表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2010年02月24日(Wed)  朝日
20100224_001.jpg 400×300 12K

■2010年02月23日(Tue)  説明会
小学校の入学のための説明会に行ってきました。
いよいよ本格的な準備の始まりです。

でも、幼稚園の生活態度を見ていると…

何とかなるものなのかなぁ。。。

■2010年02月20日(Sat)  背骨
もう1ヶ月ほど前になりますが…

背中の肩甲骨の間が痛くて治らないので整骨院に行ってみました。
肩こりと同じように筋肉の凝りだと思っていたのに、ナント背骨がズレていると言われてしまいました。
驚きです。

更に驚いたのは、背骨の矯正。
まさにボキッという音がして一瞬息ができませんでした。

またまた更には、背骨だけでなく骨盤もずれているということで調整してもらい…時々歩けなくなったりしつつ(>0<)頻繁に通っています。
慢性的な肩、首の凝り、頭痛はズレが影響していたようです。

まだまだ通うことになりそうですが、筋肉が衰えるとズレやすくなるそうで(^。^;
生活の中でもストレッチや歩くことを増やして運動を身近にしていこうと思ってます〜〜〜
  • cruise(2010/02/22 12:51)
    こんにちは。

    歳には勝てないのよねぇ〜
    涙がでちゃうわ
  • tama(2010/02/23 20:25)
    こんばんは〜〜〜
    お正月明けで2キロ増えた体重が落ちません〜
    前はわりとすぐに落ちたはずなのに。
    手持ちのジーンズが穿けなくて困ってます。。。
    これも歳のせいかと(><)

■2010年02月19日(Fri)  堂島ロール!!!
20100219_005.jpg 800×300 55K
今日は、友人と一緒に「シルバニア森のキッチン」に行く約束をしていたので、ジロさんを幼稚園に送ったまま吉祥寺に向かいました。

シルバニアは東急裏にあります。
吉祥寺伊勢丹の閉店セールを見て、東急を見て、お昼にシルバニア、で動線に無駄がなさそうと思い、歩かないコロタンをおんぶして開店前の伊勢丹へ。
すると何やら人がたくさん並んでます。
‘最後尾’と書かれたプラカードがあったりするほど。
何事!?と野次馬根性で見に行くと、「堂島ロール」の整理券配布(限定300個)に並んでいる人でした。
堂島ロールってナニ???聞いたことがあるようなないような…近くにあった広告を見てみると「おぉ〜〜これか!!」確かにテレビで見たことある〜〜〜
予約しないと買えないとか、いつも行列ができてるとか言ってたロールケーキ!

http://mon-chouchou.com/index.html

記憶はすごいもので…スマスマのビストロにゲストで出た宮根さんがお土産に持ってきてたアレだ!!!
いいとも!で最近流行の物を名前だけでどういうものか当てるコーナーに、モンシュシュ(の堂島ロール)が出てた〜〜!!!
というのまで思い出して、野次馬からミーハーおばちゃんに変身。
再び近づき2枚ゲット。
一枚はお友達へ。

その後は、開店と同時にラルフのバーゲン会場に行ってみたけれど、店員さんがみんなお行儀良く待ち構えているのが怖くて(^-^;早々に退散。
東急に移り、アフタヌーンティーでプレゼントなどお買い物して、友人と合流。
足早に堂島ロールを購入して、シルバニアへ向かいました。
結局行ったり来たりになったけれど、なんだか充実♪

ジロさんは、シルバニアに全く興味がなかったので一度も行ったことがなかったけれど、とっても可愛い世界で大好きになりました。
もちろんコロタンも満喫♪
やっぱり女の子なのね(^.^)

そして、夕食後は堂島ロール。
今日はナンテ贅沢な日なんだろうと申し訳ない気持ちもしたけれど。。。

ものすごく美味しくてビックリ。
ふわふわの生地に包まれた軽くてコクのあるクリーム。
生クリーム好きにはたまらない美味しさでした。

今日は吉祥寺に行って良かった♪
明日からも頑張ろう!と元気になれました(*^ー^*)

■2010年02月18日(Thu)  雪うさぎと雪ウサギとユキウサギ
20100218_000.jpg 800×300 66K
また東京に雪が降りました。
今日の雪は、雪の結晶のまま落ちてくる、ふんわりとしたキレイな雪でした。

ジロさんコロタンは、大急ぎで支度を済ませ外へダッシュ!
tamaの支度ができるまで玄関先の庭で遊んでいたので、出発の頃には足が冷たくなりイタイイタイと大騒ぎのジロさん。
歩いたら血行が良くなって痛くなくなるよ〜と言っても聞かないし。

でも、痛いことより雪の魅力のほうが上のようで。
幼稚園の道すがら、広場に入ってみたり、雪うさぎを作ってみたり…雪を食べたり…

たぶん今期最後の積雪。
お昼前には すっかり青空に消えていってしまいました。
でも、みんなの心の中の雪うさぎは、いつまでも消えませんように。

■2010年02月15日(Mon)  ランラン♪ランドセル
20100215_003.jpg 299×398 19Kジロさん、4月から小学生になります。
ついこの前、幼稚園に入ったばかりと思っていたのに…早いものです。

