表紙 業務実績 右手日記

たま日記
一覧 / 検索/ 旧たま日記(2001年8月〜2003年3月)

■2009年12月31日(Thu)  大晦日。
やはり紅白歌合戦でしょう〜〜といいつつ、リアルタイムではほとんど見てませんでした。
ごめんなさい。

喪中なので本来なら静かに年末年始を過ごす予定だった母。
私たち一家が帰省したので会いに来てくれた、兄一家、次女一家で、大騒ぎになりました。
兄のところは小さな男3兄弟で、3歳、2歳、0歳。
姉のところは、大きな男3兄弟で、19歳、17歳、15歳。
プラスウチの子がいるので、本当に賑やかでした。

…ちなみに、来れなかった長女のところは大きな男兄弟で23歳と21歳(^・^;
コロタン以外、おとこばっかり。

そして、兄や姉と一緒にお酒を飲んで、むかし話をしたり。
右手さんも普通にきょうだいに溶け込んでくれて、楽しく過ごしました。

最後はちょっとだけトラブルもあったりしたけれど、きょうだいや家族だからこそ本音も言えるし、ぶつかったりもできるということで。
でも、きっと、みんな一生懸命なんだよね。

ともあれ、今年の終わりは親戚で迎えられて良かった。
また来年も健康で笑顔で会えますように♪

今年一年 ありがとうございました。

■2009年12月30日(Wed)  あかずきんちゃん
20091230_003.jpg 300×400 37Kおばあちゃんの手編みの毛糸の帽子とケープが、むちゃくちゃ気に入ったコロタン。
家にいるときにはいつも「あかずきんちゃん」でした。

■2009年12月30日(Wed)  白鳥
20091230_010.jpg 799×300 50K
実家近くの町には湖があり、冬になると白鳥が飛来します。

この辺りの人たちは良く知っていることですが、昼間に湖に行っても白鳥はほとんどいません。
明るいうちは虫などの餌を食べるために田んぼに行っているからです。

今日は、年内の仕事を終えた右手さんが新潟駅に着きます。
新潟駅までお迎えに行くついでに、おばあちゃんの車を借りて久し振りのドライブ。
見渡す限りの田んぼ。の一本道にはいると白鳥だらけ。

東京では絶対に見れない光景に、ジロさん大興奮。
持っていた らくがき帳に一生懸命に白鳥の絵を描いていました。

そして、久し振りに会えたパパに大興奮。

さらに夜には いとこのお兄ちゃんたちが泊まりに来てくれて大騒ぎ。。。

新潟に来てから興奮しっぱなしだね(^ー^;

■2009年12月29日(Tue)  ごあいさつ
新潟でお世話になっていた会社の会長にご挨拶に行ってきました。
tamaを娘のように可愛がってくれていた会長なので、子供たちのことも孫のように可愛がってくれます。
ありがたいことです。

ちかくのアミューズメントパークで遊ばせてくれたり、トイザラスでおもちゃを買ってくれたり。

離れていても大事に思ってくれる人がいるということ。
成長を喜んでくれる人がいるということ。

そんな人の縁がどれほど貴重かということ。

ジロさんやコロタンが大きくなったときに、自然に人を大事にしてくれるようになるといいな。

■2009年12月29日(Tue)  ゆき・雪・YUKI
20091229_000.jpg 844×211 42K
どかどか雪が降ることを期待していたジロさん。
きのう雨は降ったけれど雪にはならずに不満顔。
それでもクリスマス前に降った雪の残りで雪だるまをつくりご機嫌に。

コロタンも最初はヤル気があったけれど、雪の冷たさに負けてしまいました。

せっかく新潟に来たんだから、ふわふわの新雪で遊ばせてあげたいなぁ〜〜〜

■2009年12月27日(Sun)  新潟へ〜
20091227_005.jpg 400×300 28K新潟で年越しができることになりました。
先日の大雪のこともあり、今回は車で帰ることは無理。
ということで、tama&ジロさん&コロタンの3人で新幹線に乗って いざ新潟へ!

