばかりだったので、子供たちも待ちに待ったプール遊びで大喜びです♪
コロタンはまだ顔を水につけるのは出来ないけれど、頭から水をかけてもらってキャー!と言いながらもニコニコ(*^−^*)

とっても楽しそうな子供達の笑顔を見ていると、真夏日の暑さの中でも疲れが飛んでいくようでした。
  • cruise(2011/07/06 12:57)
    15%ピークカットで事務所内は暑いです。私も水遊びがしたいですぅ・・・・
  • tama(2011/07/09 17:21)
    先日、小学校の保護者会に行って来ました。
    校内の暑いこと暑いこと。。。
    子供たちがいる時間はもっと暑い時間だし、人数も多いし。
    プールの日は大喜びのはずです(*^−^*)
    ぜひ、腕だけでも水浴びを…

■2011年06月19日(Sun)  フリマとかオーズショーとか
20110619_000.JPG 800×300 67K久し振りのレジャー…と言えるかどうか。。。
近所の自動車教習所で、ほぼ毎年恒例となっている安心安全フェアに行って来ました。

ジロさんのお目当ては、まずはオーズショー。
小学2年生にもなると さすがに握手はしなくなるけれど、ヒーローを見にいくのは大喜びでした。
でも、ショーと同じくらい好きなのは、フリマ。
今日の特別お小遣い100円をお財布に入れて、意気揚々とお店めぐり。

ポケモンのカードが1枚10円だったので5枚購入。
欲しかったカードが手に入ったとかで大喜びでした。
あとは1個10円のスーパーボールを5個購入。
100円で10点も良いお買い物ができたと、主婦のようなご満悦ぶり♪

コロタンは、ちょっと前までは泣くほど怖くてヒーローショーは見れなかったのですが、今回は最後まで応援できました。
成長しました(*^−^*)
コロタンも100円をお財布に入れ、お店めぐり。
何故かコロタンもスーパーボールにクギ付になり(^−^;
1個10円のスーパーボールを7個購入。。。
その直後、リラックマの大きなぬいぐるみを見つけ、買って〜〜〜!!!
でも500円だったので今日のお小遣いでは買えないと言うとアッサリ断念。
男前な引き際のよさ(*^−^*)
でも、帰り間際にみたお店で制服につけるようなピンクのチェックのリボンを見つけ購入。
「10円だし〜女の子の色だし〜」と、女子高生のような言いように苦笑い。。。

男前になったり、女子高生になったり、コロタン大忙しでした。

最近はバタバタして友達にも会えなかったのですが、地元の自動車教習所なので知り合いにもたくさん会えました。
仲良しママと話が出来てtamaも楽しく過ごせました。

ちなみに、tamaの買い物はジロさんのサッカーシューズ(新品のUMBRO、1000円)と腰窓用のほぼ新品カーテン2枚1セット100円の2点。
あとは、最後のFirst kitchinのカキ氷200円。

カキ氷はジロさんとコロタン2人で1つでしたが、何味にするかで揉めている2人を見かねてメロンとイチゴの2色にしてくれました。
優しいお姉さん達にジロさんニコニコ。

楽しくてお得な週末になりました。
良かったね♪

■2011年06月09日(Thu)  右手さんのお父さん。
grp0611083829.jpg 399×300 28K先週、土曜日の夜明け前、家の電話が鳴りました。
真夜中の電話はあまり良くないお知らせのことが多いので「まさか…」と思いつつ、電話を受けた右手さんを待っていると、やはり良くない知らせでした。

右手父が倒れて救急車を呼んだから来てくれ、ということでした。

すぐに行ってみると、父は救急車に乗せられ、妹さんが付き添ってくれていました。
しばらくして ようやく搬送先が見つかり、救急車は出発しました。

右手父は、脳梗塞でした。



そして今日、子供たちは初めてのお見舞いに行って来ました。
ジロさんはいろいろと分かってきているので、手をモミモミしてあげるとか、お水を飲ませてあげるとか、お世話を考えていたようです。

会ってみると、自分で歩くことも話すこともできるので、倒れる前と変わらなく見えるほどでした。
が、やはり少なからず脳にダメージがあるようすもあり、複雑な気持ちになりました。

ジロさん、コロタンは、大好きなおじいちゃんに会えて嬉しかったし、
ジロさんは寝たきりの状態を想像していたようで、思ったより元気で良かったと、喜んでいました。

まずは、最悪の状態ではなかったことに感謝。

そして、これからの長い闘病生活は、けっして楽な状況ではないかもしれないけれど、
家族みんなで手を取り合っていきたいと思いました。

■2011年06月09日(Thu)  コロタン、小金井公園へ
20110609_002.jpg 400×300 29K昨日までの雨も上がり、とてもよいお天気になりました。
コロタンは、幼稚園の先生とお友達と一緒にバスに乗って小金井公園に行って来ました。

コロタンは親子遠足でもそうでしたが、お弁当が一番のお楽しみ♪
今回も、サクランボを入れてとか、ウインナーを入れて、と言って、とっても楽しみにしている様子でした。 

そんなにお弁当が楽しみなら、と、母は初めてキャラ弁を作ってみました。
朝起きてお弁当の中を覗いたコロタンは大喜び(*^−^*)


遠足が終わり、家に帰ってくると「お弁当ピカピカだよ♪」とニッコリ。

キャラ弁が流行るのも分かるなぁ〜〜と実感したtamaでした。

■2011年06月05日(Sun)  大好きな人の、かお
20110605_002.jpg 800×300 47K本屋さんの父の日のイベントで大好きな人の絵を描きました。

左はジロさんのパパの絵。
とっても特徴を捉えていて笑ってしまうほどです。

右はコロタンの絵。
パパは「おきているところ」、ママは「ねているところ」だそうです。

子供の絵って面白いですね(*^−^*)

■2011年06月03日(Fri)  お祝い
20110603_004.jpg 300×400 23K今まで個人事業を営んできました右手さんですが、5月20日に会社を設立いたしました。
この胡蝶蘭はお取引いただいている会社からのお祝いです。
とても立派で驚きました。

これからも皆様に喜ばれる仕事をしていけるように頑張っていきますので、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
  • cruise(2011/06/18 13:50)
    おめでとうございます。

    頑張りすぎないでいってもらいたいと思います。
  • tama(2011/06/18 14:18)
    cruiseさん、ありがとうございます。
    社会的な形態は変わりましたが、右手さんの姿勢は変わらず真摯です。
    ただ、法人の経理は全く分からないtamaは。。。
    経理の先輩、いろいろ教えてくださいね〜(*^−^*)

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索