入学に付き物のランドセル。
ジロさんの希望でマリンブルーになりました。

今は少し大きいけれど…幼稚園カバンが小さくなったように、このランドセルも あっという間に小さくなるんだろうなぁ。

■2010年02月10日(Wed)  春?冬?
4月のような暖かい日になったと思ったら、また寒さぶり返しですね。

幼稚園でも風邪が流行ってきています。
今日午後から遊ぶ約束をしていたお友達は、嘔吐下痢のタチの悪い風邪にかかってしまったようで。
残念ながらキャンセルになりました。
その連絡が昨日のこと。
今日になって、コロタンがグズグズでtamaから離れず、食欲もなく、体調のバロメーターである瞼も二重に。
お腹の調子もアヤシイ。。。

さらに、今日の夕方になってジロさんも気分が悪くなり、発熱。
深夜には38度8分に。
お水を飲むときも手が震えているし、眠っても うわ言を言うし。
滅多に熱の出ないジロさんなので、ちょっと心配。

明日はちょうどお休みなので、みんなでゆっくりしようね。

■2010年02月06日(Sat)  小音楽会
20100206_004.jpg 400×301 37Kジロさん、幼稚園生活最後の舞台発表会がありました。

鍵盤ハーモニカで2曲。
歌で2曲。

歌の2曲目は「君をのせて」を手話つきで歌うという、大人でも難しく思うことを子供たちは楽しそうに頑張っていました。

1週間前に、出だしの「♪あの地平線〜」の“あの”しか覚えていないと言われた時には、どうなることかと心配しました。
今日は、何とか…前の列の女の子の手を見ながら合わせられるようになっていて、良く頑張ったと、ホッとしました。
しかも、ジロさんは何故か終始笑顔(*^ー^*)

子供は日々成長していますね。

無事に音楽会が終わり、廊下に出ると、運転マン(園バスの運転手)がトランペットを吹いているのを発見。
ジロさんは興奮して駆け寄って、「吹かせて!!!」と。
みんなに、むずかしいよ〜〜〜と言われながら何度か吹いていたら、「♪ぷぅ〜〜〜」と音が出て、ビックリ。

けっこう素質アリ?

とか思ったtamaは、やっぱり親バカかな(^・^;
  • cruise(2010/02/09 12:50)
    こんにちは。

    ジロ君はママ譲りの素質あり?
    褒めて褒めて褒めまくると開花するかもよ。
  • みぎて(2010/02/09 23:22)
    コニチワ!
    チョコありがとうございました。
    ジロさん大喜びでした。

    >褒めて褒めて褒めまくると開花するかもよ。
    そうかも知れません。
    音楽会はいい笑顔でした。
  • たま(2010/02/10 00:28)
    こんばんは〜〜〜
    チョコありがとうございました(*^-^*)
    我が家はみんなチョコ好きなので大喜びです♪
    自分が好きなことに子供も興味を持ってくれると、何だか嬉しいものですね♪

■2010年02月03日(Wed)  桜会/マイライフ
grp0204192329.jpg 610×605 56K去年の秋から好きになった、ゆず。
年末の音楽番組は録りまくりでした。

友達に言ったら、「今ごろ?!」と言われてしまいましたが。。。

そんな、ゆず に、新曲が出ました。
桜会(さくらえ)/マイライフ  です。
何年かぶり…イヤ、十何年かぶりにシングルCD買いました。

http://www.senha-yuzu.jp/

詳しくはHPへ。

深夜のラジオ聞いたり、CD買ったり、ちょっと青春気分♪

■2010年02月02日(Tue)  ゆき
20100202_011.JPG 400×300 24K東京にも雪が降りました。
夜から明け方にかけて、真っ白い雪が。

朝からジロさんもコロタンも犬状態。
幼稚園に行く途中も、雪を踏んだり雪ダマを作って投げたり。
奇声を上げるほど、大興奮でした。
  • cruise(2010/02/09 12:54)
    空の青さがいいねぇ・・・・
    今日の新潟は雨ですぅ・・・
    雪の後の雨なもんでぇ、除雪のうまくできていなかった道路はデコボコ状態ですわ。(涙)
  • たま(2010/02/09 23:59)
    東京は、道路はあっという間に雪が消えちゃいましたね〜〜〜
    気温が低いので日陰に少し残るくらいで。
    運転、気をつけてね(^ー^)/

■2010年02月01日(Mon)  中学高校の後輩が…
grp0201215859.jpg 400×600 134K年末に帰省したときに母から「みつをくん、がんばっているみたいよ〜」
と聞いたのを思い出して検索してみました。

http://mitsuwo.com/PC/index.html

当時はちっちゃくて可愛らしい男の子…のイメージだったんだけど、すっかりたくましくなって。
HPを見たら、頑張っている足跡がみえて感動しました。

落合みつをクン、がんばれ〜〜〜
  • cruise(2010/02/02 12:50)
    おおー!
    第二のヒルクライムかぁー!
  • たま(2010/02/02 15:55)
    ども〜〜
    そうそう。
    最近は新潟もがんばってるよね〜
    夏の甲子園も準優勝だったし。

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索