仕事納めがまだなので新幹線はすごく空いていました。
ジロさんは6歳ですが未就学児は運賃がかからないので、助かりました。
申し訳ないと思いつつ3人席を取り、まずはお弁当を楽しみ、おやつを食べ、片付けたあとで、ゲームタイム♪

ジロさんは、右手さんからGameBoy Colorをもらったのでドラクエ。
コロタンは、右手さんのDSを借りてきていて、トモダチコレクション。
おかげで今回は騒ぐこともなく、楽をさせてもらえましたm(_ _)m

1時間ほど経つと、ちょうど真ん中の越後湯沢。
外の真っ白な山々に気付いたコロタンは大興奮で「おやま、まっしろ!おやままっしろ!」連呼してました。

新潟駅についてから在来線に乗り換えたのですが、在来線ホームの先端に残っている雪を見つけて、またまた大興奮!!!
電車の発車間近まで楽しそうにはしゃいでいました。
子供って雪好きですよね〜〜〜というtamaもだいすきなんだけど(*^。^*)

最寄り駅からタクシーに乗り、おばあちゃんの家に着いたときには興奮もピークに達し…降りるとすぐに玄関にダッシュ!!
「おばあちゃ〜〜〜ん!!!おばあちゃ〜〜〜ん!!!」と、おばあちゃん好きな子供たち。
なんだか嬉しくなりました。

1日のお昼には新潟を立つ予定で、ちょっとバタバタだけれど新潟に来て良かった♪

■2009年12月25日(Fri)  サンタさんが!!!
20091225_005.jpg 397×298 26Kきた〜〜〜♪

ジロさん、昨夜はちょっと不安もあったようですが(^・^;
ちゃんとサンタさんは来てくれました。

ジロさんには双眼鏡、コロタンにはピアノ絵本。

喜んでる子供の顔を見て、きっとサンタさんも嬉しいね

tamaのサンタさんへのお願いは〜来年も幸せなクリスマスが迎えられますように〜

来年は右手さんが元気にクリスマスを迎えられるといいなぁ。。。

■2009年12月24日(Thu)  クリスマスイブ
20091224_000.jpg 399×300 20Kコロタンが毎週木曜日に通っている、幼児の集まりでクリスマス会がありました。
幼稚園がお休みに入っているのでジロさんはもちろん、他のお友達のきょうだいも来ていて、いつもの倍は賑やかでした。

その中でも、ひときわジロさんは大興奮。
というのは、お友達の中で何故かジロさんを妙に気に入ってくれた子がいて、抱きつくし、しがみつくし、のしかかるし。
逃げれば追うし。
何だか大騒ぎでした。。。

でも、気に入ってもらえて ジロさんはすごく嬉しかったみたい♪

挨拶やリトミック、歌、紙芝居など、いつものプログラムを終えて、11時位にサンタさんが登場。
子供たちは大きな白い袋からプレゼントのお菓子をもらって、ニコニコ*^。^*
ママたちにもお茶とお菓子が出て、ひと時の癒しの時間。

お片づけの後は、鈴を持ってクリスマスソングを大合唱♪

楽しいクリスマス会でした。

たくさんのお友達とクリスマスが楽しく迎えられて幸せだね☆ジロさん、コロタン。

〜世界のみんなに Merry Chiristmas♪〜

■2009年12月22日(Tue)  スケート教室
20091222_021.jpg 399×300 19Kジロさん、スケート教室に参加してきました。

年少の頃から年数回ずつ参加していますが、回を重ねるごとに楽しくなっているようです。
楽しんで頑張れること、大事にしていきたいですね♪

■2009年12月20日(Sun)  Happy Birthday♪
20091220_019.jpg 750×300 45Kおめでとう♪
コロタン3歳になりました。

最近の口癖は「おねえさんになったから」「おおきくなったから」です。
おねえさんになったから、今日はドレスでお祝いのようです^^

この3年いろいろあったけど…ホントあっという間でした。

これからも、笑顔でいっぱいのコロタンでいられますように♪

■2009年12月13日(Sun)  鬼太郎茶屋
20091213_017.jpg 400×300 22K久し振りに深大寺に行ってきました。

冷たい風に焚き火のような匂いがしました。
もう年末なんだなぁ…と 残り少なくなった今年を思って、少し寂しく感じたり。

■2009年12月12日(Sat)  クリスマス祝会
ジロさんの幼稚園でクリスマス会がありました。
年長さんは、毎年 生誕劇(キリスト誕生の劇)をします。
ジロさんは、ハカセの役。
ハカセの役は3人いますが、それぞれが1人での台詞と歌があります。
正直…年少のときのジロさんを思い出すと…劇が成り立つのか心配でした(^。^;
が、そんな心配もよそに、ジロさんは大きな声で立派にやり遂げました。
本当に本当に良く頑張っていました。

親が思うより子供は成長しているんだなぁと、嬉しさいっぱいのクリスマス祝会になりました♪

■2009年12月06日(Sun)  サッカー大会
20091206_003.jpg 400×300 44Kジロさん、二度目のサッカー大会に参加してきました。
第一試合では大好きなキーパーができて、しかも2回ボールを止めたことが すごく嬉しかったようです。

3試合して、結果は1勝1敗1引き分け。

良く頑張ったね(^0^)

過去ログ 2003年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2005年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2012年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 

一覧 / 検索